2020年08月12日

タイヤは転がるもの

先日、運転中のこと。

お仕事先に向けて、車を走らせるワタシ。
天下一品の晴れにつき、視界良好。

車間距離はありましたが、前を走るのは、高級ワンボックスカー。


まったく日常の光景ですが、ここから意外な出来事が!

高級ワンボックスカーのリアドアがおもむろにオープンしだす。
それとともに、後ろに積載されていたでっかいタイヤがワタシの車の前に
コロコロと転がってくるではありませんか

危機一髪、回避はしたものの、
マリオカートのバナナかっ
っていうくらいのトラップでした

クルマも大きい分、タイヤも大きい。

タイヤを車に乗せた後、暑すぎて、ドアを閉めるのが甘かったと推察されます。


世の中は暑いのに、冷たーい汗が出ましたわ
生きててよかったw
a57fb49957


seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年08月11日

そしてバトンは渡された

暑い。
例年であれば、エアコンの効いたなかで、インドアランするところですが。
今年はどこに出歩いても地雷を踏む可能性が。

よって家読書です。

以前の本屋大賞から選ぶと言う、なんともミーハーなチョイスですが、とても楽しく読めました。

一見不幸な境遇も、捉え方次第。
読後感もたいへんよく、おすすめです。
これはきっと映像化されそうな気がします。

そうなったら、郷土の星🌟浜辺美波さんに主役張って欲しいなあ。


そして、バトンは渡された (文春e-book)
瀬尾 まいこ
文藝春秋
2018-02-26


seagull408 at 14:46|PermalinkComments(0)

2020年08月05日

ひきこもり

運動量がコロナにより確実に減っているワタシ。
懇親会も少しあるものの、これも少ない。

ゆえに自宅時間が多くあり、増えているのがYOUTUBE視聴。

好きな時に好きなものが見れる。
さらに無限の楽しみという点では、地上波の番組を大きく上回ります。

最近はまったものを少し上げてみます。

日本史に関する説明動画
たとえば「承久の乱」とか言われて、思い出せます?
どんなものだったか?
背景はどうだったか?

短い動画でわかりやすくまとめられているものが、けっこうあります。
見てると、そうだったかー、とか記憶が整理されて、興味深いです。
もちろん、どこか大学受験する気はありません。

桑田真澄
読売巨人軍のエース18番を長らく背負った桑田真澄
KKコンビで甲子園や球界を沸かせたことも昭和世代には記憶にあることでしょう。
その桑田の野球理論が独特。

一般的な野球理論から外れていることが多々あります。
が!
彼の説明は、とても分かりやすく、しかも理にかなっている。
彼が長くけがなくエースに君臨できた事実が、また理論を確実に裏付けてもいます。
思った以上に桑田真澄はすごいです。

ぼくが孫正義だったら、ぜったい監督に迎えます(笑)
seagull408 at 16:03|PermalinkComments(0)

2020年07月31日

千里如面

先日、お仕事で、東京の方と会議。
状況を踏まえ、初めてのZOOM会議。

ちなみにZOOM飲み会などもワタシ、やったことがありません。

いざやってみると・・。
とてもいい!

もはや交通費かけてきてただかなくても、これで十分です。

こうなったら、もう固定電話とか廃止して、一家に一台ZOOM端末でいいんじゃないかしら。


固定電話、
もうテレアポな営業電話か、オレオレ詐欺まがいの電話ばかりで辟易とします。
タウンページもハローページもなくなるのは、必然ですよね。


それはそうと
千里如面

いい言葉ですよねw

seagull408 at 12:01|PermalinkComments(0)

無知の知

先日、ある会社の社長さん・常務さんとお会いする。

お仕事依頼の案件。

とても若さと活気の感じられるお二方。
さらには、会社の従業員の方も若く、会社全体雰囲気がとてもよかったです。

先方の依頼内容をお伺いしましたが、
こちらサイドの問題で、その要求レベルに応えられる設備が整っていないことが判明しました。

なので、ワタシから常務に
辞退する旨とその理由について申し述べさせていただきました。

しかし、当初の印象どおりさわやかな常務。
「今はNGでも、ぜひ体制が整うようであれば、またよろしくー。」
というご返答でした。

なので、
ワタシもその実現性と事業性について研究することにしました。

知らなかったことは恥ずかしかったですが、
知らないこと、できないことを、包み隠して、かっこつけても意味がありません。

先方にはむだにお時間を取らせてしまった旨、謝罪しましたが、さわやかな先方はまったく気にも留めておられない様子。

その様子に「ぜひお付き合いしたいなー」と思った会社さんでした。

seagull408 at 07:31|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

宴会辞退

先日、夜の会合がありました。

しかし、飲んだとしても、気持ち的に楽しめない感じが個人的にしてしまいました。
なので、宴席は辞退し、会合のみで帰宅しました。

加賀の経済を考えれば、たった一人の宴席代ですが、参加したほうがいいと思います。


ですが、
もし私が感染した場合、
大学受験を控える子どもはどうなる?
子どもに感染してるしてないにかかわらず、学校・塾は当然いけなくなるだろう。

人生の正念場に立つ人間の足を引っ張ってしまっては、もう死んでも死にきれません。


ゆえに後悔しないためにも、今回は欠席しました。

正しい判断とはなんなのか?
個人の判断もそうだし、国の判断もそう。
何が正解は、いまだ判然としませんが、それでもがんばって生きていきましょう。

seagull408 at 12:05|PermalinkComments(0)

