October 07, 2009

コルクマットの交換

交換後のコルクマット中野に引っ越してそろそろ3年になるんですが、ダイニングに敷いていたコルクマットの何枚かが荷重で変形したり(引き伸びたり)、椅子の脚が当たる部分のコルクが剥がれたりしていたので、10枚ほど新品と交換しました。

いままでも汚れたり、引き伸びたコルクマットは、敷いてあった中でローテーションしていたりしたのですが、流石に咬み合わせが外れ足が引っ掛かるようになったので新品と交換することにしました。

高が3年然れど3年・・・ 結構歪んだり、汚れたりするもんですね! 新品と交換した箇所といままで敷いていた箇所とで色が違ってまして、所々斑模様の床になってしまいました。 まぁ咬み合わせが外れているよりは全然マシなんですけど・・・

山手線命名100周年の車両話は全然変わって、プチ写日記の方にアップしたネタなんですが、先日渋谷駅で山手線に乗ろうとした時に見慣れない電車が発車する所で、一瞬ホームを間違えたか?と戸惑ったのですが、車両を見たら「山手線命名100周年」の文字を読み取り慌てて携帯カメラで撮った1枚です。

ちょっとレトロ感のあるカラーリングで、なんでmeijiなの?とも思いましたが、いつものカラーリングより温か味があって個人的にはこっちの方が好きかも? ただ正面は普通の山手線のデザインでした。(^^;  

Posted by seagoblin_jp at 14:45Comments(4)TrackBack(0)

November 27, 2008

更新料フリー

西新宿超高層ビルの夜景このところ忙しくてトレーニングを1週間もサボってしまいました。 今日こそは行くぞ! それで昨日は疲れてて22時頃に寝てしまい、こんな時間に目覚めて日記を書いています。(^^;

早いもので来月でいま住んでいる所の契約更新なんですが、1ヶ月を切っても何の音沙汰も無く、昨日偶々大家さんに会ったので訊いてみたら・・・「このまま居てくれるなら更新料はいらない」と何とも嬉しい御言葉・・・こんな奇特で太っ腹な大家さんの所に住めて本当にラッキーです。

1DKの30平米強で中野駅から徒歩5〜6分、一人で暮らすには十分な広さ、車通りの激しい道からちょっと入っているので静かだし、ジムにも徒歩で行けるし、スーパー、コンビニも近くにあって利便性も良く、ただ築年数は20年以上経っているので概観はちょっと古いけど、内装は台所もユニットバスもエアコンももちろん壁紙も新品に交換されていたので綺麗で家賃は管理費込で81,000円<不動産屋のキャッチフレーズみたい(^^;

これで更新料無料ならもう住み続けるしかないでしょう! 物件探しをしている時に不動産屋さんが言っていた「ここの物件は皆さん長く住まれていて、なかなか出ないんですよ!」のセリフが納得できました。 自分のその一人になりそう・・・(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 06:21Comments(6)TrackBack(0)

February 06, 2007

下駄箱届く

下駄箱組み立て中先月は引っ越しでいろいろと入用で出費が嵩んだ為、購入を先送りにしていた下駄箱でしたが今月に入り即行ネットで注文しこの前の週末に届きました。 当初は出来上がった形で届くかと思っていたのですが、ユーザによる組み立て式でして、龍児さんから貰った花柄のツールキットを活用して小1時間程で完成しました。

組み立てが終わって当初予定していた場所に納めたらジャスフィットで、玄関や床の上にホッポラかしていた靴や下駄、ライダーブーツ等などがスッキリと収納でき綺麗に片付きました。 ただ引っ越しで靴も結構処分して来たはずなんですが、まだ廃棄してもいいような靴も取ってあって直ぐに下駄箱がいっぱいになってしまいました。

もう一度廃棄するか否かを検討して下駄箱内もスッキリさせたいと思っています。 あとは洗濯機横に収納棚を置きたいのですが、サイズが中途半端でやっとネット見付けたワゴンもメーカー在庫切れとかでなかなか入手できないでいます。(涙)  
Posted by seagoblin_jp at 16:54Comments(2)TrackBack(0)

January 29, 2007

引っ越し祝い(その3)

健康体力研究所のBCAAこの週末マイミクさんとお会いし、その時に引っ越し祝いとして健康体力研究所のBCAAのパウダーを頂戴しました。 成分分析値に因ると100g当りタンパク質が96.6gと言う非常にタンパク質の純度の高いパウダーなので結構いい値段がするBCAAだと思います。

引っ越し祝いありがとうございます。>マイミクさん、トレーニング後にプロテインに混ぜて摂取させて頂きます。

トレーニングを始めた当初は筋肉を増量させながら脂肪を減量させようとかなり無謀なことをしようとしていたんですが、その時に購入していたマルチビタミンは今でも飲んでいるので、サプリメントはいつものプロテインを入れてこれで3種類目になります。

