2022年09月30日

ハッピーウエディング

某国のミサイル・円安・物価高・収まらないコロナ禍
政情不安定なニュースが多い昨今。

ちょっとでも明るい話題を、ということで。


近々甥が披露宴を挙げます

wedding_syukufuku



近親者として招待されているのですが、なかなか披露宴など参加することのないご時世。
親戚を呼ばないで、小さく挙げたり、
それすらも行わず、自分たちだけで挙げたり、
そんな時代になってますよねー。

なので楽しみです。


ご両人は、コロナ禍もあって、もうすでに入籍はしている。
コロナのやや落ち着いた(?)今、披露宴をするんだそう。

場所は表参道。
超一流企業にお勤めのご両人が選んだ都心の披露宴会場がどんなものか、とても楽しみです。



せっかくなので、ついでに人生初の皇居ランもしてみたいなー、と思っています


ちょっとだけ残念なのは、時期的に「全国旅行割」の対象外
もうちょっと前倒ししてもらえないかなぁ

seagull408 at 07:11コメント(0) 

2022年09月27日

復帰

今週から、長期離脱でたまったお仕事をがんばっています。

体が慣れていないのにがんばったせいか、打ち身をしてしまう。
酸素が体にちゃんといきわたっていないのか??

運動のほうは、いきなりランニングは危険すぎるので、少しずつカラダをならしている、という状況です。
改めて周りの人と話してみると、感染経験者けっこう多いです。

金沢マラソンは、この調子だと、完走できれば御の字。


公私とも、慌てずあせらず、ぼちぼち調子を上げていくことにします。



seagull408 at 17:53コメント(0) 

2022年09月23日

コロナに罹患したら・・・学

コロナ罹患の費用的なところについて、気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、身をもって(=体を張って?)学んだことをシェアしておきます。

medical_influenza_kensa


発熱外来によるPCR検査について
検査そのものは「公費負担」で「無料」です。
ただし、発熱していれば、の場合に限定されるものと思いますが。
そして、処方される薬は「有料」です。
でも、薬はないとやばいです


ちなみに娘のホテル療養について
これはどうやら三食昼寝付きで無料のようでした。
タオルとかは片づけてはくれませんが、持ってきてはくれるようでした。
ゼリーとかちょっとしたものは食事以外にもらえるそうですが、お菓子とかはないようでした。

ホテル療養入れてもらえるのなら、自宅療養よりよっぽどいいですよね



そして保険について。

building_hoken_dairiten


娘は大学で旅行保険加入が渡航の条件となっていたらしく、その旅行保険に事前加入していました。
なので、旅行保険はおりるようでした。

ワタシの場合、
加入している生命保険があり問い合わせたところ、MYHER-SYSの診断確定日の掲載された証明があれば、保険がおりる、ということでした。



ただし、ここから重要です
その保険屋さんいわく、
これまでコロナでめっちゃ保険金を支払っているらしい
コロナ長期化で、もうムリってなっちゃってるそう。


なので、ワタシの加入している生命保険でも
「9/26以降のコロナに関して、自宅療養ていどなら、保険金出しません
とルール変更がされる、ということでした。

すべての保険がそうなのかはわかりませんが、たぶん大手保険会社は足並みをそろえているのではないか?と推察されます。

ゆえに、皆さんも生命保険加入されてて、
たぶん感染したらもらえるやろー
と思ってらしたら、あてが外れるかもしれません。


残念ながら、保険会社も民間企業であり、ご商売です。
胴元が負ける帳場は開帳しません。

心配な方は、ご自身の加入保険を確認されてもよいかもしれません。


以上、先輩ゾンビのゾンビ講座でした

seagull408 at 06:00コメント(0) 

