2018年11月12日

ロボレーブ 結果

20181112_073006


日曜日の新聞にでておりました、ロボレーブ国際大会。
たった1枚の写真には、ぐうぜんにもジュニアも映りこんでおりました。(右から2番目)
ワタシは今年はいきませんでしたw

緑丘小学校から唯一出場のチーム。
その名もそのまんま「グリーンヒルズ

そして、今回
グリーンヒルズ・チームには、秘策がありました
チーム内にはデフォルトで与えられるロボではなく、大阪まで買い求めに行ったお宅のスーパーロボが1機ありました

このロボは、練習などでは、そのスペックから相当威力を発揮していたらしく、期待が高まっておりました


迎えた本番
スーパーロボ、電池交換の不具合により、その持てるポテンシャルを発揮できず・・・。
結果、デフォルトロボで戦うことになり、あえなく予選敗退となったようです

たとえは微妙ですが、
超弩級戦艦@大和を活用しきれなった日本にシンクロします



それはそれとして、
勝負だけではなく、チーム同士の交流時間の一場面も、与えられたらしく有意義な時間となったようです

果たして来年の参戦はあるのかな〜??


seagull408 at 11:16コメント(0)│ 

2018年11月10日

ロボレーブ国際大会

homett-1


本日よりロボレーブ国際大会が、加賀市スポーツセンターで開催されております。

ジュニアも去年に続き、参戦。
とはいえ、いろいろあって、ワタシは見にいけませんが。

去年は ラインフォロイング
今年は、ジャスティング
での参戦です。


説明が難しいですが、
ラインフォロイング は、ロボがラインをトレースしてぴんぽん玉をいかに正確に運ぶか?

ジャスティングは、騎士に見立てた2者のロボが戦い、相手を落とすというもの。


ロボの基本性能は、例によって、海外勢には大きく劣ると思われますが、がんばって欲しいものです。



seagull408 at 11:21コメント(0)│ 

2018年11月07日

免許証

menkyo_gold


実はワタシ、現在、自動車学校に在学?中です
決して、取り消されたり、停止されたわけではありません。
大型運転免許を取得しようとしています。

ワタシの会社では、国県市道を除雪委託受けております。
昨年度の大雪では、幻覚が見えるほど、寝ずにがんばったわけですが。

しかし、その際、大型運転免許&大型特殊運転免許を持つ特定の社員に業務が集中し、とっても苦労を余儀なくされました。


今年はあれほど降るとは思いませんが、それでも転ばぬ先の対策は必要です。
今年は、それぞれの免許取得者を増やすべく、対策を取りました。
その一環として、自らも大型免許を取得しようというわけです。

正直、どうせ取るならもっと若いうちに取ればよかった、とは思っているわけですが、背に腹は替えられません。


坂道発進ですんごい吹かす若者や、
信号発進でエンストする若者に混じりつつ、
どでかい車を操っております。


あたりまえですけど、車がでかいわーww
S字とかムズイんですけど・・・・。

seagull408 at 16:48コメント(0)│ 

2018年11月06日

舟を編む

最近の読書

天空の蜂 新装版
東野 圭吾
講談社
2015-06-24



舞台が敦賀ということで、わりと近い。
最後まで読んだけど、理系が行きすぎてて、とても読みづらい

・ 自衛隊の仕組み
・ ヘリコプターの仕組み
・ 原子力発電の仕組み

もう専門用語の三重奏で、理系のはしくれのワタシでは、とても太刀打ちならない・・・。
やっと読みきりましたが、とても時間がかかりました


なので、今度は文系な読み物。

舟を編む
三浦 しをん
光文社
2011-09-17



大型の辞書が題材ということで、重苦しい読み物かと思いきや。
すごく全てのバランスが良く、さわやかに読めました。
さすが本屋大賞受賞作です。
とてもすばらしいww



いずれの作品も映像化されているようです。

天空の蜂 [DVD]
江口洋介
松竹
2016-02-03



舟を編む 通常版 [DVD]
松田龍平
松竹
2013-11-08




舟を編むのキャスティングは、ワタシが監督なら、
主人公= 吉岡秀隆
ヒロイン= 沢尻エリカ
にしたいです。(異論は認めますww)

seagull408 at 06:00コメント(0)│ 

2018年11月05日

京田くん

プロ野球のドラフト会議。
超高校級がたくさんいて、盛り上がりましたね

しかし、一方で戦力外になる人数も同数いるわけで。
この悲劇というか物語はおじさんのワタシには胸を打つものがあります。
戦力外の人間ですら、ワタシよりずいぶん若いんですからねー。

我々おじさんの価値たるや・・・・(あまり考えないでおきましょう)


そして、その話とは少し違いますが、
われらが地元@京田陽太選手。
ドラゴンズのショートで新人王も獲った若き才能です
ちなみにワタシの甥が中学同級生という縁らしい。(うらやましい)

