2005年09月23日

巨人離れこそが企業努力では?(横浜ベイスターズ)

 横浜ベイスターズが巨人戦の観客減が原因で観客動員数がふえているのに収入源になるそうだ。


 そのために関係者の間では「交流戦で喜んでいるのはパだけ。試合数を見直してほしい」というファン無視の考え方まで。さらに峰岸社長は「企業努力だけで追いつかないところまできている」と。巨人に依存している経営発想のどこが企業努力だというのか。
 あれだけ負けている楽天でもトントンの経営だという三木谷氏からみれば、峰岸氏は企業努力の意味をもっといろいろなところから学ぶべきということになるだろう。自らの経営を他人(巨人)任せにして努力もしてこなかったことを交流戦のせいにすべきではない。
 ホリエモンが狙っているといわれている横浜ベイスターズ。そんな企業体質ならばそれもいいかもしれないと思えてくる。

seablog at 17:37
野球 

トラックバック一覧

1. 横浜ベイスターズが大赤字  [ つらつら日暮らし ]   2005年09月23日 18:17
横浜、約15億円の赤字に 交流戦で約5億円の打撃 (共同通信) - goo ニュース おいおい、単純に数字上からパリーグのせいにするんじゃなくて、もっと地元への浸透が足らなかったとか、色々と有るでしょう。だいたい、セリーグは巨人に甘えすぎ{/hiyo_ang1/}その巨人だって...
2. 巨人戦依存のツケ  [ 社会人野球情報室 ]   2005年09月24日 00:07
今日のblogのエントリの材料を探していたら、記事を読んでいる側が情けなくなるような話題が載っていた。横浜、約15億円の赤字に−交流戦で約5億円の打撃横浜は22日、取締役会で今季の収支予測が報告され、峰岸進球団社長は赤字が概算で昨季より5億円増の15億円になる見...
3. 巨人戦中継が減って困っている横浜  [ 田無の日記帳 ]   2005年09月24日 01:21
昨日の中日×巨人戦も地上波の生中継はなし。 東京ではすっかり「野球中継のない地上波テレビ」が当り前になってしまった感がある。 野球のテレビ中継がなくなれば、困るのはテレビ局に放送権を売って収入を得ていた球団。 しかし、巨人自体は今年も数十億円の経常黒字を上...
4. 本当の経営努力とはどこにあるべきか  [ Blog-BB ]   2005年09月24日 12:44
以下は、懇意にさせていただいているりんかんさんのHPから題材をいただいたものである。 横浜、約15億円の赤字に−交流戦で約5億円の打撃 横浜は22日、取締役会で今季の収支予測が報告され、峰岸進球団社長は赤字が概算で昨季より5億円増の15億円になる見通しを明らかに...
5. 第231話 横浜の赤字  [ サッカー小僧の野球日記 ]   2005年09月24日 16:35
ちょっと前のがニュースですが、横浜ベイスターズの、今季の赤字が15億円を見込んでいるそうだ。佐々木の引退登板での売り上げは、どのように見込んだのか知りたい気もするけど、とにかく昨年より5億円赤字だそうだ。 各スポーツ紙を参考にすると、横浜の峰岸球団社長....
6. 横浜ベイスターズ赤字  [ スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む! ]   2005年09月25日 08:39
ベイスターズが15億円もの赤字を出し、今後も球団努力ではどうにもならない、巨人戦
7. それでも巨人が頼りなのか  [ ノーリーズン再び ]   2005年09月25日 23:59
横浜ベイスターズが今シーズンの赤字を15億円と見込んでいるようです。横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因観客動員では昨年を上回っていながら赤字の額が減らない〈

コメント一覧

1. Posted by けんぼー   2005年09月24日 13:42
TBありがとうございます。

巨人頼りの経営ではなくなるのも時間の問題かと思います。大体にして「交流戦の試合数を見直して欲しい」なんて、人のふんどしで相撲とってどうすんだ?って感じです。

横浜も人口が多いんですから、企業努力で人を集めることはできるはずですよね。今年ロッテなんかすごいじゃないですかぁ。

一番大事なことに気づかなければ、横浜の未来はないですね。
2. Posted by haru   2005年09月25日 23:04
いつも興味深い記事ありがとうございます。
結局のところ親会社のTBSが、自社のことさえ満足に経営出来ていないのですから、球団の経営が出来るわけありませんよね。身売りした方がいいと思います。
楽天の三木谷氏もいろいろ問題がありあますが、それでも収支トントンに持っていったのは、やはりそれなりの経営者なのだと評価していいでしょう。
いずれにせよ、加入料の軽減、外資規制の撤廃などの規制緩和をして、優良な経営者(企業)がプロ野球に参入すべきだと思います。
3. Posted by SEABLOG   2005年09月26日 14:18
こんにちは。コメント・TBありがとうございました。
セリーグの球団は阪神を除けば、経営を巨人におんぶに抱っこなのは似たり寄ったりですね。
外から見たら何も努力していないのに努力している気分になるほど中の人材は管理主義化してる証拠ですね。
経営しているとは言えない管理者の集まりの企業は多いのですが、プロ野球のような興行はそれではますますファン離れしてしまいます。
ほんとうに優良な経営者に球団を渡してほしいものです。
またよろしくお願いします。
4. Posted by 福田   2005年10月24日 12:52
はっきりいって皆巨人に甘えすぎだ!
だから巨人の不調のせいにするんですよ。
ホークスなんて見てみなさいよ。パリーグなのに連日お客さん入っているでしょ。
チームも強いことはもちろん、地域密着に応じたファンサービスをしてるからあれだけの観客動員をしてるんですよ。
私の愛する阪神は、あそこはファンが異質だからチームが優勝すれば異常にファンが増えますから。
地方分散がいいと思います。
5. Posted by SEABLOG   2005年10月25日 09:14
こんにちは。コメントありがとうございます。
阪神以外のセリーグのチームはもっと考えないといけないですね。巨人に頼らないで、パリーグに行ったとしても経営がなりたつチームに。
ロッテ、ソフトバンク、日本ハムなどをみてるとよっぽどパリーグのチームの方が健全経営だと思います。
またよろしくお願いします。
Link
Archives
Page