2021年09月27日

ネットバンキング新時代

・企業規模をバックグラウンドに攻めるメガバンク
・空中戦で経費少なく戦うネットバンク

その中間に位置する地方銀行や信用組合などは、日本銀行のマイナス金利と相まって、立場上非常に苦しい状況にあります。

そんななか
北國銀行がインターネットバンキング手数料について基本料0円
というとっても大胆な戦略を発表しました。

なにげにこれはすごいです。

先も言ったとおりの経営環境にある地銀は、金利から営業益を稼ぐことが困難。
したがって、各種手数料から営業益をねん出しようとするのが、セオリーです。


これはワタシの個人の見解ですが、
北國銀行はよりネットバンクに近い戦略を取ろうとしているのかもしれません。



いずれにせよ
ドラスティックに物事が変化する世の中。

過去に流されるだけでは生き残るのは難しいのが現実です。

銀行に見習い、ワタシたちも先を見据えて動かなければなりませんね。
seagull408 at 12:59|この記事のURLComments(0)

2021年09月18日

資格試験 その後

先日受けた資格試験。
その結果通知書が郵送されてきました。

開封してみると、
合格


けっこう難しかったので、可能性は半々くらいか、と思っていたので、うれしいw



その資格は
危険物取扱者 乙種4類

document_kikenbutsu_toriatsukai_menjou


化学系の出題が多く、ガソリンスタンドなどでつぶしのきく資格のようです。
ワタシも業種が増えたことで、必要そうなので、一応受験してみました。


資格試験って
なんか昔感じたドキドキがありますよね。
人生、やはり超えるべきハードルがあったほうがいいと思いました。





seagull408 at 10:10|この記事のURLComments(0)

2021年09月17日

お遍路

ときどき動画で「お遍路」を見ています(笑)
生きてるうちに1回やりたいな、と。

ohenro


ワタシは四国のうちで高知だけはいったことがありません。

ただ大学時代は、ツアーコンダクターのアルバイトをしていました。
当時瀬戸大橋が開通したため、香川・愛媛はすごい回数いきました。(徳島はちょっとだけ)
このワタシの経験そのものが、きっと四国の観光需要のランキングなのだと思いますw

それはさておき、お遍路について

いつかは行ってみたい。
やっぱり歩き??
でも歩くとどのくらいしんどいんだろう?
一日何か所まわれるんだろう?
どこに泊まればいい?
汗かくし、洗濯物が増えそう?
あ、雨降ったらどうする?
などなど疑問が多くあるので、先駆者に学んでいます(笑)

しかし、現役時代にはやっぱり時間の関係で難しそう。
しかも歩くとなると、荷物は??
仕事リタイアしてから、大きな荷物を背負って歩けるか??

考えれば考えるほど、問題が増える一方です。


しかし、今はお遍路も自粛ムードのよう。
こんなときこそ結願が必要な気もしますけどね。

seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月16日

大学から親展

さいきん蚊に寝込みを襲われる。
涼しいほうが、蚊も元気なのか?
過ごしやすくなったのですが、蚊のせいでやや睡眠の質が悪いです。


さて
娘のかよう大学から、ワタシ宛に「親展」の郵便物が届く。
さらには「重要書類在中」と書いてある。

むむ!
と思い開封すると・・・


1年次前期の成績表でした。

tuuchihyou


ワタシたちが大学の時は、こんなの親に届いてたのかな??

中身を見ると、好成績でした。

我々の時代は、優良可不可だったと思います。(ワタシは後ろふたつがおおかったような・・・)
しかし、現代の成績表はさらに上に秀がありました。
優と秀は秀のほうが上。
わかりにくい・・・。


娘も、志望した大学には進めませんでしたし、また対面授業も整わない中ですが、悔しさをバネに頑張ったようです。




以前、親であるワタシにインタビューするレポートがありました。
大学生活と社会人になってからのギャップについて語るものでした。

まとまらない話をグダグダ続けてしまったインタビューでしたが、彼女はワタシの意をしっかり汲み取り、整然としたレポートにまとめてありました。

我が子ながら、すげーなー!と思いました。


結果、そのコマは、なんと100点満点の「秀」でした。
親の色眼鏡ではないことが、立証されました(笑)



ただ彼女にすれば、成績の良かったコマもそうでないコマもある。
数値化されてはいるけど、良かったものはなぜよかったか?悪かったものはどこがわるかったか?
これが、まったくわからないので、フィードバックにしくい、ということでした。

確かに・・・。

これもリモートの大きなデメリットかもしれません。


とはいえ、まだまだコロナ禍は続く。
そのなかでも、できることを頑張ってほしいものです。


seagull408 at 07:28|この記事のURLComments(0)