しかし、なんと今ドラフトの目玉@根尾くん、ショート一刀流に決定だとか

となると、必然京田くんとレギュラーを争う構図
根尾くんにもがんばって欲しいが、地元@京田くんはもっとがんばって欲しい。


なんと勝負の世界は厳しいのでしょう。




seagull408 at 17:07コメント(0)│ 

2018年11月04日

もちつき大会

今日は小学校恒例行事のもちつき大会。
20181104_104938

恒例といいつつ、これが最後の大会になりそうです。
役員と先生を中心に準備をすすめ、大きなトラブルもなく、無事終了いたしました。
子どもたちにも参加してもらい、和気あいあいと和やかな時間を過ごすことができました。

役割を全うしなければならない反面、ひとつ役割が終わると、カウントダウンがまたひとつ進むという、なんとも言えない感覚です。


seagull408 at 14:15コメント(0)│ 

2018年10月30日

走る後ろ姿

昨夜は、エイムでカラダをストレッチ。
そしてお風呂に入って、ダメージを回復させていました

当たり前ですが、ローカルメディアは金沢マラソン一色
なんか富山マラソンのネタでもないかなー?とPCを見てみる

YOUTUBEに動画がいくつかアップされていました
なにげに見ていると・・・。

ランナーが、走りながらスタートからゴールまで自ら撮った長い動画を発見

なんとそれにワタシが映りこんでいました
撮影者はスタート時、なんとワタシのすぐ後ろにいた人らしい。
しかもスタート直後は、抜くことも抜かれることも容易ではないので、意外と長時間映っています

スタート数分間はワタシが映っていますので、お時間とWI-FI環境のある方は、見られww
ちなみにワタシは、白いサンバイザー&青のアディダスの半そでシャツです

ワタシを見なくても、飛ばし飛ばしでも全体コースの雰囲気を見ることができますよ



seagull408 at 12:00コメント(0)│ 

消費税の今後

盛んに議論されている消費税増税問題。

先日、税務署幹部の方々との懇談会がありました。
ワタシも参加したのですが、その席でも、消費税についての質問がされていました。

8%・10%のややこしい問題は、当然のことながらあるのですが。


企業としてはもうひとつ隠された問題があります。


家庭は概ね消費税を払っています。
が、企業は2つに大別されます。
「課税業者」と「非課税業者」です。
基本は「課税」であり、消費税を払わなくてはいけないのですが、小規模など一定の条件下では「非課税」も認められています。


問題はここからです。

消費税の課税・非課税はあくまでその企業の問題であったのがこれまで。
これからは、課税業者から非課税業者への支払いは、消費税控除の対象にならない なのです。



例>
ワタシ(法人)は課税業者で、消費税を払う立場にあります。
ワタシ(法人)に請求を出してきた業者Aが、非課税業者だとします。
Aへの支払いには「本体B+税C」の支払いとなります。
しかしC分は、Aに払ってないかのごとく、税務署へワタシが納めなければなりません。

つまり、ワタシの見解が間違いでなければ、この場合、
ワタシが二重に消費税を払わなくてはならない
となってしまうのです。


字にすると、めちゃくちゃややこしいんですが、たぶんこうなります。
回避策はあるのでしょうか?





seagull408 at 06:00コメント(0)│ 

2018年10月28日

富山マラソン 結果報告

行ってきました富山マラソン。
参加が決まるのが遅かったため、スタート地点である高岡には泊まれず、富山泊まりになりました

前日に富山に受付にいく。
富山ICから市内への道は、金沢でもなかなかないくらいの渋滞
道を占有する路面電車のせいなのかな

それはおいといて、早朝ホテルを出発
朝食はコンビニおにぎりでも食らいながら、高岡に向かう予定でしたが、ホテルがいつもより朝食開始を前倒ししてくれたので、おいしい朝食を食べて向かうことが出来ました

土地勘がないので、なかなか会場にたどりつくのが不自由でしたが、なんとか到着。
が悩ましいですが、晴れるという予報を信じて、カッパなしでスタート。


高岡の街並みは、古き良き伝統が感じられるもの。
しかし、狭いのでスタート間もない1万人が走るにはやや窮屈
もう少しスタートのクラス分けを細分化してもらったほうが、まわりとのペースの調和がとれていいと思います。

10劼らいでようやく走るスペースができる。

そして目玉の新湊大橋。
だらだら登るので、足が消耗します。
そこにわざとカメラマンを多く配置しているので、頑張らざるを得ません
当日は風が強く、係員さんもとっても寒そうでした


フラットなコースで、気温もちょっと寒いくらい。
少雨であることと少し風があることを考慮しても、まずまずタイムの望める状況。

しかし、結果、
足は35kmすぎで止まってしまいました。


結果NET 4h34min
自己ベストに11minも及ばず、でした。
加賀のコースよりもよっぽど平坦なのに、です。

45033148_1916424911770288_1016828031244697600_n



単純に惨敗ではありますが、
富山という土地柄を感じ、温かい応援を受けて走れたのは、いい経験でした。
ふつうに旅に行っても、そんなに応援されることはないですからね。

