2004年12月28日

貢献しないとメジャーへは行けないのか

 阪神タイガースの井川投手がFAまで5年も待てないとポスティングによるメジャー移籍を訴えたが、球団側は断固拒否。野崎球団社長は「FAの期限が短縮されるからそれまで待て」、岡田監督は「悪い例を1度でも通すことはできない」、星野SDは「どうしても行きたいのなら高い契約金も年俸も全部返してから行け」と四面楚歌状態だ。


 岡田監督は「ポスティングは長年チームに貢献したご褒美」、星野SDも「もっと貢献してからじゃないとな」、球団OB田宮氏も「もっと貢献しろ」と「貢献」という言葉を発する。
 それでは井川は球団に貢献していないのか。阪神の優勝に相当貢献した実績はどうなるのか。貢献が数字ならば岡田監督が例に出すヤクルト石井投手は10年で78勝だが、井川投手は6年で59勝だ。ならば、プロ野球が年季奉公ならあと4年、実力の世界ならあと19勝が貢献の基準だろう。
 では19勝に匹敵する条件ならば来年オフのポスティングを阪神首脳陣は認めるのだろうか?
 井川投手は旬な時期でこその投手だろう。その時期にメジャー挑戦しないともう二度とチャンスは巡ってこない。井川投手は貢献を口にする首脳陣に対し、堂々と今年がだめだと言うならば来期19勝でポスティングの権利獲得を主張すればいい。
 プロ野球は年季奉公ではなく実力の世界だ。球団が貢献を言うなら、貢献も年数ではなく判断しやすい実績で決めるべきだ!

