2005年12月19日

ルールは変更されるもの(フィギュアスケートも同じ)

 フィギュアスケートの浅田真央選手がオリンピック出場するための年齢制限に関して問題になっている。日本人特有のルールはルールという発想が海外の常識とマッチしていないことを考えるときだ。


 アメリカ人記者は当然のようにルール変更を働きかけると発言した。ヨーロッパでも同じだ。だが、日本では逆にルールはルールという発想が多い。その結果いままでどうなってきたか。
 スポーツでルール変更は日常茶飯事だ。なぜなら欧米ではルールはそのときに応じて変更するものだからだ。例えばアメリカのNBAのルールはほとんど毎年変わっている。バレーボールなど昔のアタックNO.1を見ると全く違うスポーツだということがわかる。スキーのジャンプは板の大きさがいとも簡単に変更になったり、スーツが変更になったりする。ノルディック複合でも距離とジャンプの配点が変わったり...。水泳でも特に平泳ぎはしばしばルール変更になる。もちろんフィギュアスケートでも採点方法が変更になったばかり...。
 日本ではルール変更のたびに強かったその競技で上位を狙うのが難しくなってきた。どういうことか。欧米の国は自国に有利になるようにルール変更を要求してきた歴史があるということだろう。
 逆に日本ではそんなルール変更になった後で、不利になったと国内で叫ぶだけ。事前にもっと国際舞台でなぜ発言しないのか。今回でも日本スケート連盟からは全く国際スケート連合(ISU)への働きかけをするつもりはないとのことだ。
 国際スケート連合のチンクワンタ会長は、しきりに日本スケート連盟から働きかけがないから検討しないと発言している。これは逆に働きかけがあれば検討するのになぜ言ってこないのか疑問だという意思表示でもあるのではないか。欧米諸国だったらとっくの昔に働きかけているのだろう。
 ならば日本スケート連盟が働きかけをしない理由が別のところにあるとしか思えなくなってくる。背後の権力争いや利権がスポーツにからむのはどこの協会でも一緒だ。もし欧米ならば、このような態度を取り続ける日本スケート連盟は潔白を証明しないといけないことになってしまうだろう。日本では追及するマスコミがいないのがもっと不思議なのだが。

