2016年07月29日

軽トラック

ワタシの愛車@軽トラック。

以前はライトバンだったりしましたが、

<メリット>
・ 四駆の走破性
・ 汚れ物もかまわず積める
・ 小回りのよさ
・ 維持費用の安さ

<デメリット>
・ 狭さ
・ 乗り心地の悪さ
・ かなりあおられる

デメリットを差引いても、有用なツールであるため、重宝してきました

しかしながら、20年近く経過し、ここのところ老朽化が著しい。
・ 音がでかい
・ そのわりに馬力がない
・ 書ききれないほど各所が壊れている


短所は短所で、ここまでくると逆にかわいいのですが、
諸事情を勘案の上、買い換えることにしました。

014_o


今回も軽トラック。
とはいえ、今回、軽トラックにもかかわらず、リクライニングできるんです
あの直立不動の運転姿勢ともおさらばです
しかも、パワーウインドウも装備(軽トラには意外とついてないんですよ)

さらに軽トラックらしからず、カラーも選べちゃったりするので、写真のようなブルーにしました


かもめブルーの軽トラック。
納車が楽しみでーす
seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

多様性とバランス

ネット上はさまざまな主義・主張にあふれております。

人には個性があり、多様性があります。
ゆえに、事象に対してさまざまな意見があることは至極当然。

自らもその中のひとりであり、共感できるものもあれば、そうでないものもあります。
そのなかでバランスを感じながら、世の中というのは動いていきます。

盗人にも三分の理
といいます。

理を語りだすと、それこそ無制限一本勝負


大事なのは、自身の主義主張をツバを飛ばして語ることではなく、
自分はいかにあるべきか?を見据え、動くことだと思います。








しかし、暑い
seagull408 at 11:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

こまつマラソン勧進帳

先日の休日に、インドアランニングしていると。
横に現れたのが、同級生@歯科医。

アスリートである彼のほうがずいぶん速いのですが、インドアの場合マシンの回転差だけで、ずっと並走&会話できます

雑談していると、
こまつマラソン勧進帳
に出るので、一緒に出ようよ、とお誘いを受ける。


秋は金沢マラソンを外しているので、予定がない。
しかも、このマラソンは10kmしかないのでお手軽。

んじゃ、出よう!
とネットで調べる。

しかしよく見ると、2km親子の部もある
以前加賀の親子マラソンで出たいといってたのに、締め切りが過ぎてしまい、出場がかなわなかった。
その負い目もあり、ジュニアに「2kmマラソンいっしょにやる?」
と聞くと、即答でYES。

というわけで、10kmはやめて、親子2kmにエントリーしました

奴と一緒に走るのは初めて。
若さには負けんぞー


seagull408 at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

中二の夏

小中学校は夏休みに入ったようです

ワタシの中2@娘。
志望校は、ワタシの母校
ワタシがオススメするからかもしれません。

しかし、そこに行くにはある程度必要なものがあります。

現時点では、それがやや足りてない。
そのことは、カノジョも自覚している。

ゆえに
対策として、夏季講習@塾に行くらしい。


〜   〜   〜   〜   〜


不安をもって、塾長と事前面接。

しかしそこはさすが塾長、生徒をヤル気にさせるメソッドをもっていらっしゃるようです

不安を取り除かれ、道を示されたカノジョ。
すごく晴れ晴れとして戻ってきたという嫁情報です


カノジョにとって充実の夏になれば。

人生は紙飛行機だ
ワタシをはるか超えてゆけ〜
seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

アナザーストーリー

現在、都知事選挙まっただなか。
いわずと知れたこの選挙。
もちろん石川県にはまったく関係ない。


しかし今回、どうしても触れさせていただきますwww


それは、
・ よく報道される与党候補
・ 単独でがんばる女性候補
・ サバイバーな野党統一候補
のことではありません。
これら有力候補は、ここに書かなくとも連日連夜これでもかと報道されています。



ワタシが注目したいのは、ずばり!!

21名のうちの後藤輝樹候補です

この方、とっても突き抜けておられます。



オフィシャルサイトがこちら。
後藤輝樹様のオフィシャルサイト
すでにご自身に「様」を冠しておられるあたりに、異端のセンスを感じます

そしてご本人のバストアップの写真が、さらに度肝を抜きます


さらに見て欲しいのが
ツイッター



どうですか?
これで都知事選挙、興味が沸いてきたのではありませんか?
seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

生みの苦しみ

先日、PTAのことで3名で打ち合わせをする。
懸案はとりあえず解決。

あとは雑談だったのですが。
話題は9月に開催予定の「寛平ナイトマラソン」へ。

ワタシ以外の2名は、運営に携わっておられる。
ワタシは参加側(笑)

今回初の試みでもある催しなので、乗り越えるべき課題が山積しているそうだ

・ 予算の壁
・ 夜開催という未経験
・ 各方面との折衝
などなど

とりあえずがんばってねwとしかいえない
開催されれば、ワタシも別の意味でがんばります
seagull408 at 08:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

伊勢・志摩

13731908_1064712663608188_3833941974994230694_o

せっかくの連休、やはり家族サービスしなけば、と強迫観念がありつつ。

行ってきたのが、伊勢・志摩w
ワタシにとって高校同級生@6人で初老参りに行って以来の伊勢です。

伊勢神宮(外宮・内宮)&おかげ横丁の定番ルート

昨今、世界的な政情不安がありますが、世界平和を祈ってまいりました

しかし暑かった


志摩では、タモリも行った横山展望台に行く。
しかし、普段は展望台直下まで車でいけるようなんですが、連休だからか、かなり下から登山する必要性が
暑いなか、さらに汗を噴き出させて、展望台にたどり着いたときは、景色も感慨ひとしおでした