seablog at 13:36
阪神 

トラックバック一覧

1. 井川、メジャー行きたいと駄々こねる  [ しおんの日記 ]   2004年12月28日 15:02
やはり、契約更改の席上で「ポスティングによるメジャー移籍」を切り出したようですね。それにしても、今オフを含めってあたりがあまりにも無茶苦茶です。 本来、プロ野球の選手はチームへの所属がかなり厳密に規定されていたものを、FA導入によって穴が空いてしまい、さら
2. 井川ポスティング問題  [ 風に吹かれて ]   2004年12月28日 15:11
ポスティングという制度を作ったための犠牲者なのか?わがままなのか? 井川慶投手がポスティングによるメジャー移籍を希望した。 交渉は無期限だって・・・。 メジャーに行きたいという気持ち自体は非常にいい事だと思うし、夢があっていいなと思う。 しかしながら、あたか
3. 井川よ、メジャーはまだ早い。【星野SDが苦言】  [ トラファンニッキ。 ]   2004年12月28日 15:16
武「たくさんの選手がメジャーに行くのを星野さんはどう見ているのか」。 星野SD「
4. 今日のプロ野球  [ Jumble Box ]   2004年12月28日 15:21
城島5億で更改 ソフトバンクの城島捕手がパ・リーグ現役最高年俸となる5億円+出来高で更改。 これで城島は11年連続の一発更改!提示された金額に文句を言わない姿勢がここ数年の大幅UPに繋がってる気がします。 来年一年はソフトバンクで活躍し、再来年は日本人初
5. 井川投手メジャー移籍直訴  [ TORATORAこらむ ]   2004年12月28日 15:53
井川投手メジャー早期移籍直訴!交渉のメドは「無期限」   阪神・井川慶投手(25)が27日、甲子園球場内の球団事務所で代理人を 伴って初の契約交渉。早ければ今オフにもポスティングシステムでメジャー 移籍ができるよう訴えた。年俸交渉なしの強硬姿勢に球団側も「F
6. メジャーに行きたい井川慶  [ むむスポ ]   2004年12月28日 15:55
本気なのね、井川くん。 「5年は待てない」か。そうですよね。 「今、井川をMLBに送り出さないこと」は、日本野球にとって損失である。 と思います。 井川がいなくなれば、タイガースの戦力は一時的にダウンするかもしれないけど いつまでも井川の穴が埋まらないようなチー
7. メジャー志向井川、球団と対立  [ しけたろうの「のほほん野球日記」 ]   2004年12月28日 16:32
井川 メジャー挑戦直訴で球団と対立 井川もメジャーに行きたいのか・・ う〜ん、5年は長いやろな〜 井川が世に出て4年。 この4年ということで考えると一番充実した内容だった投手といって間違いない。 今年を含めて3年連続200イニング。 その前も190イニングは.
8. 選手支配のあり方を問う! 井川のポスティング要求  [ スポーツヲタクの独り言 ]   2004年12月28日 16:35
阪神の井川慶投手(25)が27日、甲子園球場内の球団事務所で代理人を伴って契約更改交渉に臨み、今オフにもポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ挑戦の希望があることを球団に正式に申し入れた。 フリーエージェント(FA)権取得は最短で2009年になる
9. 夢のメジャーへ  [ ++ hijilin 365 ++ ]   2004年12月28日 17:04
井口といい仁志といい、メジャーを目指すプロ野球選手が後を立たない訳ですが。 今度は一番メジャーに近い(と思われる)松坂に、球団からポスティングOKの"手形"が渡される事に。 成績次第と言うものの、これでほぼ再来年にはメジャーのマウンドに立つ 松坂が約束され
10. こういうの、調子にのってるって言うんじゃない?  [ 太郎日記’79J ]   2004年12月28日 18:39
虎・井川メジャー早期移籍直訴!交渉のメドは「無期限」(SANSPO.COM) 阪神・井川慶投手(25)が27日、甲子園球場内の球団事務所で代理人を伴って初の契約交渉。早ければ今オフにもポスティングシステム(入札制度)でメジャー移籍ができるよう訴えた。 正直、古田が優
11. 井川投手一人で投げて打って勝って優勝したなら行ってもいいよ(駄目)  [ 優等生の本音 blog ]   2004年12月28日 19:12
日々阪神公式サイトボードルームを熟読しているんですが、 井川投手のメジャー移籍について色々書かれてますね。 参考になります。 私は人の意見にすごく影響されやすいタイプなので、 なかなか自分の気持ちを書くのは難しいんですが…。 球団との契約交渉で、メジャ
12. 井川「契約交渉決裂必至」球団社長が出馬  [ TIGER FIGHT ]   2004年12月28日 19:33
<なにわWEB > 阪神TOP > 阪神ニュース井川と阪神のガチンコ交渉が始まる。阪神でただ1人未更改の井川慶投手(25)が今週中に臨む第1回契約交渉に、野崎勝義球団社長(62)が交渉役で出席を用意していることが26日、分かった。井川側はポスティングシ
13. 平行線のまま  [ 雑 記 帳 ]   2004年12月28日 20:16
今オフにでもメジャー挑戦を希望している井川投手と、球団側の契約交渉が今日行われました。 やっぱり平行線のまま終わってしまいましたね。両方の気持ちは良くわかります。井川は大事な阪神のエース、であって球界を代表するピッチャー!そんな何年かに一人の大事なピッチ
14. 野球のニュースになんじゃらほい。  [ 長くても100年程度の生活。 ]   2004年12月28日 20:36
*塩谷選手、阪神復帰(が確実)? ichiken さまの記事を見てびっくり。 まじですか!? これで、来季の阪神最下位は約束されてしまったのですか? 来年の今頃は、「岡田監督の采配が悪いんじゃ、ぼけ」とか 塩谷さんが叫んでいるのですか? ということは、もしか
15. 井川投手、最初の契約交渉。  [ "記録" room / diary mode.@WebryBlog ]   2004年12月28日 20:41
「(FA取得までの)5年は待てない。」それが井川慶の本心だった。 新聞は書き立てる...「自費キャンプ覚悟」「どこまでも平行線」と、さも球団ともめているかのごとく...。 球団の方針は確固たるもので決まり切っている。「ポスティングは認めない。条件付き放出もあり得な
16. 移籍マニア  [ タクシーマニア taximaniac 的士熱狂男 ]   2004年12月28日 21:04
