June 21, 2014

減量から改善へ

2014/3の画像でご免なさい昨年の12月から減量を始め、ようやく目標のトレーニングベルトの穴に達することが出来ました。 水着シーズンにギリギリ間に合ったわ〜(^^v でも腹を凹ませる為に落ちて欲しくない胸や腕や脚も細くなってしまいました。(ToT)

今回の減量方法は俗に言う「低炭水化物ダイエット」って奴になるんですが、炭水化物の摂取を控えると膵臓からのインスリンの分泌量も落ちるそうで、筋肥大に欠かせないインスリンの分泌を増やすために低炭水化物ダイエットは終わりにしようと思います。
※1 インスリンはタンパク質や男性ホルモンを筋肉中に送り込む重要な役割をしているそうなんですよ!
※2 炭水化物を摂るとインスリンの分泌を促進するらしいんですよ!
  最近仕入れた俄か情報なんですが…(^^;

ただ当初の目標は達成出来たんですが、身体はまだまだ緩々なので、これからは減量で落ちてしまった胸や腕や脚をまた太くする為にウェイト・トレーニングに励み、時間を掛けて体質改善に取り組んで行こうと思います。

体重を約20Kg減量しちゃってから何なんですが、綺麗に痩せるってホント難しいと感じています。(爆)  

Posted by seagoblin_jp at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

March 28, 2014

ビフォーアフター

2013/09/28 体重109Kg2014/03/28 体重94.8Kg桜の花も徐々に咲き始め心が浮かれ出して来るこの季節、花粉さえなければ手放しで楽しめるのにと思うのも毎年の事(^^;

昨年の12月から減量を始め約4ヶ月、体重の方は先月末が97Kgで今が94〜5Kgなので下げ止まり感があり停滞しています(>_<) ただ目標としているトレーニングベルトの穴を詰め方に関しては腹を思いっ切り凹ませると目標の穴で止めることが出来るようになって来ました。

夏までに目標達成の目処が付いて来たので、ここで今一度初心を思い出して気を引き締め直す意味も込めて現時点でのビフォーアフターの日記をアップしました。

ゲイの世界ではビフォーの体型の方がニーズはあると思いますし、減量すると仕方のない事なんですが、胸や腕など縮んで欲しくない所も細くなっちゃうんですよね! あとトレーニングでウェイトが上がらなくなって来ているのも減量の辛い所です(ToT)

ただビフォーの画像は腹を凹ませたりしていて(^^; 禁煙で腹回りがホントにヤバかったので、まだ途中ですが減量して良かったと思っています。 まぁ年齢的にも五十路の足音が聞こえて来る歳になって来たので健康面からも減量は望ましいことだと思っています。

あっ!念の為 ハートのパンツを穿いている方が去年の9月28日に撮ったもので体重は109Kgぐらいのビフォーです(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 10:17Comments(7)TrackBack(0)

January 30, 2014

禁煙365日経過

禁煙365日昨年の1月に禁煙を始めて先週365日が経過しました。 前に禁煙した時に3年半で喫煙者に戻ってしまったので、まだまだ油断は禁物なんですが、一つの節目として日記をアップしようと思いつつ1週間が過ぎてしまいました。

禁煙して3ヶ月も過ぎるとニコチンの禁断症状よりも気の緩みが最大の敵になる訳で、これからも『油断大敵』の四文字熟語を忘れない様にしたいと思います。

そして禁煙の最大のデメリット:体重の増量も見事に来まして、ただ昨年の11月に「海子でらっくす」をやったので、減量を始めるのは周年が終わってからと決めており、12月から晩飯を低炭水化物メニューにしました。

低炭水化物メニューと言っても鍋の〆のオジヤやうどんを朝食に回すようにしただけなんですが、これが意外と効果がありまして、減量開始時の体重が108Kg → 12月末が105Kg → 今月末(今日)が100Kgと予定以上のハイペースだったりしています。 節制だけだと長続きしないので、週末や偶に平日の晩飯でもドカ喰いしていたりするんですが…(^^;

