January 30, 2014

禁煙365日経過

禁煙365日昨年の1月に禁煙を始めて先週365日が経過しました。 前に禁煙した時に3年半で喫煙者に戻ってしまったので、まだまだ油断は禁物なんですが、一つの節目として日記をアップしようと思いつつ1週間が過ぎてしまいました。

禁煙して3ヶ月も過ぎるとニコチンの禁断症状よりも気の緩みが最大の敵になる訳で、これからも『油断大敵』の四文字熟語を忘れない様にしたいと思います。

そして禁煙の最大のデメリット:体重の増量も見事に来まして、ただ昨年の11月に「海子でらっくす」をやったので、減量を始めるのは周年が終わってからと決めており、12月から晩飯を低炭水化物メニューにしました。

低炭水化物メニューと言っても鍋の〆のオジヤやうどんを朝食に回すようにしただけなんですが、これが意外と効果がありまして、減量開始時の体重が108Kg → 12月末が105Kg → 今月末(今日)が100Kgと予定以上のハイペースだったりしています。 節制だけだと長続きしないので、週末や偶に平日の晩飯でもドカ喰いしていたりするんですが…(^^;

減量は脂肪と同時に筋肉も細くなってしまう訳で、腹回りだけを絞りたいんですが、そうも行かず胸や腕も萎んで来ています。(ToT) ビルダーさんは1日5食とかにして筋肉の減少を極力抑えると言うのは、普段ビルダーさんに囲まれてトレーニングしているので耳にして知ってはいます。

なので、自分もそろそろ10時と3時のお茶の時間を設けて、筋量の減少を抑えてみる努力をしようと思うのですが、ただ仕事やトレーニングでその時間に食べれなかったりするし、今までに無い習慣って、よほど意識しないと根付かないんですよね〜(笑)  

Posted by seagoblin_jp at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2013

禁煙3カ月達成

ず〜と吸っていたMarlboroLight1/24に禁煙を開始して、昨日?今日?で3カ月が経ちました(^^v 禁煙外来だと保険の適用期間が3カ月なので「卒煙」になるみたいですが、まだ極稀に煙草を吸いたくなることがあったり、夢で吸っていて「ハッ!」としたりしてします(笑)

今回の禁煙は「禁煙セラピー」と言う本を読んだだけで、禁煙補助剤を一切使わずに出来たので、自分でも正直かなり驚いています。 本を読んだだけでマインドコントロールされてしまった結果になりますが、まぁ禁煙が出来たんだから良しとします。

一応、第2目標の3カ月をクリアしたので、そろそろ禁煙の最大のデメリット:体重の増加を何とかしなければと感じており、と言うか腹回り本当にかなりヤバくて切実な問題になっています。(爆)

禁煙で太るのは承知の上だったので3カ月を達成するまでは、体重には目を瞑るつもりでしたが、余りにもヤバいのでフライング気味に減量メニューを試したり、ウェイト・トレーニングの後に有酸素運動を復活させたりしてました。

ちょうどGWになり今年は暦の巡りがイマイチなので、連休を利用して空腹に胃腸を慣らして体脂肪を燃焼する身体に変えようと思っています。 毎度の台詞になりますが、減量は手強いのよねぇ〜 減量中であることを忘れない為に今のあられもない姿の画像を目に付く所に貼って置こうかしら(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 20:55Comments(2)TrackBack(0)

February 28, 2013

禁煙チャンネル

禁煙サイト禁煙ネタが続いてしまいますが、禁煙して1ヶ月ちょっとが経過し、ニコチンの離脱症状は無くなり、あとは記憶でタバコが吸いたくなることはあるもののタバコの無い生活が普通になって来ている今日この頃です。

今回の禁煙ではニコチンガムは使わなかったのですが、離脱症状を乗り越えるのと禁煙のモチベーションを保つ為に、前回(2004年)の時に利用したニコレットの禁煙カウンターのサイトを今回も活用させて貰いしました。 そのサイトが今日で終了してしまうそうで、二度もお世話になった感謝の意を込めて日記にアップしました。

その禁煙カウンターに因ると今回の禁煙を開始してから今日で36日目だそうで、15,000円強の煙草代が浮いたみたいです。 ただタバコの代替としてミント菓子やらチューインガムを買うようになったので、実質は半額の7,500円ぐらいだと思いますが…でもタバコ代が溜まるって感覚は無いんですよね!(爆)

まだ1ヶ月ちょっとで「卒煙」には程遠い為、このサイトの代りはスマホのアプリで継続して行こうと思っています。 スマホのアプリの方はタバコを1本吸うのに5分として得した時間とか出ていて今日で60時間だそうです。 確かに禁煙を始めた頃は目的地に早く着いていましたが、1ヶ月も経つと慣れて来て、いまではあまりメリットは感じなくなってます(^^; ホント人間の適用能力って凄いですね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