井川ポスティング希望 球団あくまで「FAで」 阪神ファンですが、こういうところが、大嫌い。 行きたいっていってるんだから、逝かせてやれよ。 且つて、shinjoも「たこ焼き屋がやりたい」(正確には、「センスないので辞めます。」)とまで、言って辞めようと
17. メジャーへはみんなで逝けば怖くないってか?  [ 阪神優勝、巨人最下位 ]   2004年12月28日 23:23
井川君、相変わらず髪長いです。           ↑    そこにつっこめとは言っとらんぞ! じゃなくて、
18. 今日のタイガースはやっぱりイガー君!  [ 辛口ストレスカレー本店  ]   2004年12月28日 23:52
井川が大リーグ挑戦要求 話し合いは平行線 契約更改大詰めはやっぱりイガー君です。 代理人交渉で約1時間半にわたり第1回目の交渉が行われたようですが、案の定今オフでのポスティング移籍の申し出があった用ですね。 球団側は当然この申し出は呑めるはずも無く、われわ
19. 阪神井川やっぱり待てない?  [ 娯楽の記録 ]   2004年12月29日 02:48
阪神のエース、井川投手がポスティングでのメジャー挑戦を正式に球団へ申し入れしたようですね。『井川ポスティング希望、球団は「FAで」』(ニッカン)前からポスティングで早いうちに行きたい!という希望は新聞などでも目にしていましたが、球団側はあくまでもFAでと
20. 井川君駄々をこねる  [ 虎愛好家 ]   2004年12月29日 07:11
 井川選手が代理人を伴って初の契約交渉。  ポスティングシステムで   メジャー...
21. おいおいおい、井川君。  [ パンダログ39 ]   2004年12月29日 08:49
自分の気持ちをストレートに伝えた。 今年も含めてできるだけ早く行きたいし(FA取得まで) 5年も待てない。旬な時期に行きたい 井川君それはないんじゃないの? 何も球団側も絶対に行かさないって訳ではないんだし、 もしかしたらFA取得前に、 ポスティングで行
22. 行きたきゃ行かせればいいのに  [ ひとこと、ふたこと ]   2004年12月29日 21:51
阪神・井川が大リーグ移籍を要望 球団側は受け入れず - asahi.com : ...
23. 井川投手の力試しと今後のメジャーチャレンジ  [ ♪ともともの独り言♪ ]   2004年12月29日 22:57
昨日からずーっと書きたいなぁと気になっていた阪神井川投手の発言。平行線をたどってしまいましたね。この間の交渉までは来年行きたいと言っているのだと思っていたのですが(笑)、このオフからでも!というイキナリさで、正直う〜ん。井川、メジャー5年待てないまぁそれ
24. スキンと井川くんといいとも!  [ ・・* WORLD-STAR *・・ ]   2004年12月30日 00:39
スキンを今また新たに作っています。 たぶんお正月が終わったら変えると思います。 というかわたし スキン変えすぎ!! なので次のは飽きても頑張って使っていこうと思っています(なんじゃそりゃ 汗) 昨日の↓ブログ、内容がホントわけわかめなので少し自己嫌悪気味
25. 第70話 FAとポスティング  [ サッカー小僧の野球日記 ]   2004年12月30日 04:07
阪神の井川投手がポスティングでの移籍話で、球団と意見が合わずに苦労しています。 この話は、球団が全くその気がないようなので井川投手はFA権の取得を待つしかなさそうです。私は双方の言う事は正しいと思います。 井川投手は単純にメジャーに行きたいのでしょうし、.
26. 井川もポスティング希望  [ 「オリックス・バファローズ」な日々 ]   2004年12月30日 12:38
新宿でドンキホーテに寄った。 入口付近が整理され、気持ち通路が広くなっていた。 が、それは1階だけで、他のフロアは以前のまま。 狭いスペースでやっていくために「圧縮陳列」なんぞやってたわけで、そもそも通路をしっかり確保してこれまで通りの品揃えなど無理。 これ
27. 『off the ball』 オフの主役 たち。井川慶編  [ sunrain ]   2005年01月05日 12:27
オフ・シーズンに入っても、放っておけない選手たち。今回は、阪神タイガースのエース。井川慶。公式サイト(http://www.k29.net/)に記された、2004年12月29日 「1回目の契約更改交渉」のなかで、「自分を大事な戦力であると評価していただいていることは本当にありがたいこ
28. 井川問題に進展  [ 鴎3矢 ]   2005年01月05日 12:36
昨日、昨年末にデーブ邸で行われた茨城県人会の会合の様子がデーブ大久保氏の口から語られた 最初は今回のポスティング移籍の問題を説教する予定だったが一転擁護に周る様だ 午前1時まで話し合った結果デーブ氏は「井川は大阪がつらいんだと思う。『だっぺ、だっぺ』と言
29. 阪神・井川投手のメジャー移籍志願  [ 『極道馬券』改め『トホホ…馬券』 ]   2005年01月07日 01:15
ジャンル違いですが、甲子園生まれの甲子園育ち、今も阪神沿線在住とあって、ほっとけませんので、少々意見を。 http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005010602.html (サンケイスポーツ記事) にあるように、井川投手がポスティングシステムでのメジャー移
30. 井口も井川も…  [ D.D.のたわごと ]   2005年01月07日 17:28
メジャー行きに固執しているイのつく人2人− ■ノリ、井口獲り、Wソックス完全撤退(スポーツ報知) - 1月7日  米大リーグのホワイトソックスが、ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約になった井口資仁内野手(30)、オリックスの中村紀洋内野手(31)の獲得から完
31. 海外で大きくなるということは  [ 最高10点,穴だらけ ]   2005年01月08日 16:01
2004年,アメリカのメジャーリーグで日本人のイチロー選手がシーズン262安打というメジャーリーグ記録を打ち立て,そのメジャーリーグで「ドリームチーム」の名を欲しいままにしているヤンキースの4番打者だったのは,日本人の松井秀喜選手でした。 これらの日本人の活躍に触発
32. 野球とサッカーの違い  [ スポーツすくらんぶるIII (独自の視点でぶった斬るっ) ]   2005年02月16日 20:04
中田浩二のマルセイユ入団発表ありましたね^^ 中田浩二は、日韓W杯の時にトルシエに 「彼(中田浩二)を見習え!!私が理想とする3バックのラインコントロールが完璧にできているのは、彼だけだ!!」 と言わしめた選手です。 当時、トルシエ監督は 「私の日

