2017年09月23日

平成の終わり

もうすぐ平成が終わる、というのを目にしました。

あーそうなのかー、と。
世の中は定年60才のなか、天皇陛下は高齢になられても公務をたくさんこなされてきた。
それだけでも尊敬に値すると思います。

時代は、平成から次の年号へ。
そして、昭和はふたつ前の年号となる。

それが意味するのは、これから生まれる人が、「昭和生まれ」を見る感覚が、
我々が「明治生まれ」を見るのと同じ感覚であろう、という衝撃の事実

お、おそろしすぎる・・・。
いつの間にか、長く生きてしまったような・・・。


seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月22日

まつりごと

昨夜も会合へ出てきました。

地元社長さんの集まる会合。
市政・県政・国政とも昨今話題となっております。
が、やはり一番身近な市政選挙の話題へ。

多核都市@加賀。
各地域それぞれいろんな事情を抱え、告示を迎えそうです。
ただし今回無風・・・といわれております。
ぜひ波風たたない方向でいってほしいものです。


思い起こせば、ワタシが小学生のころ、
親父殿が市議選に出馬したことがあります。
結果、30代で市議に当選しました。

しかし当然、自営業はお留守になり、屋台骨が傾く。
さいわい潰れる前にそれを悟った親父殿。
任期のうちに地域の悲願であった町民会館の建替えに成功、市議引退&自営業復帰。

おかげでワタシも夜逃げせず、今日があります


ともすれば、政治家というのは悪く言われがちです。
槍玉にあがっても、立場があるゆえ、反論できない状況。
ワタシはもう少し長い目で、彼ら政治家を見てあげてもよいような気がしています。

4年先の保証はない政治家。
皆さんなら、「やりたい!」って言えますか??

seagull408 at 13:59|この記事のURLComments(0)

2017年09月20日

保険

先日、ある方に保険を勧められる。
知らない人なら、失礼ながら「門前払い」なのですが、既知の方なので、お話を聞くことにする。

しかし、やっぱりどうしても判断がつかない・・・

以前も、ここで保険について書いたら、保険業をされておられる方の気分を害してしまいました
「プライドをもってやっているこの生業を愚弄している
と。
決して、愚弄したつもりはないのですが・・・。

理解できない=ワタシの脳みそが足りていない、ということでもありましょうが、やっぱり難しい。


なぜそんなに難しいか?というと、
1) 商品が目に見えない
2) 将来は予想不能
3) ゆえに場合分けが多すぎる


これらを総合して、加入によるメリットが判断できない
と結論付けられます。

世の中の人は、このシステムが本当に判断できているのか、ワタシには不思議でなりません。
世の中、もっとシンプルになるといいなぁ、と思います。

シンプル・プラン [DVD]
ビル・パクストン
東宝
2001-03-23



TVでやってたの録画してみましたが、ずばりB級作品。
しかし、善良な市民が変容していく姿の描写がすごく秀逸でした。
ひさしぶりに惹きこまれた映画でしたね。
seagull408 at 08:37|この記事のURLComments(0)

2017年09月18日

3連休

昨日は町のおまつり。
おみこし担ぎにいってきました

と、その前に25kmランニング
ペース遅い
しかもバテる
自分のパフォーマンスの低さに納得いかない・・・。

さて夜のおみこし。
台風迫る中ですが、なんとか挙行可能レベル。
市長もいらして、町の皆さんで激励をうけました。

そしてワタシを見つけた市長、駆け寄ってくれて、先日のお礼の言葉をかけていただく。

ワタシの応援演説について
あれでよかったですかなれないもので・・・」
と気になってたことを質問すると、
最高、最高
と笑顔でおっしゃっていただきました。

リップサービスとしても、とにかく満足はいただいたようで、ほっとしました


とはいえ台風一過の今日。
早朝より現場ちかくの土砂崩れ対応してました。
最終的には長靴に両方とも水が入り、とっても疲れました

seagull408 at 13:20|この記事のURLComments(0)

2017年09月16日

市長を励ます会

昨夜開催された「市長を励ます会」に行ってまいりました。

なぜか主催者によって、スピーチ者としてワタシにご指名がありましたので
短い時間ながら、大勢の前でしゃべるのはやっぱり緊張するもの。
事前にいちおう話の内容を組み立てて、現地入りしました。

会場は、ホテルアローレのホール。
最初行ったときは、真ん中だけでしたが、みるみる間に来場者が増える
それにつれて、両サイドにあった金屏風がどんどん端に移動し、どんどん席が増える
最終的にはそれでも足らず、立ち見がでるほど


