2005年01月06日

指導者に昔と俺という言葉はいらない(野村監督と井川投手)

 井川投手のメジャー挑戦に関して球団も井川投手も譲らず膠着状態のままだが、かつて阪神時代に井川投手を指導した野村監督が「誰のお陰でここまで来れたかよく考えろ」と激怒した。


 井川投手を1軍で辛抱強く使い1人前にしたきっかけは確かに野村監督だろう。感謝の気持ちを持つよう指導することは大切だ。井川投手も自分を引き上げてくれた野村監督に感謝の気持ちを持っていないはずはない。
 だが、それを押し付けるのは自分の価値を下げるような行為だ。感謝は押し付けるものではない。もちろん野村監督も自分だけにという意味ではないのだろうが、それでも援助してやっているとか、解放してやったというような傲慢さからの言葉に聞こえてしまう。
 さらに「昔は金田や江夏でも大リーグのダの字も言わなかった。俺も身のほどを知ってるから絶対に行こうとは思わなかった」「井川クラスでどうしてそんなこと言うのかねえ。高津や長谷川クラスが通用してるからか?メジャーもナメられたもんだ」と。金田投手や江夏投手の全盛時にはそんなルートがなかったのであり、そのルートを開いたのが野茂投手だ。そもそも江夏投手は大リーグ挑戦したのでは?さらに高津投手、長谷川投手の努力をどのくらい知ってるのだろう。
 指導法は日々進歩しているため、指導者は今をみて個人に対応しないといけない。「昔」と「俺」は指導者には不要な言葉だ。今を努力している選手のことを考えた発言がほしい。

リンク記事:貢献しないとメジャーへは行けないのか(2004.12.28)、優勝できない監督(2004.12.6)

seablog at 12:14
阪神 

トラックバック一覧

1. ノムさん井川にブツブツ  [ 夜の戯れ言 【いっちゃうよ、いっちゃうよ】 ]   2005年01月06日 17:43
井川のメジャー志向や、長髪の髪型については球団側にも責任があると示唆。 「阪神にいると勘違いするんだろうな。 きちんとしつけてほしい。 ダメなものはダメと言えないなら監督をやる資格はない」 と、最後は岡田監督の管理能力にまで言及した。 やっぱなー、首脳
2. 井川はメジャー無理!  [ MIYAKOのうだ放B改 ]   2005年01月07日 00:10
なんて過激なタイトルであるけれど、そういえば当ブログで虎のネタって案外初めてじゃないかなと。これまで合併と楽天と・・・だったので、虎ネタがあっても吹っ飛んでただけだったのだけど。今、井川慶投手がメジャーへの移籍を希望してポスティングを球団に要求している。.
3. 井川くんメジャーへ?  [ 続HARUKAのうはうは日記 ]   2005年01月07日 10:37
井川がメジャーに行きたがってるらしい。 プロ野球選手にとっての一番の夢って何なんやろ? 最近は、誰も彼もが、メジャーメジャーって言う。 タイガースでも、下柳も藪も言ってたし。 結局、オファーがなくて、残留を決めたってことかな? メジャーで自分の力を試し
4. 続・井川問題  [ 鴎3矢 ]   2005年01月07日 12:00
より泥沼になってきた井川のポスティング問題 確かに井川のオフィシャルサイトでの一方通行はよくない が、タイガースサイドもポスティングシステムでの移籍以外にメジャー球団とのトレードを模索するなど考えないのだろうか? 何故選手がメジャーを目指すのか? それは
5. 今日はタイガースネタありません・・・  [ 辛口ストレスカレー本店  ]   2005年01月08日 11:52
オフの話題はイガー君で持ちきりなんですが、スポーツ紙もほんとにネタ枯れなんですね。 こないだのデーブに続いてこんなひとにまで便乗コメントもらってます。 「井川メッタ斬り」シダックス野村監督激怒 ていうか、野村さん関係ないし・・・ 私は大っ嫌いだし・・
6. 藪さんアスレチックス入団か?井川君はまだ早いよ!  [ 阪神優勝、巨人最下位 ]   2005年01月09日 00:29
阪神からFA宣言で米大リーグ移籍を目指す藪恵壹投手(36)のオークランド・アスレチックス入りが7日、確実となった。8日に米ハワイから帰国し、ただちに再渡米。現地時間の12日にも正式契約を結ぶ。 とサンスポの記事 藪さん頑張りや!応援するで!と素直な気持ちで.
7. 井口も井川も…  [ D.D.のたわごと ]   2005年01月09日 11:36
メジャー行きに固執しているイのつく人2人− ■ノリ、井口獲り、Wソックス完全撤退(スポーツ報知) - 1月7日  米大リーグのホワイトソックスが、ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約になった井口資仁内野手(30)、オリックスの中村紀洋内野手(31)の獲得から完

コメント一覧

1. Posted by みー   2005年01月06日 21:56
TB有り難うございました。私の言わんとするところを見事に論じていらっしゃいます。脱帽します!
2. Posted by QAZ   2005年01月06日 23:46
TBありがとうございます。
最近のノムさんはなんか変ですよね。
自分の考えをただ述べているだけにすぎないのですが、その姿勢がちょっと違う気がしますね。
いままではそんな「頑固ジジイ」って感じじゃなかったんですがねぇ…。
3. Posted by 真流   2005年01月07日 09:20
私の家に野村監督の哲学みたいな感じの本があるのですが
(書いているのは,元巨人の左のストッパーでヤクルトの投手コーチの経験を持つ角ですが),
そこではすごく賢さを感じて感心させられることが多かったんです。
で,その中には野村監督が昔のことを伝えるにあたって,
「どこどこの技術が良いから,見習いなさい」と,
精神論や擬音を使うような言葉を出したりしなかったんです。
他にも「思い込みは良いことない」とかあったり,
マスコミを使った陽動作戦の話は面白かったりするのですが,
どうも最近のノムさんの言動は変なところが多いですね。
新規参入に関してはやる気があるのかないのかよくわからなかったですし,
今や「ミスタータイガース」としてチームを引っ張ろうとしている今岡の評価はガタガタに低いですし,
挙句の果てには息子のカツノリをかつての宿敵だった巨人にやって,
野間口を巨人にやってしまいましたし。
「野間口よ,プロ入り1年生が派閥がどうとか言ってはいかん」っていうのは,
大当たりなんですけどね(苦笑)。

いずれにせよ,この記事の話に関しては,概ね納得できます。
4. Posted by HARUKA   2005年01月07日 10:39
初めまして。トラバありがとうございました。

>「昔」と「俺」は指導者には不要な言葉だ
まさにおっしゃるとおりだと思います。
偉い人と、偉そうにしてる人は違う。
Link
Archives
Page