May 21, 2016

もう12年になるんだ

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕8年目の腕

9年目の腕10年目11年目の腕12年目の腕

十数年振りに宮仕えに戻って早2ヶ月、平日は夜にジムへ行くようになり、混んでいる時間帯も漸く慣れて来たところです。 ただ洗濯機を回す時間が確保出来ないのが不満なんですが贅沢を言えば切りが無いですよね!

GWは夏に向けて入会して来た新人さんが増える時期で、斯く言う自分もGWにスポーツクラブに通い出し今年で12年になってしまいました。 12年でこんなもんしか大きく成れてないと言われるかも知れませんが、毎年の恒例で時系列の画像を今年もアップしますね!

ワークアウトを始めた頃に「筋肉は1日してならず」とか「継続は力なり」とかよくアップしていましたが、筋肉は正直で真面目にジム通いすれば大きくなるし、サボれば小さくなるしで、ここ数年は何とか現状維持をしている感じでしょうか?

まぁ今年の前半は減量してたのもあるんですが、それは自分に対する言い訳ですよね!(笑)
まだまだ大きく成りたいので、これからもワークアウトに精進して行こうと思います。  

Posted by seagoblin_jp at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2015

今年の内に2015

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕8年目の腕

9年目の腕10年目11年目の腕今年は母親の入退院・手術の繰り返しに続き、今年最後の母親の退院した日に父親が緊急入院・手術したりして、更には大晦日の今日 歯の詰め物が取れてしまい、ネットで当番医の歯科を探しお世話になってしまい、本当に病院と縁が切れない一年になってしまいました。

そういえば母親が最初の入院・手術をした時は帯状疱疹を発症してしまい、東京の夏の幕開けを告げる花火大会に行けなかったりしてました(ToT)
その後の夏の一大イベント 大竹海岸には根性で(痛みが残っているのに)参加し、海でハシャいだ数日後にサメが現れたりして(*o*)…楽しいことも、悲しいことも、吃驚ポンしたことも 沢山あった一年でした。

そんなこんなで慌ただしく過ごしておりGWの時に撮影はしたんですが、ブログにアップ出来ずに居た画像がありまして、今日を逃したら時系列変化に穴を開けてしまうとも思ったので、今年最後の日記ですがこのネタにさせて頂きました。

去年は減量のピークだった時期であり腕も細くなっているので、昨対比はできませんが、多少は太くなっていますかね?まぁ撮影の角度にも因るので比較するのは難しいですよね!

泣いても笑っても2015年はあと数時間で終わり、今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 あれ?サイトリニューアル後の初日記がこれでいいのかなぁ?(笑)
さて年越し蕎麦を作ろうと…良い年をお迎え下さい。  
Posted by seagoblin_jp at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

August 16, 2015

サウス東京

大井町のフクロウ昨日、今日は中野GG(ウエスト東京)の夏季休館日で、昨日はサウス東京こと大井町のGold's GYMでトレーニングして来ました。

青物横丁の方にある関与先に行く時に何度か前を通ったことがあり、場所は知っていたのですがその建物に入ったのは初めて、GGのある4階に上がるのにエスカレータを使ってしまい、3階から階段を登る始末…帰りに1階の入り口付近で「Gold'sGYMへはエレベータをご利用下さい」の看板を見付けたけど時既に遅しでした。(>_<)

受付を通ってロッカールームへ、着替え終えてジムエリアに行こうとしたのですが、入り口と反対側がジムエリアへの通路でロッカールームを右往左往…(^^;

ジムエリアに一歩入った時の第一印象は圧迫感を感じました、普段利用している中野GG、去年他店利用した大森GGとも天井が高く、久しぶりに天井が普通の階高のGGに来た所為だと思います。 でもフリーウェイト側の排煙窓から外光が入って来て、ジム全体は明るいイメージでした。

ウォームアップ、ストレッチを終えてトレーニング開始、腕の日だったのでナロープレスをやろうとベンチプレスかスミスマシンを探しジム内をウロチョロして器具を確認、ベンチプレスは3台でしたが、スミスマシンも3台あり、パワーラックの他にデッドリフトをやる専用スペースもあって、マシンも部位別に集められていて天井から案内板が下がっているのは、初めて利用する人には親切だと思いました。

あといろんな人から「大井町GGは格闘技をやっているメンバーさんが多いので何か怖いよ!」と聞いていましたが、中野も戦闘竜選手やUFCの福田選手がいた時期があり、いまも総合の選手が結構いるので、そちらの威圧感はほとんど感じませんでした。 まぁプロレスラーと酒を飲む機会があるので、その辺の免疫が出来ちゃっているのかも知れませんが…(^^;

ただ外光が差し込む特にダンベルのエリアは壁や窓からの貫流熱の為か?暑くて暑くて汗が吹き出して、熱中症になるかと思うばかりで集中力が散漫になってしまいました。 24時間営業のジムなので夏場の日中以外は必要ないかも知れませんが、あのエリアの暑さ対策は何か考えた方がいいと思います。

大井町のフクロウ 2015暑さで逆上せた所為か? 大井町GGの看板を撮り忘れたので、画像はJR大井町駅のホームにいるフクロウで勘弁してください。 しかも撮影したのは2005年でこのブログを初めて間もない頃だったりします(爆)

駅の階段でGGの看板を撮り忘れたのに気付き、ホームにフクロウのオブジェがあることを思い出し電車が入線している時に慌てて撮ったもので、ブレブレの暗めの画像になってしまい、昔の画像を引っ張り出した次第です。(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

December 07, 2014

5本指シューズ

5本指シューズウェイト・トレーニングを主にやるようになって、足裏の感覚が判り易いクッション性能の無いレスリングシューズを履くようになり、彼是6〜7年履いていたシューズに穴が開き、徐々に穴が大きくなり、踏ん張り難くなって来たので、新しいシューズを買うことにしました。

最初は同じようなレスリングシューズを考えていましたが、レスリングシューズって意外と高いんで、ここ最近ジムで履く人が増えて来ている5本指シューズも良いかと思い、まずは値段をネットで調べたらレスリングシューズよりちょっと高めだったんですが、効果・効能を読んで1度試してみようと思い購入しました。

レスリングシューズの時も5本指靴下を履いていたので、5本指シューズには其れなりに興味があったのもあるんですが…

それで今日までに2回ほど5本指シューズでトレーニングをしましたが、まずは履き辛さが先行します。 それぞれの指が所定の場所に入って行かない。 しかも左足の親指は外反母趾で曲がっているので、兎に角履くのに時間が掛かります。 慣れれば少しは楽に履けるようになるのかなぁ?

