December 18, 2009

事業仕分〜スパコン賛否

スパコン賛否久々の時事への戯言になりますが、民主党の事業仕分でスパコン開発の予算の賛否が未だにニュースになっており、かつてスパコンを使っていたこともあり、戯言を言いたくなってしまいました。

政権が変わって、いままでの政策を見直す為の作業が事業仕分の本来の目的だと思っており、スラップ&ビルドのスクラップを担当すべき作業ではなかったのかと見ています。 スパコン開発についても当然スラップにして然るべきではなかったのか?と感じており、白紙にしてから新たな政策を立ち上げればいいんじゃんと思ってました。

どんなに速いスーパーコンピュータ(ハードウェア)が出来ても、それを取り巻く環境が無ければ、その性能を十分に発揮することは出来なく、結局は宝の持ち腐れになってしまうのではないでしょうか? まぁ開発途中で作り出される技術の中には将来に結びつくモノもあるでしょうけど・・・

コンピュータを使っていれば、ハードだけではなくソフトウェアも大切なのは容易に判る訳で、況してやスーパーコンピュータですよ! いままでの技術を踏襲しているだけでは世界一を目指すのは至難の業のはずで新しい技術が必要なはずです。

そのハードの技術に対応したソフトウェアを作れる人材を育てるのも大切な政策であり、また大量のデータのハンドリングが求められる訳で、そうなると通信(ネットワーク)も見直す必要が出てくるのではないでしょうか?

更には大量のデータ(数字)を眺めても訴求力は無く、当然計算された結果をビジュアル化する技術(ハード?ソフト?人材?)も必要になって来る訳で、それらをまとめて国家プロジェクト(新政策)として立ち上げれば、スパコン開発費の削減で文句を言っている人達も納得するのではないでしょうか?

実はこれと似た提言は20年余り前に「速いコンピュータはアメリカを強くする」と称して、「Grand Challenge 〜 大いなる挑戦」と言う米国の国家プロジェクトだったんです。 内容は今風にちょっとアレンジはしてますが、国家政策なんだからこれ位のことをやって欲しいものです。

TVを見ていて政治家も官僚もマスコミも(評論家やコメンテーターは論外)余りに情けないので、久々に戯言をアップしてしまいました。(^^;  

Posted by seagoblin_jp at 15:31Comments(3)TrackBack(0)

November 05, 2007

いま民主党が面白い

選挙ポスター小泉元首相の時も結構面白かったのですが、いままた政治が面白い局面を迎えているように思います。 それも野党の民主党が舞台となっているのが、いままでとちょっと違っていていろいろ憶測をしながらニュースを見ています。

昨日の午後「久々にプールに行こうか?」と思っていたら、TVのテロップで「民主・小沢代表が辞職の決意固める」と流れて、一瞬「へぇ?」と思いましたが、その後の記者会見を見たら、随分と無責任のようにも思いますが、一応(屁?)理屈は通っている様に聞こえ、納得とまでは行かないものの、このオッサンなら有りかなぁ?と思っちゃいました。

ちょっと面白可笑しく言うと、ちょい不良オヤジ(小沢代表)がトッチャン坊や達(民主党役員)の面倒を看るのが疲れたとも聞こえました。

会見を見終えてから、このちょい不良オヤジは「先の参議院選で民主党が3大公約として掲げたモノが、政権を取っていなくても少しでも早く実現できるチャンスなんだ」と言っているのに、トッチャン坊や達は「いや政権を取るのが先だ!」と駄々を捏ねて、そしたら今度はちょい不良オヤジが「家出をする」と言い出したようにも思えました。

今夜のニュースを見ていても、まだしばらくはドタバタが続く様に思いますが、この小沢って言う政治家は先の風を読むことに対していいセンスを持っているように感じました。 あのまま衆院選になっても民主が過半数は取れないと感じたんだと思うし、更に一枚岩ではない民主党を引き締めるには、これ位のショック療法じゃないと纏まらないんじゃないのかなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 22:43Comments(2)TrackBack(0)

September 05, 2007

帳簿も出来ない政治家

曇天の超高層ビル街自民党の安倍内閣(第1次・第2次共)になって、自分自身に関する会計帳簿をまともに記載できない政治家の多さに呆れてしまいました。 もう情けないを通り越して怒りすら覚えて戯言をBlogネタにしてしまいました。

帳簿もロクに付けられないアホな政治家達に税法を改悪され、ここ数年で事実上増税しているこの国ってなんなの?と思っていまします。 更には保険料は上がるし、年金も上がるしで、永田町と霞ヶ関の責任問題はどうなっているだよ!と・・・クーデターでも起さないとダメなの?って感じです。