2021年09月13日

選挙近し

日曜仕事のあと、走る。
しかし、やっぱり遅い。
能力的にすごく落ちてることを実感しました。
どうやら気温のせいではないようです(汗)

金沢マラソン開催されたら、かなり苦戦しそうです。

オンラインマラソンのほうにすればよかったかな?と弱気になっています。


さて
全然関係ないですが、加賀市議選が近い。
立候補予定者がしばしばわが家や会社をご来訪してくださいます。
加賀市を良くしようと立ち上がる方々は、ほんとうにすごいと思います。

みなさんに当選してほしいですが、残念ながらワタシには1票しかありません。
それぞれの立場で健闘してほしいと願っています。

seagull408 at 07:38|この記事のURLComments(0)

2021年09月12日

読書の秋

今日は日曜。
しかし、いろいろな都合で、今日もお仕事となりました。
頑張りました。

さて最近の読書

レイクサイド (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋
2006-02-10



相当古いですが。
よくある山荘ものの殺人事件がベース。
私立中学進学をめざす4家族が合同で、わが子の勉強会を避暑地にて開催するというもの。
しかし4家族は訳ありっぽく、謎が多そう、という初期設定。
設定はありきたりですが、東野圭吾作品なので、楽しく読めました。
犯人は・・・・というのが異色でしょうか。


君が悪い (光文社文庫)
新堂 冬樹
光文社
2020-12-25



これはまだ読んでる途中です。
もう最初から犯人がわかってる連続殺人事件です。
犯人からの主観でストーリーが進んでいきます。

犯人の思考が自分勝手すぎて、逆におもしろさもあり。
活字とはいえ、描写が猟奇的なところもあるので、心穏やかに読書したい人には不向きです。

意外と殺人犯というのは、このように身勝手な思考をするのかもしれません。
けっこうおもしろいと思います。
seagull408 at 16:04|この記事のURLComments(0)

2021年09月11日

加賀しずく

今年も加賀のブランドぶどう ルビーロマンを食べることができました。

ただワタシ、ぶどうはあまり食べないので、一粒だけ食べて、あとは子らにいきわたりました。
やはりぶどうが好きな人が食べたほうが、価値もあると思いますし。


そして、今年はブランドなし 加賀しずくも食べました。

character_pear


こちらは記憶にある限り、はじめて。

剥く前の状態は、見た目はあまりよくない。
ちょっと古くなった梨のような色味です(笑)

食べてみると、やはり糖度は高く、ジューシーで甘い。

しかし、1個1,000円くらいするそうです。
コスパはあまりよくないかなー(汗)
10個買ったら、1万円ですもんね。

農家の方々の苦労を思えば、ネガティブキャンペーンになってはいけませんが、
自家消費というより、贈り物にいいかもしれませんねw


旬の食べ物。旬のフルーツ。
ぜひいちどお試しください。
seagull408 at 10:49|この記事のURLComments(0)

2021年09月09日

不寛容社会

言ってもどうにもならないことはわかっているのですが。
愚痴をこぼします。


最近すごく思うのは、世の中がとても「不寛容」になっているということです。


face_angry_man3


・政治家やコメンテーターの失言を、執拗に糾弾する
・倫理に反した有名人に対して、完膚なきまでに叩く
・コロナ禍での規律を破戒した人を、血祭りにあげる
などなど

例をあげればきりがありません。

それも一理あるのはまちがいない。
だからこそ、やっかいです。


誰にも失敗はあるし、気のゆるみもある。
意とした言葉が伝わらないこともしょっちゅうです。
この世に100%完全体の人などいないのです。


一番ワタシが言いたいのは、
他人の非を糾弾しても、何も得られない、ということです。

精神的にスッキリはするかもしれません。
しかし、そんな不毛なことに終始している人生は、まじで不毛です。


当新聞を読むみなさんは、そんなことに終始せず、
ぜひ前向きな挑戦をする人生を歩んでほしいと願っています。



最後に、名言を紹介します。

BS朝日でやってた夏の高校野球。
BS朝日のテロップは、NHKとは違い、各球児の打席の際に「好きな言葉」を選手紹介に添えてありました。
これが面白かった!
そのなかでの誰かの「好きな言葉」がとても印象に残ったので、シェアします。


「失敗しても 当たり前  成功したら 男前」


短いフレーズの中に高校球児らしい清々しさがあふれてると思いませんか?

