June 11, 2016

近々両用老眼鏡

以前はこんな格好で仕事してました(^^;先ずは業務連絡的なことを…当ホームページですがプロバイダーの都合で今年の9月でサービスの提供が終わり移転することになりました。 新しいURLは http://seagoblin.private.coocan.jp になります。

コンテンツの転送は行いましたが、細かいプログラム(トップページの左下のアクセスカウンターetc.)とかリンクの設定が古いままだったりしますので、新しいURLはまだ不具合があると思います。

プロバイダーのサービス提供が終わるまでには修正しますが、しばらくはご不便をお掛けするかと思いますので、予めご了承ください。
移行作業が終わりましたら、改めて報告させて頂きます。

≪閑話休題≫

午前中に歯科で打たれた麻酔が醒めて来たので、遅い昼ご飯を食べてからインナーシャツを買いに北口商店街のユニクロに行き、そのまま帰ろうと思ったんですが、前々から気になっていた中近両用の老眼鏡の下調べをしようと眼鏡屋さんに立ち寄りました。

店員さんに声を掛けられ、視力の検査を幾つかして貰い、度合せ用のメガネを掛けて店内を見たら凄くハッキリ見えること、見えること、数年前に100円ショップで老眼鏡を掛けて新聞を見た時の衝撃並みでした。 知らず知らずの内に視力も衰えていたんですね!(ToT)

店員さんからは「次回の免許証更新は裸眼では厳しいと思いますよ!」と言われ、確かに去年の更新の時もギリギリだったのを思い出しました。(笑)

それで老眼鏡のいろんなタイプの説明をして貰い、ただ今まで眼鏡を掛ける習慣がないので、先ずは眼鏡に慣れるところからってことで、デスク回りで作業をする用の(近々両用)老眼鏡を作ることにしました。←既に店員さんのペースに乗せられてました。(^^;

レンズ度数の組み合わせを調べてもらい、フレームを選び、眼鏡屋さんを出たら18時を過ぎており、今日はジムをサボってしまいました。 ワークアウトしてないし、週末だし、これから飲みに出ちゃおうかなぁ?
それにしてもメガネって結構いい値段するんですね! 価格もちょっと衝撃的でした。(爆)  

Posted by seagoblin_jp at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

March 13, 2016

通勤カバン

通勤カバン五月の新緑の頃を思わせる暖かい日が来たと思いきや急に冷たい風が吹き荒ぶ寒い日になったりして「三寒四温」とはよく言ったものですね! 公私共々いろいろありまして2ヶ月振りの日記(月記)になってしまいました。(^^; いろいろあった一つの節目として日記をアップして置こうと思い、久しぶりの更新になります。

社会人になって初めて貰ったボーナス(寸志)で買ったのが画像にある革の通勤カバンでして、何度か修理をしながら彼是25年以上使っています。 途中モバイルパソコンとかが流行って、パソコンが入るリュクサック型の通勤カバンを使っていた時期もありますが、いまの時代パソコンを持ち込める関与先も無くなり、またこのカバンが重宝しています。

或る人に「インディー・ジョーンが持っているようなカバンですね!」と言われたくらいボロボロなんですが、其処は革製品まだまだ丈夫でして、また経年の艶で黒光りしてたり、場所によってはヒビ割れていたりしており、その革の表情が共に歩いた時間でもあり、思い入れの詰まっているカバンです。

最近のナイロンで出来たカバンのように肩紐もなく、常に片手が埋まってしまい不便さを感じなくもないですが、その不便さが相棒ぽくってこのカバンでのスタイルだと思っています。 まぁ自分が選んで使っているので不便でも仕方ないですよね!

偶には浮気して違うカバンを使ったりするかも知れませんが、この先もこのカバンと一緒にビジネスの時間を紡げて行けたらと思っています。
さ〜て、明日からも頑張るぞ〜(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

January 06, 2016

謹賀新年2016

2日目のお節暦の上では今日が小寒なので寒の入りですが、辛うじてまだ松の内ですよね!
 新年あけましておめでとうございます。
三が日は何かと忙しく新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、本年もよろしくお願い致します。

昨日が仕事始めの企業が多いようで、今日から本格的に世間様が廻り始めた感がありますが、カレンダーの巡りがいま一つで仕事始めから週末までが遠いですよね! ふぅ〜

今年はまだ母ちゃんの手術が2つ残っており、もうしばらく病院と離れそうにはなく、昨年に引き続き心身共にガタガタしてしまうと思いますが、いろんな予定と折り合いを着けて、トレーニングも充実させたいと思っています。

トレーニングへのモチベーションのキッカケは正月早々デカいガタイを拝ませて頂き、自分もトレーニングを頑張ろうと決意を新たにさせて貰ったのですが、年齢的には欲張らずに現状維持を目指す頃になったのかなぁ?と感じ始めています。 なのにジムに行くとついつい追い込んじゃうんですよね〜(爆)

そんなこんなでマイペースでの更新になると思いますが、海坊主共々当HPをよろしくお願い致します。 そろそろGalleryを更新しないと最終更新から1年経ってしまうのね〜(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

November 05, 2015

調味料の入れ物

調味料入れ空が高くなり、ハロウィーンも終わり、東京もイチョウや桜の葉が色付き始めて、もうすっかり晩秋ですね! あとちょっとすれば街中イルミネーションの季節になってしまうんですね〜 一年過ぎるのがホント早く感じます。

カマアプリで知り合ったトレーニングをしている人とお茶した時に「4.8lbs(2.2Kg)のプロテインの容器には5Kgのお米がちょうど入るよ!」と言ったら、「アミノ酸の容器は調味料(砂糖や塩)の入れ物として丁度いいよ!」と教えて貰いました。

確かに考えてみれば粉末のアミノ酸が1Kg入るってことは、同じく粉のようで比重が重い砂糖や塩も1Kg入るってことですよね! しかも付属のスプーンも5gを計るのにちょうどいいじゃないですか! なんでもっと早く気付かなかったんだろう…(><)