更にこんな政治家だから官僚にいいように誤魔化され、年金や税金の無駄使いも見つけられずにいて、そんなこんなで自分達の責任追及すら曖昧にして、次の組織へ鞍替えさせる法案だけは成立させちゃうんだろうなぁ〜

まぁ帳簿も付けられない政治家達だから、日本の借金が一向に減らないってことなんだろうけど、あぁ〜情けない。 真面目に税金や保険料や年金を納めるのが馬鹿らしくなってしまいます。

今日は天に唾吐くような戯言でスミマセン。  
Posted by seagoblin_jp at 22:31Comments(2)TrackBack(0)

May 27, 2007

オヤジと家呑み

家呑み掃除が終わりそうな時に暑気払いに行って無断外泊してしまうちょい不良オヤジの父親から電話があり、「今年の梅酒を漬けるので空いている梅酒のビンを回収しに行く」とのこと・・・

まぁ手ぶらで来ることはないだろうと思っていたら、案の定米焼酎を1本持ってご登場!で昼の午後2時過ぎから家呑みと相成りました。 ある意味一つの日曜の在り方かも?と思いましたが、やはり裏がありまして見合いを勧めに来た訳であります。

確かに来週で42歳を迎える訳で世間的には子供の1〜2人居ても可笑しくない年頃なのですが、いまは女性との結婚には興味は湧かず<こういう言い方をするのは、最近のゲイの人を見ていると“ゲイ”と宣言しているが為に、男も女も同じ人間なのに女性を全く受け入れようもしない人が多いように思えて・・・セックスの対象じゃなくても女性と心が通い合ってもいいと思うんですが・・・

ちょっと脱線してしまいましたが脱線ついでに、自分は両親を愛しており、また心からこの世に生んで育ててくれてありがとうと感謝しており、感謝していることは言葉にして両親に伝え親の涙を見てしまっているので余計にこの親にカミングアウトすべきではないと思っています。

恐らく父親と母親が他界したら、歩くカムアウトとしてパレードに参加したりするかも知れませんが、両親が生きている以上、この二人を悲しませも、世間的にも親戚に対しても苦しませもしたくないので、のらりくらり話を逸らし続けると思います。<ズルイと思うけど・・・

まぁこんな話は酔った時にしか話さないので、今日の処は海坊主の愚痴として勘弁して下さい。 あれ?本題はなんだけ?・・・ まぁ今日2回目の日記なので戯れってことで(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 16:40Comments(8)TrackBack(0)

April 18, 2007

選挙権が無い!

新宿中央公園の坂道アラスカ旅紀行も漸く半分までアップでき(まだ半分なの?とか言われそうですが)、久々にいつもの日記を・・・ と言うかアラスカ旅紀行を先にアップしているとこのネタの賞味期限が過ぎちゃうので、中休みも兼ねて時事への戯言を・・・

前回の都知事選挙は以前住んでいた区から投票案内の手紙が届き、まぁ引っ越ししてギリギリ3ヶ月経っていないから仕方ないか!と納得して前の区の投票場に行きました。

それで今度の週末にも区議会の選挙があり、今度は中野区から投票案内が送られて来るだろうと思っていたら一向に送られて来ず、かと言って前の区からも送られて来てないので、中野区の選挙管理委員会に尋ねてみたら、「1月14日までに転入の手続きが終っている人が対象」とのこと、更に「以前の区は転出と同時に選挙権が無くなる」とのこと

へっ?、引越日は1月5日だったんですが、引っ越しの後片付けとかしていて転入手続きをしたのは1月15日(月)なんですが・・・ たった1日違いで今回の区議会選は選挙権が無いの〜、まだ政策とか見ていないけど、今回の区議会選には中野区らしい候補者が居て楽しみにしていたのに〜

選挙権が無いなら、せめて転入した最初の1年は地方税を10%OFF(もうちょっと20%OFFぐらい?)とかして欲しいものです。  
Posted by seagoblin_jp at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

December 02, 2006

Be Sexy. Be Safe.

レッドリボン昨日は世界エイズデーでしたね!エイズの日だからって訳ではないのですが、でも年に一度ぐらいはこの1年自分はエイズやHIVとどう向き合って来たかを見直すにはいい機会かなぁと思って日記で取り上げました。

スポーツクラブで有酸素をしている時にMTVが世界の現状を放映しており、HIVウィルスが発見されて20年らしいのですが「未だに感染者が増え続けている」(日本も例外ではなく)ってのが、いまも記憶に残っています。 

去年はまだまだ認識が足りなった自分で(いまも本当に正確な認識を持って、それに基づいた行動が出来るかは疑問なんですが・・・)それでも今でも覚えているのは「HIV感染者と同じプールで泳いでも感染しない」ってこと、また去年のエイズデーを切っ掛けにGBrとかでプジティブな人のBlogを読むようになって、心の垣根は無くなって来ていると思うけど、まだまだ不安な気持ちはあったりしているのが現状なのかも?