February 15, 2013

禁煙3週間

お菓子煙断ちをして何とか無事に3週間が経ちました。 ニコチンの離脱症状はほとんどなくなったものの、まだタバコに未練が残っている状態でして、吸いたい気持ちや口寂しさを紛らわすためにミント菓子やチューインガムが手放せなくなっています。(^^;

昨日も友達の確定申告を締めに行った時に絶え間なく菓子で口を動かしているのを見られて、「タバコを吸った方が太らなくていいんじゃない?」と言われてしまう始末だったりしています。

ただ禁煙のメリットは身体でしっかり感じていて、ジムでウォーミングアップを始める時の心拍数は喫煙時に比べると10〜20拍数ぐらい低くなっており、睡眠もトレーニングをしていない日でも朝までグッスリ眠れるようになりました。

禁煙本や禁煙サイトでは3週間〜1ヶ月が禁煙の第一段階という節目として扱われており、また安心して1本吸ってしまう危険を孕んでいる時期でもあるそうで、タバコの奴隷に戻らない様にミント菓子やチューインガムをどっさり持って、この週末も飲みに出ようと思います。 ただ繁忙期で飲みに出れるか微妙だったりするんですが…(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 11:38Comments(2)TrackBack(0)

January 24, 2013

煙断ち再び(^^;

禁煙セラピー寒中お見舞い申し上げます。 今年の東京は不意に大雪に見舞われたりして(ただ祝日だったのでちょっと助かった感じで)、また毎朝目覚めた時の布団の中が恋しい、しっかりした冬だったりしています。

さて昨年の6月に禁煙をこのブログで宣言して置きながら見事に失敗し、ただ後ろめたさがあって、普段(平日)は吸わず、お酒の席(週末)は煙草吸いに戻る喫煙者になっていました。

毎週ニコチンの離脱症状を味わっているのにも関わらず、週末にはまた煙草を吸ってしまうのは精神的に弱いんじゃなかと感じ、ジムの帰りにジムの階下にある本屋に寄ってアレン・カーの「禁煙セラピー」を購入しました。 この本は喫煙者だったら噂ぐらいは聞いたことがある本でして、自分の周りにもこの本を薦めてくれる人が居ました。

本を読み始めて「読み終えるまで禁煙しないで下さい」とあり、また自分の吸い方が一番惨めな吸い方だと知り、先ほど読み終えまして、儀式である最後の1本を吸って、再び禁煙するのにあたり開始日を記録する意味も含めて、この記事を書いています。

ただ今までの禁煙開始の時とは違い、禁煙に対する悲壮感は感じずに、逆にワクワクしながら最後の1本を吸い終えました。 さて今度こそ煙断ちしてやるぞ〜!!(^^v  
Posted by seagoblin_jp at 16:43Comments(2)TrackBack(0)

June 03, 2012

禁煙開始

禁煙キャンペーンのポスターまたこのカテゴリーで日記をアップとは・・・何とも情けないですね!(笑) twitterで先行してつぶやきましたが、5月31日の世界禁煙デーの時点では吸い掛けやサンプルで貰った煙草が手元にあり、昨夜19時過ぎにそれらの煙草が全部吸い終わり禁煙を始めました。

あと2時間程で禁煙開始 丸1日になるのですが、今日は離脱症状の一つ睡魔に襲われており1日中頭がボーとした感じだったりしています。

7年半前に一度禁煙を経験しているので、離脱症状との付き合い方は判っているのですが、初めての禁煙より2度目の禁煙の方が始める切っ掛けが難しく、禁煙を始める前にもう一本だけとか思って、結局一箱買ってしまい、自分の貪欲さでなかなか始める事が出来ないでいました。

まぁその辺はちょっと緩〜く考えるようにしまして、偶には1本位吸ったっていいじゃんぐらいの気構えで、1本吸ったから禁煙失敗とかせせこましい考えではなく、「日々の煙草を吸う習慣を止める」ってことが本来の目的って感じで取り組みたい思っています。

それにしても禁煙開始の最初の3日間は離脱症状で辛いのは同じでして、なんとかこの急場を乗り切ることを当面の目標にしたいと思っています。 はぁ〜煙草吸いたい(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 17:13Comments(6)TrackBack(0)

March 12, 2007

路上喫煙禁止

路上喫煙禁止先日、新しく出来た新宿の映画館「バルト9」に『ドリームガール』を観に行ったんですが、街灯に“路上喫煙禁止”の垂れ幕がデカデカと、そして何本も垂れ下がってました。