でもそれを上回る特徴として、とても踏ん張り易いんです。 ベンチプレスやプリチャーカールの時に靴の縁で足が押さえ付けられるんじゃなく、踏ん張れるんで脚がしっかりと固定できるんです。 逆に踏ん張れるんで、トレーニングの途中で足先を攣りそうになるぐらい踏ん張れます。 攣っても5本指なので対処も楽です。(爆)
まだ脚のトレーニングで使っていませんが…いつもは気分が乗らない脚の日なのに、このシューズでスクワットやレッグプレスをするのが今から楽しみだったりします(^^;

ただ初めてなのに何処かで履いた感覚があると感じて、すぐに思い浮かんだのがお神輿を担ぐ時に履く地下足袋です。 アンダーアーマーのウェアに地下足袋はちょっと戴けませんが、地下足袋で筋トレをしたら、こんな感じなんだと思います。(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

August 17, 2014

サウス東京アネックス

サウス東京アネックス今年の夏もお盆を過ぎて後半に突入ですね! まだまだ海にプールにと遊びにも勤しみ残り短い夏を満喫しようと思います。

それで中野GGも昨日〜明日まで夏季休館日だったりします。毎月第3月曜日の休館日は東中野と大塚しか利用できないのですが、夏季休館日の間は営業している他店を無料で利用できたりします。

普段でも1,000円(税別)で他店利用できるのですが、電車に乗ってジムに行くのはトレーニング後のことを考えると気が進まず殆ど他店利用はしなかったりします。ただこの期間だけは電車に乗らなければジムに行けず、どうせ乗るなら行ったことのない他店に行ってみようと思うわけです(^^; それで昨日はサウス東京アネックスこと大森GGに行ってみました。

大森GGの第一印象はジムエリアが広い、ただその広さを感じさせない程の器具やマシンがいっぱい置いてある、あと天井が高いので解放感があり、どんなマシンがあるのかジムエリアを歩き回っているだけでワクワクしてしまいました。

先ずはストレッチしようとストレッチエリアを探してしまい、ネットで仕切られた先にアスレチックフィールドがあり、其処にマットを敷いて伸び伸びとストレッチ…いつもコンディションを確かめながらストレッチをしている自分にはこの空間は羨ましいの一言

ストレッチを終えて昨日は背中と肩の日だったのでラットプルを探しトレーニング開始、自分の左隣後方にいるゴツイ人がやけに色黒く、でもビルダーぽい絞り方をしている訳でもなく、夏だから?と思って振り向いて見たらドラゴンゲートの鷹木信悟選手でした(*o*)

ドラゲーのレスラーは初台のミッドブレスってジムに通っているものと思っていたので、こんな所で会えるとは…ちょっとラッキーでした(^^v そんなこんなでテンションも上げ上げで気づけば2時間超もウェイトしてしまいました…だって肩のマシンとかでこれ中野にも欲しいと思うモノがいっぱいあるんですもん(笑)

後ろ髪を引かれる思いでウェイト・トレーニングを終え、プロテインを飲んで乳酸を抜く程度の有酸素をして、シャワールームへやっぱりジャグジーは気持ちイイね!

休館日が同じ第3月曜日でなかなか行けなかった大森GGですが、お仲間率は低いものの、いろんな器具があって、ジャグジーがあって、ホントいいジムだなぁ〜と思いました。 ただ電車で小1時間は脚のトレーニングとかを考えると無理かなぁ〜(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

June 18, 2014

クロストレーナー

クロストレーナー efx524i西新宿に住んでいた時に通い出したNASが代行運営してたスポーツクラブでこのクロストレーナーに年齢を入力した時が39歳…今年の誕生日が過ぎて中野GGでいま入力している年齢は49歳…NAS系とGGの間に約2年通っていた新宿TIPでもこのマシンにお世話になってました。

この10年間でスポーツクラブ(ジム)を2回移籍し3箇所に通ったけど、このクロストレーナーだけはどこにでもあって一番お世話になった器具だと思います。

いまの中野GGには体重をKgで入力する1台と、もう一台はLBP(ポンド)で入力する計2台が有酸素マシンの隅の方に設置されていて、自分はウェイトトレーニングを終えてプロテインを飲んでから乳酸を抜く目的で軽く一汗掻かせて貰っています。

一時期メタボリック対策で有酸素運動が流行り、多くのスポーツジムでは有酸素マシンを使うのに予約をしたり、使用時間をホワイトボードに書いたりするようになったけど、中野GGは空いていれば直ぐに使え、また奥の方に追い遣られているので利用者も少なく、親しみ慣れたマシンでもあるので今でもこのマシンを利用させて貰っています。

いまこのマシンに49歳と年齢を入力する度に「ジム通いが10年続いたんだな!」とか「最初の頃は3ヶ月ぐらいしか続かないだろう」とか考えていたこと思い出しながらしみじみと使っています。(^^;
中野GGあるこのマシンも自分も老朽化が進みいつまで一緒にステップを踏み続けられるか判らないけど、これからもお世話になりたいと思っています。 でも偶には新しいマシンに浮気してもいいよね!(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

May 11, 2014

おぉ!丸10年なんだ!

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕8年目の腕

9年目の腕10年目弘前の桜の画像をもうしばらくトップ記事にして置きたいのですが、GWには例年行事がありまして彼是スポーツクラブに通って丸10年、内GGに通って7年が経ってしまいました。
10年通ってこの身体って言われそうで、経過年数を言うのが恐くなってしまう年数になってしまいました。(爆)

今年は去年禁煙して成り行きに任せて体重が増えたので、11月のイベントが終わって12月から減量を始めて彼是半年、体重としては18〜19Kg落ちて、いまは90〜91Kg、ただ体重は重要視してなく目標はトレーニングベルトの穴を詰めることでして、目標の穴でベルトを締められるものの、その穴でトレーニングすることはまだ出来なく、もう少しって感じです。

そろそろ減量から体質改善に重みを移して、食生活を変えて行こうと思っているところです。 ただ10年ジムに通っていても未開の領域でして、自分に合った方法を暗中模索して行くしかないと思っています。

一応、時系列画像は上段左から1年目→2年目→3年目→4年目、中段左から5年目→6年目→7年目→8年目、下段左から9年目→10年目だったりします。(PC版で) 体重を落としたので去年の画像と比べると腕は細くなっていますが、カットがちょっと出て来た感じでしょうか?(笑)

