2005年07月12日

エメルソン選手をあたたかく送り出そう!

 浦和レッズのエメルソン選手が来日しないままカタールへ移籍したことに関して、川渕キャプテンは「今までの態度に許せないものがある」とのこと。

 マスコミのエメルソン選手に対する論調も挙げてみると「規律を乱す行動」「プロ意識が欠けていた」「問題児」「相次ぐお騒がせ」「度重なる騒動」「規律を守らないわがままな外国人選手」「ごね得」。そう言われても仕方ないような移籍劇ではあった。
 でもどのことばもエメルソン選手がJリーグで最もフォワードらしかったことを示しているのではないか。以前に「日本人からはフォワードが育たない」の記事で書いたように日本人FWにない資質をこのブラジルの23歳のFWは持っていたということだろう。
 そんなエメルソン選手に対し「エメルソンに守備?その発想がFW不足の日本の象徴では?」で書いたように、今の日本はそんなエメルソン選手を留めておけるステージではなかったということだけだ。仕方ない...。
 エメルソン選手の「浦和が好きだ」「日本に帰化する」という気持ちはおそらく嘘ではなかっただろう。そんなFWらしいエメルソン選手だから、将来ふらっとまた日本に帰ってくるかも知れない。そのときにはまた日本の大切なFWとしてあたたかく迎えたい。もう決ったことだし、今は、エメルソン選手をあたたかく送り出してあげたい。

seablog at 18:36
サッカー 

トラックバック一覧

1. 移籍はともかく…  [ 的外れトーカー ]   2005年07月12日 19:17
来日拒否ってのが気に入らないなぁ。 スポーツニュース : 浦和エメルソン移籍 来日拒否のままカタールへJリーグ1部(J1)浦和は11日、昨季得点王のブラジル人FWエメルソン(23)がカタールのアルサドに移籍することになったと発表した。 同選手は6月上旬にブ
2. エメルソンが電撃移籍!(#`д´)プンプン・・・  [ ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ ]   2005年07月12日 20:04
浦和のFWエメルソンがカタールのアル・サド・スポーツクラブに電撃移籍をした。 今期から1シーズン制を採用したJ1リーグのシーズン途中で、優勝を目指すチームの主力選手移籍には他クラブを応援する者としても驚きを覚えた。 早速、浦和レッズオフィシャルHPで森孝
3. エメ〜〜〜〜〜〜バカ〜〜〜〜  [ 浦和レッズ中心 サッカー記 ]   2005年07月12日 20:19
皆様お久しぶりです。まだ忙しいですし休止は続きますが…。 エメがカタールリーグのアル・サードへ…!! エメ入団ニュース、公式サイト名鑑、エメ入団会見(重くて見れない場合はこっち)、契約書にサインするエメ(同じくこっち)、練習するエメ(同じくこっち)、動画
4. エメルソン移籍  [ Red Zone 2nd Edition ]   2005年07月12日 20:37
急な話ってのはあるもんです。 公式にいきなり出てくるからビックリしました。 駄々こねてブラジルから帰らないと思ったら、カタールへ行っていつの間にか契 約書にサインなんて・・・。Yahoo.comに写真とか掲載されちゃってるし。AFCにも 堂々と写真掲載されてるし。完
5. エメ、カタール/アル・サード移籍決定!  [ RIWTA’S ]   2005年07月12日 21:05
アル・サード選手名鑑 動画 なんじゃこりゃ? 本当? <16:40追記> オフィシャルに載った・・・ 決定!!
6. 浦和エメルソン、カタールへ移籍  [ サカコリ(ブログ) ]   2005年07月12日 21:07
J1が再開しても来日しなかった浦和のエメルソンが、とうとうカタールへ移籍することとなった。 J1の浦和レッズは11日、昨季得点王のブラジル人FWエメルソン(23)がカタールのアル・サードに移籍することになったと発表した。 同選手は 6月上旬にブラジルに帰国。家庭の事情を.
7. 「ナメられている」からもう一歩前に進めないか。  [ Brain-Storm ]   2005年07月12日 21:14
エメルソンっていきなりカタールに移籍したんだ。フロンターレから移籍したときも散々わがまま言ってゴネた経緯があるし、今回もブラジルから日本に来さえせずにカタール行きて。 しかし、ここによると3月からすでにオファーが来ていたとのことで、かつて日本がスター外
8. 〜WELCOME EME〜!?fromカタール?????  [ ☆★☆赤、ラララ★☆★ ]   2005年07月12日 22:19
ありなのか、こんなこと!!エメ〜〜〜〜!!国際的に見てもこんなの人道から外れているんじゃないんですか!?代理人のテオ氏って何者!!コレが代理人のすることなの?契約だってどうなるの?「エメル丼」はどうなるの!?販売中止?ファミマの立場はどうなるんでしょう…
9. エメル損???  [ FOOTBALL SHOP RAGAZZI 店長の独り言 ]   2005年07月12日 22:34
発表になりましたね!エメルソン移籍。 やはり今シーズンの彼は「心此処に有らず」だったのかな? まぁフロントの方々には以下の事をしっかりしてもらいたい。 ・今後は人間的にしっかりした選手を獲得する事。 ・移籍金等はしっかりもらう事。 ・経緯はわかりやすしっかり
10. エメルソン カタールへ。  [ PLANET−SURF1973 ]   2005年07月12日 23:19
11日、Jリーグ1部(J1)浦和は、昨季得点王のブラジル人FWエメルソン選手(23)がカタールのアル・サッドに移籍すると発表しました。 ■スポーツナビ あっさり移籍して行きましたね(笑)笑顔でユニフォームを着ています。 移籍先のアル・サッドは、アジア
11. 森GMは交渉上手?【浦和レッズ】エメルソン移籍の裏側を知って  [ 赤き地平より昇る妖星 ]   2005年07月13日 00:04
お昼休みに「エメ祭り」を知るも、情報が少なく、 もちろんアラビア語は理解できないため、 なかなか自分を納得させる方便が見つからないでいました。 アルジャジーラ放送に過敏になっている日本のマスコミもエメ移籍に関してはシカトです。 このままチームがなし崩し的
12. エメ移籍公式発表  [ 興味津々 Muy interesante ]   2005年07月13日 08:52
 オフィシャルも焦って出したのかな?
13. エメルソン移籍決定!  [ ビリヤード&サッカー&ニュースコラム ver.2 ]   2005年07月13日 13:12
エメ浦和退団! 8億8000万円カタール移籍 はぁ?退団?正式決定?カ、カタール?欧州じゃないの? 数日前から報道されてきたことではあったが、なんとも残念なニュースだ。 これでエメルソンがブルーのユニフォームで日の丸を担ぐ、ってことも無くなったわけだ。
14. 日本でFWが育たない理由  [ Bocs Eira〜雪の箱 ]   2005年07月18日 08:57
スポーツに関する、すばらしいブログを書いていらっしゃる、SEABLOGスポーツさんのブログを見ていたら、気になる話が書いてありました。エメルソン選手をあたたかく送り出そう!このブログ内で紹介された、この課題の関連のご自身の過去記事です。日本人からはフォワードが育

