2013年04月17日

ご無沙汰!

なんだかんだで、忙しく!ホームページもブログも更新していない(>_<)ゞ
今年はタブレットで、ちょこちょこ書き込みしたいです!


ここ2週間の悪天候で釣りに行けません!休みの日に限って荒れている!
今度の日曜日には行けるかなぁ?

ボートは去年のオフ位から手直し!走行姿勢を改善するためにガソリンタンクを前の方に移設しましまた。
先日、プロペラを11×15のアミタ3から、中低速強化の為に10.5×13のアミタ4に取り替えました。

スズキ用が国内欠品だったので、行きつけのオービーテックの社長に教えて頂きヤマハ用を選択しました。
ペラ形状は全く同じですが、ナット側のブッシュの高さが3ミリ程低い為にリテーナーがハブボディに当たってしまいます!
でも!大丈夫(^_^)ノ 3ミリ厚のステンレスワッシャーを1枚入れて、問題解消!
これで、いい走りになるかなぁ〜

因みに、ホンダとヤマハは共通なのでホンダにも付きます!逆にスズキのプロペラをヤマハやホンダに付ける時は、スズキの純正リテーナーを使えば取り付け出来るでしょうね!


seacat2_0000 at 02:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年04月29日

HAM邸の増築!?

本日、我が家の新人(新犬)さんのゲージを増築しました〜!(笑)
やわやわウンチが続くHAMくんのために本日、ゲージを買い足してきました〜
ゲージ内に設置してあるトイレは小さくて狭そうにしているので落ち着けないようだし、ウンチは時々場外にファ〜ルボール!、おまけに踏んづけてウンチだらけになるし〜と問題があったので、トイレ専用のゲージを設置しましたよ〜!P4300643
トイレのサイズも大型に変更してこれでゆっくりとウンチが出来るかな?
我が家の犬は2DK住まい!?なんてね〜!
一緒に買い物に行ったHAMくんは爆睡中です〜きっと快適な空間になったと思います(笑

seacat2_0000 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トピックス 

2010年04月26日

家族が増えました〜!?4

以前から事あるごとに考えていました犬〜!!
今回、気持ちの踏ん切りがついたというか?環境の変化というか?思い切っての購入となりました〜!
犬種の選定にあたっては、アウトドアーで一緒に行動できること、水遊びが得意であること、我が家にはもうすでに今年の10月で17歳になる猫がいるので性格が穏和なこと、を考慮してキャバリアに決定!近所のペットショップにちょうど良いキャバリアがいたこともあって決意を固めました。!!P4230633P4230629







名前はHAM(ハム)くん、♂で生後3ヶ月半の茶白でプレーンハイムという毛色種です!
この毛色種の名前のハとムでHAMくん〜!
知人が飼っている2匹のトイプードルが♂がパンくんで♀がミルクちゃんといって3匹は朝食仲間!?
後はコーヒーがいれば完璧!なんてね〜
このHAMくん、ペットショップにいたときは静かで落ち着いた感じでしたが我が家に来た途端に、やんちゃ坊主に大変身〜!部屋の中をず〜っと駆け回っています!!
よくある無駄吠えはほとんどしないので、その点は良い子ですがとにかく活発に動き回っています!
P4230635P4230634






現在はちょっと胃腸の調子が良くないようでやわやわのウンチ!留守中にはそのウンチを踏みつけて手足がウンチだらけです〜!!!
病院から薬をいただいて2日間飲ませていますが、まだ良くならないようです。
早く直ってほしいですよ〜毎日のようにお風呂場で手足を洗っています!
後数カ月経って夏頃にはアウトドアーデビューの予定で、それまでに少しづつ公園や水に馴らしいく予定です。
以前、スキューバダイビングをやっていた頃に大型犬ですがゴールデンを連れてきて一緒に海で遊んでいる姿にあこがれていましたので〜!趣味の釣りにも同行して欲しいです!ボートの上で遊ばせて馴らすことも考えています〜!もちろんライフジャケットも準備しますよ!
楽しみが増えました〜

seacat2_0000 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トピックス 

2010年04月25日

日本海シーズン開始です!