2022年09月22日

ベトナム料理の由来

1663636449943

隔離期間中なう。

娘がベトナムに行って以来
ベトナムについていろいろ興味をもって調べたりしています。

一部、ご紹介します。

ベトナム料理はいろいろありますが、
麺類では「フォー」があります。
伝統的には牛骨スープの麺なのですが、今では別のものもあるそうです。

またパンでは
「バインミー」があります。
簡単にいうとフランスパンのサンドイッチみたいなかんじです。

この「フォー」と「バインミー」
いずれもベトナム🇻🇳古来のものではなく、フランス🇫🇷植民地時代由来なんだそうです。

〜フォーの由来〜
駐留するフランス人が牛肉🐂をたくさん消費する。
そしてそのあと残されたのは、大量の牛の骨。
貧乏なベトナム人はその牛の骨を煮て、自分たちのためのスープを作ったのが、フォーのはじまりなんだそうです。


〜バインミーの由来〜
これも貧乏なベトナム人。
お金持ちのフランス人が気に入りそうなものを作る&売る必然性があった。
そして開発され、フランス人にも受け入れられたのが、バインミーのはじまりなんだそうです。



おいしい🎵
と食べるのはもちろん悪くないんですが、
こうしてルーツを知ると、ベトナム人受難の歴史に触れることになり、また少し味が深く感じられそうです。


seagull408 at 06:00コメント(0) 

2022年09月21日

MyHer-sys

1663633362622

綴り合ってるかな?
自身で感染者情報を入力するシステムのことについてです。

保健所の負担はこれでずいぶん軽くなるし、必要なシステム、と思います。

しかしワタシに関して言えば、まともな入力ができるようになったのは、発熱がほぼ収まってから。

初期登録もパスワードとかメールとのひも付けなど、一定のややこしさもある。
発熱時挑戦して、既に何回か断念。

薬が効いてる間にようやく初期設定をどうにか終えて、回答しようとしたのですが、
「最後の接種日はいつ?」
「家族の誕生日は?」
とか平熱時でも難しい質問😵
調べものするためにウイルスをばら蒔くリスクもある。
なので、もはやほおっておきました。

すると体調のみの調査にいつのまにかなってました。
ちゃんと受理されたんやろか?

一部中途半端でも、本人の体調を考慮して、ある程度のファジーコントロールがされているのかもしれませんね。


seagull408 at 06:00コメント(0) 

2022年09月20日

報告したくないけど、ご報告

medical_influenza_kensa

単刀直入にいいますと。
ワタシ、先週末コロナウイルスに感染してしまいました。

世の中的にはピークアウトしているなか、感染してしまうあたり、流行に鈍感なワタシらしくもあります💦

検査してもらうのも、意外にたいへん。
「重傷の場合だけにして」
「いっぱいです」
など陽性を確定させるのも時間と手数を要しました。

その後高い発熱が長く続く。
ワクチン副反応より明らかにキツイです。
ワタシの場合、頭痛がとにかく強烈。
通常時、ワタシはほぼ頭痛と無縁ですが、コロナ頭痛はまじしんどい。
カロナール無しでは、頭が割れてます😱

というわけで今週は自宅内隔離生活です。
高熱と頭痛が峠を越したようなので、ようやく文章を綴ることができるようになりました。
幸い家庭内感染もなく、ワタシ一人で済んでます。
また2つの連休もあり、仕事への影響はなくはないですが、少なめか。

感染原因はわかりません。


今後のマラソンについて。
9月24日の宝浪漫マラソン30kmは道義上、選択の余地はなく、棄権するしかありません。
続く10月金沢マラソンは、1週間走るどころか歩くこともできないので、非常に厳しくなりそうです。

まぁ今考えてもなるようにしかなりませんね。

皆さんも感染にはお気をつけください。
「ゾンビに追いかけられる立場」から、「ゾンビ」になっちゃいますので。
※不適切な表現ですが、私もゾンビ側?なのでお許しください。


seagull408 at 08:20コメント(2) 

2022年09月16日

富山の階段

富山に事業承継で会社を買って以来、
当然といえば当然ですが、富山に行くことが増えました。
我が家のルーツは富山県にあるのですが、それでも3代目のワタシまでくるとほとんど無に近い。

富山に行って思うことに「階段」があります。


富山の施設の階段には、なんと「消費カロリー表示されていること」が多いです。

石川ではあまり見かけません。

ここらへんも富山県の県民性だなぁ🎵
と興味深いです。

ちなみにワタシは、ふだんから基本的に階段を使います。
これも富山のDNAなのかもしれません😆


seagull408 at 08:58コメント(0) 