そういう意味で世界エイズデーって、自分を見詰めるいい機会なんだと思えるようになりました。タイトルの「Be Sexy. Be Safe.」はMTVで流れていたキャッチフレーズで、「セクシーに、安全であれ」とでも訳すのかな? それにしてもコンドームを利用したキャンペーン映像はさすがMTVだと思いました。  
Posted by seagoblin_jp at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

August 15, 2006

mixiが上場

ケヤキ並木の木陰昨晩経済ニュースを見ていたら、来月mixiがマザーズに株式公開するとの記事があり、上場するんならその際の資金でせめて外部Blogを利用している会員の日記の反映速度を上げて欲しいと思ってしまいました。

特に最近mixiの最新日記の反映が半日以上掛かること多く、mixiにも前に何とかならないのか?とメールを送ったことがあるのですが、根本的な解決策を考えている雰囲気もなく、まぁ無料で利用しているんだから仕方ないかなぁ〜と諦めていたところでした。

ただ公開となればクレーム処理は其れなりに処理されるはずだと思うし、一部の会員の日記を半日以上も遅れて反映させているってことは、ある種の会員差別をしているとも言える訳ですから、公開後にもう一度同じような内容のメールをしてみようと思います。

たぶん無駄な努力になりそう・・・ でも上場で69億の資金調達(因みに06年度の売上18億、経常9億、純利5億)を見込んでいるなら、外部Blogからのpingを受け付ける仕組みするとか出来ると思うんだけどなぁ〜

あとこんなに早く公開に至ったのは、同性愛者間でいち早くと言うかサービス提供とほぼ同時にmixiが広まったお陰もあると思うんだけどなぁ〜 ちょっと僻みっぽい日記になってしまいました。失礼(_ _)  
Posted by seagoblin_jp at 07:08Comments(2)TrackBack(0)

July 23, 2006

有為転変(うゐてんぺん)

西新宿一丁目上空先日ず〜と昔から利用しているプロバイダーから来年春にフォーラム(SNSで言う処のコミュニティだと考えて頂ければ判りやすいかも)のサービスを終了するというお知らせメールが届きました。

そのメールに書かれていたことですが、「フォーラムはネット上での出会いを生み、それまでになかった形のコミュニケーションを・・・」確かに“オフ会”とかの言葉はこの頃生まれた言葉ですし、初めて会う人なのに妙な親近感を覚えて人と接する事が出来たのもフォーラムのお陰でした。

また「自由にコミュニティを構築できるサービスがインターネット上で数多く提供されるようになり、・・・中略・・・ その役割を終えた」とあり、自分もここ数年フォーラムを全く活用しなくなってましたので、この言葉を素直に受け入れることが出来ました。

彼是20年近いネット人生(昔はオタクとか呼ばれた頃も(爆))の昔のページが色褪せてセピアに染まって行く感じと、世の中が絶えず変化していて、その渦中に身を委ね且つ新しい潮流を生み出している感じとを同時に持ち合わせて、ちょっと複雑な気分になってしまいました。

またゲイの世界は流行り廃りが激しいのと情報の伝達速度が飛躍的に速くなったからね! この傾向はどんどん加速して行くような気がする・・・正に有為転変・・・オジサンは付いて行けるのかなぁ?(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

June 11, 2006

ミイラ取り

野村ビルとセンタービルW杯や誕生日やらでちょっと影が薄くなってしまった事件なんですが、先週の始めに某ファンドの元代表の逮捕直前会見とその後の報道を見ていて株に狂わされた愚か者達の最終幕を見ている感じがしました。

株取引は経済活動の一端だと思うのですが、どうも目先の利益だけ見て株価を操作しようとしたり、簿記を誤魔化そうとしたりして、六本木ヒルズの別宅:東京拘置所に出入りしている愚か者達の末路ようで・・・ ただ1度や2度の失敗で人生は終わりやしないんですけどね!