それからグルタミンが空いてはお塩を入れ、アルギニンが空いては砂糖を入れ、BCAAが空いては小麦粉を入れて、ガス台の傍やキッチン台の下に置いています。 特にガス台周りの容器は飛び跳ねた油で汚れて来たらまたアミノ酸が空くのを待って取り換えてしまえばいいので楽ちんです。(^^v

ただ自分以外の人が見たら、怪しい粉を料理に入れているように思われますよね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 18:52Comments(2)TrackBack(0)

September 05, 2015

めんつゆトラップ

めんつゆトラップ台所に市販のコバエ取りを設置していたんですが、使用期限が2ヶ月以上も過ぎて効果が無くなってきているかなぁ?と感じ、新しいのに取り換えなければと思っていたんです。

ただ今年の夏はお盆で終わった感じで、そろそろコバエのシーズンも終わる頃かな?とも思い新品に取り換えるのを躊躇い、と言うか薬局に行ったのに買い忘れて帰って来てしまい、ネットで調べたら「めんつゆトラップ」なるものを見付けて、モノは試しで設置してみました。

【めんつゆトラップ】
ペットボトルの底を切り取って、1cm位水を入れて、めんつゆを数滴、台所洗剤を数滴…ネットではここまでなんですが、毎朝クエン酸ってことでグレープフルーツ等の柑橘類を食べているので、その切れ端から果実を数滴で出来上がり。

設置して2〜3日…結論から言うと「めんつゆトラップ」利きます。使用後の画像は汚画像なのでアップできませんが、こんな簡単なトラップなのに取れる取れる。市販のモノと違い数日で取り換えないと匂いそうなので、若干手が掛かりますが作るのも簡単ですし、片付けるのも生ゴミと一緒に処理してしまえばいいので、差ほど苦になりません。

これは優れものと思い、ブログネタにしてしまいました。(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

November 09, 2014

買い物バッグ

買い物バッグ前回の日記の続きネタになりますが、近所のスーパーがあと2ヶ月ちょっとで建て替えで一時閉店になるので、買い出し用にママチャリを買おうか迷っていて、チャリのことならgLuvのちきちゃんに相談しようと思い、この間gLuvに飲みに行っちゃいました。(^^;

ちきちゃん曰く「3万円以上のチャリにした方がいいよ!」とのこと(*o*) 理由を訊いたら「100Kg近い体重があるんだからちゃんとしたフレームのチャリにした方が良く、安いママチャリだと想定荷重が70〜80Kg(体重65Kg+荷物)なので、ブレーキとかも考えるとちょっと高くてもいいチャリを勧める」とのことでした。

確かに買い物用チャリなので、自重+荷物で総量が120〜130Kgになる訳で想定の約2倍の負荷を掛けることになると考えたら、ちょっと怖い気持ちになりました。

ただ約1年半の買い出しの為に3万円強のチャリは雨の日のこととかも考えると気持ちが引けてしまい、代わりにネットでデカいトートバッグを買ってしまいました。 これで雨の日でもハナマサやブロードウェイの地下でドッサリ買い込めるわ〜 隣駅の業務スーパー(東中野と高円寺に在って中野に無いのよね〜)にも足を延ばそうかしら…(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

September 19, 2014

ゆく夏、くる秋 2014

マンキービーチ来週はもう秋分の日(やばいHP開設丸10年だ〜(*o*))、もうそろそろハーパンでは寒くって出歩けなくなる季節が来ますね! そんなこんなでまたまた日記ではなく月記になりつつある当ブログですが、皆様お元気ですか!(笑)

去年はPROUDの10周年に出演させて貰う為、夏らしい夏を過ごさず初女装の準備に勤しんでおりましたが、今年はその反動か?思いっ切り夏を楽しませて貰いました。

東京の夏の幕開けは梅雨明け間もない隅田川の花火大会でして、今年は思い掛けず上も下も素晴らしいロケーションで観ることが出来ました。(^^v

8月は晴れてて時間があれば、和田プーや芝プー、リバプーにも遊びに行き、8月下旬のマンキービーチや昭和記念公園のプールでの日焼けの下地作りに励んでおりました。

そして8月24日のマンキービーチ…実に5年振りのマンキービーチでして、5年前と比べると各お店の屋台が出来てて、アワアワも鉄パイプの櫓から〜初年度はアワアワの機械を忘れて即席アワアワだったのを思い出してしまいました。

そして何と言ってもドラァグさん達のパフォーマンス…まぁ太陽の似合わない人達なのに逆にステージでのパワーは桁外れって感じで、ホント楽しませて頂きました。 バビ江さん(画像中央)は5年前は海で溺れ掛けてUMAみたいと言われてたのが、今年は空から登場〜ただ高く飛び過ぎてショータイム中にステージに戻って来れないという〜ホントあの解放感だから笑えるんだろうね〜

8月最後の週末は昭和記念公園のプールの予定が天気に恵まれず庭の湯へ、でも夏の疲れを癒すにはいい選択だったと思いました。 お風呂の後は久しぶりの平田屋で秋刀魚を始めとする美味しい肴で旨い日本酒を飲んで、二丁目に繰り出し、集団を抜け出し某店で寝て、また集団に戻りと、さすがにもう若くないと思いました。

今月は仕事の方が新しいプロジェクトが始まり、親父の件もあり、あまり遊べていませんが、そろそろ秋のイベントの予定が聞こえて来るようになりましたね! そんなこんなでゆく夏、くる秋 2014でした。 来年こそは流れるプールでも遊ぶぞ!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2014

暑中御見舞い2014

隅田川花火大会2014暑中御見舞い申し上げます。 今月1本も記事をアップしておらず気付いたら今日が7月の晦日じゃないですか!(*o*)

マイペースで更新して行くと言っても今までどんなに落ち込んだ時にでも月に1本はアップしていたのに、遊び捲っててアップ出来なかったは後に悔やまれるので、慌てたかの様な暑中御見舞いでゴメンナサイm(_ _)m