コメント一覧

1. Posted by おいら   2004年12月28日 15:17
この問題は確かに難しいです。
野茂がメジャーに挑戦した時から・・・。
おいらだったらポスティングである一定の金額を決めてこの金額以上で入札があれば認めると思います。
日本のプロ野球は今年の合併問題にしても頭が固すぎです。
2. Posted by (まめ)たぬき   2004年12月28日 16:11
TBありがとうございました。うーん高い年齢になってからメジャーに行っている人々は中継ぎ・抑えだから先発タイプの井川君とは違うのかもしれませんが・・・「ルールはルールであるべき」と楽天への金銭トレードがわがままだと批判された投手が物議をカモしたばっかりでもあるし 老けこむには5年先は早すぎると私自身は思います。「一瞬の輝きはすごかった、が」といわれる程度の投手ではあってほしくないのかも。
3. Posted by しけたろう   2004年12月28日 16:42
TBありがとうございました。
TB返しさせてもらいました・・。
チームへの貢献というのは、勝ち星じゃないのでは?と思います。
「次を作る」ということではないかと思いますが・・

石井一は01年の優勝で、
4歳下の藤井、石井弘、6歳下の五十嵐に優勝を味わわせてくれました。
それは今もヤクルトの財産です。

井川より年下の2ケタ投手が生まれれば・・
4. Posted by hijilin   2004年12月28日 17:11
井川問題に関しては、我侭にしか写らないのですね。
所属球団がポスティングを認めていない以上、ルールに従ってFA権取得まで待つべきだと思いますね。
メジャーが目標であれば、NPBに所属する前に渡米する手もあるわけで
それをせずにNPBに所属したのであれば、そのルールに従うのが筋だと思うのです。
(ポスティングは選手側に立ったシステムではないし)
投手のFA権取得期間が長いのは、是正するべきだと思いますが。
5. Posted by 綺咲   2004年12月28日 19:36
トラバありがとうございました。
球団側が認めていないので、来年も阪神に井川投手は在籍するんだと思いますが…。複雑な気持ちです。10勝確実の投手が増えれば、できるだけ早くメジャーに行かせてあげられるのかなぁ、とも思いました。
トラバ返しさせていただきました。
6. Posted by ベル   2004年12月28日 19:59
こんばんは、TBありがとうございます。

難しい問題ですね。
井川君と球団側が考えている事がまるっきり違うので、長期戦になってしまうのかしらと心配しています。
『貢献』と言うのが何を指して言っているのかわかりませんが、『今が旬』と思い込んでいるのは、この先5年後もその先も『旬』であると持っていけないものかしら。。。
井川君にはその力があると信じています。
7. Posted by なみ   2004年12月28日 20:35
何をもって‘貢献’というのか、というのは確かに難しいですね。

「5年後はもう旬を過ぎている」と捉えられる本人の発言とともに、
代理人の弁護士さんからは、
「今いったん行って、また阪神に戻ってきてやりたい」
というようなお話があったようです。
ニュース記事の情報だけで大きなことは言えないのですが、
「それって、旬の時期にメジャーでやって、
 そこを過ぎたら戻ってきて阪神でまったりやるつもり」
ってことなのかな、と。
なんか球団なめてるやん?という気がしてしまいます。
そういう点も含めて、井川投手には‘球団に貢献している’自覚が感じられないように思います。
FAならば問題ないと思いますが・・。
8. Posted by mode-id   2004年12月28日 21:03
TBありがとうございます。
御意見ごもっともだと思います。激しく同意しますね。
世間では自覚が無いだとか、わがままだとか、四面楚歌だとか、孤立だとか、上っ面の情報に踊らされた状態で好き勝手に井川批判を繰り返していますが、難しい問題ですね。
勿論、球団やファンや世間が「こんなに凄い投手ならばメジャーに行くべき!」と誰もが認める状態になるのが一番だとは思いますが、おっしゃるように十分な貢献を示していると思います。
契約更改の場で自分の意志を球団側に伝える、その行為が非難されるのなら、発言する自由すら無いのか?と思ってしまいます。
契約やルールは確かに守られるべきですが、鳥篭に閉じ込められて飛び立てない状態で、夢を語る事さえ否定される人の身にもなるべきでは?と思ってしまいます。
非難される方々の御意見にも「なるほど正しいですね」と同意出来る事も確かに多いのですが、夢を語る事や自分の意志を伝える事を奪うような行為は心苦しいです。
難しい問題です...。
9. Posted by torayosa   2004年12月28日 21:27
TBありがとうございます。
来年実績挙げて、井川の思いが
叶えばいいですね。

