2016年07月01日

サンドアート

現在、クリーンビーチのあと、さらにクリーンビーチにするお仕事を弊社で実施中です。

そのため、片野海岸に出ているのですが、なにやらあやしげなオブジェが・・・。


写真なしですが、サンドアート?
人工的にオブジェが少しずつ作られています。
男女が仲の良い様子などが、造型されていますが、ナニコレ珍百景??







調べてみると、婚活イベントが片野海岸で行われるらしい。
そのオブジェとして、ここにサンドアートが製作されているらしい。

あやうくオブジェを、フラット&クリーンにしてしまうところでした


気になる方は、片野海岸まで見にいってみてね。
サンセットの時刻がオススメです
seagull408 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

赤色の再編

先日、赤色の銀行会へ。

いろんな再編の波が押し寄せているのは、どの業界も同じなのかもしれません。
取引先会も、銀行さんのご都合で山代・大聖寺が合併となりました。

ゆえに会の人数がほぼ倍増
初顔あわせの多いさながら名刺交換会となりました。

とはいえ、次世代たちの集まりなので、某団体に一緒にいた人がほとんど
世の中が狭いのか、ワタシの顔がちょっとだけ広くなったのか

とにかくも、和気あいあいの楽しい会となりました

席上近くになった初顔の人と話していると、きわめて今風の業種の方。

トラディショナルな業種のワタシには、まったく見たこともない世界の内幕で、すーごく参考になりました。


二次会は新装なったお店へ。
お店のオーナー女性も、お墓建立でお世話になりましたので、恩返し?におじゃまする。

お弁当社長の自虐もあいかわらずで、とても楽しい夜でした

seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

大聖寺城

先日、錦城山=大聖寺城にいってきたので、シェアします。
商工会議所の勉強会で、とりあえず現場を見よう!ということで偉い人たちと登ってきました。

うっそうと茂る山ですので、蚊に刺されに行くみたいなもんですが、そこは我慢

DSCF1600 (800x533)


大聖寺を見下ろした風景です。
市@自然保護課長だった人がツアーガイドを務めてくれました。

大聖寺城は、安土桃山時代のもの。
前田治世になってから、徳川政権に一国一城以外壊せ!と命ぜられました。

もちろん大聖寺城=取り壊しの対象。
前田家は、徳川政権にとっては要注意先。
前田家もそれは分かっているので、他の大名たちが建物だけを取り壊したのに対し、大聖寺城は石垣もろとも完膚なきまでにぶち壊す

なので、ほとんど原型をとどめない現在の姿に至っております

説明を聞くと、さまざまなトラップが施されており、興味深かったです。


他には、ニセのお金をここで作ってたという大聖寺の黒歴史も
貧乏藩だった大聖寺藩が「悪」に手を染めます。

その結末は



これドラマの脚本にならないかしら?



今回加賀のお宝さがしで、大聖寺城を訪ねてみたわけですが。
これを観光資源とするまでには、正直、果てしない道のりが予想されました



ここで一句。

夏草や 兵どもが 夢の跡

完全なるパクリですいません
seagull408 at 06:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月28日

半年を省みる

ブログを書いていると、思うことがあります。

1週間なんてあっという間。
1週間どころか、もう半年が終わろうとしています。
「光陰矢のごとし」とは、よく言ったものです。



いつものことですが、経営について考えてみる。

1) いかにしてお客様に選んでいただくか?
2) いかに効率よくロスをなくして、完成品を仕上げるか?

もちろんこの2大要素なのですが。

「人を雇用する」ということも大事な面としてあります。

人は、それぞれに意思があり、100%同じ方向を向いているとは限りません。

ワタシと同じ方向を向いていてくれれば、ありがたいですが、それを強制するのは、少し違和感があります。


つまるところ、雇用される側も、
「こいつの言うことを聞いていれば間違いない!」
と思わせる経営者のリーダーシップが必要なのだと思います。

まわりくどくなりましたが、
経営者として、まだまだ足りてないワタシでありました。


反省しつつ、今後に活かすべく、努力します。


seagull408 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

カフェバーin金沢

昨日は地元輩出のDMM@会長の講演会ということで、金沢へ。
3hの講演でしたが、サクセスストーリーとその時その時の決断の状況をつぶさに拝聴することができ、参考になりました

一番感じたのは、現状認識と将来予測の感性が人並み外れてすばらしい、ということ。

本人もおっしゃっておられましたが、真田昌幸を彷彿とさせます。

建前だけではない本音もきっちり語ってくれるあたりが、絵空事ではないリアリストだなぁと思いました。


その後は、せっかくなので高校@同級生男女で集う。

予約困難と言われているオシャレ居酒屋のあと、散歩してカフェバーにたどり着く
リラックスしすぎて、おっさん丸出しになってしまい、カフェバーのイキフンをぶち壊してしまったかもしれません

