March 19, 2013

ThinkPad X31

ThinkPad X31IBMがLenovoにPC事業を売却すると発表したのが2004年12月、翌2005年にIBMロゴが付く最後のThinkPadになると思って購入したX31…もう彼是8年使っていることになり、流石に遅いと感じてはいるものの、常にノートPCを持ち歩く時代ではなくなり、大抵のことはスマホで出来るようになって来ている。

そんな時代背景なのにThinkPadの電源ケーブルが変圧器の付け根でケーブルカバーが破けてしまい、ちゃんと電力供給が出来ななくなってしまった。 前にも電源ケーブルが壊れてしまったことがあり今回で2回目、もうPCの買い替えだとは思いつつも、使用頻度がそう高くないものになってしまっているのと最後のThinkPadという思い入れあり買い替えに踏み切れないでいる。

もう一度だけネットオークションで電源ユニットを探して、もうしばらく使おうかなぁ? まぁオバハンが使うにはまだなんとか動くし、逆にこのOSじゃないと駄目な仕事もあるので・・・それにしても時代の流れはホント早いわよね!  

Posted by seagoblin_jp at 12:46Comments(2)TrackBack(0)

February 16, 2012

Bluetooth Keyboard その後

Bluetooth Keyboard去年の大晦日に届いたBluetooth Keyboardですが、会議の議事を取るのにも活用してまして、打ち込んだ会議メモをそのままiPhoneから送信し、議事録を起こして貰ったりして、かなり重宝しており仕事の時は常に携帯している必需品になりつつあります。

まぁ会議メモを取る時は誤変換もそのままに「なのか?」 → 「7日?」とかは日常茶飯事でして、議事録を起こしてくれる人には愛嬌で済むのですが、予測変換はとってもリスキーでして、「ゲイバー」とか「ババァ」、「二丁目」とかぽろぽろ候補として出て来るので、そこは気が抜けません(^^;

そんなBluetooth Keyboardなんですが、一昨日開閉部のネジが外れてしまい、自分でネジを締め直そうとしたのですが締まらず、昨日メーカーにメールで問い合わせたら、直ぐに返信が来まして、無償で修理あるいは交換をしてくれるとのことなので、昨夜修理の為にメーカーに発送しました。

まだ購入して2ヶ月も経っていないのですが、メールの返信とかでもキーボードを使っていたので無いと不便なものですね! 修理から返って来るまでは、仕事では革バインダーとペンで、メールの返信はフリック入力で対応します。 フリック入力に慣れるイイ機会だと考えて不便さを克服したいと思っています。  
Posted by seagoblin_jp at 09:32Comments(4)TrackBack(0)

January 05, 2012

Bluetooth Keyboard

Bluetooth Keyboard先月中旬にマイミクさんが「Bluetoothキーボードを買った」とつぶやいたのを見て、早速iPhone用にとネットで調べてみたら、英語配列のキーボードが主流のようで、しかもMac配列のキーボードまで(ちょっと高いけど)あって欲しくなってしまいました。

ただ欲しいモノなのか?それとも必要なモノなのか?の自問自答を数日繰返し、それでも欲しかったので、ネットで注文してしまいました。 amazonって凄いね! 年の瀬の29日に注文して、大晦日の31日に届いちゃうんだもん!!

それで大掃除の手を止めて、早速iPhoneとBluetoothキーボードの接続設定を開始、双方を通信状態にして、認証番号を打ち込んだら直ぐに使えるようになり意外と簡単に繋がっちゃいました。(*o*)

いままでのソフトウェアキーボードでも日本語と英語の2種類のキーボードしか入れていなかったのもあるかも知れませんが、BluetoothキーボードでもMac同様Command + Spaceでキーボードの切り替えができ、入力の反応速度も予想以上に早く、結構使えるかもと感動してしまいました。

これで長文を打つ時や大量のメールのやり取りをする時(幹事の時)も楽ちんです(^^v
またキーボードは二つに折り畳めるので、2〜3泊の旅行でメールのやり取りや旅行記のアップだけだったら、ノートPCを持って行かなくても済んじゃいます。 欲しくて買ったモノですが、結果的には優れモノの買い物だったと納得しています。  
Posted by seagoblin_jp at 17:54Comments(4)TrackBack(0)

October 19, 2010

iPhone4になりました

SoftBankのオマケ前回の日記でiPhoneのことについていろいろと教えて貰い、先週の水曜日にDocomoからSoftBankにナンバーポータビリティ(MNP)をしてiPhone4に乗り換えました。

ようやくメアド変更のお知らせも一段落した感じです。<もしまだ届いていないって方が居られましたら、以前のアドレスの@の後をi.softbank.jpにして下さい。 m(_ _)m

iPhone4を使って約1週間の感想はネット環境が何処でも手元にあるのは結構使えますし、GrindrやJack'dはやっぱり面白いです。(^^v  iPodも試してみましたが確かに音質がshuffleとは比べものにはならないくらい良くかなりの感動ものでした。

カメラも鮮明に撮れ、PCとの連携もデジカメと同じ要領でデータの受け渡しができて楽チンだし、ただここまで高解像度はいらないと思うのは自分だけかなぁ?