2020年07月28日

鼠多門

50489_2_l


金沢の新名所、鼠多門。
いちど目にしましたが、きれいすぎて趣がないですね。
もう少し年を重ねると、味わい・風格・わび・さびが出るのかもしれません。

またそれらを求めるのは、
年を重ねたわが身のことも思っているのかもw

ワタシ、鼠多門創建にあたり、寄進しています。
県から何やらバーコードが送られてきました。

現場に行って、なにかをすると、自分の名前がどこにあるかわかるんだそうです。

粋なサービスですね。
人知れず、いずれやってみようと思います。

seagull408 at 17:40|PermalinkComments(0)

2020年07月25日

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)
恩田陸
幻冬舎
2019-04-10



雨の連休。
GOTOすることもなく、雨読しています。

ずっと読みたかったこれを、今ようやく読んでいます。

これまで恩田作品をいくつか読みましたが、あまり性に合わず・・。
しかし、これはさすがに面白い。

登場人物が個性的で、目に浮かぶよう。
音を文字でうまく表現するあたりは、さすが名作家だな、と感じます。

専門用語が多く、ちんぷんかんぶんなので、やや難解ですけどね。

まだ読んでない人には、おすすめですw

seagull408 at 09:24|PermalinkComments(0)

2020年07月24日

ファミレスの変化

昨日は久しぶりにファミレスにいってみた。

最近いった人は知ってると思いますが、大いなる変化が❗

これまで店員さんが席を案内し、オーダーをとっていました。

が、このたび、
席は空いてるとこへ適当に。
オーダーは、メニューがわりにタブレット端末でセルフ入力。
店員さんとの接触がずいぶん減っていました。

タブレットにコンセントがひつようなため、電気工事がされていて、そのぶんコンセントは自由に使ってもいいようにもなっていました。

飲食店も変化に投資が必要なのですね。
これまで通りでは、もう生き残れません。



ただ、便利ではあるものの、お年寄りにはタブレット操作は意外と難しいのでは?と感じました。

タブレットの操作方法は、タブレットを操作すれば見ることができました。

が、操作方法見れてる時点で、見る必要がないというパラドックスが発生していますが😅

seagull408 at 12:50|PermalinkComments(0)

2020年07月22日

うなぎ

20200721_180443


昨日は、毎年なのですが、うなぎを食べました。
ウイルスに効くかはわかりませんが、それも含め、この夏を乗り切りたいです。

うなぎを食べたあと、その勢い?で数週間ぶりにジムに行く。

マスクでの運動はきつすぎて、足が遠のいていました。
また目標も失い、何を目的に走っていいのか?ということもあります。

ジムに行ったものの、マスクランはきつい。
なので、数年ぶりにスタジオ@筋トレプログラムに出場。
もちろんwithマスク。

結果、筋肉量の多くないワタシでは、とてもきつかったです。
女性の方も多くいますが、ほんとすごいです。
seagull408 at 07:52|PermalinkComments(0)

2020年07月20日

巨人菅野投手

最近プロ野球は見ませんが、ドキュメンタリーが好きなワタシ。
彼の密着番組を見る。

これまでチームのエースであった彼も、昨年は奮わず。
自信喪失のままシーズンを終えたらしい。

調子いい、と思っても打たれ、
調子わるい、と思っても当然打たれ、
拠り所がなくなったそうだ。

そこで、多くの人が参加するトレーニングに参加。
何かヒントを探そうともがく。

そこにいたのが、女子ソフトの第一人者上野投手。

彼女のアドバイスは、
「投球フォームを変えるべき❗
いいときには変えられない。
悪いときこそ変えるべき。
初めは収まり悪く感じられるだろう。
だけど、変化しようとするときに、収まりの悪さはつきものだ。
私もそうして成長してきた。」

長く女子ソフトに君臨するレジェンド。
それは天賦のものではなく、努力の賜物だったのです。

その言葉に説得力があり、菅野投手、今シーズンから投球フォームが変わっています。


変化は成長への糧


ワタシも時々苦しいこともありますが、変化を恐れず、自らの壁を打ち破っていきたいと思いました。

seagull408 at 14:06|PermalinkComments(0)

