2005年08月03日

メジャーOBそれぞれの道、佐々木投手引退

 横浜ベイスターズの佐々木投手が引退かと報道されているようだ。元メジャーリーガー、帰国してからは不本意な投球が続いたが故障には勝てなかったようだ。

 日本へ帰って来たメジャーリーガーですぐ思い浮かぶのは日本ハムの新庄選手。そしてオリックスの吉井投手。メジャーで活躍した選手で引退するとすれば野茂投手以降では阪神伊良部投手以来となる。
 伊良部投手の活躍も半年、佐々木投手も同じく帰ってきてからはメジャーリーグの輝きは戻らなかった。
 メジャーで選手生命を終える方がいいのか、日本へ帰ってきてプレーした方がいいのかは本人の考え方次第だが、日本へ帰って来た選手でメジャーのにおいを残しているのは新庄選手だけであることを考えると、その本人の考え方にも残る人と戻る人の違いがあるような気がしてくる。
 メジャーに残り二度と日本へ帰ってこないと思われるメジャーリーガーは、野茂投手、長谷川投手、松井秀喜選手、イチロー選手だろうか。もしかしたらここに田口選手が加わり、井口選手が残るのかもしれない。メジャーへの挑戦。その気持ちを最後まで貫いてほしい気持ちは大きい。
 佐々木投手の引退は残念だが、メジャーをやめるときがすでに引退の時だったのかもしれない。輝けるマリナーズの佐々木の引退ではなく、故障で出場できない横浜の佐々木になってしまった大魔神の引退は寂しいニュースになってしまった。

seablog at 14:16
メジャー 

トラックバック一覧

1. 大魔人・佐々木勇退へ  [ まぁ一服! ]   2005年08月03日 14:51
横浜の佐々木主浩投手(37)が今季限りで引退することが2日、明らかになった。 ユニホームを脱ぐ決意をすでに親族や球団関係者に漏らしており、ストッパーとして一時代を築いた男が、16年の現役生活にピリオドを打つ。 現在、右ひざ手術のリハビリのため2軍調整中だ
2. 大魔神佐々木9日で引退  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年08月03日 14:51
3日のスポーツ新聞に横浜からマリナーズへ行き帰ってきた 横浜の抑えで大魔神の愛称で知られている佐々木主浩が9日で 引退すると言う記事が載っていて非常にビックリした(>_<) 佐々木は昨年ごろから抑えに失敗し今年も手術で離脱し その間に160Kmを投げるク
3. 大魔人 引退報道は!?  [ ひとりの独り言 ]   2005年08月03日 16:02
日刊スポーツで報道された『横浜・佐々木引退 8.9仙台で花道』について、「自分はコメントしていない。はっきりしたらちゃんと言う」と語った。 【横浜・佐々木引退決意か=一部報道、否定はせず−プロ野球】  プロ野球横浜の佐々木主浩投手(37)は3日、現役引退を
4. ベイスターズ 佐々木投手引退へ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年08月03日 17:35
ベイスターズの佐々木投手の引退が決定的となったようです。 このblogでも、某タレントとの結婚のときにチャチャいれしましたが、怪我の回復も思わしくなく、今期限りでの引退を決意されたようです。 関連ネタ(当blog内)→メジャーも開幕。で、佐々木投手は何をしとんの
5. 横浜ベイスターズ佐々木主浩投手が引退  [ 田中幸雄 ]   2005年08月03日 21:48
横浜ベイスターズ佐々木主浩投手が引退
6. 佐々木引退報道否定の真相  [ かきなぐりプレス ]   2005年08月03日 23:13
「冗談じゃないわよ。結婚したとたんに大黒柱が無職なんて信じられない。こんな引退報道なんかすぐに否定してきて!」 新妻・榎本加奈子の剣幕に押し切られる形で、引退報道を打ち消した佐々木主浩。そんな情景が頭に浮かんだ。 右ひざ手術のリハビリのため2軍調整中の
7. 【佐々木主浩投手】  [ Route 53 ]   2005年08月03日 23:26
横浜佐々木引退、9日仙台でラスト登板へ (日刊スポーツ 8月3日)  横浜の佐々木主浩投手(37)が今季限りで引退することが2日、明らかになった。ユニホームを脱ぐ決意をすでに親族や球団関係者に漏らしており、ストッパーとして一時代を築いた男が、16年の現役生活
8. 第194話 ハマの大魔神が仙台で引退  [ サッカー小僧の野球日記 ]   2005年08月04日 00:37
もう一度言います。 ハマの大魔神が仙台で引退。 もう少し、詳しく言うと ハマの大魔神、仙台の巨人のホームゲームで引退登板。 更に言うと TBSが親会社の横浜ベイスターズの、ハマの大魔神こと佐々木投手が、仙台の巨人のホームゲームで引退登板。放送予定は、日テ
9. 【プロ野球 試合結果/チーム順位】大魔神は引退?否定報道も。  [ ベストヒット.jp!! ]   2005年08月04日 15:29
 横浜“大魔神”佐々木投手の去就が揺れています。引退報道が流れたかと思えば、否...
10. 汚れた大魔人佐々木、引退宣言。  [ ブルログ ]   2005年08月07日 16:03
佐々木が引退表明 日米381Sのストッパー 佐々木主浩が引退表明した。 大魔人とよばれ、不動のストッパーだったのも今は昔。 ジャイアンツを応援してた俺も、コイツはスゴイと思ってた。 今はただの色ボケオヤジだ。 晩節を汚すというのは、このことだな。 ホリエ
11. DAIMAJIN、ついに引退  [ Re肖's blogroom ]   2005年08月07日 22:05
 ここ最近、「引退報道」をめぐって様々な憶測が飛び交っていたが、ついに佐々木本人から「引退」の表明がされた。<佐々木主浩>今季限りでの現役引退を表明2005年8月7日(日) 14時49分 毎日新聞  右ひざを手術して2軍で調整中のプロ野球、横浜ベイスターズの佐々木主
12. 横浜佐々木 引退表明  [ ざわ とーく ]   2005年08月10日 02:14
 ハマの大魔神、佐々木主浩投手が昨日、横浜スタジアムで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。[スポニチ],[日刊スポーツ]