seagull408 at 08:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月06日

資格試験

週末、資格試験を受ける。

test_shiken_man


大人は子どもに、「勉強ガンバレ!」といいますが、
そういってる大人が、ビール飲んでたりしますけど、それじゃいけませんよね


そんなことはさておき、
久しぶりの資格試験です。

なんだかんだで勉強始めるのがおそく、意外と難しい。
勉強本には「10日で受かる!」って書いてあったので、
: 5日あれば余裕だろ〜
と思っていたらそうでもありませんでした


しかし、いい刺激になりました。
受かってるといいですが、落ちてても死ぬわけではありません。
結果が出たら、また泣くか笑うかしたいと思いますw


seagull408 at 16:44|この記事のURLComments(0)

2021年09月04日

高嶋監督と西川遥輝

ずいぶん経ちましたが、夏の高校野球。
智弁対智弁の決勝にて、智弁和歌山が勝利したことは皆様もご存じと思います。

baseball_coach_kantoku


その両方を指揮したことのある名将@高嶋仁氏。
監督として歴代最多勝を誇る御仁です。
今大会解説もされていましたが、さすが最多勝監督、とても腑に落ちる解説でした。

またお孫さんが今大会選手として出ていたことでも話題になっていました。

その高嶋氏、
「歴代智弁和歌山の教え子で、ベストナインを組んだら・・・」
との設問に、答えているものがありましたので、興味深く見ました。

その内訳は今回省略します。


高嶋氏が、その番外編として
西川遥輝(ファイターズ現役キャプテン)
について語ったことです。

西川遥輝がドラフト2位で指名されたとき、
高嶋監督は「2位」という上位に驚き、プロスカウトに問いかけたそうです。

「いい選手やとは思うけど、2位じゃなくてもいいんじゃない?なんで西川なん?」
と。



そしたらスカウトが答えたそうです。


:「凡打を打ったとき、1塁まで走るスピードが、彼が最速なんです。





スカウトいわく、そういう選手はプロ入り後も、ぐっと伸びるんだそうです。

それを聞いて、
:「プロは見るところが違うなぁー
と語っていたことが印象的でした。

実際、彼はファイターズには欠かせない存在にまでなっています。




凡打でも全力な人間が大成する。

これは野球に限らず、普遍的に言えることなのかもしれません。
seagull408 at 07:57|この記事のURLComments(0)

2021年09月02日

オモウマい店

ヒューマングルメンタリー オモウマい店というテレビ番組をたまたま見てました。

登場した福井県のお店 吉田食堂

なんと超長ーいソフトクリームが130円

76483684



安すぎるやろー、と思いきや、
お店の人は、
「30円上げてしまった・・・。これ以上は申し訳ない。」
だって。

番組内では次々と押し寄せるお客が食べる姿を延々と流している。
溶けだし、大惨事になる人や
まったくこぼさず、車内で食べる人も。

このお店だけで番組1hをやりきっていました。
グルメリポートとかではなく、素人が無言でソフトクリームを食べる様子をただただ放映しているという・・・。
ふつうならとてもつまらないものに思えますが、ワタシ、ずーっと見てしまいました。

見てるとハラハラして、目が離せず、ずーっと見てしまう謎の現象(笑)


子どもたちが、どこにもいけない夏休みに、手も顔も服もドロドロになりながら、一心不乱に食べている姿は、なぜかとても心に響きました。

またお店側としても、お店やお店まわりがドロドロになってしまうのは、おそらく承知のはずです。
それでも、激安で、ドロドロの元凶?を販売し続ける心の広さもすごいな、と思いました。


そう遠くないので、十分いける距離です。
ただ放送後はお客さんが殺到しそうなので、このご時世ではしばらく遠慮したほうがよいか??


・同じような映像を延々流し続ける思い切った番組構成
・激安でソフトクリームを提供し続けるお店

両方に感動を覚えました。


いつか行ってみたいですけど、おなか冷えやすいワタシは、1個食べたら、たいへんなことになりそうです(笑)

seagull408 at 07:58|この記事のURLComments(2)

2021年09月01日

クラクション

紙兎ロペのネタのなかで、運転者がちょっとした注意を促す場面で
「あー、音の小さいクラクションあったらなぁー」
というのがありました。


「これだ!!」
と思いましたね。


さいきん、ドライブレコーダーが普及したことにより、あおり運転やその被害の報告が相次いでいます。
おそらく以前からあったことなのでしょうが、映像が残ってるため、増えたようにも感じます。

しかし、原因として、クラクションを鳴らされて逆上、というのが少なくないと思われます。

1570689429




「音の小さいクラクションがあったら防げるんじゃないか!?」


これだけ車が進化した時代、
なぜかクラクションだけ数十年前とほぼ同じ。
よく考えると、進化なさすぎですよね。


普通のクラクションが右ボタン、やさしいクラクションが左ボタン、とかでもぜんぜんできそうな感じです。

やさしいクラクションにかえて、
「すいませーん」「ごめんなさーい」「エクスキューズミー」「ごめんやでー」
などの音声でもいいと思います(笑)



どうでしょう?
あり、だと思いません???



seagull408 at 07:41|この記事のURLComments(0)

2021年08月31日

安芸高田市

みなさん、安芸高田市って知ってますか?