閑話休題

去年は従兄弟の結婚式があり隅田川の花見大会に行けなかったのですが、そんな年は突然の豪雨に見舞われて開始10分で中止、ニュースで花火映像ではなく、びしょ濡れ浴衣姿を見る羽目になってました。

そして今年の花火大会、今まで毎年お世話になっていた西浅草のなべちゃんち宅ではなく、初めて伺わせて貰った友人の友人宅、第二会場の間近で町内に入るのに通行証、マンションに入るのに住民用リボンと制限区域で見ることが出来ました。

打勇太鼓2014しかも一緒に花見鑑賞するメンバーは打勇太鼓のガチムチさん達(^o^v 上を見ても下を見てもとても素敵な眺めで、オバハンはテンションを抑えるのに一苦労しました(^^;

そんな素敵なガタイの太鼓皆さんが来月23日に新宿AiSOでイベントをされるそうです。自分は翌日(たぶん早朝に)マンキービーチに行くので演奏を聴きに行くことは出来ませんが、以前ベアパラで聴いた時は身体に響く太鼓にとても感動しました。

そんなこんなで去年の夏は初女装で日焼けして良いのか?判らずまた踊りの練習とかであまり遊べなかった分、今年は花火にプールに海にと夏を満喫させて頂く所存です(^^v 何処ぞでお会いしたら声を掛けて下さいね〜 既にリバプーで目撃され挨拶もせずに不義理をしてしまっていますが…(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 09:02Comments(0)TrackBack(0)

April 17, 2014

オールイン洗剤

オールイン洗剤東京は桜が散り終えて、樹々たちが新緑の準備を整えつつあり、ちょっとエネルギーが満ち溢れている感じの季節になりました。 でも今年の自分のお花見はまだ終わってなかったりしています。(^^v それは後日のお楽しみってことで…

それで消費税が上がる前に近所のスーパーで洗濯洗剤が安売りしていたので、その洗剤を買い置きしてまして、前の洗剤がなくなったので、買い置きしてた物を開けて、いつものようにトレーニングウェアとかを洗濯しました。

2〜3日後ジムでリストバンドを締めてトレーニングをしていると、手首のホールド感がしっくり来なく、何度リストバンドを締め直してもバンドが緩んでしまい、「あれ?」って感じでその日のトレーニングを終えました。

帰宅して洗濯をしようと洗濯洗剤のパッケージを見たら小さく漂白剤・柔軟剤入りって書いてあって、いつも洗剤と一緒に漂白剤と柔軟剤を入れていたので、柔軟剤が効き過ぎてリストバンドが締まらなかったのではと思い、洗剤だけで洗濯をしました。

予想は的中してまして、次のトレーニングの時はリストバンドの締りが良くなってまして、でもまだ柔軟剤の効き目が残っている感はありましたが、トレーニングに集中できるようになりました。

ちゃんとパッケージを見なかったのがイケないのですが、柔軟剤の効き過ぎは要注意ってことですね!
パッケージをちゃんと見直したら内容量が900gになっているんですね! 他のは1Kgだったような…
ちゃんと漂白剤&柔軟剤分は引かれているのね!(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

February 10, 2014

マイボトル

マイボトルいままでマイボトルして使っていたのは、画像右側のオレンジ色のボトルでアラスカに行った時に自分用のお土産として買ったモノでした。

流石に経年劣化といいますか、数年前に大きめの氷を入れようとして呑み口の部分にヒビを入れてしまい、徐々にヒビが大きくなり、とうとう呑み口が欠けてしまい、唇を傷つけそうになったので、新しいマイボトルを購入しました(画像左側)

新しいのは保温性が良くなっており、前のボトルの時は氷をいっぱい入れて水を注いでいたのですが、新しいボトルで同じことをやったら、1日半が経っても氷が解けず、結局お湯を注いで氷を解かす羽目になってしまいました(^^;

冬は温かい飲み物を入れれば良いのでしょうが、一年中アイスウォーターを持ち歩く者にとっては、ちょっと使い辛いボトルかもしれません。 入れる氷の量を減らせば上手く行くかなぁ?(笑) 夏は1日中冷たい飲み物が飲めるようになると思うのですが…  
Posted by seagoblin_jp at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2013

2013年を振り返って

暦の上ではディセンバー今年も残すところ、あと数時間…何とか大掃除も終わり(妥協した箇所も多々ありますが(^^;)、今年はおせちの仕込みの終わった素材がお袋から宅配便で届き、最後の仕上げは自分で的な感じで、考えてみれば姪っ子達も社会に出て、学生は2人だけじゃ大人数のおせちは手が足りないよなぁ〜とホント時間が経つのは早いですね!

それで2013年を振り返ってみますと、2度目の禁煙にチャレンジし来月で1年を迎えようとしてたり、トレーニングの師匠が近くに戻って来てモチベーション的にも、トレーニングの技術的にも、新しい風が吹き始めているのを感じたりしていますが、何と言っても今年は人生48年で初めて女装したことになります。

ネタ選びからだとほぼ1年を掛けたプロジェクトとなりましたが、その分とても楽しい1年にもなりました。 画像はgLuvのお2人が快諾して下さり、「あまちゃん」の『暦の上ではディセンバー』の時の画像をアップさせて頂きました。 顔は公開しませんので、あしからず

あれから1ヶ月半が経ち既に懐かしくもあり、でも昨日はTVからこの曲が流れて来たら、雑巾片手に踊れてしまったりと感慨深いダンスになりました。 ポールダンサーさんからは首振りダンスとも言われましたが…(笑)

そんなこんなで楽しく元気な思い出が沢山あった2013年になりました。 来年も海坊主共々当HPをよろしくお願いいたします。 この1年お越し頂きました皆様ありがとうございました。 良い年をお迎え下さい。  
Posted by seagoblin_jp at 17:23Comments(2)TrackBack(0)