出来るだけ食べ物でタンパク質等の栄養素を摂取しようと思っていたのですが、タンパク質を体重の1.5倍とか摂取しようとすると、どうしても炭水化物や脂肪も多く摂取することになり、結果カロリーオーバーになってしまうので、今回BCAAを頂戴したのを切っ掛けにサプリメントをもっと上手く取り入れることを考えて行こうと思いました。  
Posted by seagoblin_jp at 23:02Comments(2)TrackBack(0)

January 23, 2007

カーテンの裾上げ

カーテンの裾上げ中野に引っ越して来た時に西新宿で使っていたカーテンを流用しようと思っており、西新宿でカーテンレールから床までの丈があるので、そのままで使えるかと考えていたのですが、逆に丈が余ってしまい引っ越しをしてからず〜と裾を引き摺ってました。

それでこの前の週末に自分で手縫いで裾上げをしようと試みたのですが、即座に挫折し親戚筋で洋裁をしていた伯父に裾上げを頼んだら二つ返事で快諾して貰え直ぐにカーテンを持って伯父の家に行きました。

素人的には裾を捲り上げてミシンを掛ければ・・・ともの凄く安易なことを考えていたのですが、洋裁を営んでいた伯父にとってはカーテンの裾上げでもキッチリと折シロなどを書き込み、布を裁断し、仮縫いをして、裾をアイロンと糊で固め、下準備が整ってからミシンを掛けて出来上がり。

という正にプロの仕事でカーテンの裾上げをしてくれて、軽い気持ちで頼んだ自分がなんとも愚か者に思えてしまいました。 でもお陰でオーダーメイドのようなカーテンに仕上がり、十二分に満足の行く出来栄えになりました。

あとどんな仕事でも段取りと下準備が大切なんだと感じた1日でもありました。  
Posted by seagoblin_jp at 22:44Comments(2)TrackBack(0)

January 19, 2007

引っ越し祝い(その2)

温水便座去年引っ越しの準備をしている時に、前に勤めていた職場の元上司から突然「引っ越し祝いに何が欲しい? 但し量販店で買えるもので!」と連絡があり、ネットで調べて温水便座を(ポイントで)買って貰いました。

前の職場では量販店での買い物は必ずポイントを溜めるようにして、1年間溜めたポイントで忘年会の景品を購入するのが恒例だったのですが、去年から個別組織での忘年会が無くなり、グループ組織全体での新年会になったそうで、溜まったポイントが我が家の引っ越し祝いへと化けたという次第です。

ユニットバスに温水便座はちょっと不釣合いかも知れませんが、でも毎朝気持ち良く使わせて貰っています。 何となく気を使って一番安いのを選んでしまったので、スイッチを押してからのレスポンスがちょっと遅いのが玉に瑕なんですが、でもちゃんと機能は果たしているので、文句を言っちゃいけませんよね!(^^;

あと利用していてなんなんですが、こんな方法でお尻を拭く(洗う)のは日本人ぐらいなんだろうなぁ〜と考えてしまいました。  
Posted by seagoblin_jp at 21:56Comments(4)TrackBack(0)

January 18, 2007

3段引出しワゴン

3段引出しワゴンやっと待ちに待った3段引き出しのワゴン(キャビネット?)が到着し、パソコンラックの周りが片付きました。 多寡が引き出し3つなんですが、然れど小物はスッキリと機能的に収納出来てしまうので侮れません。

今度は最下段の引き出しもスムーズに閉まり、何の問題もなく収まるべく処に収まり、これで当初想定した什器が全て配置出来たことになります。 あとは前にも述べたように来月になってから徐々に揃えて行こうと思っています。

それにしても日が経つのは早いもので、引っ越しをしてもう2週間も経っているんですよね! 仕事の方も其れなりに忙しくなって来て、トレーニングも今週から週3回ペースが出来るようになって、少しづつこの街に馴染んで行っているように思います。

今日は脚のトレーニングを久々にやって、トレーニングが終った直後から太腿がパンパンで、階段には泣かされました。 今は睡魔に襲われ始めてまして。。。グッスリ眠れそう (_ _)...zzzZZZ  
Posted by seagoblin_jp at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

January 15, 2007

転出・転入届

中野区のしおり昨日で段ボール箱の開梱も全て終わり、押入れ行きの段ボール箱以外の空き箱の撤収も済み、荷解きが完了したので、今日の午前中の仕事が終わってから、前の区役所で転出届を提出し、書類を受け取って、そのまま中野区役所に行き転入届を提出して来ました。