日本海シーズンの初釣行はいつものように増毛からです。
毎年のようにこの時期にお世話になっている渡辺さんのボートで出航となりました。
P4250637

予定は沖根で柳のマイ・法華・鱈を予定していましたが、あいにくの強風〜予報を遙かに上回って強風状態です〜!仕方なく前浜の鰈となりました。
港を出て北東に進路を取って十数分!近い〜(笑)
いつもホタテの網が入っている所で、網の手前で釣り開始です。
・・・・・・・・・・・!?釣れない?釣れない?釣れない?
全くあたりなし・・・その後移動を繰り返すも、鰈がいない!?釣れてくるのはギスカジカのみです〜!
魚はいないし風は強いし〜・・・そのうち入れていたパラアンカーがボンデンに絡みつくし踏んだり蹴ったりです。
何時もだったら型の良い鰈まじりで飽きない程度に釣れるはずなのに、ど〜したのでしょうか〜!?
雪解けが遅いので水温が低すぎるのか?
結局、唯一かかってきたタコさん1ハイのみで10時半過ぎに終了となりました。とほほ〜!
港にあがった時の海は穏やかに見えるのですが〜実はその先は強風なんです〜
P4250638

次回は5月後半にリベンジの予定です!くっそ〜きっと敵を取りに来るぞ〜

seacat2_0000 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣行日誌 

2010年04月22日

薫製にトライ〜!2

薫製!
好物の一つですが、まともに作ったことなし〜!
去年の夏にタコの薫製を作ろうと購入していた薫製機があるので、今回は友人からいただいた鹿肉の薫製を作ろうとトライしました。P4260642
まともな作り方を知らないのでネットでいろいろと調べていて、とても参考になるホームページを発見!
目指せ!薫製名人!というホームページで解りやすく説明が記載されていました。

アドレスはこちら http://www.kunsei-meijin.com/
まずは、解説を参考にソミュール液を作成しその液に適当な大きさに切った鹿肉をつけ込みます。
今回のソミュール液には水1000ccに対して調味料として沖縄の黒潮源流塩(粗塩)を170g(少し多め)三温糖80g粗挽きコショー0.5gバジル0.5gタイム0.5gガラムマサラ0.5gローレル2枚を使い5日間漬け込みました。b73ddf25.JPG
漬け込み完了後に一部を切り取り、焼いて味見をしましたが良い感じ!の味でした〜初めてにしては上出来かな?
その後はザルの中に入れて冷蔵庫で乾燥です。乾燥具合を見ながら8日間の乾燥を終えて、ついに薫製の最終段階です。
電熱コンロに定番のサクラチップを入れた薫製機をセットして、燻煙の出具合をみながらコンロの強さを調整し、2時間くらいした頃にはいい感じの色になってきたのでコンロを止めて完了!P4260641
さっそく味見をしてみたら塩加減と味はよいのですが肉がパサパサでジューシー感が全くなし〜!
もしかして乾燥時間と燻煙時間が長すぎたかな?
今回作った5個の固まりのうち1個を試食している間に残りの肉を薫製機に入れたまま!!気づいた時にはすでに遅く見た目真っ黒〜!!
ま〜焦げではないので気にしなければ問題なしでしょうか(笑)
次回はもう少しジューシーさを追求しようと思います!今回の作成にあたっては保存期間を長くするために漬け込み時間を長くとったので肉汁が抜けてしまった!?乾燥の時間もちょっと長すぎかな!?
時間があったら再チャレンジですね〜!鹿肉のストックはまだあるので色々と条件を変えてやってみますよ〜

