2005年12月06日

巨人上原投手と渡辺会長の共通性

 巨人上原投手がポスティングシステムの廃止に賛成の発言をしたようだが、その理由は、自分が認めてもらえないから。判断の基準は自分だけらしい。なんと志の低いことだろう。


 上原投手は「みんなかわいそうでしょ。認めるといって認めなかったり、12球団で認められている制度なのに訴えれば悪者みたいにされるんですから」とのことだが、自分の論理にみんなを引き合いに出すのは偽善と取られても仕方ない。
 「巨人ではポスティングが認められていないが、他球団では認められる選手もいることに不公平感を感じ」て廃止を訴えたという自分中心の論理の延長として自分がダメならみんなダメにして欲しいということにすぎないと思われても仕方ない。
 そんな上原投手も巨人選手会の副会長だ。自分のことしか判断基準にないととられかねない発言をする副会長にチーム全体の気持ちを代弁できるのだろうか。
 昨年の球界再編の際にストまで行なった選手会も今年になると決めるはずの様々な制度が全く決まっていないことの責任の半分はある。昨年のストの際の選手会とNPBの合意事項をもう一度読み返してみてほしい。
 時期を同じくしてナベツネ氏が、「あれは不平等条約だよ。だからポスティングは絶対ダメ。廃止?当たり前だ」との発言。日本の野球全体のためには、巨人というチームは選手を含めて解体してもいいのではないかと思えてきてしまう。

seablog at 11:51
巨人 

トラックバック一覧

1. 『争利不争義』創難駄pocket#060  [ 創難駄クリキンディーズ2004福岡 ]   2005年12月06日 13:21
 利を争い、義を争わず。 「利」は利益を得ること、「義」は道理に適っていることで
2. 野球のポスティング(落札)制度のこと  [ 振り逃げプロ野球 ]   2005年12月06日 23:23
なんか、ナベツネがポスティング制度に反対しているようですね。 渡辺会長 入札制度の廃止訴える(スポニチアネックス) 巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が5日、ポスティング・シ
3. [競馬][野球] 藤川球児、高知競馬救援!冠レースに協賛  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年12月07日 01:02
他県の方には信じられないかも知れませんが、このニュースは関西地方では、僕が確認した限り二紙でスポーツ新聞の一面を飾りました(笑)。ガンバは優勝してようやく一面だったのに、いくらストーブリーグとはいえ、こんな話題でも阪神絡みなら一面ですよ、オッカサン(笑)...
4. [野球] 巨人上原投手と渡辺会長の共通性  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年12月07日 01:02
高橋由伸と上原浩治、共にジャイアンツの入団会見の時にそれが不本意な決断であったことを隠そうとしなかった涙の会見をした二人なのに、現在ほぼ真逆の姿勢になっているのは残念です。二人揃えば「巨人を内側から腹破り」することが出来るだけの人材なのに、片方の上原がこ...
5. 直行、メジャー挑戦に「NO」  [ 鴎3矢〜栄光へ・・・〜 ]   2005年12月08日 09:54
清水のメジャー挑戦に「NO」 ついこの間まではこうだったのに・・・ 確かにポスティングシステムは選手に与えられた権利ではないし色々と問題があると思う それなのにこの変わりようじゃやってられないでしょう ナベツネが言い出したからの前言撤回と取られかねない ...
6. ポスティングシステムの廃止には賛成だが  [ ノーリーズン再び ]   2005年12月09日 01:30
ジャイアンツがポスティングシステムの廃止を提案しています。FA制度が形骸化しているからというのが理由のようです。確かに現在のFA制度は十分に機能していませんし、ポスティングシむ

コメント一覧

1. Posted by おりた   2005年12月08日 08:10
コメントありがとうございます。
自分の所にも返信書きましたが、
上原と井川の件の反応に関して思うのは、
最近ファンはワガママで良い、自分(のチーム)さえ良ければという考え方が正義という考え方に大きく疑問を持つようになっています。ことスポーツ全体(つーかNPBとJリーグみて思うことですが)に関して、強くそう思うようになっています。
2. Posted by 鴎   2005年12月08日 09:58
個人的にはポスティングには改善する必要があると思うのですが今回、マリーンズの清水直行がポスティングでの移籍を希望して球団からいい返事をもらったのにナベツネが言った途端にNOではひどいと思います
こういう体質を根本的に変えていかないとプロ野球に明日はないと思います
Link
Archives
Page