これで晴れて中野区民となりました。 あとは運転免許証やネットで変更できなかった金融機関、スポーツジム等へ順次住所変更届出を提出して、今回の引っ越しプロジェクトは完了と言う形になります。

いや〜、先月初旬に物件探しを始めてから怒涛の如く過ぎた1ヵ月半って感じです。 荷解きをしていたここ数日は「今夜こそ呑みに出よう」と思っていても、夜になると疲れて早く寝たくなって、結局外へは出ず早々と寝床に着いておりました。(笑)

また久々に思い切って物を捨てることが出来た1ヶ月でもあるのですが、それでもまだこんなに物があるって感じで、更に引っ越しをして来て逆に幾つか物が増えた感もあったりします。(^^;

まだ荷物が落ち着かない感じの(暫定的な置き方な)処もありますが、それは生活して行く中で改善して行こうと思っています。 今夜は・・・ やはり疲れたのでそろそろ寝ます。<いつになったら呑みに出れるやら・・・(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 23:43Comments(4)TrackBack(0)

January 14, 2007

引っ越し祝い

花柄のツールキット先週引っ越しの片づけをしている時にオランダの龍児さんから引っ越し祝いが届き、開けてビックリ(*o*) 花柄のツールキットでした。 ありがとうございます。>龍児さん

最初は花柄模様に(*o*)状態だったのですが、一つ一つじっくりと見るともの凄く考えて作られたツールで密かに愛着が湧いて来ています。 例えば金鎚は持ち手の部分が大きなマイナスドライバーで、更に持ち手の最下部を外すとプラスドライバーが、更に小型のマイナスードライバーと1つで4ツールが収まっています。

流石にノンケさんの前で使うのは抵抗が無いといえば嘘になりますが(貰い物なのにゴメンなさい>龍児さん)、逆にこちら系の皆さんにはとても受けるツールキットだと思います。

今度こっち系の友達のバイクのメンテやパソコンの修理等の時は持参して活用したいと思っています。  
Posted by seagoblin_jp at 13:03Comments(2)TrackBack(0)

January 10, 2007

収納グッズ

サイドワゴン今日収納グッズの一つサイドワゴンが届き、早速組み立てプロテイン関係と非常持出袋を収納し、テーブルの上とその周辺がスッキリしました。 テーブルとの高さもほぼ同じで想像していたよりシックリと収まった感じです。

他にパソコンラックの横に置く3段引き出しの中古のキャビネットがあるのですが、6日に一度届きはしたのですが、一番下の引き出しが普通に閉まらなく、返送したので修理されて戻って来るか?代替品が送られて来るかすればパソコン周りもスッキリとするのですが・・・

あとは下駄箱と傘立てなんですが、今月は出費が多いので来月になってから調達を考えようと思っています。 まぁそんなに慌てて一度に揃えなくてもいいだろうとも思う訳でして・・・

こんなことをしている暇があったら「住民票を異動させろよ!」って言われそうなんですが、これが2週間以内に行えば良いとアナウンスされていると優先順位が下がってしまうんですよね!  
Posted by seagoblin_jp at 12:20Comments(2)TrackBack(0)

January 09, 2007

火加減が・・・

焦がしたベーコンエッグ引っ越しをしてガスコンロが新しくなったのですが、どうも火加減が難しく昨日は弱火にし過ぎてベーコンエッグを作るのにやたら時間が掛かってしまい、今日はちょっと火を強めにし過ぎてベーコンを焦がしてしまいました。

買う時にガスコンロにも省エネタイプってのがあるんだと知り、折角だから省エネタイプを購入したのですが、いまはそれが仇になっているのかも知れません(ToT)。

まぁ毎日のことだから慣れれば問題はなくなると思うのですが、それまではレアなベーコンエッグや、ウエルダンなハムエッグを作り続けることになりそうです。

お陰さまで荷物の開梱もほぼ終わり、あとは注文している什器が届けばスッキリと収納できるはずなので、今日から新生活が始まった感じです。 まだ住民票の異動とかの事務手続きは残っているのですが、仕事の方も本格始動して来てまして合間を見て区役所に行って来ようと思っています。 初トレはそれが済んでからですかね?  
Posted by seagoblin_jp at 09:57Comments(2)TrackBack(0)

January 07, 2007

荷物の開梱

中野南口通り昨日と今日で荷物の開梱に目処を付けちゃおうと思い、兎に角荷解きに専念して居りました。 あとShimachuに行ってツッパリ棚やら台所下の収納グッズやらを買って来て何とか荷物が収まって来た感じです。(宝くじの1万円は有意義に活用しました。)

昨日は近所のスーパーで食料の買出しもしたのですが、まな板や包丁がまだ段ボールの中で自炊を諦めたと言う経緯があり、今日の開梱作業は殊更気合を入れて行ない7割方の開梱が終りました。

