天気:曇り時々小雨
気温:20℃
風向:東

こんにちは、KZです。朝から小雨が降ったり止んだり。尊ノ島の湾内側にはシロサギがたくさん。

40467

台風の接近でウネリが心配されましたが、午前中は問題なく外海に行けました。

なので、続けて2本、まずは陸のフト根。

水温はちょっと下がって23〜24度。水は青いのに白っぽくて透明度は8〜10mかな。

北からの流れでイサキやタカベ、スズメダイの群れがぎゅっとなって、ワイドなゲストにはぴったりな感じで、他に潜ってるチームなく、貸切り状態。時々回ってくるブリに群れが揺れてました。

40475

2本目は沖のフト根。

昼近くになって、流れは緩やかになり、それでも中層にはイサキやタカベの群れ、根の周りにはキンギョハナダイ、スズメダイがぎっしり。

40471

その中をマハフエフキがゆったり回遊。

40474

時々カンパチも。

40476

北の、更に北の根にはサクラダイの群れ、大きなマダイ、なぜかクエのペアも。

40468

南の根に戻って、タテキンの幼魚を探してたら、スミツキベラの幼魚はいて、ちょっと育ってました。