ワタシのポジションは、市民代表の5名のひとり。
それぞれ分野が分けられていて、「観光」・「子育て」・「農業」・「スポーツ」・「教育
そのうちワタシは「教育」担当でした。

県議・市議のご挨拶のあと、我々5人の出番。
なかでもワタシは5番手。
壇上にずーっといたら、だんだん雰囲気にも慣れてきて、意外とふつうにしゃべることができました

終了後、会場にきていた元教育長@恩師もワタシのところに来てくれて、褒めてくれました

恩師に
:「いい教え子持ったでしょ
と軽口を言うと、
:「いい教え子持った
と笑顔で返してくれました


教えを請うた教育者を前に「教育」について語るなんて。
おこがましいような、はれがましいような

seagull408 at 08:23|この記事のURLComments(0)

2017年09月15日

苦手

人には苦手なことってありますよね。

ワタシの苦手。
それは「人前でしゃべること」です。
もちろん少人数ならいいんですけど、壇上にあがって大勢の前でしゃべったりするのは、なんどやっても苦手なのは変わりません

そうはいいつつも、いろんな役回りで、ときどきそういう場面があります。

今夜もまた、そんな場面がきています。
現職市長を励ます会の応援演説

主催者は1,000人以上集めると意気込んでいます。
まじすか



seagull408 at 08:02|この記事のURLComments(0)

2017年09月13日

県PTAとフランス王朝

昨夜は、県PTAの会合が金沢であったので、出向く。

議事はつつがなく終了したのですが、これを機会に、加賀市PTAの財政的窮状をしっかり伝えてきました
そして、県PTAが負担金値上げを考えていることに異議も

県PTAは現場から遠い分、なにかベルサイユ宮殿のなかにいるような感覚かと危惧しています。

少子化により財政悪化
それを負担金値上げ
で帳尻を合わせようとしているように思えてなりません。

ワタシにとってそれは、
一般市民を顧みず、ベルサイユ宮殿維持のため年貢を増やそうとするブルジョア階級にだぶります。

あまり不平をネットで口にするのはよろしくないと思います。

が、ワタシには、
「PTA会費値上げしてもいいから、県PTAの周年パーティに大物を呼んで欲しい
なんて声が大多数だとは到底思えません。


多勢に無勢かもしれません。
物申すほど、「めんどくさいヤツ」になるとも思います。
しかしながら、後顧の憂いや悔いを残さぬよう、伝えるべきことは伝えて役割を全うしたいなと思っております。

ルイ16世の末路は?とまで案じるのは、考えすぎでしょうかね

seagull408 at 09:45|この記事のURLComments(0)

2017年09月12日

クレーム

十万石まつり@同級生のお店営業中のこと。

ワタシは通りに出ていたとき。
お孫さん連れとおぼしきおばちゃんが来店中だった。
お孫さんがかぎ氷を買うところだったのですが、ここで問題発生

おばちゃんが、
孫の注文よりも先に別の人にかき氷を渡していた


ちょうど暑くて混雑の時間帯
今となっては分かりませんが、注文を受けた人が子どもが小さく見えなかったのかもしれません。
すぐさまかき氷をつくりはじめたのですが、うちのお店はシロップー氷ーシロップー氷ーシロップー氷ーシロップと3層にシロップを入れ、容量も丁寧に確保するので時間がかかります。

おばちゃん、待つのにしびれを切らして、
「あーもう要らん要らんわもう要らんし、お金返して
と大声で連呼しだす。

返金後、そのままどこかへ行くのかと思いきや、ちょうどお店のとなりが休憩スペースになっている。
そこに留まり、ずーっとクレームを大声で言っている

大人を待たせるならまだしも、こんな小さい子を待たせて・・・
とこれまた大声で怒りが止まらない様子。
当のお孫さんは、食べられる寸前だったかき氷のお預けをくらい、おばちゃんの横でわんわん泣いている

お金をいただくお店としての対応も、素人で拙かったのでしょうが、かき氷ひとつでここまで心証が害されてしまう
業種に限ったお話ではもちろんありませんが、接客業は難しいものだな〜と改めて感じました。


とつぜん罵声をおおいに浴びた店内@同級生のみなさん。
通りからみたら、なんとも言えない変な顔をしていたので、
「しょうがないしょうがない切り替えていこう
と声をかけました。