seablog at 10:13
スポーツ 

トラックバック一覧

1. フィギュア、真央ちゃん優勝。高橋大輔くん、日本男子初の表彰台  [ 振り逃げプロ野球 ]   2005年12月19日 10:31
今日はエキシビジョンの放送がありましたね。 テレビ朝日の放送は何かと評判が悪いですが、確かに落ち着いてみれませんねぇ…。 まあ、なるべき気にしないようにしましたが、放送は佀
2. 浅田真央をトリノオリンピックへ!  [ とくとみぶろぐ ]   2005年12月19日 11:13
女子フィギュアスケートグランプリファイナルで15歳の浅田真央が現在の実力NO.1と言われているスルツカヤを破りみごとに優勝しました。 しかし来年のトリノオリンピックには年齢制限のため出場することはできません。 国際スケート連盟の会長や日本スケート連盟もオリンピ....
3. 世論は石頭を動かせるのか?  [ ノーリーズン再び ]   2005年12月19日 15:08
フィギュアスケートのグランプリファイナルで浅田真央選手が優勝しました。正直スルツカヤ選手には敵わないと思っていましたが、スルツカヤ選手がSPで失敗するなどやや精彩を欠いたの〈
4. 浅田真央選手をトリノへ。  [ 日常的フリースローDAYS ]   2005年12月19日 19:02
浅田真央選手をトリノへ。 真央ちゃんはGPファイナルを素晴らしい演技で優勝しました。 しかし、トリノ五輪へはルール上出場資格が無いのです。 何の為のルールかと思っていましたが、医学的事由によるそうです。 ですが、身体や精神の発育などは、個人差が...
5. 安藤美姫、トリノへ一歩リード  [ 白浜スポーツチャンネル764 ]   2005年12月19日 19:47
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手が出場するGPファイナルは
6. フィギュア・スケートの年齢制限〜浅田真央続き  [ 虎(黄にゃんこ)と馬と猫 ]   2005年12月19日 20:06
[ちびた] やはり、この問題は反響が大きいようで、うちのような弱小ブログにも続々とトラックバックがされてくる。 その中で、こちらのブログを読んで書き漏らしに気がついた。 SEABLOGスポーツ 日本スケート連盟が特例申し立てをしない「理由」である。 「浅田真央は次の...
7. [スポーツ][五輪] ルールは変更されるもの(フィギュアスケートも同じ)  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年12月19日 20:33
今日テレビを見ていても日本スケート連盟への追求はほとんど無し、関西ローカルの番組でも陰謀論の矛先をISUの方に向けていて話しにならない。夕方のニュースで木村太郎が「『例外のないルールはない』というのは英語だ」といっても詭弁のように取られるだけ、マスコミぐるみ...
8. 栄光の先に見えているものはなにか  [ sports information ]   2005年12月19日 21:46
GPシリーズ中国杯で2位デビューを果たし、GPシリーズフランス杯で初優勝して以来、彼女に関する報道は過熱していき、期待感は膨れ上がっていった。その中で今回のGPファイナルで女王スダ
9. 浅田真央に特例はアンフェア  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2005年12月19日 21:57
livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ80%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
10. オリンピック委員会からもアクションなし  [ 安藤美姫と浅田真央とフィギュアスケート ]   2005年12月19日 22:22
■JOCから行動起こさず=浅田真央の五輪年齢制限で■ 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は19日、フィギュアスケート女子の新星で15歳の浅田真央が年齢制限により来年2月のトリノ冬季五輪への出場資格がないことについて、JOCから嘆願などの働き掛けをしない姿....
11. 華はどこへ行く。  [ PLANET−SURF1973 ]   2005年12月19日 22:47
フィギュアスケートの浅田真央ちゃん(ちゃんのほうが合ってますよね)のトリノオリンピック代表選考についてかなり話題に上がってますね。先日行われたグランプリファイナルで優勝を果たした15歳の浅田選手。現時点では世界一の選手であることが図らずも証明されました。 ...
12. 怠慢じゃない?  [ 120%アレなblog(仮) ]   2005年12月19日 23:41
とりあえず申し出はすべきだと思います。特例作ってくれって。 申し出た結果ダメだったのならしょーがないけど、申し出さえしないというのは日本スケート連盟やJOCの怠慢でしょう。 それとも何でしょうか、協会側に浅田を出したくない理由でもあるのでしょうか。
13. 浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?  [ 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2005年12月19日 23:42
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する....
14. 浅田真央ちゃんとトリノ  [ VIPな日々 ]   2005年12月20日 00:56
1つ前の記事で取り上げたんですが女子フィギュアスケート浅田真央選手がトリノ五輪に年齢制限で出場できない問題について※違った意見の人も多いと思いますが、あくまで私自身の感想です※ 事の発端は、真央ちゃんが先日行われたフィギュアスケートGPファイナルで優勝し...
15. 浅田真央選手をトリノへ??  [ ごちゃまぜダイアリー ]   2005年12月20日 03:33
グランプリファイナルで見事優勝を飾った浅田真央選手。すごいです。あの女王スルツカヤに(いくら地の利があるといっても)勝ってしまうなんて! しかし中継はひどいものでしたねぇ…反省してほしいですよ、どことはいいませんが、ねぇテレ朝さん。 ここにきて、ますま...
16. フィギュアスケートのあさちゃん~年齢制限って必要?  [ ポロと旅する~あさちゃん。と一緒 ]   2005年12月20日 05:04
日曜日の大会で、フィギュアスケート界のあさちゃんこと(←そういう言い方はせんって)浅田真央選手が優勝。 安藤美姫ちゃんは、体が重くなりすぎか?転倒を繰り返し、4位に終わった。 現時点で日本の女子フィギュアで実力ナンバーワンは、
17. フィギュアスケート:グランプリファイナル  [ アスピリンカフェでちょっと一息 ]   2005年12月20日 06:06