更に交差点でも“路上喫煙禁止”を呼びかけるキャンペーンガール(?)がおり、新宿区の“路上喫煙禁止”の条例が出来て約1年半が経過して益々呼び掛け運動が盛んになって来ているように思えます。

この条例が施行される半年前に禁煙し、今日で778日目・・・もう(やっと?)2年強が経ったんだ〜と、いま思うとホント運良く禁煙できたと思います。(^^v <「もう一度禁煙しろ!」と言われても禁煙できる自信がないので(^^;

この2年の間にタバコも値上がりし、最後に吸っていたマイルドセブンが300円ですもんね! 吸い始めた頃に吸っていたマルボロに至っては320円ですよ! 昔は220円位だったのに・・・この点でも禁煙できて良かったと思うのですが、だからと言ってタバコ代のお金が溜まっているってことはないんですよね!(笑)

それにしてもタバコを吸わないと部屋が汚れないもんなんですね! 引っ越ししてツクヅク感じます・・・  
Posted by seagoblin_jp at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

May 11, 2006

もう未練は無いけど

路上喫煙禁止マークネットニュースを見ていたら、「主力のマイルドセブンなど増税分以上の値上げ」と言う記事を見つけもうタバコには未練は無いはずなんですが、ついつい読んでしまいました。

記事によると7月からマイルドセブンが\30値上がりして1箱\300-の大台に乗ってしまうんですね!(*o*) いきなり10%強の値上げとは、たぶん禁煙が出来ていなければ値上げ前に相当額のまとめ買いをしていると思います。

でも今回の値上げ理由を見ると分煙スペースの整備なども含まれているようで、元喫煙者だっただけに余計に歩きタバコをしている人が目に付き、特にこの街での歩行喫煙は条例違反だと知っているのに吸っている喫煙者にとっては自業自得の値上げなのかも知れませんね!

ありゃ! もしかして非喫煙者より元喫煙者の方がタバコに対してキツクなるって言われて居たけど、その通りかも知れませんね! でももしまだ吸っていたらこの程度の値上げでは禁煙しないとも思う・・・  
Posted by seagoblin_jp at 23:15Comments(4)TrackBack(0)

January 24, 2006

禁煙1年間達成

路上喫煙禁止マーク昨日で禁煙を始めて1年が経過しました。タバコを吸っていた時は禁煙するのはコンピュータを触らなくなってからとか色々と屁理屈を言ってましたが、意外とあっさりとタバコを断ち切ることができたのは本当にラッキーだったんだと思います。・・・それは次に禁煙をする時は、こんなに上手く行かないかも?と思えるからです。<決して意思の強い人間ではないもので・・・

それにしても禁煙1年という響きはちょっと嬉しいものですね! 300日目の時はあまり実感が湧かなかったのですが、禁煙期間を表す単位が「日」から「年」に変わるってちょっと重みを感じちゃいました。<300日目の時も昨日も禁煙の辛さはもう感じていないので同じなんですが・・・

一応、禁煙1年を迎えることができたので、この禁煙プロジェクトのファイルはクローズってことで一つのケジメを付けたいと思います。 既に次のプロジェクト「ダイエット」が始まっているって言うのもあるもので・・・<こっち方が手強い相手だと思う今日この頃です。

あととてもお節介なメッセージなんですが、喫煙者の方へ「禁煙を考えて居られるようであれば、『辛いのは最初の3日間ですよ!』あとは徐々に辛さが緩和されて行きましたから、それで気付けば1年を迎えましたので・・・」<自分が喫煙者だった時は耳すら傾けなかったメッセージなんですけどね!  
Posted by seagoblin_jp at 00:16Comments(2)TrackBack(0)

December 14, 2005

タバコがまた増税?

都庁と筋雲ネットニュースを見ていたら“たばこ税引き上げ再浮上 与党の税制協議会”と喫煙者に厳しく、更には所得税・住民税が増税になる税制改正が起こりそうですね!

この間の忘年会でトイレに行った序でにタバコを買って来たのですが、いまMarlboroが300円になったんですね! 以前Marlboro Lightを吸っていたんですが250円→270円になった時にマイセンライトに変えて、海坊主の中ではず〜とタバコは200円台で止まったままなもんで、数十円の差なんですが300円と言う数字は高く感じてしまいます。

以前冗談で「タバコ1箱が500円になったら止めるよ!」とか言っていたのですが、このニュースのような形でさらに増税され続けたら冗談では済まなくなってしまいそうですね! 一応、禁煙は続いているので、いまでは他人事なんですが・・・