せっかくなので、賢島も眺めるだけではなく、行ってみました。
側溝の蓋版には、なんとアコヤ貝と真珠が埋め込まれていました
しかし、「島」なのに電車が来ているのは、とっても不思議なかんじw


さて今週もがんばりましょうw


seagull408 at 07:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

金沢マラソン その後

金沢マラソン、補欠の二次抽選会が人知れず行われたようです。

一次抽選と違うところは、
二次当選者のみにしか通知がいかない」
というところです。

ワタシには音信不通・・・。

従いまして、金沢マラソン2回連続欠場が確定しました


さて、来年も欠場記録を伸ばすとするか
seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

柴山潟

P1050658

現在、柴山潟を活性化しようという商工会議所のプロジェクトチームに選ばれ、思考中。

やってみてわかったのですが、こういうグランドデザインといいますか、素案づくりって、とっても難しい

他人が作ったものを、「ここはこうだろ!」とか「分かってないなー!」とか批評することは意外と簡単(笑)なのですが、自ら作り出すのは、なかなかどうして・・・


こういうのは、ひょっとすると、やわらか頭の高校生か20代の若者に夢を描かせたほうが、いっそ良いのではないかな?と感じたりします

ナイスな名案、募集中ですw
seagull408 at 07:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年07月13日

大先輩との宴席

なぜかここのところ、夜の会合連投です

昨日は、大先輩な方々との宴席。
初対面の方もいらして、お話をお聞きすれば、ワタシの親父と同世代。
それでも、
「まだまだ息子に譲れん!あいつはまだ何もわかっとらん!」
と血気盛んな社長様でした。
わ、若い

また中には豪華客船での船旅経験のある方も多数。

普通の旅とは一味違うので、楽しいらしい
毎日違うショーとかを見ているとあっという間に時は過ぎてゆくんだそうです。

一度経験してみたいー


大先輩方は、宴席では日本酒を好まれる方が多い感じがいたします。
おかげさまで、地酒の大吟醸をワタシもいただきました

お、おいしいです
じつは、よくわかんないけど
seagull408 at 07:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

木場潟RUN

13626576_1190336690988423_4498378937532461443_n


本日、某有名人な方といっしょに木場潟を走ってきました。
雨かも?という天候でしたが、一粒も雨が落ちることなく、快適に走ることができました。

誰かと走るっていうことは、ワタシはあまりしないんですが、とても楽しかったです


温度は曇っていたので上がらずにすみましたが、湿度はなかなかのもので汗がたいへんでした

久しぶりのアウトドアRUN、行ってよかったww
seagull408 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

無用の用

ワタシほどの年齢になると、いろんな意味で「先読み」ができるようになります。

経験則がそうさせるのですが、
「こう動けば、結果がこうなる」
というのがかなりの確率で予想できます。

これは、いいように思えますが、
実はこれが大きな落とし穴です。


すべて予想どおりになることは、まずありません。
そしてその悲観的予想が、行動力を削ぐ大きな要因になったりします。



「無用の用」


一見、
> 役にたたなそうなこと
> 意味のないこと
> 無駄っぽいこと。
これらがのちに用を果たす可能性のあることを、我々中年以降の人間は思っておくべきです。


ゆえに
無駄な動きのできる若者って、ワタシには眩しく見えます


雑感でした。
seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

シャシャムシャ踊り

afa91e4970e0c0863e86253fec847d43


いよいよ寝苦しい季節になってまいりました。
といいつつ、星に願いを


そんな本日、夕方のローカルニュースで我らの小学校が、取り上げられます
予告編にはジュニアも映っておりました。


わが町には、古来より「シャシャムシャ踊り」という無形文化財があります。

近隣にある吉崎別院に来た蓮如上人が、教えたとも言われる念仏踊りです。
念仏踊りなので、笛・太鼓などの伴奏もなく、どちらかと言うと静かな踊りです。

伴奏がないので「おわら風の盆」のような風情とは少し違います。
ですが、「一向一揆の国」と言われた加賀を地で行く歴史的価値はあると思います

このシャシャムシャ踊りを地域の人がこどもたちに伝承しよう、という取り組みがクローズアップされています。


わが子たちは、シャシャムシャ踊りを踊れます。
ちなみにワタシは、習っていないので、踊れません

ま、いいか。
歴史の伝承は若い者に託そう


seagull408 at 08:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

ネパールカレー

昨日はエイムで1hRUNのあと1hスタジオ
寛平マラソンに向けて、絞りますよ〜

さて
先日、はじめて行った大聖寺駅前ネパール人経営のカレー屋さん@プラシッダ。
すごくおいしかったです

ランチなら1,000円いらない値段で、ドリンクがついてきます
ナンも食べ放題(とはいえ、2個食べる人がいたら、見てみたいですが)

辛さも選べる5段階。
ぼくは怖いので2(普通)を選びました。
単独で食べるとやや後味が辛い。
ですが、甘さを感じるナンにつけて食べるので、3(中辛)はだいじょうぶそうでした。

やや入りにくい雰囲気を持った店だなー、と思っていましたが、
お客さんも続々来ていて、流行っていましたw


夜もやっているらしいですが、コスパは昼が良いようなので、土日の昼が狙い目らしいですよ
seagull408 at 08:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

自虐こそ至高

SNSが発達する昨今。
簡単に自分発進ができますが、使い方は人によってさまざま。

しかしこれには完全に法則が存在します。

リア充に見せようとすればするほど、痛々しい。
逆に自虐的になればなるほど、人を惹きつけます。

その典型例がこれ。




これを市が作ったんですから、その並外れた才能に脱帽です。
seagull408 at 16:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
livedoor 天気
月間かもめ新聞
NAVERまとめ