天気:晴れ
気温:27℃
風向:南東
海況:凪

こんにちは、KZです。今日も晴天、気温も昨日より高く日差しが暑い。

40154

今日はイベントの日、大勢のゲストに来ていただき、早便・遅便で4本潜ってきました。

午後になると流れが早くなるので、1本目、2本目は沖のフト根。

昨日あった水面近くの雨水は無くなって、顔をつけるとイサキの群れが見え、透明度は10m以上、水温も24〜25度と深い所も浅い所も安定してます。

40181

南の根の周りにはキンギョハナダイ、スズメダイの群れ、ちょっと離れてイサキの大群。大きなアオブダイやイスズミ、ハマフエフキも。

北の根、昨日いたハタタテハゼもいました。

40162

ウミウシは、ハナオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシなどなど。

40175

南の根、溝にいるスミツキベラの幼魚も健在。

1217

ロープにつかまって安全停止しているとき、イサキの群れがカーテンのように動いたので、ブリかカンパチかと思ったら、ダイバーでした(笑)。

40203

3本目、4本目は沖ノ島。

水温は同じく上から下まで安定してます。透明度は午後になるにしたがって落ちてきて、流れも出て来ました。本根と離れ根の間をゆっくり回って、ロープのある浅場で遊ぶ感じで。

で、3本目にアオウミガメに遭遇、それもまだ子供です。

3097

3099

一度離れていったかと思ったら、水面に呼吸にして戻ってきました。

ハマフエフキの群れ、根の上にはキンギョハナダイに混ざってオヤビッチャも。

40239


あと、セダカスズメダイの幼魚やマツバギンポ、ロープの根元にあるホースの中に住んでるニジギンポなどなど。

40230

40254