裏を考えてしまうと大きな力が働いて、日本の企業が疲弊してしまう前に警鐘だけ鳴らして幕を閉じさせたのでは?・・・とも勘ぐってしまうのですが、まぁ彼らによって会社の在り方なんかが問われたのはメリットでもあったと思いますが、その問い方が利益しか見ていなかったのはデメリットでもあったと思います。

もともと道徳心の高い国民性なんですから、利益だけを見た取引(経営)ではなく、精神(心)も捕らえた取引をして貰いたいですね!<ちと偉そうなことを言ってしまいました(^^; 実は誕生日記念でちと考えていたネタだったかも・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

June 09, 2006

入梅に、W杯に

雨の夕暮れエレベータに乗るとメーカーを見てしまう今日この頃です。 何たってこの街でエレベータが使えなくなると一大事でして、昨年7月にあった地震の時は土曜日だったのですが、後日中・高層階から階段で降りたと言う話を結構聞きました。

30階とか40階にオフィスがあれば、いまはまだ某S社製でもエレベータを利用すると思うのですが、幸い今のところ某S社製にはめぐり合っていないので一安心です。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今日は関東地方が入梅して午前中は激しい雨が降っていたのですが、午後からは雨は上がってしまい今週末は晴れるみたいですね! でも蒸し暑い鬱陶しい季節の始まりですね!

それといよいよサッカーW杯の開幕ですね! あと数時間後に始まる開幕戦から見てしまうと思うので、こちらは寝不足の1ヶ月が始まりそうです。(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

May 26, 2006

HIVの起源が

工事現場ネットニュースを見ていたら、エイズウィルスの起源がカメルーン南東部のチンパンジーからと言うニュースが・・・これは朗報ですよね! いまはHIV反応が+でもコントロールをすることができるようになっているんだから、原種が見つかれば治療薬やワクチンの開発が出来るようになる訳で、近い将来完治する病気になるってことですよね!

とは言ってもプジティブな人にとっては、一刻も早く治療薬が出来て欲しいって強く思っているでしょうから、何暢気なことをと言われそうですが・・・

それにしても人間って凄いですよね! 十数年前までは死に至る病だったのが、いまではコントロールすることが出来るようになっているんですもんね!  
Posted by seagoblin_jp at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

May 08, 2006

こんなに円高が

ケヤキのトンネルGWが明けて更に円高が進み今日の終値が111円台・・・ 3月の中旬に一瞬円高に振れたので慌ててプロテインを購入した時の相場が117円台・・・ その差約6円ってことは$170位の買い物だったので約\1,000の差、まぁほんのちょっと贅沢なランチ1回分、タバコにすると約4箱分なので大した差ではないのですが何か損をした気分になってしまいます。

かと言って今日までプロテインの購入を待っては居られなかったので仕方ないのですが・・・ またGWに海外へ旅行した方も出発前と到着後では2〜3円の差があるんですよね!

ちょっと用事が出来ちゃったので、中途半端ですがこの辺で・・・  
Posted by seagoblin_jp at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2006

確定申告と納税

確定申告と納税もうここ数年の恒例行事なので慣れたものになってしまいましたが、期限最終日の今日申告書を郵送して申告所得税を納めて参りしました。 申告書の計算はかなり前に終っていたのですが、納税額を見て書類への記載意欲が失せてしまい期限ギリギリまでホッタラカシにしてしまいました。

これが還付(払った税金が戻ってくるの)なら早々に手続きをすると思うのですが、面倒な計算と書類書きをして納税となると全然気合が入りませんでした。

まぁこれでちょっと重石になっていた手続きが終って、ホッとした感じです。 それにしても所得税の1年分を1度にまとめて納めると、ゲェッって金額になるんですよ! なのでこんな思いをして納めた血税で無駄遣いなんかされたら、ホント納税意欲が失せしまうんで、よろしくお願いしますね>公務員の皆さん  
Posted by seagoblin_jp at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2006

為替相場

輸入プロテインそろそろプロテインのストックが残り少なくなって来たので、購入(輸入)しようと思いここ暫らく為替の動向をウォッチしているのですが、なかなか円高になりませんね!

何となくなんですが正月の海外旅行の時期が過ぎて多少円高に振れると思ったんですが、114円台で停滞してすぐに円安に動いてしまい購入のタイミングを逸したか?と感じています。

$170位の買い物なので114円台の時だと\19,380位で、今日のレート118円台だと\20,060となり、数百円程度の差しかないのですが2万円と言う響きを聞いてしまうと豪く高く感じてしまいます。

約9Kgのプロテインが2万円なので国産のモノと比べるとKg当り\1,000位安いので、数百円ぐらいと思うのですが変なところでケチなんですよね! たぶんまだストックがある間は為替相場を見守ってしまうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

November 30, 2005

ターゲット・マーカー

ターゲット・マーカー2002年6月に日本惑星協会と宇宙科学研究所の協同キャンペーン「星の王子さまに会いに行きませんか」に申し込んで居たのをすっかり忘れており、先日ニュースで「はやぶさから放出されたターゲット・マーカーが小惑星イトカワに到達した」と言うのを小耳に挟んで、もしや以前申し込んだヤツか?で調べてみたらBINGO!でした。