まぁそれはそれとして、打ち上げでまた同級生と楽しく飲めるといいなぁ〜、と思っています。

seagull408 at 06:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月11日

十万石まつり

21587244_1051813481621534_8122888028958599180_o


9/9-9/10にかけて開催されました大聖寺@十万石まつり。

ワタシも中学校@同級生でのおみせ「BOOのタコライス」に一兵卒として参加してまいりました。
この出店も、我々の世代が実行委員終了後、ずっと任意ですが続いています。

メニューはあえて変えず、かき氷も小松の有名店からわざわざ氷を仕入れているので、口どけが違うと評判の一品です。

庭師の同級生が、店舗の休憩スペースや間仕切りをプロデュースしてくれる。
調理師の同級生が、下ごしらえを味・衛生面の両面から支えてくれる。
そのほかの同級生も、ONE FOR ALL の精神で支えあうとてもすばらしい構成となっています。

となりのピザ釜から熱気が押し寄せ、向かいからは炭焼きの煙がもうもうと押し寄せる。
昼はとても暑いし、長時間労働はとてもこたえるのですが、ある意味これ自身がプチ同窓会とも言え、楽しみのひとつでもあります。


わが娘も浴衣姿で友達と来店したので、かき氷をおごってあげました。
なぜか3人とも「ぷりん味」をチョイス。
「ぷりん味」、食べてないけど、おいしいのかしら??


seagull408 at 08:12|この記事のURLComments(0)

2017年09月08日

体育祭

本日、朝からのくもりから一転、晴天となり、時間を遅らせて錦城中学校@体育祭開催となりました。

ワタシの出番は特にないので、駐車場係で自前の光る棒を持って出勤。
しかし、開会が遅れることから、保護者の来訪も出足が遅くなり、幸い駐車場の混雑は避けられました。

そしてPMから再び体育祭を見にいきました。

子どもたちのマイクを前に声が詰まる姿や、勝ってよろこび、負けて泣く姿を見るにつけ、
何か忘れていたものを思い出すような、とてもすがすがしい気持ちになりました。

若いってすばらしい。

これが青春というものなのですね。
すばらしい。

seagull408 at 17:01|この記事のURLComments(0)

2017年09月07日

PTA通信

昨夜は中学校PTA役員会。
役員会自体はつつがなく終了したわけですが。

本年度PTA通信@第1号が広報委員会から発行されました。
いろんなところにワタシがいて、おもしろいやら、はずかしいやら(笑)
まぁそれもいい経験です

役員会終了後
1年生の子を持つ親+ワタシで、2年後の修学旅行についての検討会。
修学旅行ってそうやって決まっていくんですね。
なるほどー、と思いました

今年も、春に開催されたのですが、
神戸のシェラトンに2泊
と聞いたときには、隔世の感がありましたね〜。

我々のときは、和室のタコ部屋だったような気がしますが(気のせいか?)

でも人生には、楽しみも必要ですよね。
ワタシも、非日常のバカンスがしたくなりました




seagull408 at 11:29|この記事のURLComments(0)

2017年09月06日

加賀市長&市議選

明日は、錦城中学校体育祭
若さのおすそ分けをいただきに、いちおう来賓としていこうかな、と思っていますが、たぶん雨天延期だろうな〜

そんな昨今、
いよいよ加賀市の選挙が近づいてまいりました
とはいえ、いずれも無投票となれば、選挙戦はないわけですが。

新人で立候補予定の先輩、昨日ご来訪。
出馬に至った経緯などもお聞きしながら、準備も着々とすすめておられるそうです。

先輩を評するのは僭越ですが、
人柄は穏やかで、頭脳は明晰、大きな会社の社長さんでありながら物腰の低い、とても尊敬できる方です

言っていいのか分かりませんが、本人の意思というよりも、周囲の期待に応えて・・・の側面が大きい。
ですが、そんな人こそ、応援したくなるのが人情というもの

いずれにしても、個人的には選挙戦にはならず、全員すんなり決まって欲しいな、と思います。
誰か同級生でも出れば、義によって応援しますよ
seagull408 at 07:54|この記事のURLComments(0)

2017年09月04日

お墓相談

マラソンもあけて半日。
日曜午前中より加賀の葬儀社さんで、創立周年イベントが開催されました

無料で飲み物食べ物がふるまわれ、会場を見ていただいたり、いろんなご相談にのったりするという企画。
ワタシも「お墓に関するよろず相談」ということで参加しました。

おまつり風で気楽な企画なので、それほど込み入ったお墓相談はあまりないかも〜?
と思っていましたが、普段気にかけておられる方も、「これを機会に聞いてみたい」という方がけっこうおられて、有意義な時間となりました