TOKYO 2005 FINAL フィギュアスケートのグランプリファイナルが17日 国立代々木競技場で女子フリーを行い 15歳の浅田真央が前日のショートプログラムに続きフリーでも1位となり 合計189.62点で初出場優勝を飾った。 グランプリファイナルファイナルでの日本勢の優...
18. 浅田真央とトリノ五輪(M)  [ マオ猫日記 ]   2005年12月20日 07:17
 最近、日本で「マオ」と言えば、我が家のマオ猫・・・(写真)ではなくて、やっぱりフィギュアスケートの「浅田真央」。先日もグランプリで若干15歳ながら総合優勝を果たし、一躍世間の脚光を浴びた真央ちゃんですが、来年のイタリア・トリノ五輪大会には、皆さんご存知の...
19. シンガポール スポーツ界の国民的(?)ヒロイン  [ しゃべるマーライオン ]   2005年12月20日 10:55
浅田真央選手が年齢制限で五輪にでられないのは残念である。でも、彼女が日本スポーツ界の新しい国民的ヒロインになったことは間違いないと思う。それにしても、次から次にヒーローやヒロインがでてくる日本のスポーツ界、見ていてとても楽しい。 一方、お勉強ばかりのシ....
20. 真央ちゃんによるスケート界の問題点の整理  [ iFinder 雑読乱文 ]   2005年12月20日 19:16
そういうことだったのか! 論点の整理。 (1)オリンピック憲章 V-47 年令制限 健康上の理由でIFの競技ルールに定められている制限以外には、オリンピック競技大会に参加する競技者に年令制限はない。 →ただし、実施競技の国際競技連盟が選手の健康上の理屈で年齢制限...
21. 浅田真央  [ タテジマ。 ]   2005年12月20日 22:23
フィギュアスケート五輪出場に関わる年齢制限... 「GPファイナルで優勝すれば特例もあるかも」 という世間の大きな期待を背負っていた浅田。 その大会で見事優勝。しかもスルツカヤを破って。 しかし、日本スケート連盟も国際スケート連盟もすかさず「特例は認めない」...
 今日、何気なくテレビを見ようと思って着けたら、フィギュアスケートの「グランプリファイナル」をやっていた。  「そういえば、浅田真央ちゃんとやらが現在トップだったっけか??
23. 個人的には中野友加里さん/メダル最終兵器!?彼女!  [ 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 ]   2005年12月21日 15:54
3 代々木第一体育館にフィギュアスケートを見に行ったことがある。 長野冬季オリンピックの後で、友人とフランスの色男銅メダリスト?キャンデローロが見たくて、チケットを入手したのだが、お目当てのキャンデローロはドタキャン!(号泣)。しかしその後の銀盤でトップス....
24. 浅田真央フィギュア世界一!! −年齢制限って何?−  [ PerSona'L Note #創発Style ∞++ ]   2005年12月22日 01:22
グランドファイナルのフリーをテレビを見た。 浅田真央の演技につい涙してしまった。 アテネの体操にも涙したが、どうも個人競技の自分の限界に挑み、表現しようとする姿に弱いみたい。 浅田真央は世界一になったにもかかわらず、トリノオリンピックには出れない。 これ...
25. 浅田真央と安藤美姫 光と影  [ @L@ MOVIE ]   2005年12月22日 15:11
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで 15歳の浅田真央が優勝。 トリノ五輪で金メダル確実といわれている ロシアのスルツカヤ選手に圧勝しての優勝。 すごいです。 何がすごいかというと 彼女のスケートを見ていると ブラジルのロナウジーニョのサッカーを見...
26. フィギュア最高の舞台は五輪  [ スポーツ・界面活性剤 ]   2005年12月22日 18:53
サッカーにも年齢制限があるが、サッカーの場合、舞台は他にも用意されている。
27. 真央ちゃんフィーバーに見る日本の現状  [ 読んだもん勝ちBLOG ]   2005年12月22日 19:39
15才の浅田真央選手が女子フィギュアGPで優勝して、日本中大騒ぎです。我が家でも
28. 浅田真央選手の五輪出場問題について「なんで出られないのか不思議」  [ avalon◆keiko's Blog◆ ]   2005年12月23日 00:05
小泉首相、浅田真央選手の五輪出場問題について「なんで出られないのか不思議」 小泉首相が、17日のフィギュアスケートのグランプリファイナルで優勝した浅田真央選手(15)のトリノオリンピック出場問題について、「なんで出られないのか不思議」と発言した。 小泉首相...
29. 浅田真央が女王  [ 元気してますかぁ ]   2005年12月23日 00:05
東京の代々木国立競技場で、行われたフィギュアスケートの グランプリ(GP)ファイナルで、浅田真央(15)がノーミス演技を 一万人の観衆に披露した! 大技のトリプルアクセルやワンハンドビールマンを いとも簡単に決め!SP・FS共に1位のまま 女王スルツカヤに8...
30. [五輪][スポーツ] 真央五輪アウト騒動、JOCは静観  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年12月23日 00:23
この問題はISUもそうですが、明らかにJOCもISUも日本スケート連盟からの働きかけをけしかけてますよね、「お前等が言うてこな、ワシ等は動けんねん」と言ってるようなもんで、これだけ言われても動かないのなら、やっぱり裏を疑われても仕方ない、例え裏がなくても痛くもない...
31. 真央ちゃんフィーバーに見る日本の現状  [ 読んだもん勝ちBLOG ]   2005年12月23日 00:42
15才の浅田真央選手が女子フィギュアGPで優勝して、日本中大騒ぎです。我が家でも
32. 真央ちゃんの話題は慎重にしてほしい  [ 振り逃げプロ野球 ]   2005年12月23日 14:56
私は以前、真央ちゃんに関して、こういうブログを書きました。 フィギュア、真央ちゃん優勝。高橋大輔くん、日本男子初の表彰台 このときはマスコミがうるさいことへの嫌悪感と一耈
33. 続くスケート連盟の不手際<採点ミスで優勝者入れ替り>  [ 風信子石 ]   2005年12月25日 13:46
大失態!採点ミスで織田V取り消し、高橋がトリノへ Excite エキサイト : スポーツニュース 全日本選手権男子の演技で採点ミス、表彰式後に優勝者が変更されるという事態を招いた。 というニュース。 オリンピックの出場権をかけた争いだっただけに後味の悪いことこ...
34. ロッテCM出演3人がトリノ代表  [ 新聞批評 ]   2005年12月27日 20:01
?2005年全日本フィギュアスケート選手権は、トリノ五輪日本代表3人を決定する重要な試合。 ? 東京・代々木競技場のリンクにはスポンサーの広告が並ぶ。 ? NISSAN、LOTTE・・そして番組提供のテレビコマーシャル・ロッテのCMで3人の美しい女性が...