自分の名前が刻まれたものが小惑星に乗って、いまこの瞬間も宇宙を飛び回っているなんて、ちょっと想像ができないのですが現実なんですよね!>ウォ〜身震いして来た。

まぁ88万人分の1人なんですが、いつか誰かがこのマーカーを見付けるまで広い宇宙を旅し続けているんですもんね! そう考えると壮大なことに参加できたことが何か嬉しいっスね! ただ別の言い方をすると永遠に宇宙を彷徨い続けてしまうという可能性もあるですけどね!

この画像(ターゲット・マーカー)は『© JAXA』からの引用です。  
Posted by seagoblin_jp at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

November 22, 2005

耐震偽造問題

記者の集団今日関与先からの帰り道に記者の集団に出くわし、記者の人達が待ち構えている建物を見たら耐震偽造問題の事業主の1社が入っている建物でした。

最初このニュースを聞いた時「ひっでぃ〜話だなぁ」と思い、更に問題を起こした建築士の態度をTVで見て、余りにも飄々としているので、ホントに反省しているのか? 事の重大さを認識しきれていないんじゃないのか? あるいは余りにも大きな事態で自分では如何しようも出来ないと諦めているのか? 兎に角悪びれた感じが(謝罪の気持ちが見え)ないのに驚きを感じてしまいました。

10年前に阪神・淡路大震災を経験し、その時に建築業界にいる人間であれば己が関わった建物が無事だったのか? なかなか情報が入らない状況の中、不安と緊張で居た堪れ無かった気持ちが心の何処かに在ったと思うのですが・・・特に構造計算に携わっている人間なら絶対に忘れてはイケナイ気持ちだと思うのですが・・・

まぁ去年の新潟中越地震やここ最近頻発している各地の地震で自己告発に至ったのかも知れませんが、呆れた野郎としか言い様がないですよね!  
Posted by seagoblin_jp at 19:59Comments(2)TrackBack(0)

November 15, 2005

紀宮さまご結婚

今日は朝から紀宮さまのご結婚の特別番組が目白押しで、お祝いムードがこっちにまで伝わって来ます。まぁ今日は何と言ってもこのお目出度い話題で持ち切りになりますよね!

ご結婚が決まって報告の記者会見の頃から紀宮さまのお顔が徐々にイイ表情になって来たように思えるのは海坊主の気の所為でしょうか? 皇族と言っても一人の女性ですから好きな人に嫁ぐってことは至上の慶びだと思うので、イイお顔になるのも当然のことですよね!

今日は幸せのおっそわけってことで、ちょっといいワインでも買って来て一人で飲んじゃおうかなぁ? その前に今日の仕事を終わらせなければ・・・

紀宮さまご結婚おめでとうございます。  
Posted by seagoblin_jp at 11:55Comments(4)TrackBack(2)

October 09, 2005

のまネコ問題

のまネコ先月末にニュースで知ったのですが、一週間経っても未だに収拾が着いていないようなので、ちょっとネットで調べてみました。

TVニュースが取り上げてたのは、2ちゃんねるに殺人予告が書き込まれたという内容で著作権問題には殆んど触れていなかったのですが(<これも報道番組としては、片手落ちな報道だと思うけど)、ネットで検索してみるとこの問題について既に幾つかのページが立ち上がっており、その中にあるavexの発表を見て余りにも商業優先のご都合主義の文章で愕然としてしまいました。

まぁそんな対応しか出来ないから、一週間経っても収拾できないんだと納得もしてしまいましたが、社長もネットで文章を出したようだけど「謝罪がない」とコメントを付けられ、「謝罪します」と一文を後付けしているようで、痛い目をみないと危機管理の意識が薄く、有事を収拾させる能力の無さを露呈している状態みたいです。

それにしてもavexって音楽と言う著作権で守られた知的財産で商売をしている企業で上場までしているんですよね? それなのにCDの売れ行きが良かったからと言って「のまネコ」を商標登録して(キャラクターグッズとかで)独占使用しようとするか?<まぁ海坊主が言わなくても多くのネットユーザーがavexの企業倫理を疑問視しているようなので、成り行きを見守ろうと思います。

まぁ見守らなくてもavexという企業の経営陣の自業自縛か同社法務の倫理観欠如のような気がしてきた  
Posted by seagoblin_jp at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

September 18, 2005

HP1周年を迎えて

果物と泡盛「日本の歴史」と言う番組を誕生日に貰った泡盛を呑みながら、一気一笑しながら観ており、温故知新ではないけど、宇宙開発の重要性を直感的に感じてしまいました。

歴史を振り返ると地上での争いが千年以上あり、制海権(第2次大戦まで)→制空権(現在でも)と争い、次に来るのは宇宙での勢力圏争いであるのは判っているのではないでしょうか?