2020年07月18日

担任の先生とのおはなし

ジュニアの担任の先生から、ある用件で電話がありました。
ちょうど電話をとったのはワタシ。

コロナの影響もあり、あまり知りませんでしたが、担任の先生は20代女性らしいです。
用件はひとことで終わることでしたが、その後もジュニアについてお話。

ワタシもジュニアの学校生活について聞くことができましたし、
担任の先生も、生徒と触れ合う機会が例年より激減していたこともあり、人間性をつかむのに苦労されていたように思います。


せっかくなので、彼のこれまで歩んできた道と、人格について、ワタシなりの考えを先生に伝えました。


生徒もたいへんだけど、先生も今年はたいへんです。
密にならないようにしながら、例年に近い学びを確保しなければならない。
中止するもの、延期するもの、決行するもの・・・。
学校側の神経をすり減らす難しいかじ取り。

今後も大過なく学校運営がすすんでほしいな、と思います
seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年07月17日

遠吠えの正体

先日、深夜のこと。

最近、運動不足のため睡眠の質が悪い・・・。
しかし、ようやく眠くなったところで、床につく。


床についたところで、外で犬が吠えていることに気づく。

我が家は海辺の田舎町。
深夜はとても閑静。
ゆえに犬が吠え続けているのは、とてもうるさく響きます。

「えー!?この夜更けにうるせーなー。いったい何があったんや?」
と思いつつも、
犬にも限界がある。
いずれ鳴き疲れて気が済むだろうと、そのまま寝ようとする。


しかし、ワタシの楽観的予想を超えて、犬は疲れる素振りを見せず、わんわんがなりつづける。
とても寝れない・・・。

けっこうふとんのなかで粘ったものの、無理。
もうこうなったら原因を探るほかない。

意を決し、ライトを持ち、自転車で近所を巡回する。
そして探し回る。
意外と音源がどこなのかは、わかりにくいものです。

さらに真っ暗なのでよくわからないけど、巡回すること3周。

ようやくご近所の畑の一角であることが、おおよそ判明。
やぶ蚊などもいると思われる草むらも、意を決して突き進む。

そしたら、ライトの先に原因が映し出されました!




なんと、犬のおもちゃ?機械?が電池駆動で、わんわん鳴き続けているのでした。

眠いし、暗いし、よくわからないのですが、
畑の害獣防除?もしくはセンサーなどの誤作動?


近所ながら畑の持ち主もわからないし、深夜に手当たり次第に近所の家に「ピンポン」して持ち主を探るわけにもいかない。

とにかくやかましいので、電池を外して、帰宅。



ワタシ、これ不法侵入になりませんよね?




自転車でけっこうエクササイズしたことで、また目が冴えてしまう。
帰宅から床につくまで、また時間を要しましたとさ。
seagull408 at 07:29|PermalinkComments(0)

2020年07月16日

期末?テスト

ジュニアの期末?テストの結果が返ってきたようです。

中間テストは今年はなく、結果表にも「期末」とは書いてなく、「 廚判颪い討△蠅泙靴拭
年間5回テストするうちの1回目、ということでしょう。

3月以降、学校はお休み続き。
塾も図書館も部活動もNGで、行き場のない日々。
また学校再開しても、授業数は少なく、大急ぎの進行(らしい)。


こんな前代未聞な状態で、結果はいかに??



結果、
ジュニア中学校入学以来、自己最高位

5教科をさほど大きな凹みなく、コンスタントに得点していました。

もちろん上を見ればきりはありませんが、悶々とする日々で、久しぶりのいいニュースでした。
結果が伴うことで、モチベーションアップにも寄与することと思います。

一方で誰かが浮上したということは、誰かが沈んだということ。
沈んだ人は、汚名返上を心に期しているでしょう。
これに浮かれず、着実に力をつけて、ライバルと伍して腕を上げていってほしいと願います。

seagull408 at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

GOTOキャンペーン

全国でもうすぐ開催予定のGOTOキャンペーン。
賛否が分かれているという。

経済を回復軌道に乗せる上では、よい後押し。
ですが、コロナを全国へ拡散し、感染拡大にアクセルを踏むことにもなりかねない。

とても難しい判断です。


ワタシもいろいろな夜の会合も、少しずつ予定が入ってきています。
しかし、それは当然、多くの人とマスクを数時間はずして飲食となります。

マスクを好きなひとはいないとおもいます。
ワタシもその一人です。
ワタシが一人暮らしなら、あまり深く考えないかもしれません。

が、受験生と同居する身とあっては、リスクが大きく感じられ、参加に躊躇してしまう気持ちもあります。


うーん。
なにが正解で、どうするのが正解なんだろうか・・・。
悩める日々はつづきます。
seagull408 at 07:29|PermalinkComments(0)
月間かもめ新聞