2004年11月22日

小出監督の再挑戦に期待

 小出監督の東京国際女子マラソンは2連敗に終った。千葉真子選手は昨年の高橋尚子選手のように終盤失速し、後ろの2人にも抜かれ4位だった。今後も高速レースが主流になると自分のペースを守って後半にスパートして前を追い越す選手も多くなる。ペースメーカーがいればなおさらだ。今回も結果を出せなかった小出監督だが、今後高速レース用に作戦の変更が必要なのかもしれない。


 ところでその小出監督はとにかく選手を誉めて伸ばす監督として有名だ。誉めることにより選手をその気にさせる指導法だ。それは本人の自覚が高い場合には非常に有効だ。
 マラソン指導者でもうひとり藤田信之監督。いうまでもなくアテネ五輪女子マラソン金メダリスト野口みずき選手の監督だ。藤田監督は高速化する世界に対抗するためにスピードの出るフォームが必要と、あの野口選手の独特のフォームに手を入れることをしなかった。野口選手の独特のフォームを伸ばすためにどうすればいいかを考えて筋力トレーニングを行い、野口選手を世界と戦える選手に育てた。
 二人に共通する世界と戦える指導法は長所を伸ばすということだ。決して従来からの教科書の型にはめたりしない。
 野球で同じタイプの指導者として思い浮かぶのは、今度の合併球団でも指揮をとる仰木監督。トルネード投法の野茂と振り子打法のイチローをその独特のフォームを逆に生かして第一線へ送り出した。
 イチローの打法を自分の型に矯正しようとした土井コーチ、野茂に草魂という独特の精神論を押し付けようとした鈴木監督。そんな指導者がまだまだ日本には多い。そう考えると野茂とイチローが仰木監督の元にいたことはラッキーだった。
 プロ野球はマラソンのように自分で指導者を選べない。そのプロ野球指導者は本人の指導者としての才能よりも選手時代の成績を重視する傾向が多いのは残念なことだ。自分の型を基本として指導しそれを押し付けようとするのは指導ではない。そんな指導者には自分以上の能力の選手を見ることは不可能だ。
 今の日本は、日本のレベルを超えて世界のレベルと戦わなければならない。指導者の役割りはますます大きくなる。小出監督の再挑戦に期待したい。

トラックバック一覧

1. 東京国際女子マラソン  [ B.B ]   2004年11月23日 09:33
(・∀・)ジェノベーゼ!! とりあえず、今回はタイムというよりレースが燃えました。 マラソンというものは、序盤でトップ集団に加わっていないと、 そのままの流れで上位には入れないというジンクスというか、一般的な常識があるのですが その常識をジ
2. 合宿de高橋尚子…骨折  [ ▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族 ]   2004年11月24日 17:15
う"〜ん… Qちゃんも32歳だもんなー!? 限界かも… (ノД`)ぁあ「骨折がわかった時はショックで、今年はハプニングが多くて厄年だなと思った。できれば早く(マラソンを)1本走りたい」 次のマラソンは「来春の海外を含めて考えたい。 (世界選手権の国内選考会への)希
3. 仰木 彬 69歳   [ メグとメイ ]   2004年11月26日 23:09
オリックス・バファローズの初代監督は仰木氏に オリックスと近鉄の統合新球団であ

コメント一覧

1. Posted by あぅ   2004年11月22日 12:12
はじめまして。
遅くなりましたがTBありがとうございました。

>そんな指導者には自分以上の能力の選手を見ることは不可能だ。

同感です。確かに指導者の経験は価値あるものですが、それを押し付けられるのは・・・。小出監督はキャラクターも好感もてるので頑張ってほしいです^^
2. Posted by Riza   2004年11月22日 19:01
はじめまして。TBありがとうございます。

今回のレースは、総合的に見るとペースメーカーが
5km17分弱で走ったという事で(20kmまでですが)
役目を果たしてるように見えたのですが、
ペースメーカーの片方が最初いきなり飛ばし過ぎてしまったり、
1kmごとのラップタイムがかなり上下しまったりと、
逆にランナーは走り辛かったのではないかと思ったりしました。

「ペースメーカーを付けた方が高記録が望める」

というのも一理あるのですが、今回のレースによって
「そうそう上手くいく訳でもない」というのがわかった気がします。
3. Posted by tetorayade   2004年11月22日 21:34
TBありがとうございます。

今回のレースを見て小出時代の終わりを感じました。

高橋も千葉も優勝候補で前半は期待通りの走りを見せながら、後半の残り3キロで息切れ。

同じ失敗の原因は監督にもあるのかな、と。

話は飛びますが、なぜか、皆が「千葉ちゃん」と呼んでいるのが気になりました。

確か、俳優の千葉真一も「千葉ちゃん」でした。

千葉姓は「千葉ちゃん」と呼ばれる可能性が高いのでしょうか。

似たようなことをトリビアの泉でやっていました。

渡辺は「なべちゃん」
4. Posted by ichirou_w   2004年11月22日 23:07
はじめまして、TBありがとうございます。

今回の千葉さんは競馬で言うと、太め残りの叩き台、
という感じがしました。

Qちゃんともども千葉さんの次走に期待してます。
5. Posted by みったん   2004年11月22日 23:26
マラソンの記事ではなかったのにTBしていただいて恐縮です。
昨日のマラソンは見ていませんでしたが、千葉さんは失速してしまったのですか..。そういえば高橋さんは足を怪我されたとか。あんなに気持ちよく走る人は見たことがなかったので、もう一度あの走りを見たいです。今後の千葉さん、高橋さん、小出監督に期待します。
6. Posted by SEABLOG   2004年11月24日 11:13
あぅさん、Rizaさん、tetorayadeさん、ichirou_wさん、みったんさん、コメントありがとうございました。一流になるためには選手の自覚は大きいのですが、それと同じくらい指導者の資質は大きいと思います。小出監督に次の候補がまだ出てきていないことが今のマラソン界での限界かもと思ってもいます。高橋選手は普通ならば以前のようにもう走れないかもしれませんが、一度切れてしまったものを再び燃やすための動機付けを小出監督がどうやって行なうのか、興味があります。高橋選手の再生のためにまだまだがんばってほしいですね。仰木監督は合併球団の表方にあって唯一選手の拠り所のような存在ですが、再登板でうまくいくかどうか、あのオーナーや社長のもとでなので...。またよろしくお願いいたします。
Link
Archives
Page