2004年10月30日

ライブドア、岩手競馬からも打診

 ライブドアと楽天の新規参入は豊蔵会長の「一つに選ぶという方向で、整理すべきと考える」という発言で実質、楽天に決まったらしい。「すべき」という意味の説明はなかったが、「自分たちの都合では」という意味にしか取りようがない。

 プロ野球界の既得権者と言われている人たちは、出来レースだという世論にも9割以上がライブドア支持というファンの声も完全に無視し、自分たちの作った傀儡球団「楽天」をどうやって押し込むのかというシナリオを長い時間かけて演じてきたようだ。
 そもそも選手会にしても合併阻止が目的でストをしたはずであるのに、いつの間にか12球団維持という目的へと既得権者の巧妙なすり替えにあい、その確約だけで満足して活動をやめてしまった。近鉄選手会に合併球団拒否ムードが残っていることを古田選手会長はどう考えているのだろう。
 12球団維持も異質でやる気のある球団に参画されては既得権が奪われ、自分たちが赤字経営を前面に出すことでうまく裏でやってきたことができなくなると考えたのか、先行のライブドアに確実に勝つ駒として野球に興味のないと言っていた三木谷氏が選ばれた。三木谷氏は、早くも自分の前言を翻し、宮城県や地元に負担を求める言動をしてまた反感を買っている。そもそも野球を愛していないなら辞退すべきだ。ファンを馬鹿にしないでほしい。赤字経営の不透明な部分のほんの一部が一場問題で顕在化した。今後ファンは厳しい目でプロ野球経営を見守るべきだと思う。
 ところで、ライブドアに対し、岩手県競馬から馬券販売委託の打診があったようだ。ライブドアはすでに高崎競馬の経営参画計画を明らかにしているが、その他の地方競馬にも参画してJRA民間版でも目指したらどうだろう。岩手競馬ならば芝のレースもできる。ところで、岩手県からの打診があった事実は、またまた「関係者が明らかにした」ということだ。ライブドアにはまだ決っていない事項や打診されただけのようなことも記者の前で気にせず公開してしまうサークル的なノリがあるが、これが今の古いプロ野球経営者が相容れないものであることは明らかだ。このあたりもちょっとは考えた方がいいかもしれない。だが、あきらめないでまた来年ぜひ参入を目指してほしいと思っている。

