2005年01月11日

中日の新人は中学生?

 中日の新人に落合監督からの寮規則が告げられた。1軍は0時、2軍ならば午後10時の門限を破ると初回で罰金10万円、3回で退寮もあるそうだ。退寮イコール野球をやめてもらうとのこと。


 その他にも部屋の掃除をチェックして誰が見てもきれいでないと外出禁止とか朝9時の朝食を食べないとペナルティーとか。
 知らないと中日は高校生の新人を多く採ったからだろうと思ってしまう。田舎から出てきた高卒ルーキーをしっかり育てようというあたたかい気持ちからだろう...。
 などと思ったら大間違いだ。今年の中日の新人は、下はあさってで22歳、最年長は28歳だ。28歳の樋口投手はさすがに子供もいて入寮しないが、それでも大卒と社会人ばかりで上は25歳が3人もいる。
 そこまで私生活を他人に管理されないといけない者が果たしてプロと言えるだろうか?逆にそういう管理をしようとする行為はプロに対して非常に失礼な行為ではないか。
 落合中日にはイチローや野茂のような人材はいらないらしい。勝っても観客が入らない野球。落合監督が目指す野球はメジャーと対極の野球ではないのだろうか。

seablog at 22:21
落合監督 

トラックバック一覧

1. 中日ドラゴンズ新人選手入寮式  [ DRAGONS★VICTORY ]   2005年01月11日 23:17
 中日ドラゴンズ新人選手の入寮式が10日、名古屋市中川区のナゴヤ球場に隣接する合宿所『昇竜館』で行われた。
2. 新生活  [ Dragons MegaHit 2005 ]   2005年01月12日 00:11
ドラゴンズのルーキーたちが独身寮『昇龍館』へ入寮。 (既婚の樋口を除く) これか

コメント一覧

1. Posted by DRAGONS★VICTORY   2005年01月11日 23:25
こんばんは!
奥ヒダツヨシです。
トラックバックありがとうございました。
堂上館長が門限のことを酸っぱく言ったのは知ってるのですが、落合監督が寮規則を告げたのは知りませんでした。
高校生ならまだしも社会人出身の新人選手は全く子供扱いですね。しっかりチームプレーをやれと言うことでしょうかね。
2. Posted by SEABLOG   2005年01月12日 00:17
奥ヒダツヨシさん、コメントありがとうございます。落合監督の指示で堂上館長が言ったようなのです。落合監督の意図がわからないわけでもないのですが、それにしても阪神の辻本君の入寮風景が堂々としていたのと好対照でした。
落合監督の意図が、そもそもプロ野球のイメージダウンですし、そんな方法でなくても競輪学校のような集中訓練による意識付けするとかのイメージダウンしない方法もあると思うし、その方がプロとしての自覚の早道ではないかとも思えます。
仰木監督の方針と対極のようでもあり、その仰木監督のもとからイチローや野茂が羽ばたいたことを考えても、落合監督のもとで今年の新人から誰が羽ばたくのか興味深いと思います。もちろん松井選手のようなその行いからしてメジャーといえるような選手を期待します!
3. Posted by はらぺこ   2005年01月12日 09:34
昨年の落合監督の方針は、"結果を出せばあとは自由"って感じだったと思っていたのですが・・・。もしかしたら、落合監督のスタンダードとしてのプロ意識と若手との間のギャップがあまりにも大きすぎて「こいつらはまだ"プロ"じゃないなぁ」ということかもしれません。"プロ"と認められたとき、自由を与えられる代わりに結果を求められるのではないでしょうか。
4. Posted by    2005年01月12日 14:12
落合監督は勝てば客が入ると思っています
理由は観客はストレスを発散させに球場に来ているから
去年のナゴヤドームの空席をベンチから落合監督はどうみていたのかが気になります
今の時代はストレス発散だけで野球を観に行くとは思えません
もしもストレス発散だけが目的ならばカラオケだってあるし色々ある
仮に今年優勝出来なかったら土日デーゲームをさせられたから優勝出来なかった・・・なんて言いそうです
落合監督はひょっとしてこの野球離れを軽く考えているのではないでしょうか
新人への対応といい疑問を持ってしまいます
5. Posted by MegaDra   2005年01月12日 19:27
はじめまして。メガドラといいます。
昨日はトラックバックだけで失礼しました。

でも中日って
川岸や小川たち去年の社会人ルーキーをすでに退寮させているんですよね。
かつての野口や井川のしていたような「居座り」も認めずに土谷あたりも強制退寮させられていますし

11人10人)もドラフト指名したから空き部屋がいるという側面もあったと思いますが
選手を完全にプロ扱いしていないってことはないのではないでしょうかね?

こういう報道のされ方すると確かにイメージダウンでしょうけど
6. Posted by SEABLOG   2005年01月12日 21:23
こんにちは。今回の指示も本当は落合監督の合理性から来てるのでしょうね。プロの自覚をもっとも早く気づかせるための相手を見た最善策。日本のプロ野球全体がまだまだ社会人の延長のようであってプロ意識に欠ける現状を落合監督はいち早く解決するためにあえて行なったことなのでしょう。ただ、全員一律に子ども扱いから始めることのイメージはあまりよくありません。実質をとるかイメージをとるか、まさに観客のはいらない勝つ野球の落合監督の野球そのものではないかと思ったりします。観客も選手も関係者も楽しむことができる野球はいつ実行してくれるのでしょうか?またよろしくお願いします。
Link
Archives
Page