December 27, 2013

おでんの仕込み

昨日おでんの仕込みをしていて、ゆで卵の殻剥きにまた失敗したので、この日記はあくまでも自分の備忘録です。 あしからず (^^;

ゆで卵【たまご】
・採卵日から1〜2週間冷蔵庫で保管、卵のお尻に軽くヒビを入れてから茹でる
・殻を剥いて大根おろしに漬けて30分程度湯煎 → 冷まして冷蔵庫へ

大根【大根】
・適当な大きさにカットして、面取り、隠し包丁を入れたら、下茹でせずにそのまま冷凍庫へ 一晩放置

じゃが芋【じゃがいも】
・皮を剥いて、ペーパータオル → 新聞紙(光を遮断するのが目的)で包んで野菜室へ 1〜2日放置

こんにゃく【こんにゃく】
・げん骨で叩いて、腰砕け状態にする
・隠し包丁を入れて、好みの大きさにカットする
・だし汁に漬けて置く 一晩放置

【だし汁】
・水 2〜3リットル
・顆粒だし 2袋(10g)
・オイスターソース 大さじ2
・塩 小さじ1


このレシピは朝イチの情報を元に、ガッテンとかネットで調べた情報を併せたモノです。  
Posted by seagoblin_jp at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

September 11, 2013

温水洗浄便座の分解

温水洗浄便座の分解ユニットバスで温水洗浄便座(通称:ウォシュレット)を使っているので、数年で壊れるのは仕方ないと思っており、前回(2010年11月)も4年使って動作しなくなってしまい、先月もボタンを押して動作しなくなったので寿命かな?と一時諦めました。

分岐水栓を取り替えるのが面倒なので同メーカーのモノを購入しようとネットを立ち上げ、ダメ元で「温水洗浄便座 メーカー名 故障」で検索をしたら、結構な件数がヒットしまして、その中で「基盤から漏電スイッチをもぎ取ると直る」って言うのがあり、レスを含めて読んでも信憑性が高いので試してみました。

まぁメカフェチなのもあるので、この手の分解は苦に成らず目的の漏電スイッチのチップを発見、ラジペンで捻じり切り、便座を組み立て直し再設置完了…便座を外したついでに掃除もしていたので小1時間ほど掛かりましたが、漏電スイッチを捻じ切る作業だけなら30分程度だと思います。

早速洗浄ボタンを押してみたらちゃんと動作する、他のボタンを押しても正常動作している感じ、でも既製品から漏電スイッチをもぎ取ったので何か不具合があったら・・・と思いつつ早1ヶ月半 特に問題なく動作しているので大丈夫だと思います。

それにしても「基盤から漏電スイッチをもぎ取ると直る」なんて情報がネットにあるなんて、どう考えても素人情報じゃないよね! でもその情報のお陰でその後も毎日快適に用が足せているので助かっているのですが・・・(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 11:29Comments(2)TrackBack(0)

July 07, 2013

星に願いを2013

七夕飾り去年の今頃は、親友であり、仕事の戦友であり、遊びの悪友で、心底惚れたノンケが亡くなっていた事を知って滅茶苦茶落ち込んでいた時期でした。 そして1年前の七夕に墓参りに行ってやっと気持ちが落ち着きを取り戻し・・・彼奴が死んだことを受け入れ・・・始めたんです。

あれから1年、改めてアタイがとことんヲンナだと思うのは、七夕は彼奴とやっていた会社の創立日で、去年は偶々7月7日が土曜日で、その日を選んで墓参りに行って、禁煙するって言って於きながら、彼奴の墓前にタバコを供えてやりたくて喫煙者に戻り、そのタバコの銘柄を見てみれば、彼奴が吸っていた銘柄を20年以上も変えずに吸っていたんですよ!

そんなんで七夕は昔の会社の設立記念日だけではなく、彼奴の墓参りに初めて行った日にもなってしまいました。 因果な日にしてしまったわ!(爆) もしお星様が願いを叶えてくれるなら、もう一度でいいから彼奴と馬鹿酒を呑んで朝まで騒ぎたいです。

まぁそんな無理を願っていつまでもくよくよして居たら、彼奴に怒鳴られるし、事ある毎に思い出してやるのが何よりの供養になると思うので、このブログで思い出してやりました。

禁煙の方も約半年遅れで今年の1月から始めてそろそろ6ヶ月、この間六尺ディスコに行ってタバコが無くても、いや喫煙しない方が楽しい時間を過ごせて、この先余程の事が無い限り或いは変な間が差さない限り吸わないと思います。

一雨降って更に蒸し暑くなってしまいましたが、暗くなって星空が見えたら彼奴と乾杯しようと思います。 >ホントつくづくヲンナだと思うわ(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

June 27, 2013

ビフォーアフター

ビフォ―ホント月記になっていますが、今月上旬に誕生日がありまして48歳になりました。 その節はお祝いを頂戴しありがとうございました。 それで禁煙成功のご褒美を兼ねて自分へのプレゼントとして、前々から改造したかったパソコンデスクの交換を行いました。

中野へ引っ越して来た時は何かと物入りだったので、取り敢えずそれまで使っていたパソコンラック(幅80cm)をそのまま利用し、キャビネット(幅40cm)は調達してコンピュータ類を設置しました。

アフターそれから早6年半、何度なく広い机にしたいと思いつつもWindows 1台、Mac 1台、Windowsサーバ 1台、Linuxサーバ 1台、Unixマシン 1台の解体、撤去、再設置、再配線をし直すことを考えると気が滅入り、その都度諦めておりました。

まぁパソコンラックの収納力が優れており、普通の机では同じだけの収納力が無かったのも諦めていた原因ではあったのですが、ネットとは恐ろしいもので、充電式乾電池を探していた時に、ふと或るパソコンデスクの画像が目に留まり、このデスクなら取り換えられると思い「欲しいものリスト」に登録しておりました。