seablog at 19:53
楽天 

トラックバック一覧

1. 仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か  [ メモログ ]   2004年10月30日 20:34
静岡新聞:FLASH24:仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か 企業規模や実績、根回しの巧妙さなどを考えると楽天。地域密着やファンとの距離を考えるとライブドア。オーナー会議を通して決定される事項である事を踏まえると、私は楽天に決定するだろうと踏んでい
2. 楽天が今になって県に球場改修費を要求していた  [ Deep breath and Relax! ]   2004年10月30日 20:55
三木谷さんはやっぱり信用できない。
3. 野球話  [ 風雲再起 ]   2004年10月30日 20:55
どちらか?お金も(r 新規参入球団は「どちらか1社」に どうせ楽天だと思ってます、 楽天決定後の予定 1、楽天のミキティが2年目あたりで 採算合わないんでやめますと言い出す。 2、ライブドアのほりえもんはまた入りたい と言うがプロ野球機構側は一度落ちたところは
4. 後出しじゃんけん16  [ 流れにまかせるコト ]   2004年10月30日 20:56
楽天は本当に球団を経営する気があるのだろうか?
5. 新球団はできるらしい  [ 日々雑感 ]   2004年10月30日 21:03
新球団は誕生するらしいが結論は11月2日。
6. 「闇パトロン」が唯一の差か。   [ sunrain ]   2004年10月30日 21:05
プロ野球12球団の代表者が出席する実行委員会(豊蔵一議長=セ・リーグ会長)が29日、東京都内のホテルで開かれ、仙台市を本拠地に加盟申請している情報技術(IT)関連企業のライブドアと楽天のどちらかを、来季から新規参入球団として認め、11月2日のオーナー会議
7. 大嘘吐きさが思い切り表面化[楽天][球団][新規加入]  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年10月30日 21:32
ここまで楽天が大嘘吐きとは・・・
8. 【仙台新球団】楽天「日本語と英語」使い分け、参入の表裏  [ 日刊 みうらまこと ]   2004年10月30日 22:10
球場の改修費は全額負担するんじゃなかったの、楽天さん?そりゃ県の幹部も募らせるわ。不信感。子供たちへの招待席は球団が自発的に用意するもんでしょ。それを県にやらせるってのは一体どういうことよ?三木谷さんアンタ本当にやる気あんの?地域貢献。まったく疑問だよ。
9. 楽天で決まりか  [ SARAH's Road to Celebrity and Rich ]   2004年10月30日 22:31
楽天優勢を複数球団のエラい人が認めているようですが、楽天のスーパーバイザーについたトヨタの奥田会長のメンツなんぞ死んでも潰せませんからね。しかし、ライブドアを支持している地元民、結局は楽天に決まれば、そっち応援するんでしょ?
10. ライブドアが競馬に参入か!?  [ JRA攻略百年構想 ]   2004年10月30日 22:50
年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画(Yahoo!ニュース) ライブドア、高崎競馬の再建策提示へ(nikkansports.com)  ライブドアが参入ということになれば話題性は十分なので注目を集めることはできるでしょう。ただネットでの馬券販売や映像提供はすでに行わ
11. 近鉄岩隈が合併新球団を拒絶  [ blog-ru ]   2004年10月30日 23:25
近鉄岩隈が合併新球団を拒絶
12. 高崎存続にライブドアが名乗り出ましたが  [ お馬の写真 ]   2004年10月30日 23:33
現在出張中のホテルですが、高崎競馬存続にライブドアが名乗り出たとのニュースを見てとりあえず記事書いとかないといかんでしょ、ということで出張先からポスト。 ライブドア、高崎競馬の再建策提示へ プロ野球への新規参入を目指すインターネット関連会社のライブドア
13. 岩隈 オリックス・バファローズ入り難色  [ milestones ]   2004年10月30日 23:34
 合併の選手の再編成に対して近鉄の球団代表が『強いチームにしないと統合した意味がない。』と言ってるらしいが、統合した意味がない?考えてしまった、、、それは選手も行きたがらないだろう。そもそも経営が立ち行かなくなってしまって止もうえずの合併だったはずではな
14. 楽天参入決定−審査終了  [ 前田智徳に関する一考察 ]   2004年10月30日 23:36
結局、絶対審査か相対審査か明確にしないまま楽天に決定したようで・・
15. 不死鳥か?イヌワシか?  [ J-Athlete ]   2004年10月30日 23:44
「ライブドア」と「楽天」の新球団の名前が出揃った。 まだまだ特許やらの問題が山積みだが、 やっとチームっぽくなってきた。 そこで、 ちょっとチームの面子を少し考えてみたい。 「ライブドア」は “無くならないチームを目指し”、 “仙台ライブドア・フ