「筋肉は1日して成らず」これからも日々精進していこうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

March 18, 2014

牛乳石鹸〜♪

牛乳石鹸〜♪ようやく今シーズンの繁忙期も先が見えて来て、ちょっと一段落…ふぅ〜、今日は南風が強く関東地方の春一番になりそうな天気ですね! 同時に花粉が飛び交う鬱陶しい季節ってことにもなるんですが…(爆)

それで去年6月に広範囲の発疹ができ、皮膚科を受診して重度の汗疹と診断され軟膏を塗って一旦収束したんですが、10月にまた同じ症状が現れ再度皮膚科を受診して、タイミング的にジムのソープが変わった時に起きているので「石鹸被れ」と診断されました。

その時に固形石鹸を使うようにアドバイスを貰い、飲み屋で「石鹸はタッパに入れた方がいいよ」とか「何処何処の石鹸がいいよ」とか皆から情報を貰って、100円ショップで石鹸を入れるタッパを買い、勧められた石鹸をドンキホーテで買ったりして、以来ジムでシャワー浴びる時は自前の固形石鹸を使うようになりました。

お陰で石鹸被れの方は落ち着き、固形石鹸もいろんな石鹸を試してみたのですが、LUSHの石鹸はジムのシャワールームで使うにはヲカマ丸出しって感じで却下、勧められた石鹸もいいのですがドンキホーテでの買い物はいつもレジが混んでいて馴染めず、近所のドラックストアで間に合わせで買ったのが牛乳石鹸でした。

1個80円ぐらいの石鹸なんですが、洗い始めの香りは昔ながらの石鹸の香りで落ち着くし、泡を注いだ後のちょっと突っ張るのが洗ったぞ!という洗い上がり感で気持ち良く、お気に入りの石鹸になりました。

LUSHの1個500円ぐらいするソープも良いんだけど、1個80円ぐらいの石鹸の方を気に入ってしまうアタイってやっぱり安いヲンナなのかしら…(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 11:09Comments(2)TrackBack(0)

December 12, 2013

初体験加圧トレ

加圧トレーニング同じ筋トレメニューだと身体が慣れてしまい、トレーニングの効果が薄くなると言われているので、一般的に3ヶ月毎にメニューを変えた方が良いとされているんですが、自分は3ヶ月だと新しく加わった種目でようやく追い込める感じになった所でメニューが変わってしまうので、半年に一度トレーニングメニューを見直すようにしています。

今月はその見直しの月になり、いままでの種目の得手不得手、追い込み易さ、充足感、強化したい部位などを鑑みて、新しいトレーニングメニューを作成して貰っています。

それで今日師匠の居る加圧トレーニングのジムに行きメニューの見直しをお願いしたら、師匠の後輩のトレーナーさんが実際の器具を使ってメニューを作成してくれるとのことで日時の調整をしてメニューの見直しは後日ってことになり、折角だからってことで加圧トレーニングを体験させて貰いました。

自分が中野GGに通い出した頃(6〜7年ぐらい前)に加圧トレーニングが流行りだし、ジムのトップビルダーさんもトレーニングの〆に加圧をしているのを見ており、体現されているし、全日本4連覇という実績が何よりも説得力を持っていると思います。

なので効果があるのは判っており、今までにも何度か体験する機会はあったのですが、気持ちの準備が出来ていなかったのと、普段のメニューだけで筋肉はパンパンになり、しょっちゅうアチコチ攣り捲って、でも夜はグッスリ眠れるので、これ以上は…と思いもあって先送りにしてました。
師匠がこの街に戻って来たので、もう逃げられないって観念した所もあるんですが…(笑)

それで腕のトレーニングを体験してみて、結論は3Kgのダンベルで利きます。

血圧計の腕帯よりちょっと細いバンドを両腕に巻き加圧して、両手がチアノーゼ状態になって厚手の手袋をした感じでウェイトを持ち上げるんですが、軽いウェイトなのに結構キツいです。 アームカール(上腕二頭筋)とキックバック(上腕三頭筋)を数セットしただけですが、しっかり追い込んだ感はあり、でも疲労感はほとんどないので、何とも不思議な感じです。

ただ師匠曰く、加圧だけでは筋肥大は難しく、ウェイト・トレーニングで筋組織を壊して、最後に加圧トレーニングをすることで相乗的に筋肥大が望めるとの事です。
ご近所の方で加圧トレーニングをやってみたい方は、良いジムをご紹介できますので、一声掛けて下さいね!(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

August 20, 2013

師匠が帰って来る

GGWTにて今日はこの時間帯にジムへ行ってトレーニングしている予定だったのですが、先ほど外から帰って来てエアコンの効いた部屋で身体の火照りを冷まして居たら左のカーフ(ふくらはぎ)を攣ってしまい、筋トレもしていないに筋肉を攣るのは熱中症を疑った方がいいので、大事を取ってトレーニングをサボりました。(^^;

まぁ確かに昼過ぎに街を歩くと汗は止まらないし、熱波で息苦しいし、体調を崩さない方が可笑しいような暑さですもんね! 猛暑お見舞申し上げます。 皆様もご自愛下さいね!

閑話休題

2年半前にトレーニングのモチベーションが下がってしまう程、とても寂しい思いをしてお別れしたトレーニングの師匠がこの街に帰って来ることになりました。 超嬉しい〜(^^v

ただGGのトレーナーさんとしてではなく、新中野駅の傍に近日オープンする加圧トレーニングのジムのトレーナーさんとして中野に帰って来ます。

師匠が帰って来るのを喜んでいるのは、自分だけでは無いようでGGWTでトレーニングの時間帯が偶に一緒になる現日本チャンプのビルダーさんも凄いニコニコの笑顔で師匠の話題を振って来てくれますし、総合格闘技をやっているトレーナーさんなんか自分以上に浮き足立っている感じだったりしています。

ホントよくこの街に呼び戻してくれたと加圧トレーニングのジムを始める社長(元GGWTのトレーナーさん)に感謝!感謝!です。
そして「お帰りなさい 師匠! これからもご面倒を掛けると思いますが、よろしくお願いします。」

あっ! 加圧トレーニングを体験してみたいと思っているご近所の方がいらっしゃいましたら、一声掛けて下さいね! 海子割りは無いと思いますが良いジムを紹介させて頂きますので!(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

May 28, 2013

丸9年なんです

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕8年目の腕

9年目の腕完全に日記ではなく月記になってしまっている本ブログですが、まぁマイペースで更新するのが継続できる秘訣かなぁ?とも思いますので、ご容赦を・・・(^^;