減量は脂肪と同時に筋肉も細くなってしまう訳で、腹回りだけを絞りたいんですが、そうも行かず胸や腕も萎んで来ています。(ToT) ビルダーさんは1日5食とかにして筋肉の減少を極力抑えると言うのは、普段ビルダーさんに囲まれてトレーニングしているので耳にして知ってはいます。

なので、自分もそろそろ10時と3時のお茶の時間を設けて、筋量の減少を抑えてみる努力をしようと思うのですが、ただ仕事やトレーニングでその時間に食べれなかったりするし、今までに無い習慣って、よほど意識しないと根付かないんですよね〜(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

April 11, 2013

減量を数値的に考察

減量食禁煙を始めて今日で78日目…煙草への未練は無くなりましたが、この間夢でタバコを吸ってって焦ってしまいました(^^; それで禁煙の一番の弊害も起きてまして体重の増加が止まりません(ToT)

Twitterで先に呟きましたが最近撮られた自分の画像を見て「減量しなければと…」切に感じ、まだ咳が出たりしてますが、そろそろ風邪も抜けそうなので、ダイエットを数値的に考察して減量の心の準備を始めようと思い久々に日記を書いています。

ヒトの脂肪は1Kg≒約7,200Kcalと言われており、例えば夏までに(4ヶ月で)15Kgの体脂肪を落とそうと考えた場合、1ヶ月当たり3.75Kg≒約27,000Kcalとなり、1日当たり900Kcalを消費する必要があるってことになります。

現在の自分の基礎代謝が約2,150Kcalで、その他の活動量を加えて1日の消費カロリーが2,800Kcalと想定すると、1日に摂取できるカロリーは2,800Kcal−900Kcal=1,900Kcalとなり、1日3食として1食当たり630Kcalとなる訳です。

1食630Kcalだとコンビニ弁当のほとんどカロリーオーバーになる訳で、常に自炊が出来る訳ではないので、家で食事が出来る時は1食450Kcal程度(画像のような食事)に抑えて置く必要があるってことになります。

平日はカロリーを抑えた食事をすることは出来ると思うのですが、問題は週末でして飲みに出ると箍が外れちゃうんですよね!(爆) ダイエットの為に飲みに出るのも目標が達成されるまで我慢しちゃおうかなぁ?<絶対に無理ね!(^^;

まぁ数値的にはこんな感じですが、緩やかにダイエットをして行こうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2012

絞らねば…★

絞らねば…先週火曜日辺りから風邪を引いてしまい、ようやく風邪の症状がほぼ治まって明日か明後日辺りからトレーニングが再開できそうな感じになって来ました(^^v お見舞いを頂いた皆様、買い物代行をしてくれると優しい言葉を掛けて下さった皆様、ありがとうございました。

閑話休題

年末年始の忘年会&新年会での暴飲暴食、また先週風邪を引いていても食欲は旺盛でして、トレーニングをしていないにも関わらずガッツリ食べてしまい、昨夜シャワーを浴び終えた後に姿見に映った自分の裸体を見て、腹回りがかなりヤバいことになっているのにショックを受けてしまいました(*o*)

まぁ今年に入ってトレーニングベルトの穴を一つ緩めたりしていたので、太ったのは判っていたんですが、正月太りだからとか屁理屈を考え見て見ぬ振りで自分自身を誤魔化して居ただけでして、素直に太ったことを受け入れていませんでした。

もうこれは減量計画を発動させて真面目に向き合わなければなりません。(^^; まずは緩ませたトレーニングベルトのポジションを元に戻すのが第一目標! 次いでもう一つベルトの穴を詰められるようにするのを第二目標!とします。最終目標は・・・(笑)

今回は敢えて体重には拘らずにトレーニングベルトの穴を詰めること、つまり腹回りに重点を置いて減量を始めたいと思います。 期限についてはこれから仕事の方が繁忙期を迎えるのもあり、夏ぐらいまでとちょっと緩くしますが、逆に半年ぐらい掛けて減量の食習慣を身に着けようと思います。 まぁ偶にはストレス発散の為にドカ喰いはすると思いますが…(^^;

