2018年07月21日

県庁同期生

はるか昔のこと。
ワタシは大学卒業後、石川県庁に就職しました。
その後、家業があるため、公務員を辞し、自営業を継承し、現在に至ります。


巨大組織である石川県庁。
入庁時には100名を超える同期たちがいました。

県内に同期が100人いる企業なんてなかなかありませんよね。

そして当時は公務員試験も、わりと「狭き門」でした。
大学時代のワタシは、落ちこぼれでしたが、ここ一番の逆境に強いことだけが取り柄ですw
それをかいくぐって、勝ち得た立場でしたので、みんなけっこう仲良くなりました。

いろんな職種、いろんな人材がいましたが、100人もいれば、気の合う人間を探すのも簡単。
研修後、石川県内各地に赴任していきましたが、それでも週末はよく集まって、グダグダになるまで飲んでました。


それから20年以上が経ちました。
が、それでも仲間たちは、男女問わずワタシを飲み会に誘ってくれます。

同期とはいえ、ワタシだけがすでに立場を離れた人間。
ありがたいことです。

久しぶりに会いましたが、みんな顔はほとんど変わらず。
ただ頭に白髪が目立つことで、月日を感じます。
もちろんワタシもなんですが。


いやー、仲間ってほんとにいいですね。
ホントならあの頃のようにグダグダになるまで飲みたかったですが、ええおっさんなので自重しました。

金沢の夜は明るかったですw

seagull408 at 15:10コメント(0) 

2018年07月19日

大阪

昨日、要件あって大阪まで行ってまいりました。

車で行こうか、電車で行こうか、考えましたが、
・ 運転しなくていい
・ 時間が読める
ので電車を選択。

しかし、踏み切りでなにやらボタンがおされたらしく、福井県で立ち往生。
遅れて徐行して走り出したものの、その影響か、はたまた灼熱の影響か、新大阪駅から大阪駅に向かって、なかなか出発しない。

公共交通機関も、安全を第一に考えるのはだいじなことですが、その分すごく慎重になりすぎてるなー、とも思います。
電車が遅れた影響で、食事抜きになってしまいました。

着いてみると、大阪も北陸以上に暑い。

なるべく地下から出ない「もぐら」作戦で、どうにか過ごしてきました。
とはいえ、ずっと地下にはいられませんけどね。

もう40℃があたりまえの世界はすぐそこです。
40℃超えてくると、人間もさることながら、農作物やその他もろもろ、いろんな問題が同時多発しそうな気がして、不安ですね。

seagull408 at 11:59コメント(0) 

2018年07月17日

富山マラソン

暑いっすね。

先日、友人の計らいにより、富山マラソン補欠合格ww
というわけで、今日参加代金を振り込みました。

金沢マラソンと同日開催の富山マラソンに出場決定です。


まぁ、テレビで金沢マラソン見てても、悔しさだけがつのるので、富山走って来ます。
これはこれで、新湊大橋を走って渡れたり、新たな発見がありそうなので、楽しみです。

しかし、体力づくりが暑すぎて、どうにもならない・・・・。


seagull408 at 18:13コメント(0) 

2018年07月16日

3連休

3連休。
ワタシのところも3連休です。

そうしてよかった。
この暑さでは、外仕事はもう殺人的ですらあります。

とはいいつつ、
ワタシ個人はぼちぼちデスクワークをしております



そして
昼はあまりに暑いので、夜にジムでインドアランを少ししています。
インドアランなら昼でもいいのですが、あまり早くお風呂に入ってしまうと、結局また汗が滴りますからね


話は変わりますが、ワールドカップ2018
眠たい目をこすりながら観戦しました。
ワタシはクロアチアを応援していましたが、奮闘むなしく敗退
栄冠はフランスに輝きました

試合の流れはわりとクロアチアにありましたが、それで決まらないところが、怖いところです。
エムパベの若さからくスピード感は、もう圧倒的でしたね
彼を見てしまうと、メッシ・ロナウドから時代は完全に移ったな、と思わされます


そして、連休は読書も。

R帝国
中村 文則
中央公論新社
2017-08-18



R帝国。
複数の国の思惑を絡みつつ、世論を動かすことをこともなげにしようとする「党」
そのマジョリティに逆らうと・・・・という物語。

複数の書評によると、これは「現代日本」を揶揄しているらしい。
ただワタシにとっては揶揄に割く文字数が多すぎて、非常に読みにくくなっている、という印象。
これは物語に必要か?それとも作者の思想を表現したいだけなのか?

