January 10, 2017

お花見オフ2017のお知らせ

弘前城2014東日本大震災の翌年2012年にFINALを宣言し、春の嵐に見舞われSCALEを借りて開催したオフ会から早5年…その間に後を引き継いでくれたお花見オフに参加したり、弘前や名古屋の桜を見に行ったりし、やっぱりお花見っていいなぁ〜と毎年感じてました。

それで5年振りにお花見オフの幹事をさせて頂こうと思います。
今までですと前年の11月頃に概要をアップしておりましたが、御苑がアルコールの持ち込みを厳しくチェックするようになり(本来はアルコールの持ち込みは厳禁なんですが、お上のお目溢しで過去は開催してました(^^;)、会場を代々木公園にするか?新宿中央公園にするか?迷っており告知が遅くなってしまいました。

開催日は 2017年4月1日(土)

開催場所 新宿中央公園(都庁の裏) http://parks.prfj.or.jp/shinjuku/access/

     代々木公園だと会場を探すのに心が折れそうになり、またお手洗いがとても混むので、
     新宿中央公園にしました。

集合時間 昼12時としますが、場所取り隊は8時過ぎ(場合によってはもう少し早く)には
     居りますので早く来れる方は早めに来て頂いても大丈夫です。
     但し16時頃には撤収すると思いますので、お気を付け下さい。

参加費は 会費はありませんが、食べ物・飲み物は持ち寄り制とします。
     ご自分の呑み喰い分はご用意下さい。 また差し入れは大歓迎です。
     普通の公園なので、入園料や手荷物チェックはありません。

注意事項 今日(1/10)現在新宿中央公園のホームページには、4/1のイベントは
     記載されておりませんが、土日にフリーマーケットやキャンピング用品等の
     イベント開催することがあり、ブッキングしてもお花見は行いますので、
     賑やかなのは予めご了承下さい。

※集合につきましては新宿御苑や代々木公園に比べると狭い公園なので、現地集合とさせて頂きます。 新宿中央公園のアクセス方法は「開催場所」のURLをクリックして下さい。

場所の目安としては「北エリア」の「芝生広場」を目標としますが、先にも書いた通り普通の公園なので正確な場所は当日にならないと判らないので重ねてご了承下さい。http://parks.prfj.or.jp/shinjuku/map/

場所取りで敷物を幹事側で用意する都合上、参加人数を把握したいので参加表明を、この記事にコメントして頂くか、SNSにリプライ(返信)を頂くか、海坊主宛にメールでお知らせ下さい。
また場所取り隊から参加して頂ける方はその旨を参加表明に併せて書いて頂けると助かります。

あと他のSNSのコミュニティとの合同開催になる可能性もありますので、予めご了承下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
  
Posted by seagoblin_jp at 21:04Comments(0)TrackBack(0)お花見オフ

November 08, 2016

我が家の巨大食物庫

衝動買いしちゃった(^^;instagramやtwitterだと長文になってしまったので、ブログを更新しちゃいました。 なので画像はinsta仕様です(^^;

2015年1月に建物の老朽化で建て替えの為に閉店した近所のスーパーが本日リニューアルオープンしました。
このブログの閉店する時の記事には「休業期間は平成27年1月下旬〜平成28年9月中旬」となっており、今日は平成28年11月8日…実に2ヶ月遅れのリニューアルオープンになりました。 週に3〜4日は通うので、実に長かった、ホント待ち草臥れた。

その気持ちを察してか? 建て替え前にいた店員のオバサンやオジサン、お姉さんが「お待たせしました。 これからもよろしくお願いします。」と同じセリフで声を掛けてくれて、自分のことを覚えていてくれたんだ〜とちょっと嬉しくなってしまいました。

覚えて居てくれた事が嬉しくて画像のステーキ肉を衝動(ご祝儀)買いしてしまったり、飲み慣れた牛乳とか、今はコンビニにも置いてある「いかり豆(そら豆を油で揚げた菓子)」とか、パッケージが懐かしくて、知らず知らずの内に5,000円強も買い物をしてしまいました。

最近高値の野菜も特売してたので、ガッツリ買ってしまったのも予算オーバーの一因だったりしますが…でも徒歩2分で行ける我が家の巨大食物庫はホントに助かります。

さ〜て、今夜はステーキだ! 一気に2枚焼いちゃおうかな?(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 20:18Comments(0)TrackBack(0)My HomeTown

October 17, 2016

大塚国際美術館

システィーナ礼拝堂真珠の耳飾りの少女先週の三連休に徳島県は鳴門市にある大塚国際美術館に行って来ました。

事の切っ掛けは2月にTwitterで青森県の友達が「大塚国際美術館行きたいなー。徳島か…」と呟いたのにリプライしたのが発端で、ただ今年は春先が例年以上に忙しく、「芸術の秋に!」ってことで、この間の三連休に行って来ました。


大塚国際美術館を簡単に説明すると展示物の全てがレプリカの陶板名画美術館ってことになります。
システィーナ礼拝堂の天井天井画を真似て
(ミケランジェロの天井画を真似て…決して某SF映画ではありません(^^;)


ヴィーナスの誕生水瓶を持つ女性「な〜んだ全部レプリカなんだ!」と思うかも知れませんが、ミケランジェロが天井画を描いたバチカンの「システィーナ礼拝堂」を実寸大で再現していたり、レオナルドダヴィンチの「モナリザ」や「最後の晩餐」、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、ゴッホの「ヒマワリ」と世界中の名画をいっぺんに観れちゃったりする、とってもお得感たっぷりの美術館だったりします。


グランド・ジャット島の日曜日の午後しかもレプリカなので撮影がOKだったりもしちゃいます。 だから名画をバックにこんな画像やあんな画像を撮ったりして丸1日では見切れない・遊び切れない程の美術館でした。