コメント一覧

1. Posted by dummyx   2005年07月12日 19:38
こんばんは、TBどうもでした。
昨日夜のスポーツニュースでのレッズ関係者のインタビューでは、何だか意外なほどさっぱりした態度だったのが印象的でした。
2. Posted by HIROchan   2005年07月12日 20:26
TBありがとうございます。
エメルソンが日本に帰化してくれてれば…
今から言ってもしょうがないですね〜。
3. Posted by みー   2005年07月12日 22:36
こんばんは、TBありがとうございました。
明日はもう柏戦…
時間は待ってくれません。前へ進むのみです。
4. Posted by 妖星   2005年07月13日 00:09
なんだか、いろんな人がでてきて、エメを叩いてみたり、
チームを叩いてみたり・・・
スポーツ新聞に踊らされる前に、オフィシャルHPの発表をキチンと呼んでからブログに持論を展開なさっては?といいたくなります。
レッズサポはもう落ち着いていますね。
祭りは「エメ」から「マリッチ」へ。
5. Posted by SEABLOG   2005年07月13日 07:34
こんにちは。たくさんのコメント・TBありがとうございました。エメルソン選手はやりかたが不器用だっただけで、今でもそのことばに嘘はなかったと思っています。いろいろ言われていますが、それでも応援したいと思います。
またいい選手がやってくるように、もう一度帰ってきたいと思ってくれるようにJリーグがどんどん認められるようになるといいですね。またよろしくお願いします。
6. Posted by red hot   2005年07月18日 09:05
いつもは「振り逃げプロ野球」へのTBが多いのですが、今回はサッカー中心のブログ「Bocs Eira〜雪の箱」(ここでのハンドルネームはcool blue)のほうでTBさせてもらいました。
そして、リンクを数箇所利用させてもらいました。
それと、文章も引用させてもらいました。

私の意見はSEABLOGさんの意見に近いですね。
日本はFW的、発想能力を育てようという雰囲気がないように思います。
きわめて、狭い感じとでもいうんでしょうか?、そんな感じがします。
エメルソンのやり方は確かに社会人としてはよくない行動のように感じましたが、スポーツ選手ですし、FW的で、私はあまり、あれはあれでいいのではないか、と思いましたね。
7. Posted by red hot   2005年07月18日 09:08
すみません、さっきのコメントの後半の、
「私はあまり」
という文章はいりませんね。
すみませんでした。
文章は一回、読み返したのですが、見逃していました。
本当にすみませんでした。
8. Posted by SEABLOG   2005年07月20日 08:59
こんにちは。いつもありがとうございます。
エメルソン選手の移籍は本当に残念でした。帰化してFWとしての活躍と後進の見本として引っ張ってくれないかなと期待していたこともありますので。
今回の行動は全く大人気ないのですが、例えば元巨人のミセリと比べてどちらがなめているかなどと比較してもミセリが百倍なめていると思います。(というかエメルソン選手は不器用なだけではないかと思います。なめているわけではなくて)
上辺だけ形式を整えておいて裏で舌を出すような行動は日本人でも多いもの。そう考えるとエメルソン選手を責めたりしないで活躍を応援するくらいの気持ちで送り出してあげたいと思っていた記事でした。
私はまた帰ってきてくれたらいいなと思っています。もちろんレッズへ。
またよろしくお願いします。
Link
Archives
Page