減量への第1ステップは食事面で良く噛んで食べる、また夜は鍋にして炭水化物を摂らないようにするから始めます。 第2ステップの準備としてウェイトトレーニングの後の有酸素運動の習慣を復活させる準備もしておこうかな? 一層のこと第2ステップも併用しちゃおうかなぁ? まぁ無理は禁物ですね!(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 11:55Comments(4)TrackBack(0)

June 22, 2010

カラダスキャン

カラダスキャンいままで使っていたヘルスメータは彼是15年ぐらい前に買った載るだけで体重と体脂肪が測れるタイプのモノでして、体脂肪はアバウトな感じで変動が激しくあまり精度が高いとは言えないモノでした。

また新宿TIPに通っていた時はDr.フィットネスという筋肉量が測れる装置があり、半年に一度ぐらいの頻度で計測をしてもらっていたのですが、GGWTにはその手の計測器が無くて(筋肉率が測れる市販のヘルスメータはあるんですが)ここ数年筋肉量は測っていませんでした。

それで以前から筋肉率が測れるヘルスメータが欲しいなぁ〜とは思っていたのですが、いまあるモノが壊れた訳でもないに新しく買うのは「欲しいモノは買うな、必要なモノは買え」の格言に従って躊躇っていたんです。

ただ今月は誕生日ってこともあり、またこの手のヘルスメータが安くなったのもあり、自分へのプレゼントとして買ってしまいました。

早速計測をしてみたんですが、結果は・・・筋肉率はまぁこんなもんだろうって感じだったんですが、体脂肪率と体年齢が w(☆o▽)wガーン って感じでして、やっぱり減量しないとダメかも(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 13:08Comments(0)TrackBack(0)

June 12, 2009

減量は何処に(^^;

無料クーポン朝食を作るのが面倒になった時や減量食に飽きた時に外食に行くのですが、先月からSガストで無料クーポンを配ってまして、ここ最近いつもの得朝定食450円(千切りキャベツの上に鶏の竜田揚げ、焼き鮭、海苔、温泉卵or納豆、お替り自由のご飯、味噌汁)にさらに1品増やして食べています。

無料クーポンの内容は千切りキャベツか温泉卵か納豆でして、やはりタンパク質重視になってしまうので、定食で温泉卵を選んだ時は納豆クーポンを使い、納豆を選んだ時は温泉卵クーポンを使っています。

早い話が得朝定食で卵と納豆の両方を食べているってことなんですが、ご飯のお替りが自由のなのでついつい食が進んでしまい。朝から満腹状態で食休みをしてからジムに行ったりする始末です。(^^;

でもガッツリ食べてからトレーニングすると腹に力が入る感じで、其れなりに集中してトレーニングが出来ているように思え、朝食をバナナと牛乳とプロテインで済ませてトレーニングをすると空腹感を感じて集中力が散漫になっているように思えてます。

う〜ん、今月末には同窓会があるのに、これでは身体を絞る所かバルクアップに向かっているとか思えず、減量は本当に手強い課題になっています。(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 11:54Comments(2)TrackBack(0)

May 14, 2009

減量します(^^;★

スッパツ姿プラウドの翔ちゃんに再三に渡って「海子!痩せたら、もっとモテルわよ!」と言われ続けつつ深酒し(^^;、トレ仲間の人からも「これだけ筋肉があるんだから、絞ってカットを出さないと勿体無い」と言われたりしていたのですが、もっと身体をデカくしたくてあまり聞く耳を持っていませんでした。 m(_ _)m

ただ来月下旬に二十数年振りの同窓会があり、また10月に或るイベントに出せて貰えるかも知れないので、これから夏に向けて身体を絞ろうと思います。(芝プールや大竹ツアーもあるしね!)