(「グランド・ジャット島の日曜日の午後」ならぬ「大塚国際美術館の日曜日の午後」w)


中世系統展示ゾーンにて中世系統展示ゾーンにて2週間天気予報では降水確率が高めの予報で、宿にいる時に雨には降られましたが、出歩く際に傘を差す必要はなく、逆にいい天気に恵まれ、初日は日焼けしそうな暑さで汗が止まらない程でした。


バッカスの勝利バッカス状態(爆)そして酒好きな面々との旅なので、宿では地元の銘酒をたっぷりと堪能し、名画の「バッカス(お酒の神様)の勝利」の如くアラレモナイ姿で酔っ払ったりもしておりました。

予ねてから行きたいと思っていた美術館に念願が叶って行くことができ、また自分も含めて話題(笑い?)に事欠かない仲間と一緒で、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来た旅でした。  
Posted by seagoblin_jp at 00:01Comments(0)TrackBack(0)旅・ツーリング

October 02, 2016

HP移行完了と開設11周年

HP移行完了と開設11周年大変ご無沙汰しております。
春先から二足の草鞋を履き、HPの更新が放置状態でして、なのにプロバイダーの都合で先月29日までにURLの引っ越しを迫られており、ブログの更新が3ヶ月振りになってしました。

なんとかHPの移行作業は終わりました。ただ未だ修正し切れていない箇所があるやも知れませんので、前のページへジャンプするようなページを見つけられた時はこっそり教えて貰えたら有り難いです。

去年10周年のリニューアルでHPをPCとスマホで表示を切り替えられるように変更し始め、数ページが未対応のまま見切り発車でリニューアルを告知し、おいおい改修しようと思っておりましたが、リニューアルを告知してすぐにURLの引っ越しを迫られて、未だレスポンシブのページに切り替えられていない所もあります、そこはご愛嬌ってことで勘弁して下さいね! これからゆっくりと改修して行きます。

一応移行作業は終わりましたが、既にHPが開設して11周年が過ぎてまして、ギャラリーの方に
HP移行完了と開設11周年記念として毎度の企画をお目汚しってことでアップしました。(^^;
そんなこんなでこれからも海坊主共々当HPをよろしくお願い致します。  
Posted by seagoblin_jp at 11:38Comments(0)TrackBack(0)更新履歴

June 11, 2016

近々両用老眼鏡

以前はこんな格好で仕事してました(^^;先ずは業務連絡的なことを…当ホームページですがプロバイダーの都合で今年の9月でサービスの提供が終わり移転することになりました。 新しいURLは http://seagoblin.private.coocan.jp になります。

コンテンツの転送は行いましたが、細かいプログラム(トップページの左下のアクセスカウンターetc.)とかリンクの設定が古いままだったりしますので、新しいURLはまだ不具合があると思います。

プロバイダーのサービス提供が終わるまでには修正しますが、しばらくはご不便をお掛けするかと思いますので、予めご了承ください。
移行作業が終わりましたら、改めて報告させて頂きます。

≪閑話休題≫

午前中に歯科で打たれた麻酔が醒めて来たので、遅い昼ご飯を食べてからインナーシャツを買いに北口商店街のユニクロに行き、そのまま帰ろうと思ったんですが、前々から気になっていた中近両用の老眼鏡の下調べをしようと眼鏡屋さんに立ち寄りました。

店員さんに声を掛けられ、視力の検査を幾つかして貰い、度合せ用のメガネを掛けて店内を見たら凄くハッキリ見えること、見えること、数年前に100円ショップで老眼鏡を掛けて新聞を見た時の衝撃並みでした。 知らず知らずの内に視力も衰えていたんですね!(ToT)

店員さんからは「次回の免許証更新は裸眼では厳しいと思いますよ!」と言われ、確かに去年の更新の時もギリギリだったのを思い出しました。(笑)

それで老眼鏡のいろんなタイプの説明をして貰い、ただ今まで眼鏡を掛ける習慣がないので、先ずは眼鏡に慣れるところからってことで、デスク回りで作業をする用の(近々両用)老眼鏡を作ることにしました。←既に店員さんのペースに乗せられてました。(^^;

レンズ度数の組み合わせを調べてもらい、フレームを選び、眼鏡屋さんを出たら18時を過ぎており、今日はジムをサボってしまいました。 ワークアウトしてないし、週末だし、これから飲みに出ちゃおうかなぁ?
それにしてもメガネって結構いい値段するんですね! 価格もちょっと衝撃的でした。(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 19:23Comments(0)TrackBack(0)日記

May 21, 2016

もう12年になるんだ

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕8年目の腕

9年目の腕10年目11年目の腕12年目の腕

十数年振りに宮仕えに戻って早2ヶ月、平日は夜にジムへ行くようになり、混んでいる時間帯も漸く慣れて来たところです。 ただ洗濯機を回す時間が確保出来ないのが不満なんですが贅沢を言えば切りが無いですよね!

GWは夏に向けて入会して来た新人さんが増える時期で、斯く言う自分もGWにスポーツクラブに通い出し今年で12年になってしまいました。 12年でこんなもんしか大きく成れてないと言われるかも知れませんが、毎年の恒例で時系列の画像を今年もアップしますね!

ワークアウトを始めた頃に「筋肉は1日してならず」とか「継続は力なり」とかよくアップしていましたが、筋肉は正直で真面目にジム通いすれば大きくなるし、サボれば小さくなるしで、ここ数年は何とか現状維持をしている感じでしょうか?

まぁ今年の前半は減量してたのもあるんですが、それは自分に対する言い訳ですよね!(笑)
まだまだ大きく成りたいので、これからもワークアウトに精進して行こうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 17:42Comments(0)TrackBack(0)スポーツクラブ