両親と自分の3台をMNPしたもので、お父さんマグカップ3つにフォトスタンドも3台までは本体価格0円で貰えたんですが、フォトスタンドは月々480円の通信費が掛かるので1台だけにしたら、マグカップもフォトスタンドも両親は要らないとのことで、我が家はSoftBankグッズだらけになった感じです(笑)

あっ!SoftBankをお使いの方ならSMS/MMS(まだイマイチ理解していないけど)で我が家のフォトスタンドに画像を送って頂けすよ! 送信先は連絡を頂ければ折り返しお知らせします。(^^;  
Posted by seagoblin_jp at 18:39Comments(4)TrackBack(0)

October 07, 2010

iPhoneのこと教えて

iPhone4 CaseMateいままでおサイフ携帯の機能がiPhoneに無かったので躊躇っていましたが、先日飲み屋で画像のiPhoneのケースがあるのを知り一気に乗り換え機運が高まっています。

それでiPhone4のことでいろいろと教えて頂きたいことがあり、皆様のご意見を賜れればと思いブログにアップしちゃいました。(^^;

まずは32GBと16GBの2タイプがあり16GBでも十分なのか?やはり容量は大きい方が良いのか?迷っています。 因みに今の携帯でも画像は基本的にPCに吸い上げ携帯内には最小限の画像しか残してなく電話帳諸々を合わせても20MB程度しか使ってなかったりします、また音楽はiPod shuffleで聴いており700MBで足りていたりします。

続いて料金プランなんですが、バリュープログラムとか標準プライスプランとかいろいろあり、ちゃんと読めば良いのですが、よろしければ教えて頂けると助かります。<無精してスミマセン m(_ _)m

それと7月のオフ会の時に皆さんいろいろな充電キットをお持ちでして、お勧めの充電キットがありましたら、これまた教えて頂けると嬉しいです。

あとICカード収納型のケースを使う時は干渉エラー防止シールは必需品なのでしょうか?

最後に「こう言うのもあるよ!」的な情報がありましたら是非教えてください。
皆様のお知恵をお貸し下さい。  
Posted by seagoblin_jp at 00:54Comments(8)TrackBack(0)

August 18, 2010

待ち遠しい〜

iPhone 5におサイフ機能? Appleがモバイル決済技術者採用(ITmedia News) - livedoor ニュース

モバイルSuicaネットのニュースを見ていたら、この記事(↑)に目を奪われてしまいました。(^^; とうとう(やっと?)iPhoneにおサイフ機能が付くかも?

いまの携帯も既に3年以上使っているので、そろそろ機種変更かなぁ?と思っていて、iPhone4を買ってラバー製のケースにして後ろに切り込みを入れてSuica付きのクレジットカードでも差し込むのも有りかな?と考えていました

が、もし次期iPhoneにおサイフ機能が付くようであればそれまで我慢するのも一案かと迷わせるネットニュースです。

両親の携帯(mova)も2012年3月までに機種変更しなければならないし、機種変更するならdocomoからSoftBankに鞍替えして、自分はiPhoneにしようかと思っていた矢先にこのニュース…う〜ん、悩む どうしよう…?(’.’)?  
Posted by seagoblin_jp at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

September 14, 2009

パワーアップ完了

パーツ交換中パワーアップ完了って言ってもウェイト・トレーニングを止めた訳ではありません。 トレーニングはもっともっと精進しなければ・・・(^^; 実はここ数週間掛けて主に仕事用で使っているPCのパワーアップを行なっていました。 切っ掛けはネットオークションで衝動的に落札してしまったマザーボードだったんです。

前々からCPUを早いのにしたいなぁ〜とは思っていたのですが、まぁ電源を入れてから立ち上がりには多少時間が掛かるものの、起動が落ち着けばそんなにストレス無く使えていたので、なかなかパワーアップ計画を実行せずにいました。

その口火を切ったのが衝動落札したマザーボードでして、マザーボードが決まればCPUを落札して、メモリを落札して、これらが手元に届いたのでパーツ交換しようとしたら、電源の規格が違っていて(*o*) 更にマザーボードにはIDEのポートが1つしかないのにまたまた(*o*) それで1回目のパーツ交換を諦めました。

数日後、電源とSerial ATAのハードディスク:HD(Ultra ATAとの変換ボックス付き)を量販店で購入して、引越しソフトを使ってSystemやアプリケーションの入っている領域を古いHDから新しいHDにデータを移して、昨日からパーツ交換を再開し始めたものの、今度は引越しソフトでSystemを移したけどパーツが変わり過ぎててOSが起動せず、OSのみ修復インストールし直して、OSのUpdateが終って、漸くパワーアップ完了! ふぅ〜疲れた。