黒ネクタイなお仕事というのは、お客さまへのアプローチがひじょうに難しいです
営業するとお客さまの気持ちを害する場合も大いにあるという反面、誰にどう相談したものか悩んでいるお客さまもやはりいらっしゃいます。

手前味噌なお仕事日記はあまり書かないようにしているのですが、これがいいご縁につながれば、双方にとってすばらしいことだなぁ〜と感じました


今日、北國新聞をみて、そのときの様子が写真で載っててびっくり
ワタシ、主役ではないんですけど・・・
seagull408 at 13:54|この記事のURLComments(0)

2017年09月03日

寛平マラソン 結果報告

21192051_1239884062783175_4471584405779603986_n

不安だらけで行ってまいりました第二回寛平ナイトマラソン

土曜日開催なので、仕事をしてから現地へ向かう

スタート前の要領は、前回のときと一緒なので心得ています。
受付でもらったゼッケンをシャツの前後に貼り、シューズのひもを締める

2週間前のブヨ襲来に備え、持ってきた虫よけと、さらに現地にあったハッカ水を体中に吹き付ける
あの痒みは二度とごめんだよ

オープニングセレモニーは、市長と寛平ちゃんをはじめとする吉本芸人。
吉本からは、寛平ちゃん・村上ショージ・中川家・麒麟田村・方正・ジョイマンなど
前回より厚みを増しているような・・・。

そしてABCとなるスタートグリッドは、前回同様Bから。
16:00の号砲。
個人的には前回同様ゆっくりのスタートです。

前回より涼しい気温
よって前回より走りやすいです

ですが、春もリタイヤしているワタシ
どうしても完走したいので、無理は禁物です。

道中、吉本芸人も応援してくれる
麒麟田村・村上ショージとハイタッチできました

なんとなく追い抜いている人数より追い抜かれている人数の方が多い気がしますが、ここはマイペースで気持ちを保ちます。
心配していたブヨの襲来もあまりなく。ほっ

そして前回持てるパワーをスパークさせた県民の森からの激坂
今年はまだまだ続く道中にパワーを温存
歩きはしませんが、あまり無理せず、ゆっくり登る

ゆっくりのため、前回より坂が長く感じましたが、それでも登り切り、頂上で自分へのごほうび=加賀梨をほおばる

ここから逆に長い下り。
これも前回、3度4度止まってしまった難所。
今回は、これまた抑えめにゆるゆる下る
そのためけっこうな数のランナーに抜かれる

急坂を下りきり、いよいよ暗くなるラスト10辧
今回、サンバイザーのつばにつけるLEDライトを購入&装備。




必要十分の明るさで、なにより軽い。
激坂@登り下りをゆっくりでクリアしたワタシ。
温存した体力がまだあり、その後も前回以上にスムーズなペースで足が動く。

暗い東谷、明るいけど長い四十九院トンネルを抜け、山中温泉に帰ってきたときは、スパートする元気をまだ残していました

ワタシにしては珍しく?足の痙攣なしでスパート&笑顔でゴール

タイムは前回から9min縮めました。

IMG_0048


9minといえば、6min/kmなら1.5kmですからね。
我ながら頑張ったと思います
欲を言えば、完走したい!が先に立ちすぎて、ペースを抑えすぎたかもしれませんが。

金沢マラソンに向けて、まずまずのステップになったな、と思います。
なにより完走証もらえてよかったー
やっぱりこれがないと寂しくて寂しくて

以上、長い長い報告を終わります。
読んでいただきありがとうございます。
seagull408 at 00:34|この記事のURLComments(2)

2017年09月01日

もう9月

いやー、ワールドカップ最終予選
おもしろかったですね。

もっときわどい試合になると思いましたが、意外な点差で勝つ。
いつの日も時代を変えていくのは若者ですね。

とかなんとか言ってる間に、もう9月。
時の経つのは速すぎますね。

子どもたちの学校も始まり、
また寛平マラソンももう明日に迫っている

もう不安しかありませんが、
自分を試す意味でも、苦しい世界に再び身を置いてきます。

今度は完走証が欲しいなぁ〜

seagull408 at 17:09|この記事のURLComments(0)
livedoor 天気
月間かもめ新聞