2004年12月10日

夢であり続けてほしい(ヴィッセル神戸迷走)

 ヴィッセル神戸が監督問題に続き選手補強でも慌しい。三木谷氏のことなので、どこまで本気なのかは全く疑問だが、トルシエ監督に断られた後任にラモス氏の名前が挙がったり、補強に中田選手や宮本選手の名前が挙がっている。


 トルシエ監督の「中田クラスのトップ下と3バックの中央の選手の補強」という就任条件をトルシエ監督断念後にも継続交渉を考えているとのことだ。
 次期監督も果たして誰になるかわからないが、就任早々トルシエ監督の幻想を壊すことから始めなければならないかもしれない。
 その中田選手は試合に出る機会も減り、川口選手と同じく活躍の場を求めて日本に帰るという選択肢はあるのだろうか?
 野球でいうとメジャーリーグから帰って来た選手は、大魔神佐々木選手、新庄選手、吉井選手、伊良部選手などがいるが、新庄選手以外はメジャーリーガーはどこへ?という感じがするほど日本に馴染んでしまった。メジャーリーグの雰囲気とレベルをそのまま日本に持ち込んでくれたのは新庄選手だけだ。
 サッカーでも今後ヨーロッパから帰ってくる選手も多いだろうが、帰ってくるならばヨーロッパのサッカーのいいところいい雰囲気をぜひ持ち込んでもらいたい。日本がワールドカップで優勝を争そえる力と雰囲気を身につけるまで。
 だが、できれば世界のサッカー選手としてヨーロッパで骨をうずめるくらいとことんまでやってほしいという気持ちもある。
 野球で言えば野茂投手とイチロー選手、松井選手。もう日本でプレーする姿は想像できない。中田選手にはぜひそんな選手としてもう一度ヨーロッパで花を咲かせてほしいものだ。三木谷氏のもとへは決して帰ってきてほしくない。
 子供たちの夢であり続けてほしいと願っている。

seablog at 09:27
サッカー 

トラックバック一覧

1. ラモス監督がやってきた。S級ライセンスを持って。  [ Bi-blog-e ]   2004年12月10日 14:29
みなさまこんちわん はだしで駆けてく陽気なDC2Keeperです。 我らが日本代表の父、ラモス瑠偉が、神戸のJ1クラブチームヴィッセル神戸の監督としてラブコールを受けているそうだ。 >MSN,Nikkansportsニュース なんでも、10月にはS級ライセンスを取得してい
2. ラモス監督?  [ 腹が減っては戦が出来ぬ ]   2004年12月10日 15:02
ヴィッセル神戸の次期監督候補にラモス瑠偉が浮上しているらしい。なんでもありだな、楽天は・・・だったら東北楽天の監督も元阪神の川藤あたり候補にしても面白かったかもよ!ラモスが”キング”カズをスタメンで使ってくれれば文句は言わないけどね(^o^)...
3. 楽天マネー  [ ひとりごと。 ]   2004年12月10日 15:28
そのヴィッセル神戸、というか楽天ときたら、やりたい放題だ。 今シーズンはイルハンを獲ったと思ったらすぐ退団だし、 来期の監督としてトルシエ獲得に動いてみたと思ったら、 今度はなんとヒデを獲ろうとしているそうだ。 明らかに話題性狙いで、お金でモノを言わせようと
4. ラモス氏、来季神戸監督に浮上  [ つれづれなるままに・・・ ]   2004年12月11日 11:47
キングカズの次はラモス瑠偉ときましたか・・・。 恐るべしヴィッセル神戸。 Jリーグ神戸は前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏との契約が破談となり、抜群の知名度と勝負にこだわる姿勢を持つラモス氏をリストアップ。ラモス氏はいつの間にかS級ライセンスを取得してい
5. ラモス監督?  [ ウイイレ8奮闘日記 ]   2004年12月11日 15:04
神戸の監督に浮上?! 山本さんやトルシエに振られ続けて、クリスマスが不安な三木谷社長(笑) 監督の話ですが・・・。 話題の絶えない楽天。次はラモス。 イーグルスじゃないですよ、ヴィッセルです。 先日、S級ライセンスを見事日本語で受験をして取得! 最初

コメント一覧

1. Posted by じん   2004年12月10日 11:43
トラバありがとうございます。

ご心配なく。中田は絶対に帰ってきませんから。
帰国した多くのメジャーリーガーが、日本に馴染んでいるのと同じくらいに、ヨーロッパに馴染んでますから。
あと、出戻りみたいになるくらいなら、サッカーやめると思いますよ。
2. Posted by dc2keeper   2004年12月10日 14:22
虎場ありがとうございますー。

日本のフィールドに復帰するならメジャーの空気持ってきてもらいたいですねえ。(雰囲気を壊すとかじゃなくレベルの底上げとして)

私は、スポーツのことはやるのがメインなので事情は詳しくないので、水を差すようでしたら申し訳ないのですが、お話にあります、「野茂選手」は、日本での活動もありえるかという話がニュースで盛り上がってました。

おおぎ監督?だったかなあ。球界の殿堂入りかなにかの祝賀会(日本で開催)に野茂選手、イチロー選手が訪れたニュースでやってました。
野茂選手はメジャーでの今回の契約更改の条件面での折り合いがつかなかったそうです。

もしや、すでにメジャーでの折り合いがついたのですかね?!

間違いがあったらスミマセン。

これからもよろしくです。
3. Posted by dc2keeper   2004年12月10日 14:27
既にご存知だったら、申し訳ないのですが(重ね重ね)
野茂がド軍を退団することだけが決まったニュースを見つけましたのでご参考までに。http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200412/mt2004120902.html
4. Posted by ROBIN   2004年12月10日 17:33
トラバ、ありがとうです。
イルハン取った時から本当は、中田が欲しかったって話もありましたよねぇ。
てゆうか、三木谷さんほんと何考えてんでしょか?
なんか、巨人の金満体質を批判できないような・・。
5. Posted by なんちゅまる   2004年12月10日 18:07
TBありがとうございます。

ヒデはそろそろイタリアを出た方がいいですね。
イングランドとかドイツとか活躍できる場所は
たっぷりありますよ。彼はまだまだできる。

ただ本人がイタリアをえらく気に入っているような
のでそこを無理にとは言えませんけどね。

ヴィッセル神戸のことはおっしゃる通りだと思います。
日本版チェルシーのようにはいかないだろうなあ。
Link
Archives
Page