本人的にはもう少し胸や腕が大きくなってから絞ろうと思っていたのですが、人前に出る機会が増えるこの機を逃すと、いつまでも減量に着手しないような気もするので、バルクアップは一先ず諦めて身体を絞ろうと思います。

あっ!この手の画像を撮る時はお腹を凹ませたり、ダブルバイセップス:両腕を上げてお腹の肉を吊り上げたり、カメラアングルの妙技を駆使してまして、(でもコラージュは一切してませんよ!)何枚も撮った中からベストショットをアップしていたりします。(爆)

90Kgを目標体重として約-10Kgの減量をしたいと思っています。 減量方法は主に摂取カロリーを減らす方法で行くのですが(これが辛いのよ!)、綺麗に絞りたいので時間のある時は近所の中学校のプール開放を利用して泳ぎ込もうとも思っています。

画像のスパッツは友達からプレゼントとして頂戴したものでして、早速装着した姿をアップしてみました。 友達曰く「もっとローライズっぽく穿いた方が格好いい」と言われたのですが、ローライズっぽく穿くとラブハンドルが更に目立っちゃうんです。 このスパッツをローライズっぽく穿けるように減量に励みます。(^^/  
Posted by seagoblin_jp at 16:22Comments(6)TrackBack(0)

January 28, 2009

減量をしてたり・・・

BULK!! Vol8 Hug&Kiss週末はHPのリンクを結ばせて貰っているHug & Kissのあきら君とBULK!!に出没しました。 今回はPROUDとかでお会いするDJのDAIちゃんの他に沖縄で会った友達がBULK MANとして登場するとのことで楽しみで、お二人の他にも去年のお花見でパフォーマンスを披露してくれたピンクレゲイの辰さんや先日知り合った友達に、マイミクさん、GYMで会う人といろんな人に会えて、また踊りでもTEAM DAI-KICHIのDJで大変盛り上がり毎度の如く楽しく過ごしました。

話は変わって、実は去年の12月から身体を絞り始めています。 元々は年末・年始の宴会が増えるシーズンなので、普段の食事は質素にしておこうと思って始めたのですが、体重が減り始めると嬉しくて、減量に突入してしまった次第です。

ただビルダーさんから「いま減量すると失敗するよ!」と忠告を貰いまして、(理由は1月・2月と寒さが厳しくなる時は、本能的に脂肪を蓄えようとするそうです)今月は現状維持を心掛けています。

またそんなに本格的な減量はしないので、食べ放題にも行ったり、呑んだ後に皆で食事したりとストレスを溜めない程度にのんびりと体重を減らして行ってます。 まぁ、来月からはもう少しシビアに減量に取り組もうとは考えているのですが(^^;

一応、目標は多少リバウンドすることも鑑みて90Kg位にしようかな?と思ってはいるのですが、こればっかりはやってみないと判らないですね!<こんないい加減な気持ちで本当に減量できるのだろうか!?(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 12:41Comments(4)TrackBack(0)

June 04, 2008

絞ろうかと・・・

新宿中央公園の亀タバコを止めて15Kg太り、バルクアップと称して10Kg太り、そろそろ本当に腹回りがかなりヤバイ状態なので、減量を始めようかと考えています。 と言っても今まで通りトレーニングは続けるので、其れなりの栄養は補給は欠かせない為、減量速度はゆっくりしたモノになると思うのですが・・・

まぁビルダーさんのような過激な減量は自分には無理なので、気長に徐々に体重を落として行く為の幾つかのルールを決めて取り組もうと思っています。 ルールと言ってもホント基本的なモノで、まずは
 ルールその1:1日3食にする(バルクアップ目的でほぼ1日4食だったりして)
 ルールその2:間食を止める(但し就寝前のプロテインは除く)
 ルールその3:よく噛んで食べる
の3つのルールから始めたいと思います。

それで身体が慣れて来たら1日3食での摂取カロリーの減量にも取り組もうと思いますが、いきなりアレもコレもって欲張ると辛くて三日坊主で終わってしまうので、取り組み易い所からスタートします。

巷でも「メタボリックシンドローム」の対策が始まり、流行に乗るのもありかなぁ?と(^^;
そう言いながら今週末はノンケの友人達が誕生会(飲み会)を準備してくれているので、スタートからツマヅクかも知れませんが、ドカ喰い・ドカ呑みも含めて、ゆっくりと身体を絞って行ければと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 11:45Comments(4)TrackBack(0)