パワーアップ後のスペックはCPUはintel Core2 Quad Q9400,メモリは3GB,HDはIDEが160GB(データ領域),Serial ATAがHDは120GBを購入したんだけど、Serial ATA接続したら300GBになっちゃったんで、System用に80GB,データのバックアップ領域用に220GBとオマケまで付いてしまいました。

パワーアップに掛かった金額は4万円弱で、以前より確かに早くなった感はあるんですが、それより駆動時の音が静かになったのが嬉しいかも(^^; それにしても今回は段取りが悪かったです。 もうちょっと最新情報を勉強してからパワーアップ計画を実行すれば良かった・・・(>_<)  
Posted by seagoblin_jp at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

July 12, 2008

iPhone 3G

クリスピー・クリーム・ドーナツとうとうと言うか、やっと発売されましたね!『iPhone』 ヤッター \(^o^)/ 彼是20年来のMacもユーザーとしては、自分のモノとして手にしたら、いま持っている携帯以上に直ぐに愛着が沸くだろうなぁ〜と判っているだけに、ちょっと怖いところもあったりしています。

前にも言いましたが、Macって不思議なコンピュータで自分のMacは他人に触られたくないですし、他人のMacもあまり触りたくないコンピュータ・・・つまり本当の意味でパーソナル・コンピュータなんですよ! たぶんiPhoneも同じ感覚になりそうで目新しさが薄れた頃が狙い目かなぁと(^^;

もう一つ直ぐに購入に踏み切れないのが月々の料金・・・最低プランでも7,000円強とセカンド携帯として持つにはちょっとコストが掛かり過ぎる点です。まぁ背景に通信料の一部をアップル社に上納しなければならないと言うカラクリがある所為かも知れないのですが、ちょっと高過ぎます。

セカンド携帯として持つか?ナンバーポータビリティを利用して乗り換えるか?乗り換えるとなると父・母の携帯も道連れになるので3台まとめて移すか? だってdocomoの家族無料通話はFOMAだけで、父・母世代にとって機種変更は大騒ぎであり、月の利用料を負担している身としては自分の使いたい携帯にしたい訳で、機種変更するなら一層のこと乗換えちゃおうかなぁ?と思う訳です。

まぁいろいろ御託を並べても、その内入手しているような気がします。 遅くても次に機種変更する時には、たぶん必ず・・・(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 11:28Comments(2)TrackBack(0)

June 16, 2008

凄い!緊急地震速報

ミニ花束14日の朝に起こった「岩手・宮城内陸地震」ですが、朝の連続ドラマを見たままTVをつけっ放しにして二度寝しようか?と布団の上でモゾモゾしている時に聞きなれない警告音が流れ、その数秒後地震が襲って来ました。

幸い東京は大した揺れではありませんでしたが、地震が来る前に警告が流れた“緊急地震速報”は凄いシステムだと、(不謹慎かも知れませんが)感動してしまいました。

たった数秒前でも地震が来ることを知ることが出来れば、火を消して、テーブルの下に避難することが出来る訳でして、少なくとも転倒してくる家具の直撃は受けずに済み、生き延びる確率をグッ〜っと引き上げることが出来る訳です。

今回は20名余り人が命を落とされたり、行方不明になられたりしてしまい、いまも救助活動が行われているのですが、このシステムの周知・運用が徹底・確立されれば、大地震が起きても死亡者数ゼロも夢じゃない気がしました。

でもどんなに優秀なシステムでもそれに甘んじていてはダメなんですよね! まずは日頃の備えと心構えが大切ですもんね! 岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。  
Posted by seagoblin_jp at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

June 05, 2008

iPhoneが来るぅ〜

P705μ会議中にponpokoさんから携帯に「iPhoneが年内に発売される・・・」のメールが届いて、思わず小さくガッツポーズを取ってました(^^;

会議の休憩になった時にボソッと話題を振ったら、いきなり盛り上がりまして、皆さんの予想外な反応にちょっとビックリしてしまいましたが、それだけ関心があるってことなんでしょうね!

ただキャリアがソフトバンクって言うのと、2月に機種変更してしまったので、発売早々の乗り換えはちょっと難しいと思うのですが・・・ でもセカンド携帯として衝動買いしてしまうかも・・・(爆)

このニュースによると海外では複数キャリアもあるようなので、日本でも複数キャリアで取り扱って貰えないかなぁ〜  
Posted by seagoblin_jp at 00:01Comments(4)TrackBack(1)

March 26, 2008

デジカメを購入

Canon IXY 910IS当初の予定では確定申告の還付金が入ってから購入しようと考えていたんですが、お花見オフに沖縄旅行にとデジカメを活用する場が続くので先行して購入しました。 機種はちょっと迷ったんですが、Canon IXY DIGITAL 910IS にしました。

ネットでチョロっと調べて価格と機能でこの辺が手頃かなぁ?と、あと個人的には「カメラはレンズだろ〜」と言うこだわりも心の何処かしらに合って、NikonかCanonという選択肢が既に働いたかも知れませんが…

