2004年12月21日 22:43

ボールにステロイド

 巨人の仁志選手がメジャー挑戦をあきらめ、清武代表の軍門に下ったようだ。その方がいい。中途半端な気持ちでメジャーリーグをちらつかせるのならば最初から巨人でプレーすべきだ。


 今年はなかなかメジャーに内定しない。メジャーの都合によることも大きいが、井口以外は大したことないというアメリカのメディアの評価もある。
 そんななかで中村紀洋選手も2度目の挑戦だが、なかなか決まらない。メッツを寸前で破談にして日本を選んだ前歴のある身。今年こそは覚悟をして行くのかと思えば、マイナー契約だったら日本を選ぶという程度の覚悟のようだ。ならば最初から日本にいるべきなのではないか。但し、今回は日本を選んでももう近鉄はなく、オリックスになってしまうのだが。
 中村選手はいい選手なのだが、メジャーは実力の世界だ。人柄だけでは一流にはなれない。そのうえ、日本での成績は飛ぶボールのおかげといわれている。メジャーでは個人の薬物使用が大きい問題になっているが、メジャーの関係者は日本の野球のことを「ボールにステロイドを塗って試合している」と揶揄している。パワーがなくてもボールのおかげでホームランになる現実。メジャーは日本人のパワーを全く信用していない。
 新人の入団発表時にさえ将来はメジャー挑戦と言う言葉が出るようになった日本プロ野球界。根本の改革はなかなかすすまない。その権威の崩壊の足音が聞こえてくる。