実は引っ越しの前日に段ボール箱が足りなくなり、10箱程持って来て貰い、また引っ越し当日も業者さんが箱を持って来て幾つか追加されたので、全部で段ボール箱は55箱となり、とても一人暮らしの荷物の量ではないらしく、業者さんも2t車×2台で来てました。

今日の開梱作業を終えて大小の段ボール箱がそれぞれ20箱づつ(計40箱)出たので、残りは15箱となりました。また当面生活して行くのに必要な物の開梱は終ったので、あとは徐々にやって行こうと思います。

今夜辺りちょっくら呑みに出ちゃおうかなぁ? やっと無精ひげが剃れて今だけラウンド髭なので・・・  
Posted by seagoblin_jp at 18:36Comments(3)TrackBack(0)

January 06, 2007

鍵の返却

搬出後の西新宿の部屋昨日は昼前に引っ越し屋さんが来て、当初作業員3人の予定が4人になり、作業開始から30分強で搬出が終了・・・昼時だったので電車で中野移動してハンバーガーをテイクアウトで新居に向かうともう引っ越し屋さんが搬入のスタンバイ完了!(*o*)

急いで鍵を開け、搬入開始・・・搬出と同様30分強で作業終了、自分も勢いで動いちゃうタイプですが、それに輪を掛けてパワフルな人達でした。 そんな訳で夕方ぐらいまで掛かるかなぁ?思っていた搬出搬入が13時過ぎには終了。

思い掛けず時間に余裕が出来たので、西新宿の最後の掃除に向かいました。荷物が全て運び出された部屋にハタキをしてから掃除機を掛け、台所とユニットバスももう一度拭き掃除をして掃除終了。

今日は大雨の荒れた天気で別の業者だったらこの嵐の中の引っ越しになっていたと思うと、晴れた日に引っ越しが出来てホント良かったです。 また最後の掃除も昨日の内にしておいて大正解でした。

それで今日はまず前のマンションへ行き郵便物が入っていないか確認して、不動産屋へ鍵を返して来ました。 これで西新宿のマンションとはお別れです。 あとは敷金が幾らぐらい戻って来るかななんですが・・・ヤニだらけにしたのであまり期待はしておりません(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

January 05, 2007

西新宿→中野

元旦の超高層ビル群とうとう引っ越し当日です。梱包作業の方はほぼ(あとは水回りの物を詰めれば)完了です。 ふぅ〜、疲れた〜 昨日は梱包作業をしているのか掃除をしているのか?解らなくなるぐらい掃除をしたって感じです。年末の大掃除でもあんなにはしないですから(^^;

今日で西新宿とはサヨナラする訳ですが、自分でも最初はこんな都心のド真ん中で暮らせるとは思っても居りませんでした。 でも暮らしてみると結構便利な街でした。 量販店も、百貨店も、ちょっと足を延ばせば2丁目さえも徒歩圏で、8年前は関与先もこの街に集中していたので、数ヶ月間電車に乗らないこともありました。

8年前・・・会社を潰して借金を抱えており、前社の受け皿として個人事業を開業したばかりで、なのに或る組織に拾われサラリーマンをしながら個人の方で稼いだお金を返済に充て、いま思えばお金に苦労していた時期でした。

何とか数年で返済は終わりサラリーマンをする意味もなくなったので、懲りずにまた個人事業だけで独立し、でも以前と違い月々暮らしていけるだけ稼げればいいや!って気持ちで、その見返りに時間を自由に使える贅沢を知った街でもあります。(皮肉ですよねビジネスの中心的な新都心と名付けられた西新宿と言う街に住んでいるのに・・・)

そんな西新宿を旅立ち、今日から中野で暮らします。 どんな楽しいことが待っているのか? ワクワクしながら今日引っ越します。  
Posted by seagoblin_jp at 07:01Comments(6)TrackBack(0)

January 04, 2007

梱包作業最終日

都庁前の地下道1月2日から本格的に始めた梱包作業も今日が最終日です。 梱包作業だけなら2日間で終えられたと思うのですが、不用品の選別が意外と手間取り、3日間丸々掛かることになってしました。

でもこんな時じゃないと不用品って片付けられないと思って、思い切ってどんどん処分してしまいました。お陰で段ボール箱は40箱で何とか納まりそうです。<それでもまだ40箱もあるのかよ〜って感じですよね!

いま頭の中では今日の梱包の段取り(冷蔵庫の電源を落とすとか、ネットワーク周りを片付けるとか、カーテンを外さなきゃとか)がシミュレーションされていますが、実際に体を動かしだすと、コロッと忘れてしまうんですよね!