2022年09月11日

LSD

rikujou_man_marathon


土曜日、天気もよかったので、外ラン決行。

木場潟周回も考えましたが、2.3周でやめてしまう己の弱さが不安視される。
なので大聖寺〜山代〜山中を巡る加賀温泉郷マラソンの一部をなぞるコースをいってみる。

大聖寺はちょうど十万石まつり。
ゆっくりペースで会場内をマスクして通過。
少しだけまつりの雰囲気を味わいました。

暑さか、練習不足か、山中につく頃には、もうへとへと。
途中でアイスを食べたりしながら、どうにか戻ってくる。

結果30km。

そのあと長風呂で癒しましたが、老体は癒しきれず( ´∀` )
鼻も日焼けしたし、顔もげっそり。
しかしカラダにはいい刺激になりました。





seagull408 at 08:57コメント(0) 

2022年09月09日

ベトナム

world_vietnam_aozai


娘が大学の選択授業の一環として
ベトナム・ハノイに行ってきました。

彼女にとって初海外。
上級生の多いツアーだったそうですが、まぁ楽しかったようです。

コロナ禍のなかでの海外ツアー。
参加を決めても、開催まで予断を許さない状況でした。

出国前、学校指定のPCR検査。
陰性でようやくツアー参加確定。

その後、帰国前にPCR検査。
陰性で帰国の途に。

そして、最後に関西国際空港でPCR検査。
ここでなんと陽性

そしてそのままホテル療養施設に直送となりました


滞在中も相当気を付けていたようですが、それで万全ではないことは感染者数が示しています。

まぁ考え方次第では、
旅行前に陽性だったら、思い出はゼロ
ベトナムで陽性だったら、ベトナムにひとり置いてけぼり
なので、
帰国後陽性はまだ救いがあります。


ホテルで思い出にひたりつつ、
ゆっくり療養してほしいと思います。

しかし「ホテルに缶詰め」って、どんなかんじなんでしょうね。

seagull408 at 07:14コメント(0) 

2022年09月07日

台風と緊急出動

tenki_boufuu


昨夜は台風。
なので、夜は家にいることにしました。

就寝してたら、県から緊急出動要請が。
もう遅い時間だし、状況は読めないので、とりあえずワタシひとりで向かいましたが、どうにか対処できました。

飲んでなくてよかったww


台風の夜の道路は、どうなってるかわかりません。
わが身を守るためにも、そんなときは不要不急の外出はお控えになることをおすすめします。


しかし深夜から汗をかいても、お風呂にもう一度入る気力がない・・・。

seagull408 at 07:28コメント(0) 

2022年09月05日

汗の消臭

汗っかきのワタシ。

運動すれば汗が出るのは仕方がない。
なので、運動時にはシーブリーズを携帯しています。

syousyuzai_spray_musyu


先日もジムへいって、さてカバンを開くと、
なんと!シーブリーズの蓋が完全にしまっておらず、カバンの中に漏れ出しておりました。

カバンの中の着替えにも、それはしみてしまっています。


しかし、臭いわけではないので、運動を終えた後は、その着替えを着て帰りました。
全身スースーしましたw

新しいシーブリーズ、買わなくては・・。


seagull408 at 12:00コメント(0) 

2022年09月04日

義理と会合

ワタシ、先日ある会議に出席してきました。

しかし、正直なところ、その会議体は存在意義もいまだ模索中、という微妙さ。

ワタシも意義が不透明なので参加を躊躇する会議なのですが、地域の人間関係・義理など総合的に勘案して、やむなく顔を出している、という状況。



行ってみて、やはり後悔

ただ出席者の中には、前向きな人もいて、
「こうしたほうがいい
という行動的な意見も出される方もいらっしゃった。

しかし、執行部側は、なんだかんだ理由をつけて、頭ごなしに却下


前向きな人も、そもそも存在意義のうすい会議体に対して、
何かを変えなくてはと思い、発言されたと思います。

その方は、執行部の後ろ向きの回答を得て、この会議は無為・無意味と判断されたのでしょう
「私は自分自身の活動に精を出す。この会議にはもう来ない。」
と宣言されました。