井川はタイガースの異端児かも知れないが、
純粋な野球の上昇志向は「夢」の実現をいま
やりたい、ということではないかと、感じています。

10. Posted by みろり   2004年12月29日 02:59
こんばんは〜、トラバありがとうございました!

貢献してからとか、誰もが納得する成績をあげてから、とか
他の球団でも見られる発言ですよね。
私もこういった球団側の発言はちょっと腑に落ちません。
ただ、今回の井川に関しては、これだけでなく、
また阪神に戻ってくるから、というような事を
井川の代理人が発言したという記事も読んだりしたので
う〜〜ん、となってしまうのですよねぇ。
一体なんのためにメジャーに行きたいのか、それが知りたいです。
11. Posted by pontanu   2004年12月29日 17:44
トラックバックありがとうです。井川問題は実績との意見に賛成です。井川の発言は日本のプロ野球、ファンをばかにしたものだと思います。そんなんだったら今まで稼いだ分を新潟に全額寄付して「裸一貫でアメリカで勝負してきますので、いかせてください!」とでも言ってみろってんだ!星野さん井川のご指導よろしくお願いしますね。
12. Posted by ともとも   2004年12月29日 23:07
トラバありがとうございます。
難しい問題ですねぇ。確かに実績を残したら…という部分はありますよね。でも、今回の場合、なんとしても今すぐにでも行かなくちゃダメ!みたいな部分があって、井川投手に対してなぜ?というのがすごくあります。戻ってきてでもいいから今行きたい個人的には理由を聞いてみたいです(笑)。
13. Posted by shizu   2004年12月30日 00:49
はじめまして。
トラバありがとうございました。

本当に難しい問題ですよね。
今すぐ井川投手が行きたがってるか、私達にはその本意はマスコミから伝わってくる情報でしか分からないけど、
今すぐ行こうとはしてないんじゃないかなあと個人的には思っています。
なにせ相手は阪神ですので気長に交渉するつもりなんではないかな。
個人的な意見なのであしからず(笑)
でも井川ファンからすれば、感情的ではなく理論的にこの問題について述べてくださる管理人さんの文を嬉しく思いますm(_ _)m
14. Posted by SEABLOG   2005年01月05日 15:49
たくさんのコメント、TBありがとうございました。阪神も岡田監督になっていろいろ問題になっています。星野SDもサポートせず岡田監督に要望を出す始末。その阪神にとっても、井川投手に関してはメジャーに行かせる選択肢はじゅうぶん検討する余地があると思っています。個人的にはJリーグのようにかなり自由度が高く移籍ができる構造が個人の能力を埋もれさせないためにもいいと思っています。今年もよろしくお願いします。
15. Posted by 虎哲   2005年01月08日 23:38
TBありがとうございます。

僕は心情的には選手の希望を優先したいんですよ。
実績とか貢献、というのは確かにあいまい。だから
そのへんも含めて井川は条件闘争をすべきです。
これから続いていく選手のためにも。
16. Posted by KAZUNARI   2005年01月09日 11:43
はじめまして、TBありがとうございました!

確かに複雑です。井川はもちろん阪神に大貢献してますよ。
一昨年も20勝ですからね。

ただ、です。それでも僕はただ勝ってればメジャーに行ける!というのは淋しい気がします。井川が相手をねじ伏せる投球を僕はここ二年あまり観ていません。打線の援護で勝てたりした事が多かったように思います。

そうではなく、松坂のように力で相手をねじ伏せる、こいつが出てくれば勝ちは固いぞ!みたいなそういう真の力強さが欲しいのです。もちろん井川が出てくれば勝つ確率は高いかもしれませんが、昨年はどうも不安でした。また打たれるんでは・・という印象が強かった。

とにかく井川が堂々と行ける何かを残して欲しい。自分のブログにも書きましたが、投手三冠王とか・・
Link
Archives
Page