2005年09月14日

【ガラスの仮面】正直、今回感想になってないぞ(ぁ

「ガラスの仮面」を見ながら合宿を回顧していたのですが、
やはり自分はなりきり好きな自己PC萌えが本性らしい(ぁ


ゲームとしてのTRPG、ツールとしてのTRPG
でRoBinが『「違う人生をコンパクトに楽しむ」ツールとしてTRPGを使う』と書いておりました。
そのとおりかと思いますし、月影先生もこのようなお言葉を残しております。
「演劇と言うのは異なる人生を追体験できるものだ。それを思うと役者は何て素晴らしい職業だろう」
これをTRPGに置き換えるとそのまんまになるわけでして。

ボクのTRPGをやる動機の1つとして上に言った理由がありますね。
そして、それを「なりきる」のが、ボクの一番好きなセッションの形なんですよね。

でも、何度も言いますが。
なりきりはロールプレイ(自分と他人を同時に立てる)あってのなりきりですよ。
気の置けないメンバーとのセッションだと、思いっきりなりきりとロールプレイを併用できるので、
とっても気持ちいいものですよ、マジで。

今回は北島マヤがテレビドラマと演劇の違いに戸惑っていましたが、
TRPG的に言えば、きっと一本筋シナリオと多分岐シナリオの好みなのかなぁ。
(一本"道"じゃありませんよ。一本道じゃないのはTRPGの最低条件なので)
どっちも一長一短ですし、好みは分かれるかなと思います。

その点自分は、打てば響くようなロールプレイのせめぎ合いが大好きだ。
キャラ同士の魂のこもった掛け合いなんて、もう状況だけで萌え萌えしてしまう。


それが出来れば何でもいいや、と思っておりますね。
(自分がシナリオ組む時は一本筋シナリオが多いですけど)
と、合宿で天羅やりまくって改めて思いましたな。

そして改めて思う。
キャラ同士の掛け合いは、もっとも簡単で効果的なロールプレイ手段だと。
互いがいてこその、姫川亜弓と北島マヤなんですよね(何

というわけで、自分が好きだからと言うわけではないがあえて言いましょう。


自己PC萌えは悪くない、と


ただし、これはちゃんとロールプレイが出来る方に限るわけですけど。
(え、自分? ちゃんと出来ているはず…いや、どうなんでしょ?(何)

seagull54 at 02:46│Comments(10)TrackBack(1)TRPG雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RPGは「役割を果たすゲーム」  [ 天翔けるゴブリン亭 屋根裏部屋 ]   2005年09月14日 13:32
海鴨@DDさんが興味深い記事をアップされていたので、自分なりにロールプレイへの考え方を書き出してみることにする。 「TRPGを始めてから、長年悩んできたアガリ症を克服しました! ありがとうございます!」 23歳 男性 食関係 「雑誌の広告でTRPGを知り最初は胡...

この記事へのコメント

1. Posted by 星川 月海   2005年09月14日 09:21
ま、自身を愛せない人間は、人を愛することもできないですからなぁ。
 その上で、お互いが居てこそセッションが成立するのだ、というのが解ってない人は、打てば響く掛け合いも出来ないでしょうね。
 
 
2. Posted by 海鴎@DD   2005年09月14日 11:56
コメントありがとうございました。恥ずかしながら帰ってまいりました。

要するに「汝、自分のPCを愛せ」としか言っていませんけどね、今回は。
打てば響く、を実現するためにはスキルも必要ですけどね。

今回、おいらは天羅で合宿先の広い部屋を利用して、
全身でリアルロールプレイをやっていたら、
何かもう萌え萌えしてきまして(ぁ

他の人が見たらただの変人だろうなぁ…。
3. Posted by R.F.D.   2005年09月14日 13:45
恥ずかしいですが、単なる「なりきり」も含め、自分はロールプレイが大の苦手です。
TRPGをプレイする以上、避けては通れない要素なのに……羨ましい限りです。

事後報告ですが、トラックバックさせていただきました。
ついでにバトンもぽいっ(ぉ
4. Posted by 海鴎@DD   2005年09月14日 22:36
>R.F.D.さん
いえいえ、この前ご一緒した時はなかなか出来ていらしたと思いますよ。
あまりご謙遜なさらずに。ボクもまだまだ道半ばですから。

バトンに関しては了解しました。
さて、何を書こうか…。
5. Posted by 神崎亮   2005年09月16日 00:36
コスプレイヤーだけどなりきりは好きじゃない私。
なりきっちゃうと演技できなくなるからね。
たとえば、すすんで不幸な目に遇いたくなくなるし。

自己PC萌えは悪くないよね〜

あ、ご無沙汰してますってか始めましてってか。
6. Posted by 海鴎@DD   2005年09月16日 01:43
>神埼亮さん
えっと、約1年ぶりくらいのご無沙汰でこちらでは初めまして、ですかねぇ。

まあ確かにボクもなりきり視点と同時に第三者視点を残しながらプレイしていますかねぇ。。
基本的にボクはPLでもGMでもセッション全体を考えてからなりきりを行ないますからね。
それにしても共感者が居てよかったっす(何
では、またよろしくお願いしまーす。
7. Posted by 神崎亮   2005年09月16日 22:39
山本弘&こいでたく「RPGなんかこわくない」の中で「役者兼出演者になれる」って言ってましたね、そういえば。

うい、こちらこそヨロシク
8. Posted by 海鴎@DD   2005年09月17日 03:51
そういやそんな風に言っていたかも。
てか、その説明は多いですよね。典型的な誤説明なのですが(何
9. Posted by DESUKEDO   2006年01月23日 14:49
私もレイヤーですけど、結構なりきって出来るほうですけど?最近では、アクセサリーとか売ってます。普段は普通のOLですけどね☆
10. Posted by 海鴎@DD   2006年01月24日 02:39
DESUKEDOさん、このような古い記事にコメントありがとうございます。

>レイヤーですけどなりきって出来るほうですけど?
あなたの様な現実と仮想をすっぱり分けることが出来るレイヤーさんは、
素晴らしいと思います。
なりきりすぎると色々と危険なのですよ、現実でもTRPGでも。
これからも、頑張ってくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