すっかりGW気分も抜け切ってしまっていますが、西新宿に住んで居た頃のGWに腰痛予防でスポーツクラブに通い始め、新宿TIP、中野Gold'sGYMとジムは変わりましたが、今年で丸9年を迎えてしまいました。 今ではデッドリフト(背中の下〜ハムストリングスを主に鍛える種目)をやった日から2〜3日は筋肉痛で腰が痛いとか言っており、一般的な腰痛とは違った腰痛?(筋肉痛)で腰を伸ばしていたりします。(笑)

それにしても、「よくまぁ9年もトレーニングを続けることが出来たなぁ?」と思っています。<これは10年を迎えた時の台詞ですね!(笑) ウェイト・トレーニングは中野GGに移ってから本格的に始めたので7年ですが、人間の身体って本当に不思議だと未だに筋トレの奥深さを感じております。

これまた毎年恒例の時系列画像(上段左から1年目→2年目→3年目→4年目、中段左から5年目→6年目→7年目→8年目、下段が9年目)でして、昨年の後半は精神的に落ち込んでトレーニングにも集中できなかったのもあり、画像で見て筋トレってホント日々の積み重ねなんだな!と改めて感じました。

さて丸10年を目指して「日々是精進」でトレーニングに励んで行こうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 11:38Comments(2)TrackBack(0)

December 05, 2011

明日の為に−その14★

明日の為に−その14昨日(日付が変わって一昨日)八王子ゴールドジムに行き、ず〜とお世話になっているトレーナーさんにトレーニングメニューを組み直して頂きました。

6月から目黒に通うようになり、それまでのように週4〜5回のペースでジムに行けなくなっているのに、分割数は前のままで1ローテーション回すのに2週間(忙しい時は3週間)とか掛かっているのは判っていました。

ただ「分割数を減らす=種目数を減らす」ことになり、思うように身体を追い込めないんじゃないかという強迫観念があり、分割数を減らす勇気がありませんでした。

そんな時に八王子GGのトレーナーさんと連絡をやり取りする機会があり、トレーニングメニューの見直しを言って下さったので、お言葉に甘えて3分割のトレーニングメニューを作って頂きました。

5分割から3分割に分割数は減りましたが、週3回なら今の仕事の状況下でも、ちょっと無理をすれば時間の調整をして、1週間で1ローテーションを回せると思いますので、逆にトレーニングへのモチベーションは高まった気がします。

金曜日に背中、昨日はメニュー作って貰ったついでに脚のトレーニングをして、今日は休養日に充て(<こう言う余裕が出て来るもの嬉しい(^ ^;)、明日から新しいトレーニングメニューを始めようと思っています。

種目数は減ったのですが、新しい種目も増え、新メニューが楽しみだったりするので、今週は3回以上ジムに行っちゃうかも知れません(^^;<オイオイ(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 00:19Comments(0)TrackBack(0)

July 10, 2011

明日の為に−その13★

明日の為に−その13昨年12月に5分割のトレメニューになって約半年、トレーニングの記録用紙がいっぱいになり、そろそろメニューの見直しをしたいと思っていたんですが、先月からトレーニングの時間帯が夜になり、その時間帯のトレーナーさんとのコミュニケーションが間々成らぬ状態で、また土曜日にトレーナーとして入るビルダーさんは現日本チャンピオンの為、忙しい様でトレーナーとして入ったり入らなかったりしていて、メニューの見直しを如何しようか迷っていました。

それで今年の1月に八王子GGに異動したトレーナーさんに相談したら、メニューの見直しを快諾して下さり、昨日八王子GGに行って来ました。(^^v 約5ヶ月振りの再会になりますが、八王子GGのロッカールームでそのトレーナーさんの声を聞いた瞬間に、ちょっと懐かしい感覚と安心感を感じ、他店利用のアウェイ感は全く感じませんでした。(^^;

新メニューは4分割に戻ったんですが(仕事が忙しかったりして5分割だと1ローテーションを回すのに時間が掛かり過ぎる為)、ただAパターンとBパターンがあり、更に扱う重量が重めの日と軽めの日があり、それらを組み合わせたローテンションになります。

新しいローテーションは頭では解かっているのですが、まだ感覚的に体得しておらず、またAパターン、Bパターン共に新しい種目も増えたので、ローディング期間と言いますか?新しいメニューに慣れる期間がそれぞれ2〜3週間ありまして、このローテーションに入れるのは9月頃からになります。

新しいメニューを作って貰うと嬉しくて、モチベーションが上がりますね!(^^v

メニューを作って貰った後に施設内にある岩盤浴と準天然温泉に浸かり、昨夜は帰宅してウェアの洗濯と晩飯を食べたら寝てしまい、こんな時間に目覚めて日記を書いていたりします(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 04:27Comments(0)TrackBack(0)

May 17, 2011

すっかり忘れてました(^^;

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕7年目の腕
去年に引き続きすっかり忘れてました(^^; 7年前のGWにスポーツジムに通い始め、中野GGに移って本格的にウェイト・トレーニングをして約4年半が経ちました。

先ずは毎度の時系列の画像(上段左から1年目→2年目→3年目→4年目、下段左から5年目→6年目→7年目)です。

去年の2月から4分割トレーニングにして、12月には5分割にしたのですが、5分割にしてから思うようにジムに通えて居らず、6年目の画像と比べると然程成長していないような気がします(^^;

最近仕事が忙しいとか、疲れているとか、何かと屁理屈を見付けてはトレーニングをサボっている気がして、「ジムをサボる屁理屈を探す=自分を甘やかしている」ってことなので、もっと真摯にトレーニングと向き合わなければと思っています。

あとトレーニングとは全然関係ないのですが、自分って3年毎に携帯の機種変更しているんですね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

February 12, 2011

八王子GGに出没!