さあ泣いても笑っても今日1日、夜には全てが箱詰めされているように頑張りますか! 終わったら銭湯(羽衣湯)にでも行ってさっぱり出来ればなんてことも考えています。 無精髭も剃りたいけど剃刀は既に梱包済だったりして・・・(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 06:48Comments(2)TrackBack(0)

January 02, 2007

梱包作業の合間に

梱包作業の合間に先月末日でネットに繋げなくなると思っていた西新宿の環境が未だに利用できまして、梱包作業の一区切りの時にネットに接続して、コメントをさせて頂いたり、日記をアップしたりしています。

あと3日間で梱包作業を終らせなければならないので、今日中には此処までやっておきたいと仮の目標を立ててはいるのですが、意外と梃子摺っているのが現状です。 最初は2日間もあればなんて思っていたんですが、びっちり3日間は掛かりそうです。

過去の経験から大掃除や梱包作業の時はかなり埃が舞い飛ぶのでマスクをしているのですが、それでも鼻がムズムズしてマスクをしたままくしゃみをしています。まるで漫画のようにマスクがズレて一人で笑ってしまいました。(^^;

奥の方に仕舞い込んでいた20MのHDDが3台とか出てきた時には、そのままゴミ袋に直行して頂きました。 10年前は結構いい値段していたと思うのですが・・・勿体無いお化けが出てきそうですね! さてこれから今日の後半戦に取り掛かろうと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 14:12Comments(0)TrackBack(0)

December 28, 2006

得朝定食

十二社通りからの朝焼け昨日は朝トレに行く感じで、新居に向かったので中野に到着して荷物を置いてから朝ご飯を食べに朝の街をウロチョロとしていて、以前にも入ったことのあるファミレス系のお店で得朝定食を頂戴しました。

これが結構なボリュームがありまして、焼き鮭(薄い切り身だけど)、サラダの上に乗った鳥の竜田揚げwith大根おろし、温泉玉子と海苔にご飯(お替り自由)と味噌汁 朝からガッツリと食べたい時には持って来いのメニューでして、マット敷きで身体を動かすし、昨日はトレーニングにも行ったことだし、タンパク質が豊富なこのメニューを迷わずチョイスしました。

店員さんも身体を見てか?最初から山盛りご飯だったのですが、もちろんご飯をお替り(お替りは軽く山盛りご飯)して、お茶碗1杯分ぐらいのご飯の量になった処で、温泉玉子を掛けて、海苔で巻いて、う〜ん仄かな幸せを感じてしまいました。<ホント安上がりです。

これだけ食べて450円は安いと思いますし、引っ越しで忙しい時はまた利用させて頂きます。  
Posted by seagoblin_jp at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2006

コルクマット敷き

コルクマット敷き予定では今日は1日掛けて新居のダイニングにコルクマット(防音と断熱効果を期待して)を敷いて、実家から持って来た本棚を組み立て、書籍を開梱しようと思っていたのですが、作業中に何度か携帯がなり、これから仕事に行くことになってしまいました。 それでもコルクマットを敷くのと本棚1つの組み立てまでは何とか終えることが出来ました。

今まで2年近くコルクマットを使用しているのですが、結構形が変形するもんですね! 正確に言うと上からの圧力で引き伸ばされた感じになっており、無理やり噛み合わせてしまうとマットが盛り上がってしまい、予想以上に使えないマットが出てしまいました。

一応、新品のマットも数畳分購入しておいたので足りなくなることはなく、素人にしては其れなりに上手く敷くことが出来たと思っています。 ただ画像からも判るように新旧でマットの色(汚れ方)が違うのでブチ模様にはなってしまいましたが(^^;

あと廃物利用と言いますか(?)変形したマットでパソコンラックを置く場所の下地を敷くことが出来たので、それはそれでラッキー(得した気分)でした<こんな事をしているから時間が足りなくなるのですが(笑)

これで敷物系の作業は終ったので、什器や家具の搬入準備が整ったことになります。 ふぅ〜。  
Posted by seagoblin_jp at 15:33Comments(2)TrackBack(0)

December 23, 2006

粗大ゴミの処分

粗大ゴミのシール今日は新宿区の歳末限定の粗大ゴミ臨時受付の日(詳細はこちら)でして、引っ越しを控えている自分には不要品を一度に処分で来ちゃう絶好のチャンスであり、また実家の荷物を新居に運ぶ必要もあったので、軽トラを借りて都内をウロチョロしてました。

朝8時に軽トラを借りて西新宿のマンションの出口の脇に車を横付けして、同じく借りた台車を利用して粗大ゴミを搬出、ついでに新居でも使う今まで使っていたコルクのマットに(昨日の内に剥がして箱詰めしてありまして)、購入したラグと余っている布団一式等を積んで、先に新居へ

