天気:晴れ
気温:30℃
風向:東
海況:うねりあり

こんにちは、KZです。朝方まで降ってた雨もあがって、日中晴天、真夏のような雰囲気でした。

藤井チームは、フト根・田子島・沖ノ島・フト根の4本。KZは瀬の浜で体験Dの2本。

外海は東風なので、水面は穏やか、ただ週半ばに通過した前線の影響が残り多少うねりが残ってました。水温は上も下も27度と更にアップ、透明度も午前中は抜群でしたが午後にはちょっと落ちても10m以上はありました。

で、そろそろクローズの田子島、ミツボシクロスズメダイが爆発。

39237


瀬の浜の体験チーム、午前中のシュノーケルでも色々見れました。

水面近くにイワシの稚魚、浅瀬にはクサグフ、岩の周りにはソラスズメダイやイシモチの群れや南から流れてきたオヤビッチャも。

39277

午後からの体験ダイビングも全員すんなり潜れて、かわいいサイズのハコフグや砂地でハナハゼ、ダテハゼ、小さなトビエイ、昼間には珍しいガザミ、岩場でガンガゼの針のフリをしたガンガゼカクレエビも。

39272

39281

岩の周りにはミツボシクロスズメダイやトゲチョウチョウウオ、トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、セグロチョウチョウウオなどなど、南から流れてきた幼魚たちがたくさん。ムレハタタテダイも20匹ぐらい群れてました。