八王子GGつぶやきが先行してしまいましたが、昨夜雪見酒と称してPROUDでがっつりと呑みまして、気が付けばボトルを3本も入れてました(~ ~; 雪も大したこと無かったので、遠出して終電で帰ってくれば良かったのかもしれませんが、まぁ済んじゃったことをあれこれ言っても仕方ないので、今後は気を付けます<たぶん無理かなぁ?(爆)

それで今日は最近知り合った(この拙いHPに遊びに来て下さっている)友達がジムを探されているとのことで、八王子に新たにオープンしたGold's GYMへご案内しました。 と言っても自分も初めて八王子GGに行ったのですが・・・(^^;

八王子GGと言えば中野GGでお世話になったトレーナーさんが異動された店舗でして、友達をトレーナーさんに紹介してジムを見学させて貰いました。

八王子GGは「ワウディー八王子」と言うスポーツクラブの後をGold's GYMが引き継いだ(?)そうでマシンはちょっと古めでしたが、フリーウェイト系はベンチ3台、パワーラック4台、スミスマシン1台あり、一通り揃っている感じです。

ただトレーナーさんも言われてましたが、背中系の器具(プーリーロウとか)がもうちょっと欲しい感じです。 たぶんその内入るような気がします。 あとカフェ・ラウンジがまだ無いので出来るまではプロテインを持参する必要があります。

それと給水機はちょっと草臥れているのとシャワーがユニットバス系のシャワーユニットで自分にはちょっと狭いです(爆)、でも岩盤浴やシャワールームに湯船(準天然温泉)があるのはポイント高いです。

折角なので岩盤浴(浴衣代210円が別途必要)に30分ぐらい入り、その後シャワーを浴びて湯船に浸かり、昨夜の酒を抜いてからトレーニングウェアに着替えてジムエリアへ・・・偶々だそうですが今日は中野GGで見たことのある会員さんが何人か居らして、雰囲気は中野GGの分室みたいな感じでした。

そんなこんなで昨年12月にトレーナーさんに組んで貰った新メニューで、未だしっくり来てない且つ八王子GGで出来る種目のフォームを修正して貰いました。<岩盤浴と温泉だけでも他店利用料(1,050円)の元を取った感じなのにフォーム・チェックまでして貰えてお得感満載です(^^v

八王子はちょっと遠かったですが、久しぶりにトレーナーさんにお会いして、いろいろとアドバイスを頂いて、モチベーションも上がり、これでまた明日からトレーニングに励めます(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 23:28Comments(1)TrackBack(0)

January 07, 2011

寂しいけど…★

四年前2010年夏一昨日ツイッターで先行してつぶやきましたが、自分が新宿TIPからGGWTに移って4年間、もの凄くお世話になったトレーナーさんが今月10日で異動されてしまいます。(ToT) もう超〜〜〜ショック!!(*o*)

このブログでも「明日の為に…」でトレーニング中に頂いたアドバイスを備忘録として何度もアップしましたし、アップしなかったアドバイスもいっぱい頂き、自分がここまでウェイト・トレーニングに打ち込めたモチベーションの一翼を担って頂いたと言っても過言ではありません。(※左の画像は4年前、右の画像は去年の夏です)

なかなかメニューの見直しをしなかった頑固な自分でしたが、このトレーナーさんの勧めで新しいメニューを作って頂き、一定期間でのメニューの見直しの重要性を認識し、更にトレーニングが楽しくなりました。

またメニューの見直しの時に「え〜」と言うような種目が入っていて戸惑いを感じたりもしましたが、実際にトレーニングをしてみると自分の弱い所を的確に捉えられていて素直に受け入れられました。

後を引き継いで下さる(これまた凄い)トレーナーさんとのコミュニケーションと言うか意思の疎通と言う点で上手くやって行けるのか?不安もあり、GGWTから信頼できるトレーナーさんが去られるのはとても辛く寂しいです。 ただ今まで大変お世話になったので、寂しい気持ちは堪えて感謝の気持ちでお別れをしたいと思っています。

いままでありがとうございました。 新しい赴任地での更なるご活躍をお祈りしています。  
Posted by seagoblin_jp at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

December 15, 2010

明日の為に−その12★

明日の為に−その126月に新しいトレーニングメニューになってからジムで記録を付けるようになり、アドバイスされたことは記録用紙の余白にメモしてしまう為、このシリーズは1年振りとなってしまいましたが、今日新しいトレーニングメニューを作って貰ったので久々の登場です(^^v

普通は3ヶ月ぐらいでトレーニングメニューの見直しをするそうなんですが、その時点では新しい種目が体得出来ておらず(と言って未だフォームが安定していない種目もあるのですが)流石に半年が経ち身体も慣れて来ていると感じたので、トレーナーさんに相談して新メニューを作って貰いました。

いままでの4分割(胸・肩,脚,背中,腕)も1週間でローテーション出来たのは数える程しかなかったのですが、新メニューは5分割(胸,脚,肩,腕,背中)になりました。(^^;

またウェイトトレーニングを始めて以来スロートレーニング風にしていたので、あまり高重量は扱わなかったのですが、身体をデカくする為にこれから高重量に挑戦して行くことにしました。(ToT)

高重量を扱おうと決めたのは、今年の大会でMr.日本になったトレーナーさんから「自分もそうなんですが、脚が得意な人は胸は付き難いんですよ!」と言われ、今日メニューを作って貰っている時に同じようなことをいつもお世話になっているトレーナーさんからも言われたもんで… また確かに脚では45°レッグプレスで250Kgとか扱っていたりしているので上半身でもやってみようと思った次第です。

これから約3カ月主に上半身の筋肉を壊し捲ろうと思っています。 ただいまは忘年会シーズンなんですよね!(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2010

東京オープン初観戦

東京オープン先週の日曜日のことなんですが、友達が出場すると言うことで初めてボディ・ビル大会を見に行って来ました。 大会名は東京オープンと言うボディ・ビルの新人戦のような大会でして、それでも良いガタイをした人達がエントリーしていて、会場の彼方此方にも良いガタイをした人達が多く居まして良い目の保養をして来ました(^^;

ボディ・ビルの審査方法を簡単に説明しますと、予選審査(プレジャッジ)の規定ポーズで人数を絞り込み、決勝審査で各自が持ち込んだ曲に合わせてフリーポーズを行ない順位を決して行きます。

友達がエントリーした階級は28名で予選を行ない12名が決勝に進めるようになっており、無事プレジャッジを通過し決勝まで進んだので最後まで緊張感を持って見ることが(応援することが)出来ました。

友達以外にもジムで見掛ける人が何人かエントリーされていたので、他の階級も其れなりに楽しく観戦することが出来ました。画像はポーズ・ダウンと言う順位が発表される時に行なわれたポージングの様子です。

ただ朝10時半から夕方18時半までプログラムには昼休みとか休憩とかは書いてありましたが、時間が押して休みは無いに等しい感じでぶっ通しで行なわれ、観ている方も結構疲れる大会でした(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 19:32Comments(2)TrackBack(0)