そんな状態だったので、あとはコンピュータ類を再マウントする為の元気を出す言い訳が欲しかっただけでして、それが誕生日と禁煙達成というお祝い事を引き合いに使いました。

ただパソコンデスクの交換作業はお祝い事がダブルでも足りないぐらい面倒で、どうせならとデスクの天板の位置をちょっと高くしたかったので机の四隅に5cmほどのアンカーを噛ませたりして、終わってみればほぼ1日使ってました、おまけに翌日は太腿が軽い筋肉痛(>_<)

でも作業スペースの拡張(たった40cmですが)は、デスクの横にちゃぶ台を出さなくてもキーボードの両側に資料が置けて、とても便利で効率も上がっているように感じます。 常々他人様にはPCのメモリの説明をする時に「ハードディスクが引き出しの収納能力で、メモリは机(作業スペース)の広さ」と引用していましたが、今回改めて作業スペースの大きさは大切だと実感してしまいました。(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

December 31, 2012

2012年を振り返って

2012年を振り返って日記ならぬ月記になってしまっていますが、今年も残す処あと数時間・・・この1年を振り返ってみると、今年は惚れたノンケの友達が亡くなっていた事を知ったことが一番大きな出来事でした。

離れていてもまたいつか会えると思っていた友達ともう会えないと判ると心は脆いモノですね! 最初は全く受け入れられず、頭では判っていても心では拒否していて、精神的にかなり落ち込み、公私共々支障を来たしていました。

トレーニングの方もこの精神状態が影響したのか?7月に右肩を壊して後半はサボり気味になってしまい、何とも情けない一年(半年)を過ごしてしまいました。

今日は大晦日で一年の締め括り、この節目に己を振り返って反省し、明日からの新しい年を迎えたいと考えています。 大掃除をしている時にネットTVでJIN〜仁〜完結編が一挙放送で流れていて「神は乗り越えられる試練しか与えない」という台詞が耳に付き、いまはこの言葉の力を借りようと思いながら掃除をしていました。

この一年サボり気味の当サイトにお越し頂きありがとうございました。 来年もマイペースな更新になると思いますが、海坊主共々当HPをよろしくお願い致します。 良い年をお迎え下さい。  
Posted by seagoblin_jp at 18:18Comments(6)TrackBack(0)

November 15, 2012

MDラジカセ

MDラジカセとBluetoothスピーカー家でパソコンに向かっている時はラジオを聴いていることが多く、以前住んでいた西新宿もいま住んでいる中野も電波障害のエリアで同軸ケーブルのコネクタが付いているラジオを使ってました。

先日部屋の掃除をしていたら、古いカセットテープが出て来て何が録音されているか気になり、MDラジカセに入れて再生をしようとしたら見事に巻き込みまして再生できず、この時点でMDは再生・録音共に不可、CDもディスクが認識できなくなっており、これでカセットもオシャカとなって、MDラジカセはただのラジオと化してしまいました。 まぁ10年以上使っているので寿命とも言えますが…

後釜を探し始めたのですが、同軸ケーブルのコネクタの付いているラジオは機種が少なく、またCDやらUSBプレイヤーのコネクタが付いたりして3〜4万円ぐらいするので、すぐに買い替える決断ができずグズグズしてました。

そんな折 iPhone5に機種変更し、アプリのリストアが終わって確認している時にネットラジオのアプリをインストールしていることに気づき、またBluetoothのスピーカーを探したら4〜5千円程度、これはスマホをもっと活用してもいいんじゃない!?と思い、Bluetoothのスピーカーを購入し、MDラジカセと交代させました。

音質は落ちた感はありますが普通に聴く分には特に問題なし、若干の遅延放送になりますが、まぁこれも気にする程ではなく、逆にMDやCDの代わりにiPhoneで音楽再生が出来るのはポイントアップな訳で、結果それなりに満足しています。 ただメールやメッセージが届いた時の音もスピーカーから流れるのは、まだ抵抗があったりはしますが…(^^;

スピーカーだけなので省スペースになり、MDラジカセが置いてあった場所がガランと空いてしまい、どう活用しようかただ今検討中だったりします。 ただこうなると断捨離とまでは行かないまでも、いろいろ整理したくなってしまうんですよね!(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 10:37Comments(2)TrackBack(0)

August 06, 2012

大竹海岸2012

大竹海岸2012昨日はMAGMAG×SCALE×白くま、3店合同の大竹海岸ツアーに参加させて貰い、2年振りの大竹海岸で遊んで来ました。

前日友達のお誘いでスペインから日本に遊びに来ているゲイカップルのお持て成しを終え、その友達と次の日お世話になるSCALEに行ったら、まだ引っ越し後の収納の最中だったので、白くまへ行き軽く飲んで帰宅

昨日は朝5時に起床して、6時に自宅を出発 中央線快速って6時台の本数が少ないのね! 6時半の集合に遅刻すると慌ててみたもののバスが乗り付ける新宿ビッグスビルの前は人が疎ら・・・(^^;

そんなんでも7:15にはちゃんと集まりバス発車! ヲカマって時間にルーズって言われるけど、こういう時って皆しっかりしているのよね!(笑)

そんでもって10時半に大竹の道の駅の向かいにあるコンビニにバスで乗り付けまして、既に道の駅の駐車場にバスが5〜6台止まっていたので、品薄かなぁ?と思いきや、流石コンビニ最大手!! 例年のデータを元にしてか? ビール〜おにぎり〜氷までちゃんと補充出来てて、何か自分達の行動パターンが読まれているよう・・・(^^;

買い出しも済ませ、ビーチに着いて海パンに着替えて早速海へ! 沖縄の方を直撃している台風11号の影響で、かなりうねりのある土用波ぽい荒々しい波でしたが、やっぱり海は気持ちいいぃ〜

ビーチで日光浴をして暑くなっては海に入り、海で身体が冷えたら陸に戻ってビールを飲んだり、ビューティ・パトロールに行ったりして、また海に入りの繰返しで、大竹の海を楽しんですっかり画像を撮るのを忘れてました(^^;