16. ライブドアvs楽天 アンケート対決!!  [ 発狂ニュース島 ]   2004年10月30日 23:53
さてプロ野球球団参入の是非が11月2日に発表されるようなので、いよいよ運命のときが近づいてきたということですね。 そんなこんなで今回は、好き嫌いとは少し違う視線で、どんな風に会社が見られているのかを、不特定の人にアンケート投票してもらいました! <第一問>成
17. 笠松競馬の取り組み オグリキャップ写真展開催! & 競馬特区  [ 地方競馬に行こう! ]   2004年10月30日 23:58
いよいよ、JBCが近づいてきました。明日の夜に渋谷プラザエクウスで予想イベントが
18. いつの間に相対評価に変わったんかい?  [ すごい勢いで〜灘雅輝工房 ]   2004年10月31日 00:40
 とりあえず新規参入球団は1球団とするとの方針が決まったようですが これってどう考えても相対評価で判断しますとの言葉のすり替えですよね 私自身は新規参入に関する審議基準が明らかになり、今後のプロ野球発展への道筋が見えてくると期待してきたんですが・・・・・
19. 楽天が「手の平返し」!宮城県に負担要求を迫る!  [ 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ ]   2004年10月31日 00:52
ソースはアサヒ・コム・宮城 楽天がまたとんでもない事を仕出かしました。 「県営宮城球場改修費の一部を県に要求」 あの、これってサギじゃないですか? 球場改修は「32億円かそれ以上出してやります」ってヒアリングで…。 そして「地域住民の招待チケット」の買
20. ライブドア?楽天?どっち?  [ 六本木ではたらく社長のブログ ]   2004年10月31日 01:06
一球団に選ばれるのは? 仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か  プロ野球12球団の代表者が出席する実行委員会(豊蔵一議長=セ・リーグ会長)が29日、東京都内のホテルで開かれ、仙台市を本拠地に加盟申請している情報技術(IT)関連企業のライブ
21.   [ zig zag road ]   2004年10月31日 01:53
11月2日のプロ野球オーナー会議で、新規参入球団が決まるとのこと。 今日の報道に
22. 決戦11/2楽天vs.ライブドア  [ ▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族 ]   2004年10月31日 02:09
楽天の三木谷社長は学生時代!… バリバリ硬派の体育会テニス部熱血漢だった! (って話(ネタ)を煮詰めて出そう!出そう!思ってる内に時は流れまくり… 小出し!w) ほりえもんは何部だったんだろうか!?(笑) えー?もうXデーなの!? いやー!決まっちゃうのかねー!.
23. 【仙台新球団】「フェニックス」誕生を最後まで祈ろう  [ 日刊 みうらまこと ]   2004年10月31日 02:25
今、東北楽天ゴールデンイーグルスというチームがオーナー達の手によって与えられようとしている。だが僕はそれを受け取らないつもりだ。なぜなら、自分の意思で手にしたものが一つでもそこにある以上、僕のチームは仙台ライブドアフェニックスだからだ。
24. 企業としての価値〜楽天、鳥栖〜  [ A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜 ]   2004年10月31日 02:40
1.楽天、試合終了直前に痛い失態。2.鳥栖、本当に存続危機か? 以上2本立てです。
25. これもいわゆるストーブリーグ…?  [ 野球大好き ]   2004年10月31日 08:13
岩隈がオリックス・バファローズへのプロテクトを保留したそうですね。今回の合併に選手の分配(といっても、新球団かオリックスバファローズの選択肢しかないんだろうけど)に関しては、当たり前でしょうけど難航してますね。礒部の拒否。中村の拒否。大村のFA。岩隈の保
26. ライブドア今度はオファーされる。  [ CRASH DAYS ]   2004年10月31日 09:47
ライブドアに馬券販売委託 岩手競馬組合が打診 今まではオファーし続けて断れまくってただけに、 オファーされたのがうれしいのか、話もまだまとまり 切ってない段階での発表という感じもするけど・・・ オファーはしなきゃ、実らない。 下手な鉄砲数ウチャ当たる!!
27. 次は競馬ってことらしい.....  [ 後藤さんのひとりごと ]   2004年10月31日 10:25
26日ライブドアが上伸、今度は競馬参入報道 - livedoor ニュースライブドア(マザーズ)  が商いを伴って上伸。26日付の産経新聞に、同社が年内に廃止の予定になっている高崎競馬(群馬県)への経営参画を計画していることが明らかになった、と報じられたことが手がか
28. プロ野球新規参入は楽天で決まり?  [ 株やってますが何か? ]   2004年10月31日 10:29