コメント一覧

1. Posted by red hot   2005年12月19日 10:36
こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

周り、特にマスコミの騒ぎ方が論理的ではなく、感情的なので、「うるさいなあ」「騒ぎすぎだなあ」というのが先にたってしまい、いまいち乗り切れないのですが、ただ、日本スケート連盟が国際スケート連盟に一言も言わないのは確かにおかしいと思いますね。
せめて「何か言えよ」って感じがします。
本当、何で、日本スケート連盟は何も言わないのでしょうかねぇ…。
2. Posted by dotecha   2005年12月19日 10:39
トラックバックありがとうございました。

確かに日本の協会の対応は「この五輪のために強化してきた選手が云々」と、多分に政治的な行動原理が働いている気がしますね。
安藤美姫ばかりがむやみと持ち上げられる状況あたりとも関係があるのかもしれません。
3. Posted by red hot   2005年12月19日 10:41
こんにちは。
トラックバック、させていただきました。

回り、特にマスコミの批判の仕方は論理的ではなく、感情的なので、「うるさいなあ」という印象が強く、いまいちこの話題に乗り切れないのですが、ただ、確かに、日本スケート連盟が国際スケート連盟に一言も言わないのは解せないですね。
「何か言えよ」という気持ちになりますね。
本当、日本スケート連盟に何かあるんじゃないか、と、疑いたくなりますね。
4. Posted by red hot   2005年12月19日 10:42
3度もすみません。
前、書いたコメントが反映されていないと思い、もう一回書いてしまいました。
消す、消さないはお任せします。
お手数をおかけして、すみません。
それでは失礼します。
5. Posted by    2005年12月19日 10:50
トラバありがとうございました。
やっぱり変ですよね。強化部長の「オリンピックの為に強化してきた選手もいるのに真央だけ特別というのは」みたいな発言が不思議でした。