「教団X」も同様ですが、やや思想的。
小説と言うより政治宗教の本を読んでいるようで、あまり好きではありませんでした。




友罪 (集英社文庫)
薬丸 岳
集英社
2015-11-20



友罪。
こちらは映画化も今年されています。

同じ会社に就職した同期生。
頑なであった彼と徐々に打ち解け仲良くなっていくが、彼の素性を調べるうちに、彼が世間を震撼させた凶悪犯だった疑惑が濃くなってゆく・・・・というもの。

これは厚さがありましたが、イッキ読み。
面白い
映画を見た方もそうでない方もオススメです
いやーな予感がする伏線が、どんどん現実化するので、読むことを休憩できません

seagull408 at 14:37コメント(0) 

2018年07月13日

商品企画

今年も開催予定のジュニアエコノミーカレッジ。

ジュニアもエントリーしていたのですが。
参加チーム多数により、抽選となりました。
結果、ジュニア落選

ワタシが所属する商工会議所青年部のイベントなのに、忖度なしの抽選には、舌を巻くしかありません


ちなみに
ジュニアに、「何を売るつもりやったん
とどの程度、考えているのか、ためしに聞いてみた。

そしたら、
「梅ジュースと紫蘇ジュース
という即答がありました。

1) 健康によい。
2) 出店の日は間違いなく暑い。飲料は売れそう。
3) かき氷・ビール・缶ジュースではない、オリジナリティがある。

なかなかいいんじゃない??
と正直思いました。

出店させてやれないのは、残念www


seagull408 at 06:00コメント(0) 

2018年07月12日

小学校統合説明会

先日、小学校統廃合の町内説明会が開催されました。
ワタシも育友会会長なので「これは行かんなん!」と思い地区会館に行ったら、説明側の上座でした。
わが町が最後の町内説明会だったらしく、ほぼ意見は出尽くしたと思われます。

言ってしまえば、「つける薬はない病」といえます。
ゆっくり地域が死んでいくさまを見ているのは、なんともせつないものがあります。

さてワールドカップ>
ワタシはウルグアイVSクロアチアと予想していましたが、半分当たりました(笑)
いつの日か日本もその舞台にいることを期待したいですねw



seagull408 at 17:43コメント(0) 

2018年07月09日

大雨

この週末。
ご存知の通りの超大雨

県・市などに借りだされ、いろいろ対応しておりました

ワタシの生業。
雨・風・雪で、
命を守る行動をしてください不要な外出は控えてください
とアナウンスされるときほど、危ないところ目がけて、外出しなくてはならないという逆説・・・

それはさておき、まぁ降ってる間、たいへんでございました
が、必要とされ、皆さんの要望に応えることは、我々にも存在意義が確かにあるのだ、という実感もあります

必要とされ続けるためには、こんなときこそ活躍しなくてはならないとも感じます。


でもカッパに穴があいてて、濡れて困りました。
カッパ新しいの、買わないと・・・・


seagull408 at 17:28コメント(0) 

2018年07月05日

ジュニア エコノミー カレッジ

現在、加賀市地域、大雨です。
対応のため、べちゃべちゃになりながら、がんばっております。

さて
ワタシも所属する加賀商工会議所青年部。
ここで、「ジュニアエコノミーカレッジ」が開催されます。

これは、子どもたちに擬似会社を作らせ、商品企画から販売までを行うというもの。
擬似とはいいながら、ほんとにお金が絡んでくるので、リアルな体験ができます。

今年、これに出場したい、というジュニア。
意外となんでもチャレンジするのね・・・・。

小学校のメンバーでチームを作り、応募する。


しかしここで予期せぬ事態。
なんとキャパシティをオーバーする参加希望者が寄せられたらしい。

結果、厳正なる抽選が行われ、
ジュニア所属のチーム、なんと落選

ワタシも主催団体のメンバーなのだが、その子どもすら落選させるとは・・・。
一切、忖度なしなのね・・・

落選の知らせを聞いたら、やつはどんな反応をするのかなぁ〜。


seagull408 at 14:04コメント(0) 

