2005年08月16日

Jリーグも同じ道?(鈴木チェアマンの論理)

 Jリーグ鈴木チェアマンがJFL首位の愛媛FCに対し「プロとして恥ずかしくないチームに来てもらうのが望ましい」という発言をしたようだ。まるで愛媛FCがプロとして恥ずかしいような言い方に鈴木チェアマンの限界が見えたようだ。

 愛媛FCに対してそういう発言をした理由のひとつが「愛媛の年間予算は、J2徳島の半分。その徳島はJ2で10位と苦戦している」というもの。徳島の苦戦と愛媛FCに何の関係があるというのだろう。
 JFL首位でJリーグ入りを目指してがんばっているチームに対して発する発言ではない。鈴木チェアマンが言うべき相手は徳島であり、草津であるはずだ。
 Jリーグも組織が硬直をはじめ、本部の役員や担当者に理念が薄れてきていることを危惧したい。

seablog at 20:10
サッカー 

トラックバック一覧

1. Jリーグも構造硬直化か?  [ Bocs Eira〜雪の箱 ]   2005年08月20日 11:23
スポーツを見るうえで参考にさせてもらっているブログ「SEABLOG」さんのブログに愛媛FCに対する、Jリーグ鈴木チェアマンの言葉が載っていました。Jリーグも同じ道?(鈴木チェアマンの論理)この「SEABLOG」さんがつけた題名は思いっきり硬直しているプロ野球界と比較して出
2. [サッカー] 鈴木チェアマンは一級の寝業師である  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年08月23日 14:45
以下に紹介するブログは、僕がスポーツを語るにあたって色々と参考にさせて貰っていますし、尊敬もしていますが、この件については反論させて頂きたいと思います。 Jリーグも同じ道?(鈴木チェアマンの論理)(SEABLOGスポーツ) Jリーグも構造硬直化か?(振り逃げプロ野球
3. [サッカー] 鈴木チェアマンの愛媛FCに関するコメントの話の続き  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年08月25日 18:36
今日の戯言:2005年08月24日(蹴閑ガゼッタ) ガゼッタさんにボールを投げたら返してくれました。せっかくJに上がってもすぐに無理でしたということのないように、良い形で少しでも早くJ入りが実現してほしいですね。

コメント一覧

1. Posted by R-J   2005年08月18日 09:30
 おはようございます。
以前、星野仙一氏の記事でTBいただきましたR−Jです。
 私は今、高知県に住んでいますが、幼稚園から27歳までは愛媛県松山市に住んでいました。ですから、今回の発言は、長年愛媛で過ごしていた人間にとって、屈辱的であり、謝罪する以前になぜこのような発言に及んだのか、本人の真意が知りたいです。そして、『地域密着』がコンセプトのJリーグの責任者が、地方を差別するような発言・考えでいいのかと思いました。
 ところで、当ブログでは、『SEABLOGスポーツ』さんを『My Favorite BLOG's』としてリンクさせていただきました。
 また、いつでもブログに遊びに来てください。そして、興味ある記事があれば、どんどんコメント&TBしてくださいね。お待ちしています。
2. Posted by red hot   2005年08月20日 11:28
こんにちは。
SEABLOGさんの記事のリンクを使わせていただきました。
トラックバックは私がもうひとつ持っているブログ「Bocs Eira〜雪の箱」(ハンドルネームはcool blue)のほうでさせてもらいました。

鈴木チェアマンの発言はJリーグの運営意欲を感じない言葉ですね。
「よく見ていない」感、ありありですね。
せっかく、新しいプロスポーツのあり方を示してきたJリーグなのにさみしい感じがしました。
3. Posted by SEABLOG   2005年08月21日 01:04
こんにちは。いつもTB・コメントありがとうございます。
今回の鈴木チェアマンにはあきれてしまいました。同時に組織はこうやって硬直していくんだなとよくわかりました。
今後Jリーグが設立時の理想を実現できるかどうかは、理想を共有できる人材が次に来るかどうかにかかっている気がします。どうなるでしょうか。またサイト訪問させていただきます。またよろしくお願いします。
Link
Archives
Page