それにしても第三のビールとかタバコとか嗜好品と言われればそれまでですが、国民のちょっとした幸せをターゲットにした増税案ばかり出てきてる気がする・・・

オマケに消費税の引き上げ問題もあるし、先ずは歳出削減が最優先であり且つ大前提だと思うんだけど

国家予算の単位置き換えるといまの日本は年収(歳入)が500万円なのに、支出(歳出)が800万円あって毎年300万円づつの赤字なのに、さらにローンと言うか?借金(債務)が5000万円も残っている状態なんですから、特定財源はとか、景気が良くなれば・・・みたいな既得権を守ろうとか小手先の詭弁とかでは破綻してしまうんですよ!>永田町や霞ヶ関の皆さん!!  
Posted by seagoblin_jp at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

November 21, 2005

禁煙300日突破

都庁の下から先週末で禁煙をして300日:約10ヶ月を突破しました。って言ってもさすがに禁煙もここまで来ると辛さはないので、達成感はあまり無く禁煙して300日が経過したんだ〜位の感じです。

これが1年とかのもうちょっと区切りの良い期間だと、喜びも一入(ひとしお)でコメントも変わって来るのでしょうが、300日とは確かに一つの節目なんですが、ちょっと中途半端(帯に短し襷に長しみたい)な期間ですよね!

正直言いますと今日は納期の迫った仕事の目処を立てようと外出予定を入れておらず、困った時の禁煙ネタと相成りました。

でもこの自分がここまで禁煙できちゃったとは・・・改めて考えると不思議だよね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 11:40Comments(2)TrackBack(0)

October 21, 2005

禁煙270日目

十二社通り昨日で禁煙270日:約9ヶ月を達成したと禁煙支援サイトからメールが届き、禁煙のお陰で色々な臓器の健康が大幅に改善されていると書かれてました。

確かに最近臭覚が鋭くなった感じで、トイレで小便をしている時に「小便ってこんなに臭ったけ?」と変なところで「これも禁煙のお陰?」と感心してたりしています。

それと禁煙をした直後(2〜3ヶ月)の時は、チューインガムの消費量が早かったのですが、最近は減り方が遅くなったと禁煙による口寂しさも無くなったのかなぁ?と感じます。

禁煙支援サイトのプログラムも残り3ヶ月(1年間)でゴールとなるそうで、ちょっと寂しい気持ちもしますが、逆にまだ1年経っていないんだなぁ〜ともっとず〜と前から禁煙をしていた気分だったりもしています。  
Posted by seagoblin_jp at 09:58Comments(2)TrackBack(0)

August 31, 2005

意外な効果?

エアコン今年の夏も例年に劣らず暑い夏で、ほぼ毎日エアコンのお世話になっており、偶にはフィルターの掃除をしなければ思い、今朝フィルターを外して掃除をしたのですが、想像していた程汚れておらずちょっと拍子抜けした感じでした。

去年までは先ずエアコンの効き方が弱くなったなぁ〜と感じて、フィルターを外すとタバコのヤニが付着したホコリで汚れていたのですが、この夏はエアコンの効きが悪くなったと感じることがなかった気がします。

一応、電気代は例年と同じに其れなりに跳ね上がっているので、例年通り使っているはずです。

と言うことは2週間に1度ぐらいの頻度でフィルター掃除をしていた手間が、約1ヶ月に1度程度に減り、且つ掃除も簡単に済ませられる程度の汚れなので、楽になったと言うことですよね!

こんな意外な所にタバコを止めた効果が現れるとは思ってませんでした。でもそれって逆を反すと今まで空気清浄機代わりにエアコンを使っていたってことなんですよね・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

August 03, 2005

路上喫煙禁止!!

路上喫煙禁止(その1)今朝ゴミ捨てに行った時に町内会の掲示板に張り出されており、新宿区も路上喫煙禁止が施行されたことを知りました。 この条例が施行された当日はガタガタしていて回りに目を配る余裕がなかったんだなぁ〜と、ここ2〜3日を振り返ってもしまいましたが・・・

そして午後に外出した時には隣ブロックの掲示板にも、路上喫煙禁止の別バージョンのチラシが張り出されており、其れなりに啓蒙活動をしているようなのですが、オフィス街では今日も路上で歩行喫煙していたサラリーマンが居たような・・・ まぁこう言うものは徐々に認識されるものなんでしょうね!<でも事業者に従業員の研修・教育を課すところは新宿区だよなぁ〜と思ってしまいました。

それにしても喫煙していた時は1日に2箱近く、お酒を呑むと3箱とか吸っていたかなりのヘビースモーカーだった自分が、「よく止められたなぁ〜」とこの掲示物を見てしみじみと感じてしまいました。  
Posted by seagoblin_jp at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2005