いや、別に強化して来たその娘達の思い出作りの為にオリンピックが有る訳では無いですし。

その時点で一番強い、活躍出来る可能性がある人を出すのが当然だと思えるのですが。自分の所の選手を出したいとか、浅田選手はまだ若いから次でも可能性は有るとか、そんな考えがあるような気もしてしまいます。

何故ベストをつくさないのか?
選手や競技の為に動かない協会なんて害でしかないです。
6. Posted by mawcup   2005年12月19日 11:44
トラックバックありがとうございました。
今日、朝のワイドショーで城田さんという
日本スケート連盟の人が話していました。
「浅田選手以外の代表候補選手にモチベーション」
に悪い影響を及ぼす可能性があるから、
ルール変更は求めない的な発言でした。

彼女のことなかれ主義が、上り調子の日本のスケートに
水を差しそうで恐いです。
7. Posted by    2005年12月19日 18:26
こんばんは♪

トラックバック。ありがとうございます。

前回のルール編成の時(いつのルール編成の事かは知らないですけど)に現在の年齢制限に決めた際、「『日本も賛成に表じた』と言う事もあるので今更「年齢制限」に口出し出来ない」と言うような事を言っているのをTVで聞きました。
自分で自分の足を引っ張ってたんですね(^^;

今現在の真央ちゃんの「トリノでの活躍」が見たいのに、日本の協会の逃げ腰ではそれも望めそうにもありません。

トリノの次の冬季オリンピックの代表を決める際、第二、第三の真央ちゃんが出て来た時、果たして日本スケート連盟の方たちは今と同じような理由で何も言わないつもりなのでしょうか?


初めて来たと言うのに長文で失礼しました<(_ _)>
8. Posted by SEABLOG   2005年12月19日 21:17
こんにちは。red hotさん、dotechaさん、薙さん、mawcupさん、凛さん、とくとみさん、ノーリーズンさん、フリースロウさん、ユーマさん、toroneiさん、TB・コメントありがとうございました。
red hotさん、最近livedoorではよくある現象のようなので、気にしないでくださいね。
スポーツの世界はもっと力や技や美しさを純粋にぶつけ合う場であってほしいと思っています。でも最近の日本では諸外国以上に人気スポーツの商業化・芸能化が進みすぎた気がしています。純粋に戦う選手の気持ちをサポートするはずの協会までも。
純粋に強く・美しく・素晴らしい世界最高の試合や演技を見る機会を一部の利害関係者が奪ってしまうことがないようにしてほしいと思っています。特にマスコミが頼りにならない日本ではブログで意見を届けることは大切だと思うんですよ!
またよろしくお願いします。
9. Posted by freethrow   2005年12月19日 23:26
こんにちは。
皆、ルールはルールという事は解っているんです。それでも五輪に出させてあげたいと思わせる演技をしたんです。
その思いを伝えることは、あってもいいと思います。五輪は世界最高峰のアスリートが競い合う大会であって欲しいです。
純粋にスポーツで楽しんだり、感動したりする気持ちを表すことは大事であると思います。


10. Posted by しゅん   2005年12月19日 23:41
はじめまして。
トラバを送ったのですが、ちょっとミスってしまいました。
最初のトラバはミスです。すいませんです。
これからも記事楽しみにしてます。
それでは、また。
11. Posted by SEABLOG   2005年12月20日 00:23
freethrowさん、しゅんさん、こんにちは。TB・コメントありがとうございました。
スケート連盟内にもいろいろあるのでしょうが、それはそれ、これはこれ。トップはもっと大局的に考えられる人がなるべきだと思います。やれることはやってダメだったら納得するのにやらないから疑われる。どうしてそんな簡単なことがあからないのでしょうね。(というかわかってやっている厚顔無恥な場合もありますが)
もっと純粋に最高の舞台で最高のスポーツができて、みられたらいいですね。またよろしくお願いします。
12. Posted by sports information   2005年12月20日 01:17
こんにちは。TB・コメントありがとうございました。