それと先日機種変更した携帯のカメラが以前のモノより性能が落ちたようで、なかなか綺麗な画像が撮れないのも先行購入の動機となったと思います。 前の携帯はカメラ機能が売りだったのもあるんだとは思いますが…近所の桜

それで手始めに家の傍の桜を撮ったのですが、ご覧の通りもう7分咲きなんですぅ(*o*) 今日も暖かい1日でして、御苑の桜は大丈夫なのか?ちょっと心配になって来ました。 今週末辺り下見と称して某コミュのお花見オフに参加しちゃおうかなぁ?(笑)
  
Posted by seagoblin_jp at 10:54Comments(2)TrackBack(0)

March 22, 2008

再インストール中

暗過ぎたボツ画像確定申告をしている時にPCのシステムやアプリケーションを入れているハードディスクの空き容量がほとんど無いのに気付き、またこの所なんかシステムが不安定なのもあって、この飛び石連休を利用してハードディスクの入れ替えとシステム及びアプリケーションの再インストールを行っています。

やっとネットに繋がる所まで来まして、いまアプリケーションをインストールしながら、この日記を書いていますのですが、まだインストールするアプリケーションが半分ぐらい残っているので、今日1日は掛かってしまうと思います。 でもまぁよくもこんなにいろんなものを入れていたものだと自分のことながら感心しちゃってます。(爆)<おぉ〜 辞書も登録せねば…

ありゃ! まだ携帯とリンクするプログラムをインストールしていなかった… と言うことで画像は過去のボツ画像から持って来たので、本文とは何の関係もありません。 m(_ _)m

さて残りもインストールしちゃいましょうか! うぉ〜ブログの管理画面のIDとパスワードも初期化されているぅ〜  
Posted by seagoblin_jp at 13:54Comments(2)TrackBack(0)

March 08, 2008

祝日法が変わった?

西新宿の卵ビルお花見や沖縄旅行よりも先の話しになってしまうのですが、ある作業の日程を組んでいたら5月6日が祝日になっていて「あれ?」ってなりまして、最初は印刷ミス?と思ったのですが、カレンダーやスケジュール帳のどれを見ても祝日なので休みなんだと認識しました。

でも5月6日って「何の日?」と疑問に思い調べたのですが、記念日とかにはなってなく、祝日法を調べたら、去年から『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。』って文言が増えているのに気付きました。

と言うことで今年は5月4日(みどりの日)日曜日の振替休日が、5月5日(こどもの日)月曜が祝日のなので、5月6日になったと言う嬉しいような狐に摘まれたような感じです。

ただこの法律に対応していないプログラムが幾つかあるので、自分のデスクトップに描かれているカレンダーやExcelでプリントアウトしたカレンダーは5月6日は平日になっているんですよね!

ゲェッ! もしかして自分が過去に納めたプログラムの修正とかも来るのかなぁ?(涙)
スゴッ! 携帯のカレンダーはちゃんと祝日になっている(*o*)  
Posted by seagoblin_jp at 09:07Comments(2)TrackBack(0)

February 29, 2008

モバイルSuica

モバイルSuicaまたまた携帯ネタになってしまいますが(^^; 機種変更をしてIC決済機能が付加されたので、折角だから使ってみようと思って、それなら一番良く使うSuicaをモバイルSuicaに切り替えようと思い、昨夜外出先からの帰りに中野駅でパンフレットを取って帰宅しまた。

ただ持って来たパンフには「ネットに接続して手続きを行なって下さい。」と言うことしか書いてなく、あとは定期をモバイル定期にとかの宣伝が大半であまり使えないパンフを持って来ただけで、結局ネットで調べる羽目になりました。(爆)

JRもパンフの中にViewクレジットの申込書とか入れておけばいいのに、商売下手だよねぇ〜

それでネット調べたら、クレジット形式ものとプリペイド形式の2種類があるらしく、ただクレジット形式はViewカードじゃないと年間費が掛かるそうで、プリペイド形式(イージーモバイルSuica)にしました。 後日切り替えられるのとチャージ方法がクレジットと銀行振込の2種類でできるとのことだったので。

早速携帯でソフトのダウンロードをし始めると、あれよ、あれよ、と勝手に2本のアプリケーションをインストールして準備完了! 続いて銀行振込でチャージをしてみたらこれも銀行サイトへ飛び、確認作業だけでチャージ完了!

なんとも簡単にモバイルSuicaになっちゃいました。 あとはいまのSuica(残高は1,500円位)が使い終ったら携帯に切り替えようと思います。 これで分厚いSuicaカードを財布に入れて置かなくてもいいので、カード入れがちょっとはスリムになるかなぁ?
  