禁煙180日目

夕暮れとカラス“ついに”なのか?“やっと”なのか? 禁煙を始めて180日:半年が経過したと禁煙支援サイトから今朝メールが届きました。 切っ掛けはインド洋の津波で知人が行方不明になったのもあるんですが、そのニュースを知る前に「禁煙とかやってみようかなぁ?」と思ってもいたんだよなぁ〜と、 この日記(Blog)を見て半年前を振り返ってしまいました。

未だに知人は見つかって居らず、其れなりに心の整理は出来ていても、ご家族のことを思うととても複雑な心境になってしまいます。

禁煙を始めて1〜2ヶ月の頃、タバコの誘惑に駆られると、知人が発見されることを願い、タバコの誘惑を乗り越えておりました。 ただいま振り返ると願いを叶える為の禁煙ではなく、禁煙を継続する為の願い事になっていたようにも思え、更に複雑な気持ちになってしまいます。

あの惨劇から7ヶ月、不謹慎なのかも知れませんが、また「諦めたのか?」と責められることなのかも知れませんが、静かに冥福を祈りたいと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

June 23, 2005

とうとう新宿も

緑の季節の喫煙所禁煙を始めて150日(5ヶ月)が過ぎ、完全にタバコの無い生活に慣れたのですが、この手のニュースに反応してしまうのは未だ未練があるってことなのでしょうか?

海坊主のホームタウンである新宿もとうとうタバコのポイ捨てを禁止する条例から、区内の路上喫煙を全面的に禁止する条例に改正されそうで、早ければ8月から施行されるそうです。

最近は建物内が原則全館禁煙っていう高層ビルが増えて、ビルの出入口付近に喫煙者が集まっている光景を見受けることが増え、またビルから出た途端にタバコに火を点け駅に向かって歩き出すサラリーマンも少なくないのですが・・・

ただ幸いと言いますか?この街は各高層ビルの公共広場に喫煙所が設けられているので、他の街と比べると喫煙所はかなり整備されている方だと思います、でも1丁目の方(特にヨドバシカメラ等のあるエリア)は喫煙者に対して喫煙所が少ないと感じてしまいます。

それより隣街の歌舞伎町や2丁目の方がこの条例を遵守できるのか?<余計なお節介だけど心配?いや見物?だったりします。 それともゴミの時のように特例エリアになるのかなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 16:19Comments(2)TrackBack(0)

May 25, 2005

禁煙4ヶ月

つつじと噴水久々の禁煙ネタになりますが、タバコを断ったのが1月24日なので昨日で禁煙をして4ヶ月が経過しました。

もうタバコの無い生活にかなり慣れておりまして、以前は戸締りで「火の元(タバコ)大丈夫だったよなぁ?」と玄関のカギを閉めた後に不安になり、一旦戻ってカギを開けて灰皿を指差し確認しており、また禁煙直後も「火の元は?」でそれまでの習慣で指差し確認をしに戻っておりましたが、最近は「火の元は?」で台所のガス台を連想するようになり、「外出前の1時間でガス台は使ってないから大丈夫!」とカギを閉めた後に戻ることがなくなりました。

あと2〜3日前に禁煙支援のサイトから「禁煙120日目達成!」というメールが届いたのですが、禁煙による体重の増加は2〜4Kg程度らしいのですが、海坊主は肥満体(元体重3桁)の血が騒いだのか?この許容範囲は軽〜く超えてしまっており、最近は肥満への対応の方が重要課題になってしまっています。 でも食欲が止まらないよ〜 やっぱ禁煙より手強いかも・・・(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2005

禁煙3ヶ月

ご褒美昨日で禁煙をして3ヶ月が経ちました。一応、禁煙プログラムの目標が達成したことになるのですが、煙草の無い生活に慣れてしまった所為か?あまり達成感が無く、禁煙支援のサイトからのメールで禁煙して3ヶ月になったんだと時間の経過を知った感じです。

そんな感じなのでこの3ヶ月が「もう3ヶ月」なのか?「やっと3ヶ月」なのか?どう表現して良いのか?判らないのですが、煙草を止めて一つの節目を迎えたのは確かなんで、前々から買い換えようと思っていた仕事用の鞄をご褒美ってことで奮発してしまいました。<と言っても煙草代1ヶ月分位なんですけどね!