スパ銭に行くんで着替え終えて撮ったのが、左上の画像…撤収する時なので、海にはほとんど人が居なくてスミマセン m(_ _)m

スパ銭で湯船に浸かり、日焼けした肌がヒリヒリするのも海で遊んだって証みたいで嬉しくて、20時半に新宿に到着し、SCALEとMAGMAGにご挨拶に行って午前0時過ぎに帰宅するまで、ホント久々に海を満喫した1日でした。  
Posted by seagoblin_jp at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

July 30, 2012

GAGAのリストバンドが

切れたGAGAのリストバンド日付は変わってしまいましたが、今日は日記2本立てです(^^v

先ほど出先から帰って来て、汗だくだったので直ぐにシャワーが浴びたく、身に着けているものを急いで外していたら、LadyGAGAのリストバンドが切れてしまいました。(ToT)

昨年の東日本大震災の直後に世界で一番早く日本への支援を表明してくれて、自分も賛同して直ぐにGAGAのサイトでリストバンド代と心ばかりの寄付金をして購入したモノでした。

それで客先に入る時も、飲みに出る時も常に付けてまして、人に訊かれる度に「自分が東北のことを忘れない為に付けている」と言って、自分自身に言い聞かせていたグッズでもありました。

幸い自分が直接知る友達・知人で震災で亡くなった人は居ませんが、この間大槌の友達の話を直接聞いて、友達の親御さんは津波で亡くなっていると知り、まだまだ何等かしらの支援が必要なんだと感じ、ただ同時に「いつまでも震災の所為にしている訳には行かないんだ」という決意も受け取れたばかりでした。

リストバンドは切れてしまいましたが、これからも自分なりのやり方で友達や東北を応援して行く気持ちに変わりはなく、ただこれを機に今までのようなお金やモノだけではなく、心の支援もして行け!と天からの啓示だと思うようにします。  
Posted by seagoblin_jp at 00:28Comments(0)TrackBack(0)

July 29, 2012

隅田川花火大会2012

隅田川花火大会2012昨日の隅田川花火大会を ここ毎年お世話になっている浅草のなべちゃんちのマスター宅で堪能して来ました。(^^v

昨年が震災の影響で開催が1ヶ月遅れの8月下旬になり、また打ち上がった花火も単色系のモノが多くとても地味だった分、今年の花火はスカイツリーも開業してライトアップされて、例年に増して一層色艶やかに見えました。

今年はいつ梅雨明けしたのか判らないような天候だったので、昨日の花火が“今年もいよいよ夏本番が始まった!”って感じで、やっぱり隅田川花火大会は7月の最終土曜日がいいですね!(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

July 12, 2012

そろそろ梅雨明け★

水着2012_01先週土曜日に亡くなった友人の墓参りをしたら、不思議と気持ちが落ち着き、徐々に普段の生活に戻って来ております。 皆様には大変ご心配をお掛けいたしました。

その友人とは20数年前に仕事で知り合い、一緒に会社をやった仲間であり、仕事以外でも飲みに行ったり、スキーや釣りに行ったりして、公私共々の付き合いで、更に自分がヲカマだったので叶わぬ恋をしてしまった相手だったんです。

その男(ひと)の事を全てを受け入れる覚悟をしていたつもりなのに、最後の最後で、その男の死を受け入れることが出来ず、かなり苦しんでしまいました。 まだまだ人として若輩者ですね!(_ _)

閑話休題

水着2012_02梅雨明けの足音がすぐ其処まで迫っている感が漂う今日この頃、今年は水着を新調しようとネットでいろいろ物色してまして、目を付けたのが画像にある水着。

実際にモノが届いて試着してみたら、生地が薄く、サイズも何となく緩〜い感じ、こんなフィット感で芝プーで泳いで脱げないのかしら… 大竹で波に揉まれたら半ケツは確実って感じなんですけど…(爆)

まぁいろいろ気を揉んでも仕方ないので、今度の日曜日に芝プーで試してみるしかないわね!(笑) というより友人の死で凹んでいる時も食欲だけは落ちなかったので、梅雨明け目前のこの時期なのに、腹回りかなりヤバいんですけど…芝プーや大竹では皆さんお手柔らかにお願いしま〜すぅ(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 20:40Comments(3)TrackBack(0)

June 26, 2012

何か駄目だ(ToT)

MYT_0002s20年以上昔に心底惚れたノンケの男(ひと)が亡くなったことの事実確認が出来たのが先週の水曜日の夜・・・その日はgLUV.、二丁目と梯子酒をして、木曜は二日酔い、金曜は仕事らしきことをしていたけど集中力ゼロ(^^;

土曜日は当初の予定を変更して激しいS○XをするSFと逢って、夜はPROUDで呑んで、日曜日もお転婆して、兎に角気持ちの整理を付けようと藻掻いてみたものの・・・昨日・今日と未だ注意力散漫で何か駄目(ToT)

Twitterでつぶやいたけど「成就できない恋だからこそ、いつまでも色褪せない」のか? 20年以上経った今でも訃報を知って苦しんでいるし、未だ受け入れようとしていないのかも知れない(苦)

こうやって仕事中にブログを書いて、何とか気持ちの整理を付けようとしているけど、たぶん今は何をやっても駄目なんだと思う・・・(涙) 時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁ?