2018年07月03日

終戦

忘れないように書いておきます。
ワールドカップ 史上初のベスト8をめざす戦い。

もちろん、ちゃんと起きて、観戦

前半 0・0
すばらしい
世界トップクラスの強烈なフィジカル・スピード差はあるものの、ニッポン、身を呈して守ってる
十分賞賛されるべき戦いぶり。

後半 1・0
柴崎の読みきったスルーパス
ほぼフリーだったとはいえ、角度のないところから一閃、サイドネットへのゴール!
原口すばらしい

後半 2・0
香川のタメでディフェンスをひきつけたうえで、乾へのパス。
助走なしなのに、強い無回転シュートでゴール!
乾すばらしすぎる

この時点から、疲れの見え始めたベルギーに3点とられることはない。
「こ、これはベスト8だ
血が沸き立ち、目が完全に覚醒する
日の出の時間帯に、まさしく日本に日が昇ったぜと思った。
あと1点。
あと1点あれば、ベルギーの戦意を完全に喪失させることができる
世界3位の強豪をKOするまでもうあと少し

後半2・1
不運にもゴールに吸い込まれる
うっ!
これで意気消沈のベルギーの息が吹き返すのではないか・・・。

後半2・2
嫌な予感は当たり、打点の高いヘッドが突き刺さる
これは文句なしのゴール。
さらにパワーバランスが傾くのか
ニッポンがんばれ
ニッポンまけるな
ここから歴史を塗り替えるのだ

アディショナル2・3
ケイスケホンダのフリーキック
枠に飛んだ無回転。
しかし、往年の鋭さはやや鳴りを潜めたか。GKにはじかれる。
と、攻める場面から一転。
鋭すぎるカウンターに振り切られ、ゴール


失点続きの力負けなら、まだしも。
相手をKO寸前まで追い込みながら、ラッキーパンチを食らい、そこからずるずる打たれ、逆にKO負け

ベスト8目前で逃すという、なんともドラマな展開。
願わくば、2・0のスコアの時間を長く持ちこたえたかった・・・・。

しかし、西野監督という男。
胆力ハンパないね。

監督&選手
重圧のなか、世界を相手によく戦ってくれました。
強豪ひしめくグループリーグ。
3戦全敗で、見せ場なく終わるだろう、と思われていたなかから、とてもコレクティブに戦ってくれました。

個人的には、長友のインタビューで泣いてしまいました。


seagull408 at 16:19コメント(0) 

2018年07月02日

アルゴ

いわずもがな、暑いです。

日曜も海岸のごみ清掃業務を休日返上でしてました。
焼けた砂浜はもう死ぬほど暑いです。

さて
ふと目にしたカードゲーム。
気になったので買ってみました。




ワールドカップや仕事やでワタシはまだやってませんが、
家族によるとルールは単純、それでいておもしろいらしいです。

「頭がよくなる」フレコミをみて、ジュニアが嫁にひとこと。

ジュニア: 「どれくらいやったら、頭良くなる

: 「こればっかりやってても、頭はよくならんよ

ぷぷぷ


seagull408 at 13:31コメント(0) 

2018年06月30日

覚悟のいる戦術

昨夜は、県PTAの会合へ。
JRで出向きました。
そこからバスでもいいのですが、せっかくなので歩く。

懇親会まで出席したのですが、懇親会まで出席する人というのは、濃い人が多いですね。
ピンクのジャケットを着ている人までいて、ワタシにはできない芸当?だと思いました。


サッカー日本代表も、決勝進出しましたね。
第3戦の終盤、ワタシもパス回し戦術に生きた心地がせず、TVの2画面機能をすんごく久しぶりにつかいました。

采配に賛否ありますね。
しかし、万が一セネガルがコロンビア相手に同点弾を決めていたら、西野監督は日本中から集中砲火を浴びたことでしょう。
逆に、日本がポーランド相手に同点を狙いにいってダメだったら、日本中が落胆するでしょうが、そこまでの監督采配非難はないと思われます。

つまりワタシがいいたいのは、
パス回し戦術は、
日本代表にとっては、より少ないリスク でありましたが、
同時に西野監督にとっては、すごく高いリスク であったことです。

ゆえに
その戦術を自ら選んだ西野監督をやはり責める気にはなれません。
自身への非難を覚悟の戦術は、潔さを感じます。


次は 世界3位の強豪ベルギー。
がんばれ、サムライたちよ!


seagull408 at 17:32コメント(0) 

2018年06月28日

正射必中

最近、いろいろ思うに任せないことが多く発生し、凹みがちになってしまいました。

自営業というのは、犯罪以外は自由であり、誰にも指図を受けない利点があります。
しかし、反面、雇用保険・週40時間・最低賃金・残業手当・・・・そのようなものは無縁の世界です。