道が空いており10分ちょっとで到着、布団やコルクマット等を降ろして9時を少し過ぎ位で、これから下落合に向かえば受付時間9:30に調度良い感じかなぁと思い清掃事務所へ、道を一本間違えて高田馬場駅に出てしまい、ちょっと修正して9:30過ぎに清掃事務所に到着受付を済まし、粗大ゴミを検品しながら荷下ろして終了。

そのまま実家へ向かったのですが、天皇誕生日で皇居周辺が渋滞中・・・歳末で道が混んでいるのを覚悟していたのですが、渋滞はこの時間帯の皇居周辺だけでした。・・・時間を弄ぶと携帯カメラで遊ぶ訳でして、警備中のお巡りさんを撮影してました。

交通規制中の皇居前12時半には実家からの荷物も中野に運び終わり、1日掛かるかなぁ?と思っていた作業は半日で終了してしまい、残り半日借りた軽トラで母親を新居の下見に誘い(何たって西新宿を桶屋の街、弟の住む成城を百姓の街と呼ぶ人ですから、中野をなんと呼ぶか?)、家に帰ったら父親が帰って来ていて、今度は父親を下見に連れて行きで、そんなこんなで都内をウロチョロして西新宿に帰って来たら19時を過ぎてました。

素直に半日で車を返しておけばよかったかも?  
Posted by seagoblin_jp at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

December 20, 2006

電気と電話とルータ

ブレーカー今日の午前中は電気のブレーカーを交換する工事と電話回線の引き込み工事、それと宅配便で送られてくるルータを受け取り、回線引き込み工事をしている業者さんに渡すと言うちょっと綱渡りぽいスケジュールを組んでおりました。

ブレーカーの交換は9:30前に東京電力が来て10〜15分の作業時間で完了、東京電力が帰ってガステーブルを設置している時に、NTTの工事の人が来て奥の部屋まで回線を引き込むのは別途料金が掛かると言われたのですが、多少費用を掛けても使い勝手を優先したいのでお願いしました。

まぁ壁際の巾木に沿って電話線を這わして扉の隙間を利用して隣の部屋に引くんだろうなぁ?と思っていたら、電話線の元が玄関のドアの上にあった為、天井付近の壁にモールで這わせて、電気のコンセントカバーを外しカバーの隙間から隣の部屋に引き込むと言う結構丁寧な作業をして電話線が邪魔にならないように仕上げてくれたので、材料費(モール代等)込みの4,800円は決して高くない別途料金だと思いました。

ただ宅配便さんが来ないと言うトラブル(?)発生、でもルータの設定は今まで何度も自分でやっているので、電話屋さんに「自分で出来ますから」と言って引き込み工事が終った段階で引き上げて頂きました。

モデムとルータタイミングって言うのは数奇なもので、NTTの車が出発してすぐに宅配屋さんが来るんですよね! それで届いたルータを開梱してノートPCに繋げTELとFAXの番号を2つあるアナログポートに割り当て作業完了

あとは引っ越し当日にガスの開栓をして貰えばインフラ系はOKかなぁ  
Posted by seagoblin_jp at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

December 18, 2006

部屋の寸法測り

レイアウト図(その1)午前中の仕事が早く終わったので、ちょっと新居まで行き部屋の寸法を測り、お絵かきソフトで図面を起して、何となく頭で考えていたレイアウトを配置してみました。

結構広さがあると思っていたのですが、什器や家具を配置して行くと意外とギリギリの大きなのかも?と思うのと同時に無駄(?)な空きスペースが出来ているようにも感じ、これから時間の許す限りレイアウトをいろいろとシミュレートしていくと思います。

それにしてもこういうシミュレートをしていると「アッ!」と言う間に時間が過ぎて行くんですよね〜

あとスペースに余裕があればローソファぐらい置けるかなぁと思っていたのですが、これは実際に什器や家具を配置して暮らしてみてからの要検討事項にしました。<朝トレしてちょろっと昼寝できる時にあると嬉しいなぁ〜と密かに暖めていたプランだったりしたんですが・・・  
Posted by seagoblin_jp at 22:01Comments(2)TrackBack(0)

December 16, 2006

段ボール箱届く

段ボール箱引っ越し屋さんに今日ダンボール箱を届けて貰うように手配はしていたのですが、関与先から帰宅したら玄関前にダンボールが40箱分積まれており、意外と嵩張るのにちょっと困惑気味・・・

こんなに場所を取るならもっと後でもと思うのですが、今度の引っ越し先は今の所より1部屋多くなるので、実家に置きっ放しにしている書籍類の本棚2本分を新しい住居に持っていくことになり、事前に箱が欲しかったので今日ダンボール箱の受入日にしたんですが・・・

う〜ぅ、狭い部屋が更に狭くなっていく・・・ これで梱包を始めたら生活空間を確保できるか心配になって来た。 まぁ「人は考える葦である」って格言もあることだし、そのうちに何かアイデアが浮かぶでしょう!<こんな楽天的でホント大丈夫かなぁ?

