2005年10月29日

【着信アリ】第3話「二つの顔を持つ殺人鬼〜留守電が暴く仮面の正体」感想4

着信アリ】(TV朝日系)

<過去ログ>
着信アリ第1話感想
着信アリ第2話感想


ひっそりとマイブームになりつつある「着信アリ」のお時間です。
何だかんだで毎週楽しみであります。
コレをネタに出来るTRPGシステムはなんだろうと考えるのもまた楽しみの一つ(何
では第3話感想行きます。

【第3話「主観的」あらすじ】
仙堂の携帯に自分からの着信。着信時刻は明日、午後10時。
留守電にはよくわからん音とうめき声の断末魔。
自分に掛かってきた「死の予告電話」に、仙堂ビビリまくる。

びびった仙堂が、予告電話の解析を依頼していた時、『特命ウォッチ』の編集部が謎の封書を受け取り、
明和女学院では、10年に1度生贄の元に届けられる赤い薔薇が大きな波紋を呼んでいた。

解析の結果、録音されていた断末魔は仙堂の声でないことが判明する。
安堵する仙堂。しかし、編集部に帰った由美は犯人からの封書を見せられる。
中には、女性の写真と「次は、この女に呪いをかける」というメッセージが入れられていた。

それを見た仙堂は、悪戯だと取り合わない。
しかし由美は事件に関係して死んでいった人のためにも真剣に犯人を捜そうと提案。
特命の編集長とちょっと分かり合う。

由美は『特命』のHPに女性の写真を掲載し、情報収集を計る。
その行動が功を奏し、女性を見かけたコンビニの店員から情報が寄せられる。
しかし、由美たちがその女性・弥生の元を訪れたときには、
弥生は既に、謎の仮面の男にエレベーターの中で無残に殺されていた。
そして事件後の朝、仙堂の元に謎の電話。犯人は仙堂を挑発する。

一方、明和女学院ではもう1人の生徒の元にも赤い薔薇が届けられた。
それは果たして何を意味するのか。
そして、編集部へ戻った由美の元へ新たな犯行予告。今度のターゲットは由美だった。

由美を警察に匿い、必死に捜査する仙堂は犯人と思わしき男を捕まえることに成功。
しかし、キタムラという少年から「死の予告電話が来た」と言う連絡を受ける。
由美は気になるも、仙堂の捕まえた男と面通しに行く。
しかし、仙堂の捕まえた男は犯人ではなかった。
…そして由美の下にあの着信音と共に予告電話。特命ウォッチに謎の侵入者。
由美、必死に隠れる。その頃、特命ウォッチに送られたメールの送信元が判明。

謎の侵入者から必死に逃げる由美、追い詰められるもピンチに仙堂登場。
警備員に扮した犯人を捕まえる。
しかし、またしても模倣犯だった。
由美への死の予告電話に覚えがないと言い張る犯人。

誰が何のためにこんなことをしているのか?
何故由美は助かったのか?
全ては謎のまま、次は高校生キタムラサトシに新たな危機が迫る…。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

…この番組は毎回便乗犯が出てくるスタイルにするんでしょうか…?
まあ、面白いんですけどね、それでも。
そろそろ、違うパターンが出てくるのかな?

TRICKスペシャルが11月13日。
それまでにこっちも盛り上がりを見せてくれるんでしょうか?
今のところ、ものっそ面白いので今後も期待なのですが。

次回はとうとう話が明和女学院とリンクするようですね。
またまだ序盤ですが、全体の謎が早くも見え始めるんでしょうか?
なかなかペースが見えてきませんが、どうなるのか楽しみです。
(てかこのペースで12月まで持つというのは凄いことですよ)