June 02, 2010

トレの新メニュー★

トレの新メニュー昨日は胸・肩の日で最初の種目のベンチプレスをしている時に、いつもお世話になっているトレーナーさんから「そろそろトレーニングメニューを変えた方がいいんじゃないですか?」と問い掛けられ、如何しようか?迷ったのですが、ちょうど六月になったばかりでいいタイミングだと思ったので、ジムカウンターへ行きトレーナーさんに新メニューの相談をしました。

いま行なっている分割と種目の話し、部位の4分割の仕方は現状のままだったんですが、背中と脚の日の順序が入れ替わり、各部位の種目の見直しを行ない、幾つか新しい種目が増え、また重複するような種目は消え、新しいトレーニングメニューが出来上がりました。

上半身(胸・肩・背中)のトレーニングに関しては、ダンベルの種目が増え、バーベルやケーブル系の種目が減りました。 脚のトレーニング関しては速筋だけではなく遅筋も鍛えるような種目が増え、減った種目は無く、あとは関節の角度を変えて行なう種目が何個かできました。 一番弱い腕のトレーニングも上腕二頭筋、三頭筋で1種目づつ増え、更にハードになった感じです。

まだ新メニューの全部はやっていないのですが、昨日は胸・肩、今日は脚をやった感じではウェイト・トレーニングを始めたばかり時に味わった筋肉痛を久々に思い起こされている感じです、なので脚に関しては思いっ切り筋肉を攣り捲くっています(ToT)

これから明日の背中のトレーニングで増えた種目についてネットで調べて、少しでも早くフォームを安定させたいと思っています。 まぁ個人的には「習うより慣れろ」なタイプなので目的の部位にいい感じに負荷が掛かって怪我をしなければ良いのですが・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2010

丸6年になりました

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕6年目の腕GW中は遊ぶのに忙しくて、すっかり忘れてましたが、毎年の恒例行事であり、初心を忘れない為にも、この時期にアップしなければと思い久々に二日続けての日記の更新になります。

はい、トレーニングを始めて丸6年になりました。 初心は腰痛予防で有酸素運動がメインでしたが、3年目辺りからウェイト・トレーニングと有酸素運動を併用するになり、今ではウェイトだけだったりします。(^^;

6年前はトレーニングの「ト」の字も知らなかったのに、ネットで調べたり、トレーニングをしている人の話を聞いたり、トレーナーさんに教えて貰ったりして、今では四分割トレーニングなんて中級トレーニーぽいことをしていたりします。

ただ胸はもっと豊満になりたいし、脚はもっと太くしたいし、背中はもっと幅広くしたいし、一番弱い腕はもっともっと大きくしたかったりします。 なので今にして思えばもっと前からトレーニングをしていれば良かったと思っていますが、こればかりは如何しようも無いですよね!(ToT)

毎度の時系列(上段左から1年目→2年目→3年目→4年目、下段左から5年目→6年目)の画像ですが、1年では微々たる変化でも数年に渡って見ると変化を見て取ることが出来るもんですね!

「筋肉は一日して成らず」「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」 これからも日々のトレーニングを積み重ねて行こうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 23:03Comments(5)TrackBack(0)

January 11, 2010

初トレとGG新年会

GGWT新年会一昨日で点滴治療が終わり、いまは飲み薬に切り替わり今週もう一度検査・診察に行って、たぶん一件落着になると思います。 この数日間お見舞いメール・コメントを下さった方、のど飴やうがい薬を持って来て下さった方、本当にありがとうございました。ご心配をお掛けしました。

点滴が終ったのものあり、早速昨日今年の初トレに行って参りました。 約2週間振りのトレーニングになるんですが、思っていた以上に追い込むことが出来まして、今日は久々の筋肉痛です。この鈍い痛みのような重たい感じが心地好いんですよね!(^^;

そして昨夜はGGWTの新年会でして、当初差し入れだけして欠席しようと思っていたのですが、トレーニングをしている時にお花見にも来てくれたトレ仲間から(ちょっとmixiに戻って来ない?そしたらマイミクで済むんだけど・・・(笑))「パーティに来るでしょ!」とお誘いを受けて急遽参加

そこはビルダーの多いGGWT、画像のようなパフォーマンスがあり、初めてビルダーさん達のポージングを生で見ることができ、もの凄い筋肉量に圧倒されてしまいました(^^; それにしてもGGWTの新年会はデカイ人が多くてちょっと息が詰まる感じで、でもいい目の保養は出来ました。 ただパーティ参加者の殆んどがノンケさんだったんですよね〜(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 11:54Comments(2)TrackBack(0)

December 25, 2009

渋谷GGに出没

渋谷GG先週の金曜日の話なんですが、12月3日にオープンした渋谷のGold's GYMに行って来ました。(キャンペーン中で中野だけ会員でも無料だったので) 場所はJR渋谷駅を降りて明治通りを原宿方面に6〜7分行った宮下公園交差点にあるcocotiという映画館も入っている複合ビルの9F〜11Fで3階まで続くエスカレータが印象的な建物でした。

その印象的なエスカレータに乗って3階まで行き、エレベータに乗り換えてGGの受付のある9階で降りたら、いきなり屋上テラスの屋外でプール?(画像参照)があり、本当にGold's GYMって感じでした。

前身はVILAXというフィットネスクラブだそうで、何とも贅沢な作りでして、ちょっとセレブになった気分を味わえちゃいます。(笑) 9階が受付とロッカー、シャワーなどがあり、10階がエアロスタジオ、11階がジムエリアになってまして、着替えて11階のジムエリアへ・・・

渋谷って意外と高層ビルが少なく、11階でも新宿の夜景を眺めながらウォーミングアップができ、青山方面のビルだらけの丘陵を眺めながらストレッチをして、いつものGGWTだと壁と言う壁は鏡なので、ガラス越しに眺望を楽しみながら下準備完了!