May 27, 2007

炒飯と言うより焼き飯

久々のブランチ昨夜のチューボーですよ!で海鮮炒飯を作っていて、また今朝は昨日炊いた冷飯があり、なお且つ寝坊をしたので久々にブランチにすることにして、シンプルな具材(卵と玉ねぎとハム)で炒飯と言うより焼き飯を作ってみました。

他に野菜とタンパク質ってことで鶏肉と洋野菜の炒め物で炒め物尽くしになってしまいました。 味の方は可もなく不可もなくって感じで、まぁ彼是20年も独り暮らしをしていると、焼き飯は醤油を垂らしたり、炒め物の方はニンニクやバジルなどの香草で香ばしくしたりして、無難にまとめてしまうんですよね!

ただボリュームが予想以上にあったもんで、かなり満腹になって苦しくて午前中はダラダラとTVを観て腹が熟れるのを待っていました(爆)<これじゃホントダイエットは遠い話しになりそうです。

なのでこれから掃除等の家事をしてから、天気も良く暑いのでプールにでも行って身体を動かして来ようと思います。<運動で消費するより、摂取するカロリーを抑える方がダイエットには効果的なんですが、これがなかなか出来ないんですよね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 12:46Comments(0)TrackBack(1)

May 09, 2007

絞るべきか?否か?

かなりヤバイ・・・去年の9月末からバルクアップ計画と称して、トレーニングもするけれど兎に角よく食べるようにして、腹が出ようがお構い無しでやって来まして、其れなりにいろんな部位がちょっとは太くなったので成果を感じられるようになっています。

ただ此処に来て「腹が出ようが・・・」の部分の見返りもありまして、スーツがキツイんです。(爆) また気候も段々と暑くなって来て薄着になりつつあり、ちょっとは絞らないとイケナイなぁ〜とも感じています。

ダイエットを始めると当然筋肉も落ちてしまうのが勿体無くて・・・(流石にビルダーさんのような筋肉を維持して体を絞るなんて芸当は出来ないので・・・)

と言うかバルクアップ計画の成果を感じているだけに、暫らくはこのまま継続しもうちょっと筋肉が着いたところで絞るようにしようか? あるいはここら辺で一度身体を絞って措かないと、いつまで経っても絞れないような気もするので、ちょっと迷っています。

こんな風に迷っていること自体、ダイエットの必要性を感じている証拠なんでしょうね!
でも例えば10Kg絞るとして72,000Kcal<これを2〜3ヶ月で捻出するには相当な強い意志とかなりのカロリー制限が必要になるのが判っているだけになかなか踏み切れないでいるのかも知れません。(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 11:20Comments(11)TrackBack(0)

October 05, 2006

如何して?

東急ハンズ前のプロムナード昨日スポーツクラブで半年に1度の詳細測定(インボディ・チェック)を行ったのですが、測定結果にショックを受けてしまいました。

今年の2月から3分割でフリーウェイトの種目を増やして、其れなりにトレーニングに励んで来たのに・・・(ToT)

ナルちゃん入っているかも知れませんが、外見的にも其れなりに筋肉を実感できるようになって来て、今回の測定をとても楽しみにしていたに・・・(ToT)

ウダウダ御託を並べても如何にもならないので、まずは結果から・・・
日 付2004/102005/32005/102006/42006/10
体 重83.5Kg91.6Kg95.9Kg97.2Kg93.7Kg
体脂肪18.8Kg27.0Kg27.5Kg24.4Kg24.4Kg
筋肉量61.3Kg61.3Kg64.8Kg69.0Kg65.7Kg
と言う結果です。

ただ今回の測定で一つ腑に落ちない点がありまして、いままでの過去データが無く、全くの初期登録からやり直した処がとても気になっています。

まぁいろいろ考えても仕方ないので、この結果は一つの結果として捉え、トレーニングには今まで通り励んでいこう思います。ただトレーニング内容は変えるかも知れませんが・・・ 前日のしゃぶしゃぶ食べ放題が影響していたりして?  
Posted by seagoblin_jp at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