←TRICKに負けない着信アリ!今後も期待です。

seagull54 at 00:16│Comments(7)TrackBack(7)ドラマ/特撮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「着信アリ」第三話 感想。  [ 混沌と勇気日記。〜生きたいと願う混乱の戦場に勇気は限りなく〜 ]   2005年10月29日 18:47
着信アリ第三話ドラマ感想です☆ 着信アリ 第三話 〜果てしなき死の連鎖の真相は〜 仙堂の携帯に自分からの着信があり、留守電を再生すると何かを飲み込む音とうめき声の断末魔が録音されていた。着信時刻は翌日の午前10時。動揺を隠せない仙堂は翌朝、知り合いの音響研究...
2. 「着信アリ」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2005年10月30日 04:18
仙堂への死の予告電話はいたずらだった。しかし、特命ウォッチには犯人らしき人物から新たな犯行予告が・・・。今回は、呪いの連鎖がメインではなく、呪いの携帯電話を模倣した犯人の話。とりあえず、模倣犯は一人惨殺しただけで逮捕。しかし・・・由美へかかってきた死の...
3. 着信アリ 第3話  [ どらま・のーと ]   2005年10月30日 17:47
『二つの顔を持つ殺人鬼~留守電が暴く仮面の正体』 仙堂の携帯に自分からの着信があり、留守電を再生すると何かを飲み込む 音とうめき声の断末魔が録音されていた。着信時刻は翌日の午前10時。 動揺を隠せない仙堂は翌朝、知り合いの音響研究者に解析を依頼する。 その頃、....
4. 着信アリ(3話)  [ ドラマで語ろう! ]   2005年10月30日 21:14
やっぱりサスペンス色が強いかな。隠し味にホラーを入れた感じ?不気味な仮面を被った
5. 着信アリ 第三話  [ 特に個性の無いブログ ]   2005年10月30日 21:37
おお! すっかり推理ものになったのか? 今回は面白かったぞ。 コメディ要素がこのドラマの安っぽさに拍車をかけているような気がする。 シリアス路線でもやろうと思えば出来そうに思う。 公式サイトはゲスト出演者の名前も載せて欲しいものだ。 「犯人の面通し頼む」って....
6. 着信アリーデ・ヴェルチ いきなりの3コール目  [ 太郎日記’79J ]   2005年11月03日 01:15
実は第1話の最後の方から見ているドラマ「着信アリ」。 しかし、最初見た時は完全に菊川玲の東大キャラを活かした、 くだらん探偵モノかと思ってた。 また丁度菊川玲が解決編みたいなことやってたから・・・。 なんじゃこれ、つまんなそーとか思ってたら、 急にホラーチ...
7. 着信アリ 第3話  [ 摩天楼 ]   2005年11月10日 23:50
仙堂に来た死の予告電話を解析してもらったところ、偽者であることがわかった。 究極のビビリ&チキンですな・・・。

この記事へのコメント

1. Posted by 妹子@むにゅ   2005年10月29日 17:36
見忘れました…
ドラマは意識してないとほんと見忘れます…。
この手のドラマは最終回でハアアアンと脱力してしまうものが多いんですけどついつい面白くて見てしまうです。どこまで霊的なものをアリにするかのライン引きが上手くいっていると本当にハラハラしますねー。情報の信頼性とかダミー情報の使い方とか、いろいろ考えさせられるとこもありますね〜。
>びびった仙堂
目に浮かんできて笑けました。
2. Posted by 海鴎@DD   2005年10月30日 02:28
むにゅさんコメントありがとうございます。
てか、見てたんですね。

>意識していないと見忘れます
そうですよね、ボクもここで感想やる前は実はアニメ全然見ない人でした。
(特に地方局はすぐいつやってるか忘れてた)
やはり、感想やるのが忘れない一番いい方法ですよ。

ちなみに、見ていない人多いかな、と思っているので、
あらすじを普段より丁寧にやってるんですけどね。
参考になったなら幸いです。

>最終回で…
今このペースで走っているぶん、凄く不安ではありますけど、
まあ、TRPG者としてはここまでのネタ貰えていれば、
十分だったりするのですがね。
3. Posted by ちーず   2005年10月30日 17:46
こんにちは。TBありがとうございました!
このドラマ、見てる人が少ないようですが、
これから面白くなりそうですよね。
4. Posted by 微炭酸。。   2005年10月30日 18:14
怖かった。ながら見だけど。ピエロが犯人なら良かったのに〜(TT
霊的な物は説明つかないので苦手っす。推理も何を手がかりにしたらいいものやら(++ いや、そういう謎な部分があるからこそ、スリルなんですけどね。たしかにTRPGネタころころですね
誤情報か…なるほど〜
5. Posted by 海鴎@DD   2005年10月30日 20:34
コメントありがとうございます。

>ちーずさん
見てる人少ないっぽいですよね。
これから面白くなりそうですし、見る人多くなってくると思うんですけど。
そういう人のためにもお互いに頑張って記事書いていきましょう。

>微炭酸。。さん
ピエロ犯人だったらすぐ終わっちゃうじゃないですか。
てか、無駄に恐いですよな、この番組。
今がかなり面白い時ですよ、このドラマ。
霊的なものか人為的か、とても分かり辛い時ですからな。
TRPGネタもころころだし。忘れず見ましょうっと。
6. Posted by ルル   2005年10月30日 21:12
こんばんは〜。

ちーずさんもおっしゃってるように
見てる方が少いように思うので
貴重な視聴お仲間でしょうか、、(笑)

TRICKスペシャルに惹かれてしまい
見なくなる可能性もありますが
よろしくお願いします〜。

TBさせていただきました。
7. Posted by 海鴎@DD   2005年10月30日 21:19
ルルさんコメントありがとうございます。
大丈夫ですよ、TRICKスペシャルはたしか9時台ですし、
両方見られます(何
今辺りがたぶん一番面白い時期ですから、
視聴仲間が少なくても頑張って見て行きましょう!
そして見てない方に「見てないの?面白いのに」と言ってあげましょう!

…そこまで面白くなればいいんですけどね…(ぁ
では、またいらしてくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