このニュースに、財務内容について複数の関係者が「安定的に長く球団を保持するという観点で、楽天に有利な数字が出ていた」とある。財務内容と球団の長期保有とを結びける前提は「球団が永久に赤字」である。赤字垂れ流し球団であれば当然、保有するのにそれなりの体力はい
29. 岩手競馬がライブドアに馬券販売を委託  [ Go!Go!デジ探 ]   2004年10月31日 12:55
ライブドアが高崎競馬の経営に参加する計画をしていることに対して、岩手県競馬組合が
30. プロ野球新規参入は楽天で決まり?(その2)  [ 株やってますが何か? ]   2004年10月31日 12:58
コメントもありましたので、ちょっと補足します。 プロ野球新規参入は楽天で決まり?では、財務と長期保有とを結びつける前提は「球団が永久に赤字」と書きました。黒字化させれば長期保有は訳無いですからね。審査基準は両社の比較ではなく、例えば現預金〜億円以上とす
31. ライブドアの経常利益4倍、売上3倍だそうだ。  [ Epoch-square ]   2004年10月31日 14:55
ライブドアの経常利益4倍、売上3倍だそうだ。市場は大して反応しなかったが。いつも思うのだが、どうしてこんな情報が決算発表前に洩れるのだろう。インサイダー?まあ、日経とバーターで情報漏らしてんだろうけど。そもそも、ライブドアはM&Aを繰り返すから足し算で売上
32. ライブドア堀江社長「不透明許さん」  [ 妄想ステーション ]   2004年10月31日 15:03
ライブドア堀江社長「不透明許さん」 (日刊スポーツ) いよいよ明後日に迫ったNPBの新規参入審査の内定、承認ですが、 かなり楽天有利という情勢のなか、 堀江社長の反論というかアピールが載っていました。 もう一般的な見解だと思いますが、 どちらが正論を言って
33. 逆転満塁ホームラン!?  [ 徒然なるままに・・・ ]   2004年10月31日 16:18
新潟の震災の状況が気になりながらも、ライブドアフェニックスの暫定GM小島さんのblogが始まった。 今まで以上にフェニックスを応援しようという気分が高まっている。 プロ野球 再編 新球団参入 仙台ライブドアフェニックスに市長「親しみ」 (10月27日・毎日
34. 明日から11月。  [ Dear〜なんでもblog ]   2004年10月31日 21:01
11月2日はプロ野球新規参入の結論が出ます。 もう結果は分かりきってるので、自分としてはその後に 堀江社長がどういう行動を取るかに興味があります。
35. 【特別企画】ホリエモンと楽天三木谷君 続ブログ対談  [ Wiki画王 ]   2004年11月06日 14:13
(流し読み禁止!!)いきなりここを読んでも展開が分からない方もいると思うので、 まだ読んでいない方はこちらへ 三木谷「ウチに決まったよ。おたくはダメだったらしいね。」 堀江「いや、ウチは補欠ということで。まだ、破綻しそうな球団があるって言われた。何はともあれ、東
36. 高崎競馬の存続署名に、大急ぎで協力!   [ 打ちつづけるハズレ券散りつづける ]   2004年11月08日 17:19
緊急署名募集! 高崎競馬「夢競馬を創る会」を結成 (馬券日記 オケラセラ)を読んで、慌ててエントリー。 「廃止の方向で県などと再就職や補償問題を話し合っているので、その妨げになるようなことは困る」という調騎会の渋谷会長の発言に失望させられたファンの方も多
37. 高崎競馬の存続署名に、大急ぎで協力!   [ 打ちつづけるハズレ券散りつづける ]   2004年11月08日 17:20
緊急署名募集! 高崎競馬「夢競馬を創る会」を結成 (馬券日記 オケラセラ)を読んで、慌ててエントリー。 「廃止の方向で県などと再就職や補償問題を話し合っているので、その妨げになるようなことは困る」という調騎会の渋谷会長の発言に失望させられたファンの方も多
38. こっちの水も苦いぞ  [ ノーリーズン再び ]   2004年11月18日 21:08
ほりえもん、地方競馬に参入するようですね。昨日は高崎と話をしたようですが、どうなるのかな?高崎競馬のHPを見る限り、既に廃止の告知をしているし。笠松や岩手の話もあるようなので、どこかに参入する可能性は高いだろうけど。でも、どうする気だろ?正直、ジリ貧度はプ
39. 新高崎競馬開催に向けて  [ 新高崎競馬応援団 ]   2004年12月26日 14:59
高崎競馬は、12月に廃止が決定しました。廃止にともない、競馬馬たちも処分されてしまいます。そして調教師たち競馬に関わってきた人びとたちの仕事もなくなります。そこで境町トレーニングセンターの調教師と馬主をはじめとする応援者たちが立ち上がりました。 これからこ
40. 高崎競馬とホリエモン  [ 週間Umaかった!! ]   2005年01月03日 13:32
まずはこちらを↓ <B>喜び、困惑…関係者複雑〓ライブドアの高崎競馬支援〓</B> <B>以下、記事より引用・抜粋</B> <I>『情報技術(IT)関連企業のライブドア(本社・東京)が、年内廃止予定の高崎競馬の救済に 名乗りを上げた。同社の計画では、同社と県、高崎市が共同出