コメント一覧

1. Posted by ひとり   2005年08月03日 16:01
仙台を引退の場としているなら神経を疑います。
最後の舞台は本拠地横浜スタジアムでしょう。
2. Posted by SEABLOG   2005年08月03日 22:23
こんにちは。コメント・TBありがとうございました。
佐々木投手、引退しないと言っているようですが...。
佐々木投手は引退の時期を誤った選手ですよね。ここまできたらもうボロボロになるまで引退せずに続けるしか挽回できないですね。但、吉井投手のような年棒でですが。佐々木投手にはできないでしょうね。
引退するなら自分を応援してくれたファンの前というのも感謝のしるしですよね。
またよろしくお願いします。
3. Posted by 芸能&スポーツ瓦版   2005年08月04日 17:21
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
結局この報道は本人が否定してたんですが
クルーンが居るのにどこで投げるんでしょうね?
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
4. Posted by behoimi   2005年08月04日 18:46
TBありがとうございました。
結局、引退はまだしないんでしょうか?すっかり、早とちりになってしまいました。
仙台で投げたければ、来季は楽天のユニフォームを着て投げれば良いのではないかなぁ、なんて若干期待してます。
年俸に、折り合いが付けばの話ですけど。
5. Posted by SEABLOG   2005年08月04日 19:07
こんにちは。コメントありがとうございます。
本人は否定していますが、結局は引退するしかないのではないでしょうか。横浜は来年の契約をしないそうですし。横浜にはクルーンがいますし、佐々木の年棒の6分の1でもクルーンに払ってあげたいですね。
佐々木投手は、オリックス吉井投手のように年棒関係無しでも投げたいという選手ではないと思いますので、高額の年棒を考えると取るチームはないと思います。
今年1軍で投げようなどとせずにリハビリをして、来年1億円くらいで楽天とか考えると可能かもしれないですが、それでも佐々木投手は納得する金額ではないと思います。
すっかり悪役イメージの佐々木投手の引退後はどうするのでしょうね。
またよろしくお願いします。
6. Posted by ブル   2005年08月07日 16:12
TBの不調により、連続TBされてしましました。
申し訳ありませんでした。
Link
Archives
Page