失恋したら新しいヲトコを見付けるのが一番って言うけど、いまならアタシ簡単に落ちそうよ!(爆) ふぁ〜どうしたらいいのよ〜  
Posted by seagoblin_jp at 11:50Comments(4)TrackBack(0)

June 11, 2012

47歳になりました

関本vs岡林大きな声で歳を言うのも小恥ずかしいのですが、ここ数年の誕生日の日記のタイトルがこのフレーズなので、今年も流用してしまいました。 来年までに別のタイトルを考えなければ・・・(^^;

誕生日当日は平日だったんですが、大日本プロレスのつぶやきで新木場で試合があるのを知り、とっとと仕事を片しまして17時半に上がらせて貰って、当日券でプロレス観戦し、ガタイの良いレスラー達を観て、「もっとデカくなる為にトレーニングを頑張る」と誕生日の日に決意を新たに締め直して来ました。

2丁目の某店ママに突っ込まれましたが、レスラーとしてリングデビューとかをしに新木場に行った訳ではありません(爆) あくまでも観客としてプロレスを楽しんで元気を貰って来ました。 (^^v

この週末は2丁目と中野のお店で誕生会を開いて頂き、多くの皆さんから祝福を頂戴し、幾つになっても誕生日をお祝いして貰えるととっても嬉しく、誕生会を開いて下さったママさん、お祝いを頂いた皆さんには感謝感激で何とお礼を申し上げて良いのやら・・・この場を借りてお礼を言わせて頂きます。 「ありがとうございました」

メールやメッセージでお祝いを頂いた方にはお礼の返信をさせて頂いておりますが、もし返信し忘れなどの不義理をしておりましたら、嫌っている訳ではなく、単に忘れているだけですので、ご叱責の程よろしくお願い致します。(^^;

そんなこんなで47歳になりました。 いままでお付き合いして頂いた皆さんに感謝し、これからも今まで以上によろしくお願い致します。  
Posted by seagoblin_jp at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

May 01, 2012

Shangri-La@ageHa

BULK!! Returns2年半前にBULK!!が終わってしまってから、ナイトへは数える程しか行かなくなってしまい、またナイトに行っても先日の阿佐ヶ谷ナイトのように踊りにと言うよりご挨拶に行く感じになって居りました。

そんな折、Shangri-La10周年を記念してBULK!!が一夜限りで復活すると知り、また有り難いことにインビ(招待券)を貰うことができ、この間の日曜日に久しぶりに新木場のageHaに繰り出しました。

GW前半の中日ってこともあり、ageHa内は人、人、ヒトでBULK!!の1回目のショータイムは熱気ムンムンでまるで梅雨入りしたんじゃないか!と思うくらいの蒸し暑さ、ただ周りはガタイのイイ人ばかりなので、まだ我慢できました(爆)

そんな中ライターの純ちゃん(後藤純一さん)に会いまして、取材に来ているに自分達の間に挟んで一緒に踊ってしまいました(^^;、拙い自分の日記よりもageHaことが伝わると思いますのでURLをアップしておきます。 最初に警告のダイアログが開きますが驚かないで下さいね! 後藤純一のAll About あら、まだアップされてないみたい近日中にされると思います(^^;

Shangri-La SHOW TIMEその後は女装姿でアタイの胸を揉むバビ江さん達ドラァグクイーンのショーがメインアリーナで始まり、いままで小さい舞台でのジョークを交えたショーばかり見て来ましたが、大舞台のバビ江さん達ドラァグクイーン&ダンサーの皆さん もう圧巻!! 迫力ある素晴らしいショーでした。

ショータイムが終わった後、一斉に人が動き出し、ageHaの何処へ行っても宛ら通勤ラッシュの電車の中みたいになってしまい、友達が人酔いしてしまったので、3時半にageHaを出て近くの牛丼屋で腹を満たして、帰路に着きました。

久しぶりのナイト、やっぱり楽しいね!(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2012

J君を偲んで

J君を偲んでこのことを日記にアップしようか?ここ数日迷ったんですが、昨日葬儀に行けなかったのもあり、自分なりのお見送り方として、またJ君のことを忘れない為にアップしました。

先週金曜日の夜に訃報メールを受け取り、その時SCALE(2丁目)でお誕生会をする直前で、お誕生会を終えてPROUDへ行ったら、亡くなったJ君と近しい人達が集まり出した頃で第一報の事実確認が取れ、その夜はそれ以上の情報は入りそうになかったので帰宅しました。

翌土曜日はJ君のことを偲ぶかのような雨が降り続き仕事が入っており、また翌日曜日はお花見&大人の縁日の予定がありPROUDへは行けず、日曜日に大人の縁日でPROUDの翔ちゃんとすれ違った時に「17日に葬儀」とだけ聞きました。

昨日朝トレを終え、午後の仕事の目処が付いた頃(16時前)に翔ちゃんに葬儀の詳細を訊こうとメールをしたら、葬儀は14時からだったそうで、てっきり通夜だと思い込んで勝手に18時頃〜かな?と勘違いしていたのが仇となり、最後にお線香を上げる事すら出来ませんでした。

だみ声で、器用貧乏な感じもあり、気配りをするんだけど、ちょっと的を外したりして、また其処が憎めなかったりもするJ君でした。 いつもPROUDのイベントには参加していたのに、お花見で見掛けなかった時に気に掛けるべきでした。 亡くなったJ君に文句を言ってもどうにもならないんだけど、「アンタ、なに馬鹿なことをやってんのよ! 残された者の悲しみも考えなさいよ!!」

いまはJ君の冥福を祈ります。  
Posted by seagoblin_jp at 10:51Comments(2)TrackBack(0)

March 23, 2012

春は・・・

春は・・・お花見オフまであと1週間ちょっとなんですね! 参加を迷われている方は前日でも構いませんので参加表明をお待ちしております。ただ30日の夜は前夜祭と称してPROUD辺りに呑みに出てしまうので、夕方までにご連絡を頂けると非常に助かります(^^;


春は別れの季節だったりしますよね! 去年の8月に某SNSで知り合った台湾からの留学生が居まして、近所なのとお互いトレーニーだったのもあり、一緒に食事に行ったり、飲みに行ったり、ちょっとだけ仕事を手伝って貰ったり、PROUDのBBQで大酔っ払いの処を見られて「海さん、恐い(笑)」と言われたり…と結構楽しくやってました。

その留学生が先週学校を卒業して、今週は住んでいた所の片付けをして、今日中野を旅立って行きました。 これから東海・関西方面に遊びに行きますので、各方面の関係各位の皆さんよろしくお願いします。