ブログの力は微々たるものですよ。本来なら新聞社がもっと強く言うべきなんですけど今のスポーツ紙ときたら一喜一憂するだけだからねえ・・・。

けどいつかブログで変えられる時代が来ると私は信じたいです。それでは、またお願いします。
13. Posted by 水どう   2005年12月21日 23:24
TBありがとうございます。
日本が強い時は不利なルール改正があるのに、こういう場合はルール改正がないんだろうな。
ヨーロッパで同じことになった場合は速攻でルール改正になるんでしょうけどね。
14. Posted by SEABLOG   2005年12月22日 17:28
sports informationさん、水どうさん、コメントありがとうございました。
とにかく欧米は自分の有利になるように主張することが普通だと思っている。ルールに対しても同じ。
だから有利に変更できる。
日本はそんな努力もしないで不利になったといってあとで抗議するか国内で愚痴るだけ。
どちが健全なのかは明らかです。
まず主張することから始まる。何もしないことからは何も始まりません。日本スケート連盟も解散すべき団体になってしまってきているのかもしれないですね。週末の全日本の出来レース、ちょっと興味半減です。
またよろしくお願いします。
15. Posted by porosupe3   2005年12月23日 00:04
はじめましてTBありがとうございます
こちらからもTBさせていただきました
また宜しくお願いします
世界一の選手が出場できない?大会で、世界一を決めるわけですよね
それも4年に一度の大会で笑っちゃいますね
16. Posted by 運慶   2005年12月23日 00:12
 はじめまして、ラブログの「運慶」と申します。TBありがとうございました。画面で文字化けしていたので、拝見するのが遅くなってしまいました、ごめんなさい。おっしゃる通りだと思います。また、ちょくちょく立ち寄ります。
17. Posted by KEI   2005年12月25日 03:09
私もどうも真央ちゃんがかわいそうという感情論に賛成できませんね。
真央ちゃんはもちろん自分がオリンピックに出れないとわかった上で出場してたわけで、他の選手はオリンピック選考がかかっているプレッシャーと戦って出場してるわけだし、そのところのメンタル面は大きいと思いますよ。

もし真央ちゃんがミキティだとしたら、失敗してもいいから4回転に挑戦しまくってたはず。
でもオリンピックがかかってるからミキティはなかなか挑戦しないでしょ?

他の国で優勝した人が真央ちゃんと同じ状況でも日本人が「かわいそう。オリンピックに出すべき!!」なんて思うでしょうか?自分の国の選手だけ「特例」にしろなんておかしすぎます。

次出ますと言っている真央ちゃんが一番えらいです。

18. Posted by Loco   2005年12月28日 16:22
はじめまして、おじゃまします。
「ルールは変更されるもの」・・・ね。
まぁ、時代や流れでその都度見直し変更するべきでしょう。
その考え方と、選考が始まっている途中で変えるのとは
意味が全く違いますよ。
見直して変更して、適応は次回からっていうのが筋でしょう。
「メダル獲れそうな子が出てきたから変えちゃおう」的な
ムシのイイ話はダメですよ。

「ルールは変更されるものだ。変えちゃいけないのか?」
と「今」言い出すのは「論点のすり替え」です。
私は「どんどん変えりゃァイイぢゃん。」と思ってますよ。
ただし「適応は次回から」って絶対条件付きで。
19. Posted by SEABLOG   2005年12月28日 21:38
こんにちは。いろいろなコメントありがとうございました。本当にいろいろな考え方がありますね。どの人の意見が合っているわけでもなく、間違っているわけでもなく議論できるのはいいことですね。まあ、今回はそのまま終わったわけですが欧米でしたら確実に例外要求していたでしょうね。その点を書きたかったのですが、そこはうまく伝わらなかったようで文章考えます。またよろしくお願いします。
20. Posted by ryo   2006年01月09日 00:38
『もし真央ちゃんがミキティだとしたら、失敗してもいいから4回転に挑戦しまくってたはず。
でもオリンピックがかかってるからミキティはなかなか挑戦しないでしょ?』

上記個別で指摘させていただきます。

じゃあ、オリンピックという大舞台でも4回転はチャレンジできない!でしょうね・・・出場するのだけが目標??

連盟に対して私が思うことは、『甲乙つけがたい2人以上の選手の選考』は任せるとして、『明らかに日本国民のほとんどの人が選んだ』選手を切るな!

私たち日本人は、金メダルが欲しいのではない!真央ちゃんという日本人を早く世界中の人々に見てもらいたいのです。
メダル争いに関係なくてもいいから見せれないかどうかぐらいの意見を言って欲しいです。
Link
Archives
Page