幸いにもこの日本と言う国は東大阪でも大田区でも弱小企業が最先端技術を持った企業で犇めき合っている国であり、その国力足るやもの凄いポテンシャルを持っているのではないでしょうか?

これだけのポテンシャルを持っているのに国の舵取りをする人達が見逃したら、勿体無いですよね!(<先週の選挙で当選した国家を担う奴らが気付いて欲しいので)、でもまずは誰かが言う事から始まるかも知れないので、微力ながらこのHP1周年記念の日記で明るい日本のビジョンの欠片を取り上げてみました。

ただ画像を見ての通り、美味しいお酒と秋の実りの果実でホロ酔い状態の海坊主です。
それにしてもどうして果物ってこんなにお酒を美味しくするんだろう・・・ 1年経ってもあまり変わっていない海坊主だったりします。  
Posted by seagoblin_jp at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

September 11, 2005

選挙速報を見て

霧に包まれた都庁投票の終了時間20時を過ぎて直ぐにTV各局の出口調査の結果を見て、もう選挙速報を見なくてもイイやと思ってしまいました。

こんなに与党(特に自民党)が圧勝するとは思っていませんでした。逆を反すと野党、それも民主党は壊滅状態に陥ってしまった感じですね!

奇しくも今日9月11日は4年前に米国で同時多発テロが起き、その象徴のワールド・トレーディング・センターの跡地が“グランド・ゼロ”と呼ばれていますが、今回の選挙結果は民主党に“ゼロ”からやり直せと突き付けた様に思えます。

でも与党がこんなに圧勝してしまうと、暴走しないかより注意深く政治を見ていかなきゃいけませんよね! 年金問題の法案には税金が付き物ですし、憲法9条をどうするのか?とか 結果を見て投票しなかった党の政策を考えるようになっている自分って矛盾している気がする・・・  
Posted by seagoblin_jp at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2005

災害の後を見て

またまた都庁8月末に大型ハリケーン「カトリーナ」に襲われた米南部:特に堤防の決壊で水浸しになったニューオリンズの状況をTVで見て、治安維持の為だというのは判るのですが、軍隊が自国の国民(それも被害に遭われた人達)に銃を突き付けているは、何とも悍(おぞ)ましい光景だと思ってしまいました。

また救援物資を積んだトラックが襲撃された等のニュースも流れ、これが自由の国?アメリカなのかと、ちょっと捻くれた見方をしてしまいました。

いまの日本だと先ず軍隊が自国民に銃を突き付けている姿は考えられず、全く正反対の自衛隊が被災地の救援活動を懸命に行なっている姿を思い起こす事が出来るのは、とても素晴らしいことなんだなと感じてしまいました。

これって日本人が持っている道徳観の高さの結果であり、日本のとても素晴らしい文化ですよね!
ただ後に流れた選挙のニュースを見てしまうと、日本の政治家は御都合主義と言いますか?・・・ まぁ選挙中なのでこれ以上の発言は控えます。  
Posted by seagoblin_jp at 18:17Comments(0)TrackBack(1)

August 08, 2005

郵政事業民営化(その2)

中途半端な入道雲以前、地方税を支払いに行った時に郵政事業民営化について取り上げたのですが、今日の13:44この法案が参議院で否決されました。

今日は朝から作業をしており、昼過ぎに国会中継を見てみるかと思い、TVを点けながら作業をしておりました。

先に反対派の意見を述べていたのか?判りませんが、区切り良く見ることが出来たのが郵政民営化の賛成議員の方の意見を述べる処からで、ハキハキした話し方で結構いい内容の賛成意見を述べており、思わず頷いてしまいました。(爆)
ただTV映っている他の議員達はそんな意見は形式的なことなのか?殆んど聞いていないように見受けられてしまいました。

取り敢えず否決された事だけを確認して、夕方からの打合せに出掛け、帰宅してTVを点けたら、衆議院が解散されてました。

っと言うことはこれからの1ヶ月選挙モードに突入したと言うことで、暫らく賑やかになりそうですね! ただ新宿駅前とかで小泉さんとかが演説すると、もの凄い人混みが出来て、見事に電車に乗り遅れるんですが・・・  
Posted by seagoblin_jp at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