でも帰り道のつらさを考えると、やっぱり金沢がいいなぁ


seagull408 at 20:50コメント(0)│ 

富山マラソン 当日

h1_ttl


いよいよ当日となりました富山マラソン

今年最後のフルマラソン挑戦となります。
何度走っても慣れないつらさと疲労感との自己闘争です。

ただ練習ではあまり応援されることはありませんが、大会ですと熱い応援がもらえます
それをバネに力に変え、完走を目指したいと思います

応援したいランナーの位置がわかるサービスもありますが、
アプリをインストールしないとだめっぽいので、邪魔くさいですよね。


縁があるようでない富山。
せっかくなので、富山の風景も満喫しながら、走りたいと思っています。

金沢カレーよりますのすしのほうが、走るのには向いてるかも


終わりましたら、
結果の良し悪し関係なく、ご報告したいと思います。

では、いざ行ってまいります

seagull408 at 06:00コメント(0)│ 

2018年10月27日

加賀市PTA講演会

先日、加賀市PTA連合会の教育講演会がありました。

今回ワタシは設営係ということで早めに向かいました。


講演の内容は、マイナス思考のワタシにとって、とても的を射抜かれるような示唆に満ちておりました

マイナスの言葉・態度は、マイナスを引き寄せる。
プラスの言葉を発しながら、やると、自分以上の力がでることを、実践も踏まえながら、分かりやすく講義いただきました

ワタシも潜在意識を変革していかなきゃいけないな、とすごく感じました


ということで、
明日はサブフォー達成するぞ

ちょっと付け焼刃すぎるか

seagull408 at 06:00コメント(0)│ 

2018年10月26日

高校マラソン大会

金沢マラソンの報道が、少しずつ増えてきています。

そんななか、高校のマラソン大会があったようです。
男子10km、女子6kmで木場潟を走ったらしい。

無題


マラソン大会はワタシが在学していたとき、既にありました。
我々の時代は小松基地の裏や日末町方面を走っていたのですが、現代は安全面も配慮されているのでしょう。
さらには給水まであるそうな
時代ですねー。

6kmという距離を走ったことのない娘は、その長さにびびっておりましたが、帰ってきてみると
楽しく走れた
とあっけらかんとしていました。

若いってすごい


次はワタシの番です

seagull408 at 14:52コメント(0)│ 

2018年10月25日

マロンの季節?

103732


いよいよ秋ですね。

紅葉も色づき、栗のおいしい季節です。


しかし
今日人生で知らないことがありました。

なんと、栗を英語で「マロン」ではない という衝撃の事実


事実と聞いてすらも、まだ認められない・・・。

seagull408 at 15:17コメント(0)│ 

2018年10月24日

デスクチェア

先日、娘が勉強机のイスが老朽化しているので、買い換えたいと申告してきた。

思えば、小学校1年生からつかっているイス。
そりゃ老朽化もしますよね。

イスごときの買い換えで、勉強がはかどるなら、こんな安い買い物はないよ
と、すこし余計なこともいいつつ、買い換えることに


「お値段以上」のニトリに行ってみると、いろいろあります。

いろいろ座って、わーわー言っていましたが、ハイバックチェアは逆に勉強がはかどらなさそうなので却下。

2つの背もたれが包み込む 肘付きワークチェア(デュオレ ハイ) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
2つの背もたれが包み込む 肘付きワークチェア(デュオレ ハイ) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

でも、こいつは見た目はかっこ悪いですが、すわり心地は、なかなかのものでした。
背骨の収まりがとてもいい
ちょっとお高いけどw


で、結局選んだのがこれ。

ワークチェア(キャドレ BK) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
ワークチェア(キャドレ BK) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

これに、別売りの肘掛けを追加したものになりました。
やっす
肘掛もおなじく安いですが、それでも高さが上下調整できるスグレモノですw



でも、どうせ買うなら、
ワークチェア(キャドレ RE) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
ワークチェア(キャドレ RE) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
とか
ワークチェア(キャドレ GR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
ワークチェア(キャドレ GR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
のほうがいいと思うんですけどね〜。



seagull408 at 06:00コメント(0)│ 

2018年10月23日

コンビニ人間

img_b7c8d4d0f4f49c222700de13e840df34108894


ワタシの幼馴染の女子(同級生なので年も・・・でありますが便宜上)がコンビニで働いている。
立場は既に店長

オーナーではありませんが、複数店のオーナーをしている方の片腕となっているようです。

お客を選べない代表業種のようなコンビニ。
いろいろ話をしていると、けっこうたいへんなことも多くあるよう。


なかには、お金を財布からバラバラっ!とぶちまけるように出す人もいるんだとか。

えーっそれ、テーブルからお金落ちないの
と聞くと、
落ちるよ
と。

つまり、店員にお金を拾わせて、憂さ晴らし?をしているようです。

聞くだけで、気分が曇るお話です


できた当初は、とても便利で、感謝すら感じたはずのコンビニ。
それがあたりまえとなった今、お店があることだけでは満足を感じないかのように、感覚が麻痺してきている。

逆の立場の気持ちが分かる人間でありたいものです。

seagull408 at 06:00コメント(0)│ 
livedoor 天気
月間かもめ新聞