seacat2_0000 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トピックス 

2010年02月28日

太平洋パート54

今回も又、太平洋のマス釣りです!
先週の19日に釣りの予定をしていたのですが、条件が悪くて出航中止になっていたので欲求不満満開でした〜が、やっと波と天候が回復して本日の釣りとなりました。
今回お世話になったのは、苫小牧の勝洋丸さんです。
いつものかね彦丸が申し込みキャンセルで定員不足のために出航中止となり僚船を紹介していただきました。
勝洋丸には探見丸が未対応ですがマス釣りでは漁探情報はあまり使わないので、問題なしです。
またまた、いつものように仕事開けの早朝に苫小牧に向かって出発、港には5時ちょっと前に到着しました。
今回は早めに着いたので後ろの方に釣り座を取れるかな〜なんて思っていましたが皆さんすでに到着済み!!〜で、空きがありませんでした。いつも到着がぎりぎりなので比較的釣果の良い後ろの釣り座がとれません〜!仕方なく左舷の真ん中に座を構えました。
5時を10分ほど過ぎた頃には皆さん乗船準備が終わり出航です。
釣り場は定番の室蘭寄りの白老沖で竹浦あたり!早めに出航できたので少し足を延ばして1時間20分ほど走り"駆け上がり場"といわれるポイントで釣り開始です。

本日の仕掛けは秘密の自作仕掛け(公開したら秘密じゃなくなりますね〜!)とバケはアワビ張りの700gです。
P3010622P3010623






指示棚は90m位に反応があるとの事で早速指示棚に仕掛けを降ろしてシャクリ開始です!船中で一番早く仕掛けを降ろしていた方にいきなりマスがヒット!いい感じ〜!!
アタリ棚が95mとのことで更に5mほど降ろしてシャクリますが私にはアタリがありません!?
さらに4mほど降ろして巻き上げながらシャクリをしようかなと思って98.8mでシャクリ始めたとたんにマスがヒット〜!本日の1本目を確保できました!その後は99mから90m間での棚を探り上げながらの釣りとなりました。
しばらく流されているとスケソウの群にじゃまをされてしまうので船長はすぐに移動してくれます。こまめな移動でスケソウを回避しながらマス釣りができました。

アタリが少し遠のいたな〜と思ってふと周りを見ると遊漁船がびっしりといます!その数30隻以上でマイボートも多数見られました。
釣り場に着いた時は他の遊漁船が数隻だったのですが〜途中の浅場でソウ八を保険代わりに釣っていた多くの遊魚船がこちらに移動してきたのでしょう。でも真っ直ぐにこの釣り場に向かって到着直後からアタリがあったこの船は大正解です!

今回は、爆釣とまではいきませんが潮止まりの10時頃までコンスタントにマスをゲット!ダブルの時もあって2.4kgの大物を頭に本日6本の釣果となりました。
本来なら沖上がりは12時を回ってからなのですが、チリ沖の地震の影響で津波が来るとのことで早めの10時40分に終了です。
ま〜この頃になると潮も止まって波もベタ状態でアタリがなくなってきていたし〜・・・・仕方ないですね〜自然現象ですから!
船中で46本くらいの釣果で定数達成の方もいました!お上手です!うらやましい〜定数の経験がない私は6本の壁を越えられないか〜!!!!!・・・・・
P2280617P2280614






帰りの道のりはベタ凪の中、満足感と心地よい風に吹かれながらの帰港となりました。
途中の苫小牧沖でソウ八を釣っている遊魚船もいましたが、終始マスに専念していたのが今回の釣果をもたらした!?・・・ま〜何ともいえませんが釣りは奥が深い!・・・笑
P2280616P2280615






今回の釣果は2.4kgを頭に1.7・1.5・1.4・1.4・1.2kgの6本のマスと30〜40cmクラスのホッケが9本、60cmの真鱈が1本、スケトウが15本でした。

P2280619P2280618






本日、最大の2.4kgのマスです!こんなでかいのが釣れてすごく満足!
お世話になった勝洋丸さんのホームページにも載りました〜!
http://www.ne.jp/asahi/katsuyo-maru/hokkaido/index.html
P3020627

seacat2_0000 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣行日誌 
Total Visitors Number

From 2007.10.24
Bulletin Board
Comments