Posted by seagoblin_jp at 10:59Comments(2)TrackBack(0)

February 09, 2008

ブログの相性診断

汚画像ですが・・・(その2)昨日に引き続き適当な画像が無かったもので汚画像で失礼します。 さてネットをウロチョロしていたら「ブログで分かる二人の相性診断」なるページを見つけまして、いろいろと試してみました。

龍児さんのブログとの相性度は36で「悲しい気持ち」を分かち合って、「仕事」の話題をよくしているそうで、キーワードは「支払」だそうです。

更にラッキーアイテムなるものがありまして、漫画では「人間革命」、本では「きょうのできごと (小説)」、音楽では「Naja」、ゲームは「アッポー」だそうです。

引き合いに出してゴメンね>龍児さん
よろしければ気になるブログとの相性診断をしてみては?(^^; http://myboo.kizasi.jp/
※解析対象になっていないBlogもあるみたいなので、その時はゴメンなさい。

あと自分のブログを解析するコーナーもあって、このブログは「カワイイー!」 がブログからにじみ出ているそうで、話題に関しては「季節」について多く書かれているみたいです。(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 10:35Comments(4)TrackBack(0)

September 29, 2007

OAフロア

OAフロア今月は複数の関与先で移転や分社化に伴うフロア増床、さらには組織変更に伴うレイアウト変更と何とも引っ越しの多い月で、何社かでは引っ越しのお手伝いをさせて頂きまして、打合せからサーバーラックの解体・組み立て、インフラの敷設、荷物搬出搬入の段取りと正直訳が判らなくなっていました。

いろんなオフィスビルでいろいろなOAフロア(<言い方が古い?)を体験したのですが、六角レンチで四隅を固定しているものもあれば、U字溝を逆さまにした鉄板のようなものあったり、床に専用管が通っていて直に穴開けするような工事が必要なものまで・・・ホント規格がないので様々なものを観ることが出来ます。

そんな中で画像にあるとてもシンプルなOAフロアがあり、蓋を取るように簡単に鉄板が外せ、凄く簡単にインフラの敷設ができるフロアで感動してしまいました。

今まで何度か引っ越しは体験しており、個人的には天井付近に雨樋のようなものを張り巡らせ、そこからケーブルを垂らす方法が、特にレイアウト変更の多い会社さんにはお勧めだと思っていました。ただ唯一見た目が凄いことになるので実現したことは一度もありませんけど・・・

でもこんな簡単に敷設ができるのであれば、雨樋方式より見てくれもよいので断然お薦めだと思いました。 因みにこのビルに入っている会社さんを見るとやはりIT関係の会社が多かったです。  
Posted by seagoblin_jp at 23:57Comments(2)TrackBack(0)

September 21, 2007

右クリックが

マウス彼是5年以上デスクトップマシンで利用していたマウス(画像の右)の右クリックが反応しなくなってしまい、西新宿に出た時に量販店に寄って4ボタンの多機能なマウス(画像の中央)を購入して来ました。

ところがKVMスイッチ(1組のモニタとキーボードとマウスを数台のPCで切り替えて使うスイッチ)を介すとシンプルな機能だけしか動作せず、ホールボタンの横スクロールとか親指のボタンなどは無用の長物となってしまい、急遽シンプルなマウス(画像の左)を再調達しました。

それで4ボタンマウスはモバイルには適さない大きさなのですがノートPC用として利用するようにしました。ただこの4ボタンの親指ボタンに「戻る」とかの機能にしておくとプレゼンや会議の時に素早く画面を切り替えられ意外と活用できまして重宝しています。

それにしてもいつも仕事上でMicrosoftの開発ポリシー等に泣かされていることが多いのに、何でMicrosoftのマウスばかりなんだろう・・・ 決してMicrosoft信者ではありません。  
Posted by seagoblin_jp at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

September 13, 2007

iPhone日本上陸か?

iPhone日本上陸か?一昨日米国でApple社のiPhoneが発売から2ヶ月半で100万台突破したというニュースは結構目にしたのですが、今日関与先に行ったら昨日の新聞の1面にAppleが独自で日本の携帯通信事業に参入を模索しているという記事が出ており、手に取って読んでしまいました。

iPhoneが出た時に日本市場は通信方式を含め閉鎖的であり、また中国やインドと言う巨大市場を相手にすれば日本向けにカスタマイズなんぞせずともアジアでの収益は十分に得られるだろうから、iPhoneは日本では販売されないんじゃないか?と考えていました。

でもこの夏に米国に行った友達が実物のiPhoneを触った時の感想を聞いた時は、日本でも販売されないかなぁ?と淡い期待を抱いてもいました。

そしたら今日、Appleが携帯市場に参入?と言う記事を見てしまい更に期待に胸を躍らせてしまいました。 確かにDocomoやSoftBankが端末としてiPhoneを獲得しようと動いているのは知っているのですが、日本の通信会社だと独自の規格を押し付けるだろうから、Appleのデザイン性とかが失われるんじゃないかと懸念してました。