まぁあまり聞きませんよね。
ぜんぜん関係ない地域ですし。

しかし、今日はここを取り上げます。
なお、普段はあまり触れないのですが、少し政治が絡んでくるかもしれません。

そのタブーを冒してでも、この事実をお伝えしたいと思いまして。
しかも長くなるので、嫌いな方は読まないで結構です。



じつは、この安芸高田市。
ちょっと前に市長が辞職しています。

全国ニュースにも大きく取り上げられた政治家夫婦による汚職にからんで、まともに現金を授受していたからです。


その後、新市長を決めることに。

それまで副市長であった有力候補が無風で市長になろうとしていたところ、
とつじょ立候補を表明、番狂わせで新市長に決まったのが、石丸伸二さんという方です。

石丸氏の経歴を申し上げますと
地元出身、30代、京都大学経済学部卒、三菱UFJ銀行、ニューヨーク駐在も経験しているというスーパーエリート。

黒い政治から市政刷新を求めた市民が、彼に願いを託したのも、うなずける話です。



石丸市長は、市政刷新を掲げ、その高い手腕で大鉈をふるいだします。
市民にオープンさをPRするため、
1)市長室の扉はつねに空きっぱなし
2)ランチタイムは各部署の職員とコミュニケーションをとりながら
3)ツイッターで市政と自身の考えを常に発信
などなど
その持てるIQ、若さを存分に発揮しだします。


しかし、つまずきが生じたのは、議会運営。

議会で居眠りをする議員がいたことを、ツイッターで発信する。
これを機に、議会との関係が急速に悪化。

非公開で持たれた議員と市長の会議でも、「議員たちに恫喝された」とまたも発信。

ここから、泥仕合へ。

その後、市議選では、一部市長派の議員も当選するが、反市長派の議員も多数を占める状況は変わらず。

よって、市長提案案件は否決されることが多いよう。

副市長を全国に公募した石丸市長でしたが、待遇1200万円/年を見てか、応募が殺到。
市長による選考で30代女性に内定しましたが、結局議会が否決し、目玉政策も水泡に帰す。

現在もこの抗争は続いているようです。





長々と語りましたが、これについて。

どちらの肩を持つわけではありません。
市長はやはり議会のいうことを聞くべきですし、議会も同様です。
そのなかで、妥結できるラインを探していくのが、民主主義だと思います。


石丸市長は傑出した能力を持っていることは間違いないでしょう。

しかし、いくら個人の能力が長けていても、日本は独裁政治を認めません。
独裁政権が危ういのは、誰もが知っていることです。
そのために、様々な法であり、議会が設立されている、とも換言できます。



どちらかに、もしくはどちらにも、冷静なバランス能力は必要だなー、と思いました。

気になったら、安芸高田市、注目してみてください。
もちろんワタシも安芸高田市には一切関係がありませんが、ちょっと注目しています(笑)
seagull408 at 12:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月30日

ワクチン2回目

土曜日にワクチン2度目の接種。

次の日はつらいと聞くので、土曜日に接種する。
副反応はワタシの場合、発熱と強烈な肩こりでした。

1回目は腕だけにとどまった筋肉痛らしきものが、肩まで広がったような感じです。

日曜日は、熱もあるし、どこにもいけないので、家で高校野球決勝を見て過ごす。

しかし、肩こりがすごい。
まだ収まりません。

やらなくてはいけないことですが、体調不良になるのをわかってて、やるっていうのもへんなものですね。

seagull408 at 07:25|この記事のURLComments(0)

2021年08月26日

加賀とめたろう 

新作の出たyoutube動画、加賀市新幹線対策室動画をさっそく見ました。




わが街だからいうわけではなく、とても良い仕上がりになっています。

素人だけだと凡庸になってしまう。
一部ホンモノの役者さんを入れることで、ぐっとクオリティがあがる。
そして何よりも、市民が見て、夢がふくらむ内容であることは、とても評価できます。
また近隣市との争いや誹謗中傷にならない内容であることも、〇ですw


どこまでがネタで、どこまでが本気なのか、はわかりませんが、それはまだ決めなくていいと思います。

市のPRをyoutubeで展開する。

時代ですねー。
seagull408 at 07:31|この記事のURLComments(0)
月間かもめ新聞