August 07, 2005

戦後60年

昨日は60年前に広島に原爆が投下された日で、明後日は長崎に原爆が投下された日である。
戦後生まれの日本人が第二次世界大戦という歴史を振り返ると先ず最初に広島と長崎の被爆した史実を思い出すことが多い。 確かに世界で唯一原爆が投下された国であり、被爆の悲劇は60年という年月を以っても癒されるものではない。

ただ原爆の被害者である日本という国は同時に近隣の諸国に対して侵略行為を行ない、また1941年12月にはハワイ(アメリカ)の真珠湾に奇襲攻撃をした加害者でもある。 これ等の悲劇も同じく60年という年月では癒されるものではないと思う。

だから日本には「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を謳った平和憲法ができ、これまで遵守されて来た。(と思う)
ただ戦時中に犯した行為に対しての償い方が下手で、60年経った今でも近隣の諸国から突っ込まれているのも現状である。

でも犯した罪の償い方って、確かに謝罪も必要だと思うけど、それ以上に二度と同じことは犯さないようにすることが重要であり、それは国家が人命を尊ぶことが何よりも肝心なことだと思う。その点においては終戦以来60年間守り続けられて来ているのではないだろうか?

と言うことで堅い話なのですが、この時期は年に1度戦争という愚行を振り返り、平和であることを祈り、感謝する良い機会であると思う。  
Posted by seagoblin_jp at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2005

シャトル打ち上げ

シャトル打ち上げ昨夜23時30分過ぎ、日本人宇宙飛行士を乗せたスペースシャトルが打ち上げられ、日本でも幾つかのチャンネルで生中継を放送していました。

確かに数年前のシャトルが空中で爆発して以来初めての打ち上げであり、再三に亘り打ち上げが延期になり、また日本人も搭乗しているので、注目度が高いとは思いますが、今年の2月に日本の国産ロケットH-Aが打ち上げられる時に生中継した放送局が皆無だったのを思い出してしまい、打ち上げの映像を見ていても差ほど感動を覚えませんでした。<まぁ眠かったというものあったかも知れませんが・・・

そういえば今月の上旬にM-V6ロケット打ち上げの時も生中継で放送したTV局は無かったんじゃないのかなぁ? 海坊主は昼寝をしてしまい、打ち上げを見逃してしまったのですが(爆)

何かネットがこれだけ普及して様々な情報を用意に入手できるようになって、TVの位置付けが変革の時を迎えいるんだなぁ〜と今回の打ち上げを見ていて感じてしまいました。
これで変化できないと衰退を辿っちゃうと思うんだけどね・・・  
Posted by seagoblin_jp at 22:52Comments(2)TrackBack(0)

June 30, 2005

郵政事業民営化

紫陽花ご存知の通り、郵政3事業(郵便と貯金と生保)を民営化させるさせないで、この国の総理大臣や政治家や官僚(俗に言う永田町)が擦った揉んだしている問題で、根本にあるは郵貯や簡保のお金が道路公団や住宅金融公庫などの特殊法人の事業資金として貸し付けられて、挙句の果ては談合で無駄遣いしていて・・・

確かに仕組み上の問題だと思うのですが、この郵政事業の主導権争いを見ていて、日本って云う国は、総理大臣になっても仕組み上の問題を直すことすら出来ない国なんだと感じてしまいました。(行政府の長としても、また立法府のそれも与党の党首でもあるのに)

今更なんですが、“やっぱり何かいまの日本って、何処か可笑しくないか?”

これって、官僚の言い成りになっている政治家の問題なのか? それとも、影でコソコソしている官僚の問題なのか? そもそも官僚は国民へ奉仕する存在じゃないのか? それが国民を喰いモノにしている存在になっているんじゃないのか? それなのに何で排除できないんだ? やっぱ政治家が無能なのか? そんな政治家を選んだ国民の問題? 今週末の選挙どうしよう?・・・

取り止めの無い日記になってしまいました。ただ一つ言えることは今日も安くない税金(地方税)を払い、その金が公務員のボーナスの一部として支払われたことは事実である。  
Posted by seagoblin_jp at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

May 10, 2005

1万円のアイス

今朝のネットニュースを見ていたら、“六本木に「1万円アイス」登場”と言う記事に目が留まってしまいました。

最初記事の見出しを一瞬見たときは「1円アイス」と見受けてしまい、販促の為の「1円アイス」だろうと勝手に記事の内容を想像して読み飛ばすところでした。

それで他記事を読み終えて、ニュースの見出し一覧に戻って来た時に「1万円アイス」だったので、“ギョッエ〜(*o*)”って感じで記事をクリックしてしまいました。

ただ1万円の内訳は容器とアイスクリームのセットってことで、アイスクリームだけだと\1,800(<これでも十分高いと思うけど)になるそうです。でも容器代が8,000円ってことは、容器を買いに来たのか?アイスクリームを食べに来たのか?判らないような気がするけど・・・<要らぬ心配ですね!
こうやって消費して貰うことで経済が回るんだと思えば・・・
あ゛〜、アイスクリームのネタを書いてたら、何か食べたくなって来ちゃいました。(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