コメント一覧

1. Posted by snow_slow_snow   2004年10月30日 20:57
TBありがとうございます。
岩手県競馬から馬券販売委託ですか?このニュースは初めて知りました。地方競馬はどこも経営苦しいと聞きますが、盛岡競馬や水沢競馬場もやはりそうなんでしょうね。20年ほど前に4年ほど盛岡市で生活していたから、感慨深いです。競馬はしなかったけれど、競馬狂の先輩の話では、水沢競馬場には連戦連勝のスターホースが当時いました。
何だかライブドアとは関係ない話で申し訳ないです。
2. Posted by いわしみず   2004年10月30日 21:55
そ〜なんですか
自治体の方から持ちかけがあったということなんですかね?
スミマセン眠たくて今調べるのが面倒なもので・・・。
プロ野球の問題も地方競馬の問題も
今までの固定観念にとらわれていては
何も新しいものは生まれないと思うので
ライブドアには頑張ってもらいたいです。
どうせダメと思われているものに
投資することが何で悪い事なのか
理解に苦しむ事が多くて・・・。
3. Posted by SEABLOG   2004年10月30日 22:17
snow_slow_snowさん、いわしみずさん、コメントありがとうございます。岩手競馬の件は、「岩手県競馬組合(管理者・増田寛也知事)が馬券販売の業務委託を打診していた」ということのようです。盛岡競馬場のオーロパークは地方競馬随一の施設のようなので、がんばって存続・黒字経営してほしいですね。せひ企業が参入して新しい感覚で面白い地方競馬にしてほしいですね。またよろしくお願いします。
4. Posted by ヒロキ   2004年10月30日 23:11
トラバありがとうございます!

審査する人たちが審査する人たちですからね、いくら堀江社長を応援したところで、むなしくなるだけだったりしますね。
審査小委員会ってなんなんですかね?
問題のあるプロ野球界の人たちが『あーだこーだ』言うわけですからね。
まずは自分達の襟を正さなくてはいけないんですけどね。
5. Posted by Kaz   2004年10月30日 23:41
 TBありがとうございました。