August 24, 2006

もうひと頑張り

ローアングルから昨日のトレーニング中ウェイトエリアでトレーナーさんから「何となく一回り身体が小さくなった感じですね!」と言われ、プールではスタッフさんから「お腹が凹んで来てませんか?」と言われ、でもほぼ毎週のように顔を出している関与先では「最近、太りました?」と言われ、数ヶ月振りに行った飲み屋さんでは「あーら、ヤダ、海ちゃん太った!」と言われたりしています。(^^;

体重的にはここ数ヶ月95〜96Kgなので、太ったとか?痩せたとか?あまり実感はないのですが、周りから言われるってことは何らかしらの変化は起きているんだろうなぁ〜とは思います。

一応、年初に今年の目標として減量を掲げ、4月にスポーツクラブで半年毎の詳細測定をした際にただ単に体重を減量させるのではなく、体脂肪は減量させ、筋肉量(と呼ばれるモノ)は増量させようとちょっと贅沢な(不合理な)目標に切り替えて早4ヶ月強・・・

次の詳細測定を行う10月初旬までに(あと1ヶ月ちょっと)其れなりの成果が出せるように(出来れば体脂肪量は20Kg切るよう(10Kg台)に、筋肉量は73Kg(+4Kg)位に)・・・もうひと頑張りしてみようと思います。

<追伸>
画像は相互リンクさせて頂いた雄輔さんのHPへ記念画像としてアップする為に今日撮影した1枚です。  
Posted by seagoblin_jp at 18:32Comments(2)TrackBack(0)

April 05, 2006

3月までの成果

Drフィットネス200604今日スポーツクラブで半年振りにDr.フィットネスをやってみました。 ダイエットをすると決めてから初めての詳細計測でここ最近続いている飲み会がどう影響しているのか?ちょっと不安を抱えながら計測に挑みました。

結果は(括弧内は前回からの増減量)
    2004/10  2005/10      2006/04
体 重  83.5Kg   95.9Kg(+12.4Kg)  97.2Kg(+1.3Kg)
体脂肪  18.8Kg   27.5Kg( +8.7Kg)  24.4Kg(-3.1Kg)
筋肉量  61.3Kg   64.8Kg( +3.5Kg)  69.0Kg(+4.2Kg)

体重は前回よりも増えているのですが、その内訳が脂肪は-3.1Kg、筋肉量と呼ばれるモノが+4.2Kg、結果全体として+1.3Kgという結果になりました。 脂肪についてはもうちょっと減って欲しかった処なんですが、驚いたのが筋肉量の増量のペースでして、2004/10から2005/10の1年間で+3.5Kgだったものが、この半年で前回の1年間のペースを上回る結果となったことです。

それと体系分析という体重と筋肉量と体脂肪量のバランスから分析された結果が肥満型から筋肉質型に変化しているのと、両腕の筋肉量が標準の上からアスリートの下に上がってオレンジ色に変わっているのにも驚いてしまいました。

まぁそうは言っても体脂肪率やBMIは相変わらず高いので、まだまだ減量が必要なのは何も変わっていないんですけどね! ただ今回の結果を踏まえて、-1Kg/月という月次目標の在り方をもう少し違う尺度からも見たものに修正した方が良いのかなぁ?とは感じました。  
Posted by seagoblin_jp at 16:34Comments(2)TrackBack(0)

March 03, 2006

2月の減量結果

都庁前の通り先月の月初の体重が96Kg台で、 昨日の時点での体重も96Kg台でして、ダイエット宣言2ヶ月目にして1ヶ月に-1Kgの目標が崩れてしまいました。(ToT) まぁ元旦の100.5Kgからすればまだ目標はクリアできているのですが・・・

こういう時は反省が必要でして、思うに先月は後半に風邪を引いてしまい、そういう時は食欲が失せるはずなのですが、逆に栄養を摂らなければでガッツリ食べてしまったのが原因の一つだと考えられます。

あとはトレーニングが新メニューに変わって激しい筋肉痛が残っているとタンパク質を補給しなければ・・・と脳内スイッチがONになってしまい、つい肉とか魚を多めに料理して食べてしまうんですよね!<これは今後の為にも修正した方が良いのかなぁ?