さらに40箱では足りないような気がする(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 15:57Comments(6)TrackBack(0)

December 15, 2006

公共系への連絡

京プラのイルミネーション?今日は仕事の合間に電気、ガス、水道の公共系へ引っ越しに伴う現住所での利用停止と料金精算の手続き、それと新住所での利用開始の申し入れを行いました。

申し入れの電話をしている時に、新居はひかり電話だけにしたので、いま使っている電話の解約をし忘れていることに気付き、ついでに電話の解約手続きも行いました。

電気に関してはブレーカーのアンペアを上げて貰いたいので、来週の電話(ひかり回線の引き込み)工事と同じ日にブレーカー交換の作業をお願いしました。ガスは開栓時に立ち会わないといけないとのことで、事前開栓は(恐らく年明けは荷造りでテンヤワンヤしていると思うので、)せずに引っ越し当日の午後に開栓することにしました。

それにしても日本って電話だけで水道、ガス、電気、電話等の停止・開始の手続きができちゃうんですね! とても便利だと思ったのと、これらのライフラインによって快適な暮らしができているんだなぁ〜と変な感動をしてしまいました。  
Posted by seagoblin_jp at 21:35Comments(2)TrackBack(0)

December 13, 2006

引越日決まる

夕暮れ時の超高層ビル街今日の午後、引越センター系の2社と宅配系の1社に見積りに来て貰い、引越日を決定しました。 来年1月5日(金)に西新宿から中野に引っ越します。(^^v

なので荷造りは年末〜正月4日で行ない(元旦は後厄の厄祓いとか年賀状書きとか挨拶とかで例年通りの元旦だと思いますが)、5日に移動、6〜8日の3連休で開梱する感じで、今シーズンの年末年始は引っ越し中心に物事が動きそうです。 というか既に引っ越しがメインになりつつあります。

まぁ逆を返せば年末年始の長期休暇を利用できるので、ちょっとは時間を掛けて荷物整理ができ、また年末の大掃除がそのまま退去の為の大掃除になる感じで、モノグサ者には調度良いのかも知れませんね!

今日の見積りで引越日が決まったので、あとは電気、ガス、水道の公共系への連絡と来週ぐらいから郵便局や銀行、カード会社等への住所変更の手続きをして行けば大丈夫かなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 20:12Comments(6)TrackBack(0)

December 11, 2006

電話番号決定

新宿中央公園の紅葉引っ越しの段取りはよくもまぁ仕切り無しに次から次へとやることがあるもので、今日はNTTから連絡があり色々と話を聞いた結果、固定電話は引かずにひかり電話だけにすることに決め、電話とFAXの番号2つと工事日を決定しました。

さすがに電話番号は此処には書けませんが、市外局番は03(都内なので当たり前ですが)で市内局番は6から始まる番号(03-6xxx-xxxx)になり、市内局番の頭数字が“6”って言うのは珍しいなぁ〜と・・・たぶんIP電話に割り当てられている局番なんだろうなぁ〜と思いました。

これで住所,TEL,FAXが決まったので、名刺とゴム印の発注をネットから(メールで)しまして別々の業者なんですが、名刺は明日の夕方に仕上がり、ゴム印は朝注文したのに夕方には発送された様子で何とも素早い対応にビックリしてしまいました。

こんなスピード対応ならもっと間際になってから注文すれば良かったかも?  
Posted by seagoblin_jp at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

December 10, 2006

エアコンの付替え

エアコンの跡今度の引っ越し先には新品のエアコンが備え付けられているので、今年の春に購入した自分のエアコンを実家へ持って行き、実家のクーラー(<暖房機能がないので)を処分することにしまして、業者さんに連絡をしたのは2日前なんですが、素早い対応のお陰で今日エアコンの付け替え工事が行われました。

考えてみると今年の夏は電気代が1万円を超えることは無かったので、新しいエアコンの省エネ機能はなかなかのモノで、タバコも止めたのでほぼ新品状態、捨てるには惜しいと思い実家に聞いたら二つ返事で取り替えてと・・・当然、工事代と処分料はこちら持ちです。

実家のクーラーは約20年前のモノなので、電気代も其れなりに掛かり、また冬場はカバーを掛けられていたのが、いきなり2006年度版の省エネタイプのモノに代わり、通年利用できるエアコンになったので、思わぬクリスマスプレゼントと喜ばれてしまいました。