 とにかく最後までライブドアを見守ります。
 私は巨人ファンなんですが、来年もジャイアンツは
あまりみないでしょう。

 野球を新しく替えていく動きに注目していきたいと
思います。

 四国とかアメリカ系の独立リーグとか。。。

 とりあえず大リーグもおもしろいですからね。

 今後ともよろしくお願いします。


 アンテナに入れさせて頂きました。
6. Posted by ^^ぽちっとな^^   2004年10月30日 23:46
重ねてTBサンクスです。
審査発表のコメントが待ち遠しいところですが、何故一つなのか、これからの球団数などにも詳しい言及がほしいと思います。
同感でライブドアはJRAを買収するくらいの勢いで地方競馬から改革を進めてもらいたいと思います。
胴元代を安くして…
7. Posted by j-athlete   2004年10月30日 23:55
トラバありがとうございました。
お返しトラバさせてもらいました。
8. Posted by milestones   2004年10月30日 23:57
TBありがとうございます。
実際出来レースなんでしょうね。ライブドアは危険すぎるから新規参入は自分達のコントロール出来る者でなければ困る。結局は渡辺オーナーの『私の知らない人』発言から何も動かなかったってということなんでしょう。
プロ野球界の老人達は日本のプロ野球を自分達の手で作ったプロや級を自分達の手で空洞化させ自分達の手で葬るつもりなんでしょうか・・・・
9. Posted by SEABLOG   2004年10月31日 00:02
ヒロキさん、Kazさん、^^ぽちっとな^^ さん、j-athleteさん、milestonesさん、コメントありがとうございました。審査委員に選手会代表とか誘致地域代表とかがいないこと自体に意味がないですよね。そのうえ赤字球団の代表が黒字に出来るかどうかを議論する無意味さ。実行できないけど批判はできるという評論家ですね。いつプロ野球は気付いて自浄するのか楽しみです。またよろしくお願いします。
10. Posted by 灘雅輝   2004年10月31日 00:44
トラックバックありがとうございます。
長年のプロ野球ファン(横浜一筋20年以上^^;)としてはせっかくのチャンスですからただ変わるだけでなく未来への一歩につなげてほしいのですが・・・・・・
11. Posted by 四つ葉   2004年10月31日 07:08
TBあり〜
まだまだ球界清浄化には程遠いですね…
頭の固い人たちばかりで
ファンの意見や選手の話をもう少し聞いてくれる人がほしいと所です
12. Posted by bumpkitty   2004年10月31日 09:49
TBありがとうございます。
ライブドアも野球に熱心なのかどうかは、
別問題だとは思いますけどね・・・
野球が好きなのかどうかは経営していく
上ではそんなに重要ではないですよね。
13. Posted by hiro193-m   2004年10月31日 10:00
TBどうも〜
私的には参入を決めるのがオーナー会議って言うのがなんか納得出来ませんね。
何故決めるのが、NPBではなくオーナー連中のおっさん達なんでしょう?
日本の野球は12人の親父(しかも経営力なし)の玩具なんでしょうかね。
14. Posted by HIROX   2004年10月31日 13:47
トラックバックありがとうございます!
やはり道を切り開いた者にその道を歩いて欲しいですね。
15. Posted by SEABLOG   2004年10月31日 22:11
灘雅輝さん、四つ葉さん、bumpkittyさん、hiro193-mさん、HIROXさん、コメントありがとうございました。審査小委員会の方々にはぜひ審査基準の明確化および公開をお願いしたいと思います。公開せず密室で決めるような行為を続けるのはますます不信感を募らせる行為だと思っています。そのうえで、もし楽天を選ぶならば、ライブドアがなぜ審査基準に達しないのかを具体的に指摘してほしいと思っています。おそらくやらないでしょうけど。それを行なえば、自分たちが的外れな審査をしていて球団経営に無能であることを公開するのと同じだからです。またよろしくお願いします。
16. Posted by ノーリーズン   2004年11月18日 21:12
サイトをFC2の方に移動しました。
トラックバックの方がリンク切れとなってしまいますので、お手数ではありますが前のトラックバックを消去して頂けるとありがたいです。
17. Posted by ヤブサメ   2004年11月21日 18:30
 トラバ有難うございました。
ライブドアと楽天の仙台戦争は終焉しましたが、ダイエー(FDH)が博多から消えるのは残念です。
 
Link
Archives
Page