それが独自携帯となれば、変な規格を気にせずに携帯・PDA・iPod・カメラが一体になったスマートな端末のまま日本市場に入って来る可能性が高まった訳で首を長〜くしてお待ちしております。

ガ〜ン、そうなるとアフリエイトでiTunesが否認され続けているのが痛いなぁ〜(ToT)  
Posted by seagoblin_jp at 23:18Comments(2)TrackBack(0)

July 25, 2007

パームレスト交換

パームレストIBMのロゴがlenovoと変わる前に買い換えておこうと思って購入したThinkPad X31なんですが、lenovoになって2年経った今もIBMのロゴは健在で慌てて買った自分はなんだったの?と思う所はあるのですが、そのThinkPad X31が2年も持ち歩いているとパームレストにクラックが数箇所出来てたり、見事に割れていたりしていました。

それでネットオークションで価格を調べてみたら、3,000円程度で入手できることが判り早速落札し、落札した翌日にはパームレストが届き(<ホント便利な世の中です)、先日の交換作業を行ないました。

考えてみたらX31を購入してキーボードを日本語から英語キーボードに交換して以来、筐体を開けることがなかったなぁ〜と、筐体のバラしで外さなくてもいいネジまで外してしまったりしながら、10分程度で交換完了!

以前のX21シリーズよりバラし易くなっているのに感動してしまいました。(笑)

まぁひび割れやクラックにも想い出があったりするので愛着が無かった訳ではないんだけど、やっぱり綺麗な筐体は気持ちイイやね!  
Posted by seagoblin_jp at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

May 25, 2007

マザーボード交換

マザーボード交換LinuxでWeb・DBサーバとして使っていたマシンが、突然ビープ音を発して起動しなくなり、筐体を開けて彼方此方調べたら原因はどうやらマザーボードにありそうな感じで、ネットで同型のマザーボードを探したのですが、見付けられず一つ後継になるボードがCPU付きであり落札して、先日手元に届いたので昨夜交換作業をしました。

落札したマザーボードと今まで使っていたマザーボードを見比べると、古いボードのコンデンサーが見事に膨らんでいるが判り、まぁ寿命だったんだと思います。 新しいボードを組み込んで起動してみたら、何の問題もなく立ち上がり、ホッっと一息

考えてみたらもう7〜8年使っているマシンなんで、この際だからマザーボードもグレードアップさせれば良かったのかも知れませんが、早く稼動させることだけで頭がいっぱいで組み立て終わるまで、グレードアップのことなんか全然思い付きませんでした。(^^;

まぁ古くても開発作業でWeb・DBサーバとして使うのには十分なんで、もう暫らくはこのままで頑張って貰おうと思います。 でもSocket478(Pentium4用)のマザーボードの方が安かったような気がする(爆)  
Posted by seagoblin_jp at 09:55Comments(2)TrackBack(0)

June 17, 2006

マシントラブル

マシントラブル普段LinuxでDBサーバとして利用しているPCが不具合を起こし、小手先での修復が難しそうなのでOSの再インストールをしようとW杯を見ながら作業をしていたら、どうやらHDのアロケイトを変なふうにしてしまい更に状況を悪化させてしまいました。(爆)

う〜ん、よそ見をしながら作業をした報いでしょうか? いま別のマシンでHDの物理フォーマットから作業をし直しています。 それにしてもHDの容量が増えたのはとても有り難いことなのですが、80GBの物理フォーマットに30分強掛かるとは・・・参りました。

この際だからBlogのプログラム(Movable Type辺り)でもインストールして、このBlogのバックアップとしても活用しちゃおうかなぁ? 最近ここのBlogの調子が悪いんですよね!>いつ何があるか判らないから予防線を張っておくことも必要かなぁ?と

でもいまは取敢えずの環境だけでも復旧を急がねば・・・ それにしてもここ最近マシントラブルが頻発しているように思えるのは気の所為かなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

June 05, 2006

InternetExplorer7

六月だけど五月晴れ昨夜のマルタとのサッカー親善試合は、注意力散漫と言うか緊張感が足りないと言うか何とも間延びした試合だったのでこれ以上触れるのは止めまして、先週末からMicrosoftのInternet Explorer 7バージョンβ2を試しで利用しています。

たぶん新しい機能だと思うのですが、「タブ」と言う機能が組み込まれ、(確かOperaでは以前からあった機能だと思うのですが)調べモノでWindowを幾つも開いて行くような時には大変助かっています。

でもデフォルト設定でメニューバーを表示させないのは、今までのWindowsのコンセプトを否定する設定ではないのかなぁ?と思う訳でして、(Microsoftって何となくそう言うことをする雰囲気があるんですよね!)最初は戸惑ってしまいました。

まぁユーザ設定で表示させることは出来るので、自分の使い易いように設定を変更すれば良いのですが・・・って、これってMacintosh的発想ですよね! 未だに自分のMacはあまり他人には触れられたくないのと同時に他人のMacってあまり触りたくないんですよね! Windowsもそうなって行くのかなぁ?(笑)  
Posted by seagoblin_jp at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