エアコンを取り外した跡を見ると元の壁紙の色が現れて、如何にタバコのヤニで黄ばんでいる部屋なのかが判り、早く新しい部屋に移りたいと思いを強くした今日でした。  
Posted by seagoblin_jp at 19:09Comments(2)TrackBack(0)

December 09, 2006

解約届

新宿三井ビルのイルミネーション連日の引っ越しネタでスミマセン(_ _)。 昨日新しいマンションの本契約が締結したので、今日いま住んでいるマンションの解約届を提出しました。 これで遅くとも来年1月10日までには引っ越しすることになりました。

まだ引っ越しの期日も決まっていないのに先に解約届を提出して大丈夫かなぁ?とは思ったのですが、グズグズしていればその分家賃を二重に払うことになり、また逆にデッドエンドを設けることに依って各種手続きや荷物整理等を何が何でもやらなければならなくなった状況に陥ったことになり、自分自身に発破を掛けた格好になりました。

解約届を提出した帰り道にあと1ヶ月で彼是8年近く住んだ超高層ビルの街:西新宿から離れるんだと感じた瞬間、冷たい雨の中でちょっとしみじみとした気持ちになってしまいました。 まぁそんな感慨に浸る前に引っ越しに備えてまだまだやることがいっぱいあるのですが(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 23:23Comments(2)TrackBack(0)

December 08, 2006

ひかり電話

エルタワーの喫煙所から昨日の午前中に不動産屋から電話があり、今日本契約を締結することになりました。それで早速新住居でのネット環境の手配を始めまして、一応、移転先も光ファイバー(正確にはVDSLなんですが)が使えるとのことで申し込みをしました。

ただちょっと迷っているのがひかり電話でして、固定電話を引かなくてもよいのであれば、月次コストは抑えたいのでひかり電話だけにしようと思うのですが、先日のニュースでひかり電話が繋がらないとかが報道されたりしていたので、正直迷っています。

まぁ電話加入権は現在のものがあるので固定電話を設けるのは吝かではないのですが、もし不要であるならば、いらないものを態々申し込んでラーニングコストを発生させる必要は無いだろうと強く思う訳でして、どなたかこの辺のことに詳しい方が居られたらお知恵を拝借させて下さい。

素直にNTTに聞くのが一番早いのかなぁ? 営業トークに乗せられるのはイヤだなぁ〜  
Posted by seagoblin_jp at 06:32Comments(6)TrackBack(0)

December 07, 2006

物件探し

新宿駅ホームから見た小田急百貨店ここ何日か日記をサボってしまいましたが、実は引越し先の物件探しをしておりました。先月中旬に如何しようかと迷って(腹を括って)おり、月末月初の慌しさが一段落ついたので、不動産屋巡りをして、早ければ今度の週末にでも本契約を交わす運びとなりました。

引越しの日は本契約が済んでから決めたいと思っているのですが、たぶん年明け早々には移転したいと考えています。 ネット環境とかの準備もあるのである程度の準備期間は必要かなとまた年末年始の休暇が入ってしまうので、段取りをしっかりしないととは思っています。

と言うことで年の瀬の忙しさと引越しと言う一大イベントが重なってしまうので、落ち着くまでは此処の更新はちょっとサボリ気味になってしまうかと思います。でもこれでヤニで黄ばんだ部屋から脱出できます。

あと多分暫らくは引越しネタが増えると思いますがご容赦下さい。(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 10:19Comments(4)TrackBack(0)

November 16, 2006

如何しようかと

損保と野村の間から前から禁煙が上手く出来たので黄ばんだ壁紙の部屋から脱出したいと漠然と思っており、また今月からGGWTにも通い始めウェイトトレーニングに励むんなら設備は充実しているし、朝は空いているので、とてもよい環境だと感じて来ているとこで、更に来年の5月下旬にいまの住んでいる所の更新手続きがあるので、引越しをしようかと迷っているんです。

ただ今年は大厄なのであまり動きたくなく、もし引越しするとすれば来年の(それでも後厄なんですが)1月〜4月の間にと考えています。

以前は関与先が西新宿に集まっていたので、この街に住んでいる方が何かと便利であり、彼是8年近く暮らしていると其れなりに愛着が湧いているのも確かです。 ただ生活をしていくには、ちと騒々しい処もあり、いまは関与先も彼方此方に散らばって来たのもあり、ジムに歩いて通える中野辺りの静かな住宅街に移るのもイイなぁ〜と迷っているところです。

まぁこんな風に迷っているってことは、ほとんど腹を括っているってことなのかも知れませんが・・・ ただプールだけは東京体育館に通うことになるかも知れません(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 10:27Comments(0)TrackBack(0)