トレーニングの方は1ヵ月半以上振りの脚でして、リハビリを兼ねてスクワット、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションなどなどをやりました。ただカーフだけはスタンディングのカーフレイズが無かったのもあり、あとまだちょっと怖いのもあってやりませんでした。

セレブな気分が味わえるGYMもいいですが、トレーニングが終わって電車に乗って帰って来るのはちょっと辛い(特に久々の脚だったのもあり)ですね! やっぱり通い慣れたGGWTが居心地がいいかなぁ?(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

明日の為に−その11★

明日の為に−その11ここ最近仕事が忙しいのもあるんですが、体調がイマイチ優れないので(風邪が抜け切れない感じで)トレーニングがサボり気味になっており、何とか元のペースに戻したいと思っている今日この頃です。

まぁ激しい運動をした直後は免疫力が一時的に下がるって聞いたことがあり、体調が万全でないのにトレーニングしているので自業自得的な処があるのかも知れませんが・・・(^^;

それで先週の土曜日、仕事を終えてから飲みに出ないでGYMに行きまして(土曜日の夜は意外と空いているんですよ!)、背中のトレーニングをしてまして最後に僧帽筋をやろうとバーベルでシュラッグをやっていました。

そうしたらいつもアドバイスを下さるトレーナーさんではない、トレーナーさんから「グリップの幅をもう少し狭めた方が僧帽筋の可動域が大きくなって効きますよ!」とアドバイスを頂きまして、見事翌日のBBQの時は重度の肩こりか?と思う位僧帽筋が筋肉痛になってました。 今日もまだ軽い筋肉痛が残っていたりします

以前にもこのトレーナーさんからトライセプス・エクステンションをやっている時に「手のひらが常に天井に向いているように!」とアドバイスを頂いてまして、それから上腕三頭筋の追い込みがかなりしっかり出来るようになったように思います。

こういうアドバイスってトレーニングを続けて行く上で本当に嬉しいですし、またウェイト・トレーニングの奥深さを感じる瞬間でもあるんですよね! さて、今日もこれからトレーニングに行って来ようと・・・(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

October 26, 2009

プロテインの摂取

プロテインブロガー仲間の龍児さんへコメントしたレスへの回答をここで書くのも如何かと思ったんですが、コメント欄に書くには長文になってしまったので自分のブログに書いちゃいました。

このブログには自分よりもトレーニング歴の長い方やサプリメントの知識が豊富な方も読みに来て下さっているので、もし間違っていたらご指摘も頂けるかなぁ?と淡い期待もあったりするのですが・・・

さて本題に入りますが、龍児さんからプロテインの飲み方について質問がありまして、それに対する自分の考えなのであくまでも一個人の考え方だと思って下さいね! プロテインの摂取方法は人に因っていろんな意見があるのと、最後は自分の考えで(自己責任で)決めるってことが大切だと思うので・・・

たぶんプロテインを飲むタイミングの話をすれば、一番判り易いと思うんだけど・・・
一番効果的なのは筋トレ直後30分って言われていて、この時間帯は“ゴールデンタイム”って言われる程筋肉を育てるのに貴重な時間だそうです。 例えばウェイト・トレーニングの後に有酸素運動をするんだったら、有酸素運動をする前にプロテインを飲んじゃう!

次に飲むタイミングとしては寝る前・・・これは寝ている時に成長ホルモン(筋肉を育てるホルモン)が沢山分泌されるので、その時に材料となるタンパク質(プロテイン)を摂取しておくって考え方です。

あとは筋トレを行なう前・・・これは筋トレ中にタンパク質(アミノ酸)が消費されて、不足分は筋肉を分解して補おうする(カタボリック)を防ぐ為です。

プロテインを摂るタイミングはだいたいこの3つが上げられるんだけど、この3つ全てのタイミングで飲んでいるのは、コンテストに出場するビルダーさん達ぐらいで、普通のトレーニーだったらゴールデンタイムに飲むのがいいと思うんですよ!

なぜ1つのタイミングだけにするかと言うと、プロテイン(タンパク質)は飲んだ後、肝臓でアミノ酸に分解されて各部位に運ばれるんだけど、『常にプロテインを飲み続ける = 常に肝臓がアミノ酸に分解し続けている』ってことで、肝臓への負担もあるから、トレーニングをした直後(一番効果的な時)に飲むだけするのが自分には合っているのかなぁ?と考えています。

一時期はウェイト・トレーニングをした日は就寝前にも飲んでましたが、自分はまだそこまで筋肉の量がある訳でもないみたいで、(あるいは夕飯をガッツリ食べちゃう為か?)見事に太りました。 今後さらに筋肉量が増えてトレ直後の摂取だけでは足りないような感じになったら就寝前に飲むようになるかも知れませんが、今はゴールデンタイムだけで十分な気がしています。

これで回答になっているかなぁ?>龍児さん  
Posted by seagoblin_jp at 20:14Comments(4)TrackBack(0)

October 02, 2009

明日の為に−その10★

5周年のボツ画像トレーニングを4分割にして早半年、きっちり週4回GYMに行けたのは数週しか無いような気もしますが、何とか続けています。(ToT) 最近は週に4回ではなく、1週間〜10日間の間でローテーションが回せればいいのかなぁ?とも思い始めています。

肝心の筋トレの成果の程は、ビルダーのトレーナーさんに「最近モコモコして来ましたね!」と言われ、いまの自分の身体を表現するには一番近い言葉のように感じています。<はい、腹が出ているんですよ!(爆)

それで別のトレーナーさんから4分割の内容を変えてみたらとアドバイスを頂き、今週から新しい内容でトレーニングを始めています。 最初は胸・三頭,脚,背中,肩・二頭を提案して貰ったのですが、胸の後に上腕三頭筋は辛く(以前は上半身Push系でやっていたのに・・・)、胸・二頭,脚,背中・三頭,肩・腹と自分では思い浮かばないローテーションにしました。

でもこの新しいローテーションは自分的には結構気に入っています。身体のバランス(腹回りは除く)で腕が弱く、その腕を強化する意味でも胸の日に三頭筋に軽く刺激を与え、その日に差ほど疲れていない二頭筋を追い込み、背中の日にその逆を行なうメニューは、いまの自分に合っている気がするんです。

欲を言えば全体的にもっとパーツ・パーツを大きくして、腹だけは引っ込めたいのですが(バルクアップと減量を両立させるのは矛盾している要望だとは判っているんですが)、何とかしたいと思っています。 だってこれから食欲の秋が本番になり、その後には忘年会シーズンが控えているので、絞れる時に絞っておかないと、更に肥えてしまう・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 15:07Comments(2)TrackBack(0)

May 28, 2009

4分割トレにして★

スパッツ姿(その2)4分割のトレーニングして約2ヶ月が経ち、週4回通える週もあれば3回しか通えない時もあり、なかなか思うようにジムに行けなくて時間のやり繰りに四苦八苦していたりします。

まぁ週3回しか行けない時は、脚の日をサボってしまうんですが・・・ 脚の日は3分割の時と同じメニューにしているので、ウェイトトレーニングだけで2時間近く掛かってしまうのと、スクワットが息が切れて一番気が重くなってしまう種目だったりするのもあったりします。 それでも太腿はもっと太くしたいんですよ(^^;