己の力量が如実にものをいう世界。
それが自営業という世界だと感じます。


そんななか、誰も指図をしてくれないことで、逆に自分の進んでいる道が間違っているのではないか?と感じるときも多々あります。


そこにこの言葉を耳にしました。


「正射必中」

弓道にある言葉で、正しい型で射られた矢は、必ず当たる、というもの。
短いですが、深い言葉です。

同様に悩む社会人のみなさまも、ぜひ覚えておいて損はない言葉であろうと思います。

さて今日もがんばります。


seagull408 at 17:20コメント(0) 

2018年06月27日

第3戦

予想外の進撃で、盛り上がってますね。W−CUP。

準備不十分であった日本代表。
対してライバルたちは、世界レベルのストライカーを擁しています。
ワタシも正直、3戦全敗で世界との差を思い知らされる、と思っていました。
ごめんなさい。

元日本代表監督のオシム。
ワタシ、オシムのコメントが昔から大好きです。
皮肉やユーモアも交えながら、いやらしくなく、とても的確な指摘も内包しているコメントを見るにつけ、彼の戦略眼の鋭さ、カリスマ性、頭の良さを感じることができるからです。

セネガル戦を終えての彼のコメント


3戦目のワタシの予想


    岡崎

原口 香川 武藤

  山口 柴崎

長友 昌子 吉田 高徳

     川島


どうでしょう??


seagull408 at 11:14コメント(0) 

2018年06月24日

第2戦

今夜は第2戦。
代わりに昼寝をいれつつ、観戦したいですね。

第1戦はカミカゼが吹いたので、第2戦では世界とのガチ勝負が90分見たいです。


その前に読書。



ガーディアン
薬丸 岳
講談社
2017-02-22



先生では対処しきれない問題を、ガーディアンと称する自警団が解決する物語。
最後数ページだけ意味が理解できないのですが、全体として学校の問題解決の限界もうまく指摘していると思います。
登場人物おおすぎて、おじさんには覚えきれませんが・・




詐欺師のおじさんが仲間の詐欺師を得て、なりゆきでさらに若い女性窃盗犯と同居する物語。
登場人物が全員個性的でとても面白く読めるのですが、
最後の謎解き?みたいなのが、非現実的で蛇足だなー、と個人的には残念です。



誓約
薬丸 岳
幻冬舎
2015-03-26



これは読んでる途中なんですが、
現在幸せな家庭を築いている男。
しかし、過去にしたおぞましい約束を残している、という物語。
けっこう引き込まれ中です(笑)


seagull408 at 10:40コメント(0) 

2018年06月22日

固定電話

昨夜、固定電話が鳴った。
あまりにも不自然な夜中に。
ワタシが電話に出る。

「よしみつ?(ワタシの名前)●○だけどー。電波が悪いからかけなおすわー。」
といって、切れる。
もちろんそのまま音信不通。
向こうの名前もいいましたが、聞き覚えのない名前であり、またそれも偽名なのはあきらか。

声のかんじで老人ではないと察し、さっさと切った、というのが実情でしょうか。
そうでなければ、「よしみつ」を名乗り、罠を仕掛けてきたことでしょう。


コレに限らず、固定電話にかかる電話というのは、現在ほぼ9割方ろくな内容のものはありません。
・北陸電力代理店?
・自称電気業務をしている保安会社
・NTT代理店
  ・
  ・
  ・
皆まで言うと、また業種差別になってしまうのでいいませんが、テレアポな電話ばっかりです。


ワタシも自営業ではなく一般家庭であれば、もう電話番号は公表しないでしょうし、ひょっとすると解約してしまうかもしれません。
現代は、悪意ある方々によって、固定電話は「利」より「害」のほうが多くなっている気がします。


それはそうと、
ジュニアの友人宅の固定電話。
なんとなんと、黒電話だそうです。

1周まわって、すごくオシャレですww
平成の人々は
「電話番号まわす」 とか 「チャンネルまわす」
は知らないだろうなぁ〜。



seagull408 at 08:20コメント(0) 
livedoor 天気
月間かもめ新聞
ワタシが書いてます

いしかもめ

加賀のはしっこにいます。何かに追われてるのか、何かを追いかけているのか自分でも分かりません。そんなワタシですが、どうぞよろしく。

秘密基地
石川県加賀市の石屋
かもめ石材のブログです。

墓地探しから法名彫りまで
お手伝いさせていただきます。
ご縁があれば、何でもおっしゃってください。
ガンコな営業はいたしません。

まごころ込めたお墓づくり
かもめ石材
TEL 0761-73-8115
FAX 0761-73-8119
MAILseagull@kagacable.ne.jp


かもめ石材トップページへは、画像をクリックしてください。


↓石川県の人気ブログたちです
ブログランキングバナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