May 28, 2006

茄子R

MacBook久々に黒いMacintoshの登場ですね! いや〜彼是十数年前に初めて買ったノートパソコンがDuo210と言うMacintoshで当時はモデムやモデムカプラー等通信をする為の機器が別だったので結構な大荷物を持ち歩いていました。(懐)

それにしてもあの当時利用していたソフトが最新の、それもCPUがIntelベースのMacOSになっても利用できるってのは嬉しいですね! まぁClassicと言うエミュレータを介しての(MacOS9の)起動なので若干遅かったり、モノによっては不具合が起きてしまうモノもあるらしいのですが・・・

去年Mac miniに移行する時に昔のログブラウザで茄子Rって言うソフトがありまして、もう利用できるフォーラムも無くなってしまったんですが、そんなソフトがサクサク動いちゃったのには感動してしまいました。 他にもEG WordだとかFile Maker Ver3だとかも起動に若干時間が掛かるのものの起動してしまえば殆んどストレス無く使えちゃったんですよ!

MacBookのサイトによるとIntelベースのMacは今までの5倍パフォーマンスアップが・・・と言うのがキャッチフレーズのようなのでエミュレータを介しても今までより早く動いたりしちゃうのかなぁ? でも去年Mac miniを買っちゃたんだよなぁ〜  
Posted by seagoblin_jp at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2006

KVMスイッチ

KVMスイッチ狭い部屋なのでモニタとキーボードとマウスを4台のコンピュータ(Windows, Macintosh, Linux, SGI)で共有しており(正確にはSGIと言うワークステーションはモニタだけなのですが)、その切り替えスイッチ(KVMスイッチ)の調子が悪く、モニタは切り替わるのですが、キーボードとマウスが認識されず昨日から四苦八苦しておりました。

それで今朝も色々と試してみたのですが、やはりKVMスイッチが壊れていると判断し、量販店に行って新しいKVMスイッチ(<結構イイ値段がするんです(ToT))を購入し、やっといま埃塗れになりながら4台のマシンへの接続と動作確認が終ったところです。

数日前からマシンを起動する時にキーボードが認識できないとエラーが出たりしていたので、当初は取り替えたばかりのキーボードが原因かと思っていたのですが、新しいKVMスイッチを取り替えたら全く問題なく全てのマシンが起動するようになったので、原因はKVMスイッチにあったようです。

まぁ結構な年数利用していたので減価償却は疾うに済んでいるのですが、壊れるとは思っていなかったのでこの出費は痛いです。 でも筐体がコンパクトになって、ホットキーなる方法でマシンの切替が出来るようになっており、KVMスッイチも時代と共に進歩しているんだなぁ〜と感心してしまいました。  
Posted by seagoblin_jp at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

May 14, 2006

小型キーボード

小型キーボード量販店をウロチョロしていたらキーボードが目に留まってしまい、いま使っているキーボードに特に不具合は無いのですが(敢えて言うと若干キーの文字が薄れて来ている程度)、つい衝動買いしてしまいました。<毎度の如く英語配列のキーボードです。

それも無駄なキーを極力なくしたキーボードで、テンキー部分はそっくり無く、またファンクションキーも無く(数字キーと併用)、サイズ的にはA4用紙を長軸方向に半分に折った大きさです。

まぁ大量の数字を入力する時はノートパソコンで利用している電卓兼テンキーを繋げればいいだろうと思い、フルサイズのキーボードより3倍ぐらい高かったのですが、先日のポイントもまだ幾らか残っていたので買ってしまいました。

キータッチはなかなかイイ感じでかなり気に入っていますが、まだ細かい所のキー配列に指が慣れていないので若干戸惑ったりはします。でも慣れると使い勝手の良いキーボードになりそうな予感がしています。

あとモニタの正面にキーボードのメインの部分が来るので、良い姿勢で入力するのがちょっと気持ちイイ感じです。って前はテンキーの分若干左に寄っていたのに気付いていませんでした。

でも何と言っても一番大きなメリットはいままでキーボードを置いていたスペースでちょっとした作業(書き物等)が出来るようになったことです。  
Posted by seagoblin_jp at 23:06Comments(2)TrackBack(0)

January 25, 2006

スティーブ・ジョブス

林檎マーク数日前のニュースで買収(株式交換)されることは知っていたのですが、今日のネットニュースで「米ディズニー、アニメ映画のピクサー買収で合意=アップルCEOが大株主に」とあり、いまのアップル社のCEOはスティーブ・ジョブスと言うアップル・コンピュータの創設者の1人で嫌いではない経営者のひとりです。

このスティーブ・ジョブスと言う名前を知ったのは、10年以上前に自分達で会社をやっていこうと思った時に、この人がアップル社創設時の仲間に言った一言が励みになり、以後スティーブ・ジョブスの動向が気になるようになりました。

