天気:晴れ後曇り
気温:26℃
風向:北東
海況:風波

こんにちは、KZです。朝方までの雨はあがって、すっきり晴れ、対岸や富士山もはっきり見えます。

39833

東寄りの風があって水面はちょっとざわざわしてましたが、水中はうねりもなく、透明度は15m以上あります。水温はちょっと下がって24〜25℃。

1本目は小平床。大きな根を1周、浅い所にはソラスズメダイやキンギョハナダイ、ネンブツダイの群れ、岩の下にマツカサウオがいたりムチカラマツにイボイソバナガニが付いてました。

39858

39850

39842

エダサンゴやテーブルサンゴもたくさんあって、南国っぽい。よく見ると、裏側にテヅルモヅルも。

39851

割れ目には、セダカスズメダイやメガネスズメダイ、ハクセンスズメダイ、シコクスズメダイ、イシガキスズメダイなどなどの幼魚がいました。

2本目は沖ノ島。北側のブイから入ると、大きなイシガキフグ。イソギンチャクには大量のミツボシクロスズメダイ。浅いところにはメジナやニザダイがたくさん。水路の岩の上で穴を探してるミナミギンポも。南側の離れ根の上でマツバギンポ、コケギンポ、イソギンポ、ここにもセダカスズメダイの幼魚がいました。

3本目、4本目は沖のフト根。南からのゆっくりした流れで、イサキやタカベの群れにタカサゴも。

カンパチの動きに群れが揺れてました。

39872

北側の根にはハナオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウウミウシなどなど。

39865

根に近いところにはキンギョハナダイやスズメダイの群れ、ハマフエフキやイスズミ、アオブダイ、イシダイ。よく見ると、クロユリハゼの幼魚も。

39873