 ↓ 実際のお店
13434801_762538187220361_315114672696404274_n


ここは一度昼にきたことがありますが、夜は満席でにぎわっておりますw

カフェバーでスローな時間を過ごしていると、
「オトナって悪くないなぁ〜」
と思います。
そんなこんなで月のきれいな楽しい夜は更けていきました



明けた朝。
二日酔いながらも、ちゃんとクリーンビーチに参加。
海人のつとめも果たしてまいりました。

では、みなさま、今日もよき週末をw
seagull408 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

営業マン@その後

以前、取引先の営業マンが辞めた、とお話しました。

今日はその後日談。


その彼、弊社にご来訪。

なんと自身で独立開業したらしい

先日のお話は会社側の理論。
彼には彼の言い分もあり、そのお話を聴きました。

物事は客観的に、かつ複眼的に見ないと立体的には見れませんね。
全体像が見えた気がしました。


その話はおいといても、
リスクを顧みず、自身の力を試そうとする彼の心意気
すばらしきかな


「もし独力での限界を感じたら、いつでも相談に乗るよ
とお話しました。


人生は一度きり。
結果はどうあれ、彼は悔いなき人生を生きるでしょう。

挑戦者たる若者に幸多かれww
seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

エビフライ

今日はジュニアの1/2成人のバースデー
時のたつのは、はやいなぁ〜

今日は平日なので、たいしたことはできませんが、
「週末どこに食べに行きたい?」
と聞くと、
ステーキ屋さんに行って、エビフライを食べたいらしい







なぜにエビフライ
seagull408 at 09:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月15日

梅雨っぽい

暑い

ほっといてもカラダを汗が伝いますし、
運転すれば背中が湿っぽくなります
ですが、蒸し暑いと思わず、お肌の潤いにいいと考えましょう。
ちなみにワタシ=オネエではありませんわよ


さて
先日来の体重増量。
ジムでの連日ハードワークで、増量前まで気合いで戻しました
増やすのは簡単ですが、減らすのは甘くありませんね


また
先日、安全パトロールで建築の現場に行きました。
リフォーム案件なんですが、これがビフォーアフター並みの大改装。
古さと新しさを共存させるのは、一新する以上に手腕の問われるところ。

建築士って、なかなか面白い仕事だなぁ〜と思いました。
今から目指すにはちょっと遅いですかね


seagull408 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

海賊と呼ばれた男

2日間の飲食により、体重2kg
バスで飲食
目的地で飲食
宿で飲食

これは太らないほうがおかしいですよね
ちょっと気合をいれて絞らないといけません


さて
信州の長い道中。
お供にこいつを連れて行きました。




文庫本は軽くて小さいので、旅行にはぴったりですw
戦後復興のお話。

ちょうど行く先々でも地下壕や戦没者の作品を見たりしたので、なんだか本と旅先がリンクしました。


百田作品、
個人として感じる特徴は、描写がよく言えば詳細、わるく言えばしつこい
ワタシは後者に感じますが、それも個性のひとつ。
それ以外は読みやすく、題材を深く掘り下げてあることに好感がもてるので、プラスマイナスするとプラス。
なので割とすきです

まだ上巻すら読みおえていませんが、引き続き信州の思い出を回想しながら読んでいくつもりです。

seagull408 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

信州紀行(2)

続きを書きます。

宿泊は上田市街から少しの山奥@別所温泉。
信玄の隠し湯といわれるマニアックな温泉らしいです。
実際、規模は相当小さい。
でも硫黄が濃い泉質のよいお湯でした


翌日はその付近からスタート。

P1050545


前山寺というお寺の三重塔。
「未完成に見える完成品」というコンセプト。

それには仏教の深い意味があるのだと思われます。

参道は坂。
暑いですが、ふと脇をみるといろんな格言が。

P1050543


人に恥じない生き方をしなくてはいけませんね.



さらに前山寺から1km移動。

P1050552


今回、ワタシが最も感銘をうけた場所@無言館です。

信州らしい新緑の小山の上に立つ白い建物です。
周辺には樹木しかありませんが、修道女のような女性が周りを静かに掃除しているのが印象的でした。

これは美術館です。
展示物は、戦死された画家の卵たちの作品です。
みんな大成する前に徴兵されて、若くして亡くなっていますので、ほぼ無名の方々です。

これを見るとみんな無言になってしまう、ということに由来する館名なのです。

自画像や裸婦(モデルは自分の奥さん)を書いたものなどは、何かを訴えている気さえします。

たたずまい・建築物としても高度に洗練されている印象でしたが、あえて遠めの写真のみにしておきます。


なお、入場料は出口で支払うという異例の形式であったことも申し添えておきます。

P1050556


2号館の脇にひっそりとたつ赤くないポスト
これは平和の願いを書いて入れるポストで未来永劫配達されることはありません。

いろんな思いをしながら、建物を後にしました。


P1050560


最後に塩尻から南下。
山あいにある奈良井宿(ならいじゅく)へ。

中山道の宿場として栄えた風情を今に残す観光地でした。
これだけの距離にわたって古い建物が残る地域はなかなかすごい。
その意味では飛騨高山を上回っているといえるかもしれません。