あとこの3ヶ月で体重が増えてしまったのも確かでして(爆)、まぁ医療関係の知人に聞いた時に、「まずは禁煙を成功させることを考えて、ダイエットは二の次にしていいんじゃないの?」と言う意見に甘えてしまった結果でもあるのですが、この節目を機に考え方を切り替えたいと思っています。
でも海坊主にとっては、禁煙よりダイエットの方が難敵かも知れないのですが・・・  
Posted by seagoblin_jp at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

April 07, 2005

たばこカード

たばこカード今日の朝刊に「たばこカード」なるものが2008年から導入され、このカードがないと自販機でたばこを買うことが出来なくなるそうです。 って禁煙をしてしまった海坊主には関係ないニュースなんですが、それでも「たばこカード」は欲しかったりします。(爆)<まだ未練が・・・

初めてタバコを購入する時って、自販機で銘柄を迷いながらタバコを購入する人が結構多いと思うのですが・・・ カードがないと購入できなくなるってことは、喫煙人口の減少にかなりの拍車を掛ける結果になり、たばこ産業界の自殺行為にも思えるのですが・・・

それにしても喫煙者はホント肩身の狭い思いする世の中になってしまったように思えます。 海坊主は今回上手く煙草を絶つことが出来て、本当にラッキーだったかも知れません。
ただ禁煙に伴う食欲増進→体重の増加はある程度は想定してましたが、ここまで体重が増加するのは想定外の出来事でして、でもご飯が美味しいんですよ!  
Posted by seagoblin_jp at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

April 04, 2005

禁煙の成否って?

どこまで煙絶ちを始めた時にニコチンガムの1日の使用量を書き込むカレンダーのサイトに登録したのですが、あと2週間で12週間の禁煙カレンダーが終了します。

海坊主の場合、最初の一週間を過ぎた辺りでニコチンガムが無くても何とかなってしまったので、以降そのサイトに書き込む必要は無かったのかも知れませんが、一応禁煙プログラムが終了するまでは、0個でも書き込もうと思っていたので今まで続けています。

それで、禁煙の成功とか失敗とかってどういう風に判断するのかなぁ?とフッと考えてしまいました。いまはまだ「禁煙何日目」とか言っており、こう言っている間は心の何処かにまだタバコへの未練があるのかなぁ?とも思うのですが・・・

例えばタバコを吸わなかった期間が1年経過したら禁煙が成功したというのかなぁ?それとも3年とか5年とか経たないと禁煙成功とは言えないのかなぁ?とある種どうでもいいことなのかも知れませんが、気になってしまいました。

禁煙して最初の1週間位が一番辛く、その後1ヶ月ぐらいは不安定な時期がありましたが、それを過ぎてしまえばタバコへの未練は残るものの習慣的には何も辛いことがないので、あとは日々の積み重ねだけのような気がするのですが・・・<こういう事を考えていて、油断すると吸っちゃうのかなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 14:23Comments(0)TrackBack(1)

March 28, 2005

5年前の

期限切れタバコあるノンケ店のスナックに忘れていたタバコが返って来ました。ただタバコの賞味期限が平成14年11月で切れているんですが・・・

何故今頃になって期限切れのタバコが戻って来たかというと、タバコを胸ポケットに入れておくと、次元モク(ルパン三世の次元大介が吸っているようなくしゃくしゃなタバコ)になってしまうので、缶ケースにライターと一緒に入れて持ち歩いていたんです。

それでタバコだけなら期限も切れているし処分してしまうそうなんですが、缶ケースごと忘れており、その缶ケースに姪っ子達が貼った子供向けのシールがあったので、捨てるに捨てられず今まで預かってってくれたようで、先日以前所属していた組織のメンバーが呑みに行った時に、渡すように頼まれ、やっと自分の手元に戻って来た次第です。

それにしても賞味期限が平成14年11月ってことは、恐らく今から5年位前に購入・開封したタバコってことですよね! マイルドセブンのパッケージもちょっと懐かしいパッケージだし・・・ ただ、いまは禁煙しちゃったんですよ・・・  
Posted by seagoblin_jp at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

March 24, 2005

禁煙60日目

世話になった喫煙所今日で禁煙60日目(2ヶ月)になります。禁煙を勧めるサイト等に因ると「手足の末端まで血流がよくなる。」とか「身体にエネルギーが満ち溢れる感じがする。」とかあるようですが、あまり実感はありません。

ただ2ヶ月も経つと“タバコの無い生活に慣れた”というのが正直なところです。 禁煙を始めた当初は生活習慣として無意識にタバコを吸う仕草をしていたのが、いまはタバコを吸いたいとかも思わなくなって来ており、タバコと言うものを意識しなくなっています。

禁煙支援のサイトから送られてきたメールじゃないですが、あとはくれぐれも油断をせず、禁煙の先を見るよりも、1日1日積み重ねていくだけだと思います。

こんな感じで禁煙の方は上手く行っているのですが、ダイエットの方が・・・<もしかしてこの食欲が「身体にエネルギーが満ち溢れる感じがする。」なのでしょうか?  
Posted by seagoblin_jp at 06:32Comments(0)TrackBack(0)