でもトレーニングの強度と食事の関係は素人ではどう判断して良いのか?判らないので、実体験を元に少しずつ調整あるいは修正して行くしか無いような気がします。<この辺りの道程はまだまだ遠いですね!  
Posted by seagoblin_jp at 14:48Comments(2)TrackBack(0)

February 01, 2006

1月の減量結果

アイタウンの噴水先週は体重が96〜97Kgの間を行ったり来たりしており、25日(水)頃に1月中に96Kg台を確実なものにしようと目標を立て今週に入って96Kg台に落ち着いた感じになり、何とか目標クリアかなぁ?と安堵しております。

ちょっとのんびりペースですが最低でも1ヶ月に-1Kgを目標にダイエットをやっていこうと其れなりにモチベーションは保っている感じです。

あとスポーツクラブで去年と同じキャンペーン(脂肪が100g減れば\100キャッシュバック)を行なうようであれば直ぐにエントリーして、ちょっと集中したダイエットをしようかなぁと思っているのですが、今日ジムへ行った感じではまだキャンペーンの“キャ”の字も無い感じでした。

去年は禁煙を始めたばかりで体重が増加し始め見事に惨敗してしまいましたので、今年は去年の分も取り返すべく、頑張ろうと息巻いております。 でも最初から飛ばし過ぎると途中で失速してしまうかも知れないので、焦らずに確実に減量して行くことを考えた方が賢明かなぁ?<これだけ気合を入れて待ち構えていて、今年はキャンペーンが無かったら如何しよう〜  
Posted by seagoblin_jp at 14:33Comments(2)TrackBack(0)

January 02, 2006

減量ルール(その1)

ウロコ雲昨夜の体重測定にショックを受けまして、年賀状や寒中見舞いの一言メッセージを書いても如何いう風に減量して行くべきか?が頭から離れず、「今年の目標は減量です。」ってコメントが多かったように思えます。(ToT)<皆さんに対して宣言をして自分を追い込まないと、すぐに甘えてしまうもので・・・

それでナンヤカンヤ言っても、摂取カロリーを減らすことがダイエットの第一歩なので、先ずは昔風に言うところの「口をキレイにする」→間食はしないを今日から心掛けることにしました。 逆を反すと毎食はしっかりと摂取するってことなんで、当たり前と言えば当たり前のルールなんですが・・・

ただタバコ代わりで口寂しい時に口にするチューインガムやのど飴は例外ということにしました。<但し、いまのストックが無くなったら低カロリーの物に変更はするつもりです。

ちょっと緩やかなルールなんですが、手始めとしては着手しやすい処からがイイかなぁと思ったもので・・・
あと今回のダイエットの最重要課題は「筋肉は極力維持して、脂肪だけを減らす」としました。如何しても減量を行なうと筋肉も減ってしまうので、手探りですが脂肪だけを減少させる方法を探していこうと思っています。  
Posted by seagoblin_jp at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2006

謹賀新年2006

厄払いのお札新年あけましておめでとうございます。 今年は本厄に当る歳でして元旦の今日、昨年前厄のお祓いをして貰った同じ神社で厄祓いの祈祷をして参りました。

それ以外は例年通り年賀状の印刷を行ない、実家に新年の挨拶に行き、ほろ酔い状態で帰って来まして、これから年賀状に一言メッセージを書こうか? それともメッセージ書きは明日にしようか?迷っているところです。

昨年は思い掛けず『禁煙』なることが出来てしまいまして、「一年の計は元旦にあり」ということで今年の謀として『減量』を掲げたいと思います。

一応、数値目標としては1ヶ月-1Kgとして一年で-12Kgとしますが、方法に関しては集中してダイエットを行うか?、のんびりと徐々にダイエットをして行くか?は決めずにやって行きたいと思います。 因みにいま体重を計測したら・・・ゲッ!(*o*) 3桁《100.5Kg》やってしもうた・・・急遽目標を-15Kg以上と修正しようかなぁ? かなりヤバイ〜 というかショックです。  
Posted by seagoblin_jp at 22:16Comments(8)TrackBack(0)