つまるところ、皆さんもワタシのように
意義のうすい会議ながら、義理で不承不承参加しているに過ぎないのです。

なのに
執行部同士のやりとりに終始し、「いったりきたり漫才」を延々しているものだから、参加者はしんどい

kaisya_kaigi_muda



ワタシもここらへんが撤退には潮時か、と思っています。

すべてが「無償の愛」で成立している会議体だからこそ、
会長はみんなの時間を大切にし、かつ大いなるリーダーシップを発揮するべき、と思います。


seagull408 at 06:00コメント(0) 

2022年09月03日

高校文化祭の映像

band_school_boy


現在、ジュニアの高校@文化祭 期間中です。
部外者は残念ながら立入禁止。

しかし、そこは配慮があり、保護者にはメールで映像のURLかなにかが送られてきたそうだ。
期間限定で文化祭の様子が、映像で見れる、ということ。

嫁がスマホで見てると・・スマホ画面にテレビのアイコンがでたらしい。
そしてなにげにそれを押したら・・・

なんと!
自宅のテレビが急に映り、その文化祭映像が映し出された、と。

実際、嫁の操作してるのを見てると、いきなりテレビに文化祭が映し出されます。
テレビリモコンを一切触らずに、です。


どういう仕組みでそうなっているのかわかりませんが、
世の中便利になったもんですねー(;'∀')


seagull408 at 06:00コメント(0) 

2022年09月02日

30kmマラソン

宝浪漫マラソン 2022

今月となってきました。
ワタシもエントリーしています。

マスクランしながら、すこし練習は積んでいますが、なかなか年齢のせいか、ブランクのせいか、スタミナはまだまだ足りていないように思います。

しかしながら、開催されれば、初参加の大会。
また金沢マラソン2022へ続く道としても、有用だと思います。


人間って、使わない機能は衰えます。
できるだけながく、五体満足で、機動力を失わないよう、精進を続けるのみです。

初めての大会って、けっこうドキドキしますねw

seagull408 at 07:24コメント(0) 

2022年09月01日

決算書を読む

money_choubo


銀行さんが「決算書をほしい!」という。
借入はないにせよ、各種保証が必要な場合もあるので、提出する。
そして銀行マンから決算書を見て、コメントがいただける。


良かれ悪かれ、外部の方にはあまりお見せするものではありませんが、銀行さんは致し方ない部分もあるので、例外です。
いわば事業主としての値踏みをされているカタチです。


とはいえ、決算書は常に過去の出来事。
数か月前の企業データをまとめたものにすぎません。

それでも銀行さんは決算書が見たいとおっしゃる。
ほんと決算書が大好きなんだなぁー、と。

ワタシに言わせれば、決算書が良かったとしても、次期の保証はまるでありませんし、
逆に決算書が悪かったとしても、お先真っ暗とも言えません。


こういっちゃ身も蓋もないんですが、
「先のことは、誰にもわかんない」


ちょっと知りたいのは、
彼らにはワタシがどう見えているのだろう?
ということ。

まぁ聞いても本音は言ってくれないか・・(笑)

seagull408 at 17:05コメント(0) 
月間かもめ新聞
記事検索
ワタシが書いてます

かもめ

加賀のはしっこにいます。何かに追われてるのか、何かを追いかけているのか自分でも分かりません。そんなワタシですが、どうぞよろしく。

読者登録
LINE読者登録QRコード
秘密基地
石川県加賀市の石屋
かもめ石材のブログです。

墓地探しから法名彫りまで
お手伝いさせていただきます。
ご縁があれば、何でもおっしゃってください。
ガンコな営業はいたしません。

まごころ込めたお墓づくり
かもめ石材
TEL 0761-73-8115
FAX 0761-73-8119
MAILseagull@kagacable.ne.jp


かもめ石材トップページへは、画像をクリックしてください。


↓石川県の人気ブログたちです
ブログランキングバナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