March 15, 2005

50日が経過

居酒屋昨日で煙絶ちを始めて50日が経過しました。煙絶ちを始める時に長続きするか不安だったので、禁煙サイトに登録したのですが、意外とあっさりタバコを手放せてしまい、最近では煙を絶ってから何日経過したかを知る為のサイトになってしまいました。

それにしても、タバコを止めると食欲が増して、且つ食べるものが美味しくて、体重が・・・ヤバイ事になっています。
人からも「タバコを止めると・・・」と聞いて注意していたのに・・・ また異動の時期を向かえ宴席が増えて体の春支度どころではなくなってしまい、冬眠に入る前の熊さん状態です。 う〜ん真面目にダイエットを考えなければ・・・  
Posted by seagoblin_jp at 07:23Comments(0)TrackBack(1)

March 05, 2005

チューインガム

チューインガム昨日で禁煙40日目が過ぎ、タバコのない生活にも慣れてきた感じですが、まだ口寂しい時があり、ガムをよく噛むようになりました。 ただ最近のコンビニにはキシリトール系のガムはいろんな種類が売られているのですが、チューインガム(フーセンガムって言うのかなぁ?)を殆んど見受けません。
確かに歯の為にはキシリトール系のガムはイイのかも知れませんが、昔懐かしいフーセンガムをせめて1種類位は売っていて欲しいものです。

それで昨日午前の用事と午後の用事の間に微妙な空白の時間が出来てしまい(雪だったので、余裕を見て午後の予定時間をズラして貰った為なんですが)、偶々百円ショップが目に留まり、そのショップを覗いて見たら、いろんなフーセンガムが売られており、思わず何種類か購入してしまいました。

フーセンガムだとフーセンを作る他にも、音を出したりして遊べるので長時間噛んでいても飽きません。ただ子供の時と比べて、1度に2粒噛まないと物足りないのですが・・・
  
Posted by seagoblin_jp at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

February 23, 2005

禁煙1ヶ月

使われない喫具昨日で禁煙して1ヶ月(30日間)が経ちました。喫煙者で禁煙経験のある方だと禁煙を始めた一週間が辛いのはご存知なので、1ヶ月間禁煙出来てしまえば、「もう大丈夫でしょう?」と思われるようで、「非喫煙者の仲間入りだね」と言われ、また喫煙をされたことのない方にとっては「まだ1ヶ月だね」と言う感じで、いまは喫煙者と非喫煙者の温度差の狭間にいる感じです。

確かにこの1ヶ月で肺の機能が向上した感じで、プールで泳いでいても以前より呼吸が楽になった感じです。またタバコを吸いたいという欲求を感じることはあっても、禁煙を始めたばかりの頃に比べるとそうした気持ちが起こる回数も減って来ている感じです。

ここまで旨いこと禁煙できたので、これからも喫煙に対してガードが緩まないよう、「油断大敵!!」をモットーに煙絶ちを続けて行きたいと思っています。  
Posted by seagoblin_jp at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

February 18, 2005

使い捨てライター

使い捨てライター昨日で禁煙を始めて25日間が経過し、まだ口寂しい時が多少あるのですが、そんな時は普通のチューインガムを噛むことで気持ちが納まるようになり、ニコチンガムもここ20日間近く噛まずに過しております。
ここに来てやっとと言うのか?意外と早くと言うのか?喫煙(ニコチン)の離脱症状もかなり軽減されて来ていると感じ取れるぐらいになり、何度と無く飲み会の席もあったのですが、ここ数回の飲み会ではタバコの匂いを嗅いでも、タバコを吸いたいとも思わなくなって来ました。
なので、そろそろ手持ちのニコチンガムを全て処分してしまうかと思っております。 まぁ処分と言っても捨てるのは勿体無いので、海坊主の周りに居る喫煙者に配る形で処分することになると思うのですが・・・
あと使い捨てライターは1日1回、お線香に火を点ける位では当分減りそうにない数が手元に残っています。これも喫煙者に貰ってもらちゃった方がいいのかなぁ? でも使い捨てライターの貰い手は中々いなそう・・・ う〜ん、お線香に火を点ける以外に何か利用方法があるかなぁ・・・?  
Posted by seagoblin_jp at 06:09Comments(0)TrackBack(0)

February 08, 2005

2週間が経過

会議室昨日で禁煙をして2週間が経過したのですが、ここまであまりにもあっさりと禁煙が出来てしまい、何となく評し抜けした感があります。
世間一般ではタバコを断ち切るのに苦労している話をよく耳にします、確かにタバコを止めての1週目はニコチンからの離脱症状がありニコチンガムのお世話になりましたが、次の1週間(先週)はニコチンガムも必要なくなってしまい、スターターキットということで購入したニコチンガムが半分以上余ってしまいそうです。>なので最近は人に配っちゃっているのですが・・・<喫煙者には迷惑な奴ですね!