トラックバック一覧

1. 中日ドラゴンズ来季から新飛ばないボールを使用  [ DRAGONS★VICTORY ]   2004年12月21日 23:20
中日「新・飛ばないボール」来季から使用  中日ドラゴンズは20日までに来季の主催試合で「新・飛ばないボール」を使用する方針を固めた。
2. 中村が米から帰国、年内にも入札申請  [ おおとらBLOG ]   2004年12月21日 23:27
なにわWEB> 速報ニュースポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ移籍を希望し、米国で公開練習を行っていた中村紀洋内野手が20日、関西空港着の航空機で帰国した。  中村は11、12の両日、大リーグ球団が視察する中で行われた公開練習を振り
3. 仁志、メジャーは夢に終わるのか?  [ MLBlog ]   2004年12月21日 23:47
仁志、巨人残留が確実に 大リーグから入団要請なし (MAJOR.JP) 巨人からフリーエージェント(FA)宣言した仁志敏久内野手(33)の巨人残留が21日までに確実になった。年内に残留を正式表明するものとみられる。 メジャー挑戦でFA宣言したんですが、頼みの綱のピ
4. オファーがないなら  [ 太郎日記’79J ]   2004年12月21日 23:53
メジャー正式オファーない仁志は巨人残留ほぼ決まり(SANSPO.COM) 米大リーグ移籍を目指してFA宣言していた巨人・仁志敏久内野手(33)がチームに残留することが19日、ほぼ確実となった。 まあ、オファーがないなら巨人でも仕方ないよね。 って、あまえんなー! オ
5. 飛ぶボール・飛ばないボール  [ 路地裏いねむり日記 ]   2004年12月22日 00:37
巨人が来季から、飛ばないボールを使用するとのこと。日本のプロ野球の場合は、主催ゲームで使用するボールは、主催する球団が決める事になっている。要するに、球界で使用球が統一されていないということ。一方、MLBの場合は、ローリングス社の球を使用している。こち...
6. 巨人・横浜「飛ばないボール」に変更  [ 娯楽の記録 ]   2004年12月22日 02:35
巨人と横浜が来季から「飛ぶボール」をやめて、「飛ばないボール」に公認球を変更する事になったようです。まぁ単純に全球団で同じ球を使用するのがベストだと思うのですが、この変更はいいことじゃないかなと思いました。『飛ばないボール“メジャー球”巨人、横浜が来季採
7. 君のそれは「飛ばないボール」なのか?  [ 東京日記2 ]   2004年12月22日 02:54
野球界で「公式球」が話題です。 公式じゃない野球ボールに関してはいろいろな思い出が。 うちに昔、スピード測定機能つきボールがあって キャッチボールしてた記憶アリ。 スポンジだけど変化球ボールっていうのもあったな。 最初から空気抵抗を大きくする溝みたいな
8. 飛ばないボール...国際化への対応  [ So What?! ]   2004年12月22日 03:30
Giantsが「飛ばないボール」を採用するという。 巨人が公認球変更、「飛ばない...
9. 巨人、「飛ぶボール」やめます  [ とりあえずいっとけ!? ]   2004年12月22日 05:07
 巨人がついに飛ぶボールをやめるようです。あまりにも飛ばす人が多いから空調だけで...
10. 仁志の行き先...  [ So What?! ]   2004年12月22日 05:10
残念な話題。 メジャー挑戦を表明し、FA宣言していた仁志のGiants残留が濃厚...
11. 続々・ラビットボール  [ Pulp Text ]   2004年12月22日 08:56
来季から巨人と横浜が飛ばないボール(普通のボール)を使用すると報じられた。
12. 仁志の残留  [ ちみちみコラム ]   2004年12月22日 09:30
FAを機にメジャー行きも考えていた仁志がようやく残留を決めた。 巨人ファンからいえばようやくである。 FAをしても残留、それが巨人選手であると思っているからかもしれない。松井秀喜は特別なのである。 なのでようやく残留が決まったことに肩をなでおろした。 確
13. 退路を断つ  [ 前田智徳に関する一考察 ]   2004年12月22日 10:44
などという思考はないのでしょう、仁志の場合は。 巨人の仁志、残留要請を保留・大リーグ視野(NIKKEI NET) 12月中旬以降に大リーグのFA市場が活発化仁志は「向こう(大リーグ)をあきらめるわけにはいかない。できるだけ延ばしてほしいと話した」と語った。大リーグ、パ.
14. ボール、その後  [ On The Road ]   2004年12月22日 17:29
パ・リーグ各球団はどうするのだろう
15. 巨人 飛ぶボールを廃止  [ ☆ねこどっとコム☆ ]   2004年12月23日 02:07
守りの野球に追い風か 巨人が公認球を変更 清武英利球団代表は「今年使ったボールより反発力が落ちると聞いている。監督や投手の意見を取り入れた。まずは春のキャンプで使いたい」と話した ファンの意見でもあると思います。 清武代表、ライブドアのアダルト問題を指
16. 5億円の無駄遣い  [ 思考遊戯 ]   2004年12月29日 20:09
近鉄がノリに功労金5億円  近鉄がメジャー挑戦を目指す中村紀洋内野手(31)に、推定5億円の功労金を用意していることが、28日までに分かった。01年のリーグ優勝に貢献するなどの実績を評価。メジャー球団と契約成立した場合、実現される。また、ポスティング
17. 社長、儲かるハナシがあるザーマスが・・  [ シボンヌの館 ]   2005年02月01日 15:29
ノリ、安売りしないんじゃなかったっけ? ヤフオクじゃないから「希望落札額に達しなかったために出品取り消し」というわけにはいかないザーマスよ。
18. ステロイド外用剤の使用法と悪化防止  [ ステロイド外用剤の使用法と悪化防止 ]   2008年04月18日 22:11
アトピー対策と聞くとステロイド外用剤を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。アトピー性皮膚炎を治療するのに、一番使われるのがこのステロイド外用剤ですが、最近ではステロイド剤の悪い面ばかりが言われています。ですが、皮膚の炎症やかゆみを抑えるにはステロ...

コメント一覧

1. Posted by T.krush   2004年12月21日 23:40
2回目のTBありがとうございます。うれしい限りです。
「ボールにステロイド」と言われているんですか。さすが、面白いこといいますね。
ということは、松井がホームランを打ったり、イチローがヒットを打つことである程度、日本人の信頼を得ている状態なんですかね。

自分は新人がメジャー挑戦って言うのはいいと思います。
問題はそこに危機感を感じる人間がいるか?ということだと思います。
笑ってごまかす監督なんかを見ると、危機感を感じられませんが…。
2. Posted by えす★ふりーく   2004年12月22日 00:07
TBいただきありがとうございました。
普段は、どちらかというとサッカーを中心にあれやこれや書いていますが、18日は、これといったネタもなく、目に留まった「飛ばないボールの件」を書いたのですが、まさか、そこにTBいただけるとは思いませんでした。

「日本の野球は飛ぶボールを使っている」という皮肉を、ステロイドという単語で表すあたりがアメリカらしいですね。

正直、競技としても、興行としても、日本のプロ野球はMLBには到底及ばないところにまで堕ちてしまったかなと思うと、非常に寂しいものを感じます。

T.krushさんがおっしゃってますが、メジャーという言葉が現役でやってるどころか、これからやろうとしている選手から簡単に出てくること自体に危機感を感じてしまいます。