May 02, 2005

ザ・サンデー

昨日ジムに行く前に徳光さんが司会をしている日テレの情報番組「ザ・サンデー」を偶然見ており、尼崎の列車転覆事故直後に救助に加わった近隣の勇気ある人達の行動に感動して、目頭が熱くなっていました。

放映された内容は事故を目撃して直ぐに、(レスキュー隊が到着するよりも早く)会社を挙げて救助活動を行なった日本スピンドルの皆さんの行動です。

この放送を見て、もし自分が重大事故を目撃した時に、救助に加わることが出来るのか? 逆に 見て見ぬ振りで素通りしてしまうのではないか? と、どんな行動を取るか?判っていない自分がいるのに気付いてしまいました。 事故を目撃しただけなのに犠牲者みたいな心理になっているんじゃないかとか・・・

自分が事故に巻き込まれた場合は、一刻も早く救助して欲しいのは判っているのに、人を助けることを躊躇しているっていう恥ずかしいことなんですけど、心の準備と言うのでしょうか? そういったものが出来ていない自分が情けなくなってしまい、ちょっと考えさせられております。

文末になりますが、今回の事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。  
Posted by seagoblin_jp at 09:06Comments(0)TrackBack(0)

April 05, 2005

中年の定義?

今朝のネットのニュースで「中高年フリーター・・・」と言う記事を見掛けたので、詳細を読んでみようとクリックしたところ、中高年が35歳以上ってことにショックを受けてしまいました。

今年で40歳になるので、まぁ海坊主は中年なんだろうなぁ・・・との自覚はあったのですが、大手の研究機関で35歳以上を中年と定義していたんだと言うことにショックを受けたのかも知れません。

確かに20代前半の頃は、35歳=オヤジじゃんとは思っていましたが、自分がその年になってみると、まだまだ元気じゃんと思っていたのも確かです。ただこの頃から最近の若者は・・・的な発言・考えをしてたのも事実なんですが・・・

でも35歳から中年と定義されているってことは、海坊主のことをオッサン呼ばわりしている何人かも同じ中年のカテゴリーに属しているんだ! と判っただけでもいまはちと嬉しいかも・・・(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

March 20, 2005

タンデム解禁

タンデム解禁来月1日から高速道路でもバイクの二人乗り(タンデム)が出来るようになるそうです。
具体的には、年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を取得して3年以上のライダーに認められるそうです。

ただ個人的にはタンデムは乗せるのも、乗るのも、気が進まないので、余程のことが無ければタンデムはしないと思います。なので、この法律が施行されても活用することは皆無のような気がします。

それより二輪と四輪の両方の免許を取得している者にとっては、二輪と四輪の免許を別けて貰った方がありがたいのですが、四輪では違反切符を切られたことは無いのですが、二輪ではちょっとしたことで直ぐに違反切符を切られしまい(一時不停止とか、歩行者妨害とか)、その結果四輪まで運転できなくなるのはちょっと可笑しい気がするのですが・・・  
Posted by seagoblin_jp at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2005

タバコ規制枠組条約

灰皿とドクロ本日零時に発効されちゃいましたね! 別に日本がこの条約に批准するからと言って禁煙を始めた訳ではないのですし、元愛煙家としては此処まで規制する必要があるのか?疑問を感じもするのですが・・・(意識が低いと言われるかも知れませんが・・・)

この条約の主な内容のひとつに“健康被害が少ないと誤解を与えかねない表示には発効から3年以内に有効な措置を取る。”と言う項目があり「マイルド」「ライト」などの表示も規制対象にできるらしいのですが、もし「マイルド」や「ライト」を規制対象にしまったら、海坊主が吸っていた「マイルド・セブン・ライト」(通称:マイセン・ライト)はどうなっちゃうんだろう・・・と要らん心配をしちゃっています。

それにしても、国鉄の借金を返済する為にタバコ1本に約1円増税したりしておいて、今度は健康増進法とか国際条約の発効とかで規制しようしているのは、ちょっと滅茶苦茶過ぎやしませんか?と思いつつも、禁煙できちゃってラッキー(^^vと思っている海坊主だったりします。  
Posted by seagoblin_jp at 12:52Comments(0)TrackBack(0)