逆にこんなに簡単に止められるのなら、また吸っちゃおうかなぁ?とも思っちゃうのですが、こう言う考え方が禁煙の失敗に繋がるんだろうなぁ〜と思うので、煙を絶つと一度決めた以上徹底して煙絶ちをしようと思います。
でもまだ偶に喫煙の誘惑が襲って来たりするんですよ!<こんな状態じゃまだまだ禁煙が出来たとは言えませんね!(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 10:09Comments(0)TrackBack(0)

February 02, 2005

煙絶ち10日目

冬の入道雲ここ数日 日本列島は冬将軍に襲われ各地が大雪に見舞われているそうですが皆様の所は大丈夫でしょうか? 東京の寒さは厳しくなっていますが、ラッキーなことに雪には降られておらず、空を見上げると画像のような季節が違えば入道雲みたない雲が出来ております。

話が変わりますが今日で煙絶ちを始めて10日目になり、まだまだタバコの誘惑が襲って来たりはしていますが、ここ2日間は何とかニコチンガムのお世話になることも無く(ただ普通のガムはボトルで購入してしまいましたが)、何とか喫煙をしないことが身に付いて来た感じです。 恐らく今後も油断しなければ、このままタバコと別れることが出来るような気がして来ました。

あと煙絶ちを始めてちょっと気になって来ているのですが、プールでの泳ぎ(呼吸)が楽になって来ているような感じなんです。これは煙絶ちのお陰なのか?ただ体調が良いだけなのか?ハタマタ日々のトレーニングのお陰なのか?ハッキリと因果を結びつけることは出来ておりませんが、今日もジムに行って泳いだ時に身体を軽く感じて泳げたら、煙絶ちのお陰としても良いのかなぁ?と思っております。  
Posted by seagoblin_jp at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

January 28, 2005

秋葉原

秋葉原実は昨夜の日記は久し振りに行った秋葉原について書こうと思っていたんですが、近所で火事があり突如「火の用心」の日記になってしまいました。なので秋葉原ネタを今日アップします。

ここ数年パソコンの部品や周辺機器等は西新宿の量販店かネットで調達するようになってしまい、秋葉原に行く必要がなく、また千代田区は禁煙条例で路上でタバコが吸えなくなってしまったので更に足が遠退いていました。
昨日は仕事で外神田にある会社に行く必要があり、7〜8年振りに秋葉原の駅を利用したのですが、ホームは昔のままで決してキレイなホームではないのですが、改札に向かうコンコースはリニューアルされてとても奇麗になっており、ビックリしてしまいました。
続いて駅を出て最初に目に入ってきたのが、昔の神田市場の跡地に建設中の高層建物群何となく街の雰囲気が変わる兆しを感じてしまいました。
そして確かにパソコン屋さんも多いのですが、それより目に付くのがゲーム屋さんそれも少女モノ(ロリータ?)のゲームを取り扱う店が増えており、以前から怪しい人(オタク)が多い街だったのですが、更に輪を掛けて怪しい街になっているのを見て再度ビックリしてしまいました。

煙断ちの方は今日で5日目に入り、最初のピークは乗り切った感はありますが、まだちょっとだけタバコを恋しく感じてしまうのは仕方がないのかなぁ?^^; 一応、ニコチンガムの量も減って来ており、初日は6個位利用していたのが、ここ2日間は1日2個位で物足りるようになって来ています。  
Posted by seagoblin_jp at 09:07Comments(0)TrackBack(0)

January 24, 2005

煙断ち初日

ニコレット特に知人が行方不明になったからという訳では無いのですが、先日ふと「初めて禁煙とかやってみようかなぁ?」と思ってしまい、昨夜買い溜めしていたタバコが終わり、何となく禁煙が始まっちゃいました。

禁煙をして血中のニコチン濃度が低下すると、気持ちが落ち着かなくなったりするのですが、その時はニコチンガムで意外と代用できてしまうので、差ほど不便さを感じることは無いのですが、それより今までの習慣で身体がタバコを点けようとモーションを起こそうとしているのが、自分の中ではビックリしています。

今まで約15年間(自慢じゃありませんがその15年間で1度も禁煙しようと思ったことはありませんでした。)喫煙しており、気付かなかった行動なのですが、習慣って恐ろしいですね! まぁ禁煙を始めた動機が何となくなので、また何となく喫煙を始めちゃったりするかも知れませんが、何処まで出来るか試してみるもの楽しいかなぁ?と思っています。

たぶんこのままで行くと今週末のオフ会が一つの山場かも知れませんね!  
Posted by seagoblin_jp at 15:46Comments(0)TrackBack(0)