暑さのなかでしたが、ところどころにある冷たい山水の水場があり、首を冷やしながら散策しました


今回、上田城以外は非常にマニアックなコースで、安曇野わさび園も松本城も善光寺もないコースでしたが、新たな発見があったように思います。

気になる場所がありましたら、幸いですw
以上、信州紀行でした。

seagull408 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

信州紀行(1)

昨日まで信州に行ってきました。

その様子を少し書いておきます。


P1050508


まずは団体旅行の定番@さくらんぼ狩り
中野にあるこの場所には過去に何度も訪れています。
1年分くらいのさくらんぼを30分で食べました

そして松代へ。
P1050518


ここは戦時、本土決戦に備え、焦土となった首都機能を移転しようとしていたそうです。(初耳)
しかも、どこかの国みたく地下壕を張り巡らせて。

そのなかを見学することができました。

P1050515


しかし地下壕は未完成のまま、敗戦の日を迎えるという結末。
我々現在生きている日本人は、過去の日本の黒歴史も直視しなくてはいけません。

一般見学可能ですので、興味のある方はどうぞw


P1050531


さて初日最後は、上田城。
尼が淵方面より攻め入ります

時間の関係で多くは見れませんでしたが、城内の真田神社にはしっかりお参りしてきました。
ワタシも三途の川をわたるその日まで、がんばります

横に併設されているのは、もともとあった建物内に展開されている大河ドラマ館。
真田丸を欠かさず見ているワタシには、非常に興味深いコンテンツ満載でした

一部を除き撮影禁止なのが残念ですが、赤備えの甲冑のみ撮影許可がされているので。

P1050529


しかし、信州も涼しいイメージがありましたが、あっつー!!
(つづく)
seagull408 at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

信州@上田

本日より信州@上田方面に行ってまいります。

現在最も盛り上がっている場所と思われます。

真田丸見てますが、
三谷幸喜は天才だな、とつくづく思います

キャスティングといい、それぞれの人物の描き方といい・・・。

ちょっと脱線しましたが、信州@上田、ブラタモリでも既に予習済みです。


できれば上州@沼田の河岸段丘も見てみたいー。
残念ながら、マニアックすぎて、今回の予定にはありません。



顔出しパネルあったら、写真とってきます(笑)
seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

金沢マラソン2016

金沢マラソン2016

今年こそは!と思いましたが、
ワタシの意思ではどうにもならず、あえなく抽選落選

42kmもお金払って走りたいというド変態がたくさんいることに、驚きますよね

東京> 惨敗
加賀> 開催中止
金沢> 落選

まったくいいところなしです

なんか代わりの目標を設定しないといけません。

フルマラソンはきついので、ハーフマラソンにしようかなww
seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月08日

楽譜を買う

先日、娘から楽譜が欲しいといわれる。

加賀市も本屋が減っています。
デジタルメディアや通販に押されているのかも。
本屋も、楽譜なんてマニアックな商品、なかなか品揃え多数置いてません。

しかし意外なところで、楽譜が買えるようになってたんですね。

コンビニで。
しかもコピー機で。


コピー機で、「ぷりんと楽譜」というのを選ぶ。
あとはすきな楽譜を選んで、お金を入れるだけ。

もっと言えば、
カード決済するなら、もう自宅でプリントアウトできてしまいます。


時代ってすごいね。

コンビニのコピー機って、会社にあるヤツと一緒とばかり思っていましたが、
とってもスペシャルな機能を備えているんですね。
見かけによらずスゴイ奴でした
seagull408 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

夜の金沢

昨夜は業者会で、ホテルアローレへ。

総会・講演会の後、懇親会

隣席になった人が、初対面だったのですが、金沢の人でとてもおもしろい

どんな話題も確実に拾う見識の広さを持ち合わせておられ、とても盛り上がりました

なかでもさいきんの夜の金沢情報については、特に詳しく、とても興味深かったです。


「裏の経済学」と申しましょうか、
世の中が表面上でこう動くと、裏世界はこう動く、というのが学べた気がします
詳しくここにかけないのが残念です

ちなみにその方は、金沢は百万石まつりで大混雑だから、金沢以外で飲む!といって颯爽と去っていかれました。
seagull408 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor 天気
月間かもめ新聞
NAVERまとめ