その一言って言うのは、『一度くらい失敗したっていい。それよりも、「俺は一度会社を作ったことがあるんだぜ」と言えることの方が大切さ』と言う、いま考えると無謀とも思える言葉なんですが、当時の夢を追い駆けている時は何度も後押しをしてくれた一言です。

スティーブ・ジョブスは一旦アップル社を解雇され、その時にルーカス・フィルムのコンピュータ関連部門のピクサーを1000万ドルで買収したそうで、約20年後の今日に74億ドルで売却してしまうとは・・・まだまだ収益が見込める会社だけにこの価格がついたのでしょうけど・・・ やはり言動が気になる経営者ですよね!  
Posted by seagoblin_jp at 12:23Comments(0)TrackBack(0)

January 03, 2006

クロスケーブルキット

クロスケーブルキット年末にある所でPC同士をピアツーピア(P2P)で繋ごうとしたら、ストレートケーブルしかなくて、自分もストレートケーブしか持っていなくP2P接続が出来ずに苦労してしまいました。

それで画像のような延長コネクタとクロスケーブルがあれば便利だなぁ!と思って、去年の内に延長コネクタを買いに量販店に行ったら、既に商品化されてました。でも延長コネクタのみだと400円位なのに、クロスケーブルがセットになると1000円近くになっているに納得が出来ず(それもセットになっているクロスケーブルが陳腐で爪折れ防止のカバーすら付いておらず)、クロスケーブルは自分で作るか?と思い延長コネクタだけ購入しました。

昨年内にはクロスケーブルの作製が出来ずにおり、昨夜やっと作製することが出来ました。 ただ久々にクロスケーブルを作ったもので、一度結線の仕方を間違えてしまい、RJ45コネクタの部分を切り取って再度結線し直したもので、極端に短いクロスケーブルになってしまいました。  
Posted by seagoblin_jp at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

アフィリエイト

紅葉とXmasイルミネーション今週月曜日にiTunes Music Storeのアフィリエイトがスタートし、自分で利用しても売上金額の4%のコミッションが還元されるとのことで、このサイトでの提携の申請手続きをしたのですが承認に至りませんでした。

承認のガイドラインに中に「猥褻(わいせつ)な素材又は露骨な性描写を含むもの」って言うのがあったので、引っ掛かちゃうかなぁ?と思いつつも駄目元で申請しましたが見事に玉砕です。

まぁ1曲150円〜200円の4%なので6円〜8円のキックバックなんですが、チリも積もれば山となるで5,000円で1曲分タダはちょっと嬉しいよなぁ〜と思ったのが申請しようと思った切っ掛けです。

でも逆を反すと今回の否認ってこのサイトに猥褻な素材や露骨な性描写があるってことを承認されたってことですよね! そう思うとちょっと嬉しかったりして<やっぱ単細胞かなぁ?  
Posted by seagoblin_jp at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

December 03, 2005

不具合があったようで

緊急自動車このBlogで何度か取り上げさせてもらっているHuGsなんですが、招待メールで不具合があるようであるドメインの方への招待メールが送られていないようでした。

一応、海坊主宛てにメールを頂いた方、Blogでコメントを頂いた方には24時間以内に招待メールを送信しておりますが、未だHuGsからの招待メールが届いていないようであれば、それは上記の事由に寄るものですので、ご理解頂きたく不具合解消後に再度招待メールを送らせて頂ければと思います。  
Posted by seagoblin_jp at 19:58Comments(3)TrackBack(0)

November 23, 2005

HuGs(HG SNS)

新宿三井ビルのXmasイルミネーションここ数日サーバ負荷の調査がされていて(夜間はかなり重かったんです)招待機能が利用できなかったのですが、調査が終わり招待メールが復活した頃から参加を希望される方からの連絡が増えたので、何処ぞのBBSにでも載っているのかなぁ?と思ったら、最大手の検索サイトで「HG SNS」で検索すると、このBlogの11/10付けの日記が一番にヒットされていたんですね!(*o*)

嬉しいような、恥ずかしいような、ちょっと複雑な気持ちです・・・ まぁノンケさんとかがワザワザ「HG SNS」と言うキーワードで検索することも殆んど無いと思うので、光栄なことだと思うのですが、やはり微妙ですね!<でもこのお陰で知り合うことが出来る人もいることだし、ありがたいことですよね!

あとサーバ負荷の調査が終って改善が施された結果、今宵辺りからそこそこ良いレスポンスで表示されるようになりイライラすることも少なくなりました。<これは管理人さんや魔法使い(エンジニア)さん達に「ありがとう」って素直に感謝します。

ってことで、 前の記事が奥に埋もれてしまったので再投稿しますが、HuGs(HG SNS)への参加を希望される方が居られましたら、海坊主宛てにメールを下さい。 折り返し招待メールを送らせて頂きます。

PS
海坊主は「HuGs」の回し者ではありませんので誤解しないで下さいね!  
Posted by seagoblin_jp at 00:24Comments(1)TrackBack(0)