その分上半身は3分割(胸・肩の日、背中・腹の日、腕の日)になって、各部位への追い込みは前より強く追い込めるようになった感じがしています。 以前は背中の日に上腕二頭もやっていたので、二頭筋をやる時はすでに疲れていたのですが、腕の日を設けたことにより、背中の日は背中に集中でき、腕の日はフレッシュな状態からトレーニングが出来るので、負荷を増やせたりしています。

なので4分割トレーニングに切り替えたのは正解だと思うのですが、最初に言った通り週4回通えない時が残念で仕方ありません。  
Posted by seagoblin_jp at 13:12Comments(4)TrackBack(0)

May 21, 2009

トレ用バック

MAバック今までジムに行く時はエナメルバックを使っていたのですが、或る人から「40歳過ぎてエナメルバックは・・・」と言われ、また5年間使っていると肩掛け紐のバック側の止め具があと少しで完全に切れそうなのもあり、手頃なバックを探していました。

それでトレーニング用シューズ(レスリングシューズ)を買った格闘技ショップから商品カタログとバーゲンのチラシが送られて来まして、目に留まったのが画像のバック Lサイズが7,600円→1,800円、Sサイズが5,200円→1,500円とかなりお買い得!

ただ限定各サイズ3個と言うのが迷い所でした。でも安さの魅力には勝てずバーゲン初日に友達と開店10分前にそのショップに行き、EVを降りたら既に10人以上並んでまして、初日はSサイズのバックはあったのですが、Lサイズは売り切れてしまいました。

でもショップの人が「翌日も限定品はあります」とのアナウンスをしまして、翌日今度は一人で開店30分前に行き、何とかLサイズのバックを入手できました。 自分でもちょっと大人気ないとは思ったのですが、初日に目前で売り切れとか言われると余計に欲しくなってしまうんですよね!(笑)

いまはこのバッグでジムに通っているのですが、使い勝手やジムのロッカーに入れることを考えるとやっぱりエナメルバックの方が便利かも・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 15:22Comments(6)TrackBack(0)

May 07, 2009

丸5年になりました

1年前の腕トレーニング2年目の腕トレーニング3年目の腕トレーニング4年目の腕

トレーニング5年目の腕GWも終わりこれから薄着になり始めるこの時期はジムに新規入会してくる人やトレーニングを再開される人が増えて来て、GGWTも混雑し始めています。 そう言う自分も5年前のGWに西新宿のスポーツクラブに通い始め、そのまま丸5年が経ちました。

当初は腰痛予防が目的で有酸素運動とプールがメインで通っていたのですが、3年前からウェイト・トレーニングがメインになり、いまでは殆んど有酸素運動はしなくなってしまっています。(^^;

これまた毎年恒例の時系列(上段左から1年目→2年目→3年目→4年目、下段が5年目)の画像なんですが、去年の画像と比べるとあまり変化無いように感じますが、1年目の画像と比べると筋肉を大きくするのは日々の積み重ねなんだとつくづく感じます。

去年の日記にも同じ事を書いているのですが、よく5年も続けられていると思っています。 でもまだまだ身体を大きくしたいので、これからもトレーニングに励んで行こうと思っています。

こうやって身体の変化が判るとモチベーションも上がりますし、GGWTに居ると自分なんかはまだまだな身体なのでもっともっと頑張ろう!って気持ちになるんですよね! ガタイのいい人達を見れるものジムに通い続けている理由だったりして(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 16:01Comments(6)TrackBack(0)

April 20, 2009

またやってしまった★

またやってしまいました月曜日でこのタイトルだと・・・はい、お察しの通り17時オープンのジムに朝トレをしようと行ってしまいました。(ToT) 見事に自動ドアの前で「アレ?」って感じで今日が第3月曜日であることに気付きました。 もう何度やったら覚えるんだろう・・・

そんな訳で週明けからガックシしてしまいましたが、先週末は行って参りました「中野ナイト」こちらは大盛り上がりで、ショータイムは思いっ切り笑ったり、歓声を上げさせて貰い、ゴーゴー・ダンスタイムは友達と踊り、喉が渇いては飲みで、とても楽しい一夜を過ごさせて貰いました。

出演者、スタッフのの皆さんお世話様でした。とても楽しい時間をありがとうございました。 会場でお会いしたPROUDで会う皆さんお疲れ様でした。 3店合同だけあって凄い人でしたね!

また中野ナイトの余波はPROUDの系列店?LOGOSやSCALEにも及んでいたようで、ショータイムの合間に行ったら入れず、他の店で飲んで喉の渇きを潤してました。 まぁ土曜日なので、普段でも混むのに更に輪を掛けた感じだったんだと思います。

さて、とっと仕事して夕方からトレーニングに行くぞう! お客さんとの打ち合わせの時間繰り上げられるかなぁ?(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 10:42Comments(2)TrackBack(0)

April 01, 2009

パワーグリップ

パワーグリップ日本気象協会の本日(4/1)発表の桜情報によると東京の桜の満開予想日は4/3だそうで、今年のお花見は満開の桜の下で盛り上がれそうです。 また週間予報でも4日は晴れ後曇と何とか天気も大丈夫そうで、今年最高のお花見日和での開催となりそうです。
※まだまだ最後の駆け込み申込み受け付けています(^^/

GG中野に入会した時にウエイトトレーニング用ベルトとほぼ同時期に購入したのがパワーグリップと言うストラップ系のギアなのですが、彼是2年強使っていましたら手元の所が破け、とうとう穴まで空いて来たので、昨日トレーニングの前に新しいものを購入しました。

この2年の間にプロタイプなる滑り難く、耐久性のアップしたものが発売されてまして、従来のモノ(5,250円)にするか?プロタイプ(7,665円)にするか?迷いましたが、しばらくはトレーニング強度が下がることは無いだろうと思い、プロタイプを購入し早速試してみました。

確かに以前のモノよりグリップ力はしっかりした感じで、(前のがボロボロだったのもあるんだけど・・・)更にしっかりと掴めてプル系トレーニングに気合が入りそうです。 ただ滑り難くなったのはグリップの微調整には不便さを感じるかも、あと化学薬品のような独特な匂いがちょっと気になります。 顔の汗を拭う時はギアはしたままなので、どうしても匂いを嗅いでしまうんです。 使い込んで行けば匂いは無くなるのかなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 12:11Comments(4)TrackBack(0)