ところが、現実のNPBのお偉いさんは一向に変わるそぶりもないようで、何のためのストだったか、さっぱりわからなくなってしまいました。
3. Posted by shizu   2004年12月22日 00:29
はじめまして
トラバありがとうございました。
4. Posted by みろり   2004年12月22日 02:40
こんばんは〜。トラバありがとうございました。

ボールにステロイドとは!!すごい名言ですね(苦笑)
今回の公認球変更で、今後日本も変わっていくでしょうか。
といっても全球団ではないので、あまり意味ないのかな…。
5. Posted by mine-koo   2004年12月22日 03:00
TBありがとうございます。
球団によって自由に使うボールを決めちゃえる辺りがなんともずさんというか、もっと明確に、この球場はこの広さだからこのボールを・・・みたいに決めた方がいいのではないかなと思いました。
mine-koo
6. Posted by kamu   2004年12月22日 05:17
「ボールにステロイド」とは巧い表現ですね。僕もそのとおりだと思います。いままでのおつきあいがあるから、ということで統一したボールを選定することもできないんだから困ったもんですね。1リーグor2リーグ、ドラフトandFA、球団数うんねん、いろいろ「形」ばかりが議論される昨今ですが、肝心なことは野球そのものをおもしろくすることだと思ってます。で、飛ぶボールを使った野球はつまらないと思ってます。

一瞬の花火大会(ホームラン)を見るために3時間以上もTV見てるのはつらいですわ。

それよりも打って走って投げて、戦略やらなんやらかんやら、そこにおもしろさを見出したいと思ってます。
7. Posted by SEABLOG   2004年12月22日 08:40
こんにちは。TB・コメントありがとうございました。飛ぶボールに関しては、日本のプロ野球はプロとしての統一見解さえできないし、各球団がその考え方もまちまち。まだまだ社会人野球だということだと思います。コミッショナーも会長もそのレベルの飾りしかいらない。そんな状態を抜けたときこそ、プロ興行と言えるものになると思うのですが...。ボール自体は飛ばないボールに統一するのがいいと思います。各メーカーは飛ばないレベルで基準をあわせてつくればいい。その基準をつくれないところにNPBのアマなところがあると思います。飛ばないボールを採用することで打者の年棒高騰も抑えられる。緊迫した試合が増えて野球も面白くなる。試合時間も短くなる。経営を考えたらいいことばかりなんですが...。
仁志選手に関しては、メジャーリーグが近くなったことはいいことだと思いますが、巨人の選手にはスピリットが足りない人が多い気がします。それを考えるにつけ巨人と言う看板を捨てた松井選手の大きさがわかってくる。やはりメジャーで活躍している選手はその技術以上に考え方や覚悟がすごいと思います。
中村選手に関しては、中村選手はいい選手なので応援したいのですが、メジャー挑戦に関してはちょっと覚悟が足りないというか逃げ道に逃げすぎというかもの足りない行動が残念です。本気で挑戦してみてもいいと思うのですが...。
またよろしくお願いします。
8. Posted by てるまる   2004年12月22日 09:45
TBありがとうございます。
飛ぶボール、飛ばないボールってなんで
2種類のボールがあるのか?
考えると不思議な現象ですよね。
9. Posted by jackyhk   2004年12月22日 10:51
トラバTKSです。

チョッと前の記事ですがトラバさせていただきました。
所詮は井の中の蛙ですね⇒仁志

筋肉にステロイドよりはボールにステロイドのほうがマシな気がしますが(笑)
飛ぶ飛ばない以前に規格の統一が先決でしょう。
10. Posted by プロ野球大好きクン!   2004年12月22日 16:04
はじめまして

トラバへの書き込みありがとうございます。

仁志選手に対して、私と同意見にちかいコメントをいただきとてもうれしいです。
私と違い、プロ野球界に対して広い視野で考えられているようで、とても勉強になりました。
今後もよろしくお願いします。
また遊びにきま〜す♪

11. Posted by copland   2004年12月22日 17:39
TBありがとうございます。
まあ、メジャーでも70HR出ていた時代もありましたから…。

この問題を突き詰めていくと、
プロ野球とは興業か、スポーツかという問題に行き着くような気がしますが、
将来的には、プロレスのように日米で名こそいっしょであれ、
実質的には別モノとしてお互いに発展していくような気がします。
極論ですが…。
12. Posted by N2@でじぎお   2004年12月24日 23:39
遅ればせながら、TBどうもです。こんな面白いページがあったとは知りませんでした。これからもちょくちょく参ります。
Link
Archives
Page