ちょっと寂しくもあり、ただ台北に遊びに行った時は心強い友達が居る楽しみもあり、ちょっと複雑な気持ちです。 今年のTaiwan LGBT Pride Paradeまでにいまのプロジェクトが終わっているか?微妙ですが、プロジェクトの第1フェイズが終わったら台北に遊びに行こうと考えています。

今夜は旅立ちのお祝いと近所から居なくなった寂しさを紛らわせる為に一人で荒れ狂う程、飲んじゃおうかしら(恐)・・・でも銭湯で脚を伸ばして湯船にも浸かりたいなぁ〜(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 15:13Comments(4)TrackBack(0)

March 14, 2012

確定申告2012

確定申告2012先ほど国税庁のHPで数字だけ打ち込んで作成した確定申告書と青色申告書を持って中野税務署に行って来まして、期限1日前の為か申告書の受付は空いてまして税務署のスタンプを押して貰って控えを受け取って、今年の確定申告は完了しました。

数年前から国税庁のHPで申告書の作成が出来るようになって、去年もそのHPで申告書を作成して提出したら、今年は例年送らてくる申告用紙の封筒が送られて来なくて、確定申告のお知らせの張り合わせハガキが1枚来ただけでした。

まぁ行政コスト削減と言うのは判るけど、年間の一大イベントがハガキ1枚とは・・・、去年まではお役所的な角3封筒が2通(確定申告書と青色申告書)送られて来て、それを見ると「さ〜て、今年もこの時期が来たか!」と気合を入れる的な風物詩だったんですが・・・ちょっと寂しくなりました(笑)

今年は例年の繁忙期に加えて、昨年6月から本格的に動き出したプロジェクトのお陰で丸1ヶ月ジムに行くことが出来ず、自分の確定申告が終わった今トレーニングをしたくてウズウズしています。

ただ今日もこれから仕事で外出するので、トレーニングの再開は明日か明後日からになってしまいます。 怪我をしていないのに1ヶ月もジムをサボったのは初めてかも、明日早起きして久々に朝トレとかしちゃおうかなぁ?(^^v うっ!今夜は仕事系の宴席が入っているんだ〜(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 14:35Comments(2)TrackBack(0)

February 29, 2012

五徳の交換

五徳今日の東京は見事に雪が積もってしまい、交通機関は遅延気味のようで、客先での会議の時間も1時間遅らせて始めるとの連絡が来まして、久々に日記を書いています。(^^;

昨年の大掃除の時にガス台回りの掃除を手抜きしたツケなのか? 日々の掃除を怠けている所為なのか? 中コンロ側の五徳に油汚れがこびり着いてしまいまして、大鍋とかを最大火力で使っていると、五徳に引火してしまうことが数回あり、掃除をすれば良いのですが、忙しさを理由にメーカーから五徳だけを購入しちゃいました(^^;

今日の午前中に品物が届き、昼飯前に取り換えて、昼ご飯(煮込みうどん)を作る時にステンレス鍋を使ってみましたが、やっぱり綺麗なガス台で作ると、より美味しく感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

そんなこんなであと2週間、何とか繁忙期を乗り越えたいと思います。 それまでに自分の確定申告もやらなきゃ…(*o*) う〜ジムも行きたいよう〜(ToT)

さて、これからスーツに長靴を穿いて客先に向かいますか!  
Posted by seagoblin_jp at 14:40Comments(2)TrackBack(0)

January 11, 2012

miniミシン

分解したミシン六尺の淵縫い用に去年衝動買いしたminiミシンで、作業用ズボンの裾上げにチャレンジしまして、初めての裾上げにしては上々の出来ばいに気分を良くして、雑巾も縫って置くか!と調子付いたのが運の尽き、厚物縫いは初めてで糸が切れ、ミシン内部に絡まって動かなくなってしまいました(*o*)

「安物買いの銭失い」かな?と思いつつ、ミシンの裏側を見たらネジで留まっているだけ・・・メカフェチの血が騒ぎドライバーを取り出してミシンを分解して、絡まった糸を取り除き組立完了!!

ミシンをバラすのは取説が無くても何とかなりましたが、組み上がったミシンに糸を通すのは取説が無いと糸が通せず、何とも不思議な感覚に囚われながら準備完了!!

調子を見る為にもう1枚雑巾を縫ってみまして、前よりも調子がいい感じ(^^v そう言えば前にも1回糸を内部に絡ませたんだっけ?と過去の記憶が蘇り、その時は動きは重くなったけど、動いていたので何もせずに放置していたことも思い出してしまいました(^^;

そんなこんなで朝トレの出来る水曜日の午前中はミシンと格闘しておりました(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 13:55Comments(4)TrackBack(0)

January 01, 2012

謹賀新年2012

正月飾り謹んで新年のお祝いを申し上げます。 昨年は日記ではなく月記に近いブログにお越し頂きありがとうございました。 今年も相変わらず仕事の方に時間を奪われてしまうと思うので、なかなか日記のアップは出来ないと思いますが、マイペースで更新して行けたらと思っています。

例年のパターンに沿って今年も元旦に年賀状を作成しており、これから実家へ挨拶に行く予定です。(ToT) 実家からの帰りに元旦の二丁目にでも出没してみようかしら…(笑)

参入したプロジェクトが本格稼働し、他に今までの仕事もあって、ジムの時間を確保するのが難しいとは思いますが、何とか時間のやりくりをして週3回はトレーニングに励みたいと思っています。

ただ思うようにジムに通えなければ、トレーニングの量より食事の量の方が多くなってしまうので、日頃から食事の量を減らすことを意識して、減量にチャレンジしてみようかなぁ?とも思っています。(減量は永遠の課題なのよね!(^^;)

そんなこんなですが、仕事とジムと遊びのバランスを上手く取って楽しい1年にして行きたいと思っておりますので、今年もよろしくお願い致します。  
Posted by seagoblin_jp at 17:04Comments(4)TrackBack(0)