2005年11月30日

【魔法少女リリカルなのはA's】第9話「クリスマス・イブ」感想5

nanohaASlogoなのは感想に手は抜きたくないんですが…
木曜にならないとビデオで見直せないこの体たらく。
とりあえず今日に感想を残すことを優先しつつ、
つらつらと書いていきたいと思います。

では、魔法少女リリカルなのはA's感想、始まります。


<第9話「主観的」あらすじ>
高町家の団欒withフェイト。平和なクリスマスイブ。
だけど、訪れたのはサプライズな出会い。
そして、待ち受ける悲しい戦い。
しかし、待っていたのは仮面の男(たち?)の罠。
はやて&闇の書覚醒。大人化きたー。

<今週のユーノ君>
一遍たりとも出番ないよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<直後感想>
きたきたきたきたきたきたきたきたー

きゃー、ボク好みの展開よー!



いや、もう今回は何から書いていいやら。
とりあえず最初から順通りに行きましょうか。

はやて、泣かせる予告でした。初めから飛ばしていましたね。
高町家の人々も出てきていい感じでした。最初は。

「ナイショで行こうね」って言っている時点で、鉢合わせのオチが読めて泣きそうでしたけど…。

「悪魔…っ!」
「悪魔で、いいよ…悪魔らしいやり方で、話を聞いてもらうから」

なのは、いい悪役っぷりだ。カッコいい。でも主人公じゃないな(ぁ

「まだ…間に合います」
「止まれん…もう、止まれんのだ!」

シグナムの流れる涙にもらい泣き。フェイト完璧主人公ですな。

「何で、闇の書なんて呼ぶの?何で、本当の名前で呼ばないの?」
あ、突っ込んでくれた。やはりなんかあったのか?

「2人!?」
えー、何か仮面が2人いるよー!
確かに「奪え」の時は時間軸がおかしかったですが、2人ってオチかよぅ。

「もう何度、こんな悲しみを繰り返せばいいのだろう…」
消えてしまったシグナムたち。壊れてしまったはやて。狂ってしまった「闇の書」。
もう、どうなることやら。

鬱展開上等! ここまでやってくれるともう楽しみで仕方が無いっす。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<ネタ、ってか今後の展望>
今回は邪推なしだっ! もう黙って見ていよう。
…でも強いて言えば、もう1人は父コピーかグレアム?
それともロッテとアリア?交互に来ていたのかな?
そのくらいっすかねぇ。今までのが全部同一人物かどうかも怪しくなってきたし。

てか今回は、大切なものを目の前で消し、術者に絶望を与える闇の書には感動した。
この演出、ぜひ参考にしたいっ!ご馳走様でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて注目の次回は第10話「運命」
あ、仮面取れてる。とりあえず正体判明するのかな?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<記事参考>
魔法少女リリカルなのはA's オフィシャルHP
NanohaWiki


<ブログ内リンク:TRPG的関連エントリ>
リリカルセッション備忘録」(10月10日)
リリカルセッション備忘録2」(10月12日)
リリカルセッション備忘録3」(10月14日)
リリカルセッション備忘録4」(10月21日)
リリカルセッション備忘録5」(10月26日)
リリカルなのはTRPGを妄想してみる」(10月19日)


←この番組が2クールじゃないなんて世の中間違っている

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. きのこ  [ よろpikoヽ(*^0^*)ノ ]   2005年11月30日 02:45
みてくださいね。
2. 魔法少女リリカルなのはA's第9話「クリスマス・イブ」  [ Aのアニメレビュー ]   2005年11月30日 02:47
魔法少女リリカルなのはA's第9話「クリスマス・イブ」 はやてのために蒐集を急ぐシグナムたち 次回予告ではシグナムとヴィータが涙を流していたが どんな展開が待っているんでしょうか
3. 魔法少女リリカルなのはA's 9話   [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2005年11月30日 04:11
最初のはやての独白でいきなりやばかったです。悲壮感が思いっきり漂ってきていて涙出そうですよ(ToT) ・・・え〜、なんといいますか、あまりにも凄まじく、救えない展開でマジで震〈
4. 魔法少女リリカルなのはA’s #9  [ パズライズ日記 ]   2005年11月30日 06:00
私はずっとひとりぼっちやったから 病気で死んでまうこと自体は、そんなに怖くないと思ってた せやけど今は違う 守りたい日々があって 大切に、幸せにしてあげなあかん子達がおる みんなのために 私は生きてよう 笑顔でいよう 強くいよう そう思った 私はみ....
5. 魔法少女リリカルなのはA‘S  9話「クリスマス・イブ」  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年11月30日 06:23
5  カモフラージュも兼ねて、出張中のシグナムさん・・・・・・残るページはあと僅か。はやての孤独は、いくらすずか達が良い友でも、ほんの慰めにしかなりません。彼女が欲して、やまないのは家族であり、それはシグナム達を於いて他に居ないのです。  高町家もフェイト....
6. 魔法少女リリカルなのはA's 第09話 「クリスマス・イブ」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2005年11月30日 06:35
遂にきました・・・・欝展開。 まずリッター達が消滅したことで大ショック、そしてはやての覚醒でさらに大ショック。 これから学校だってのにテンション下がりまくりですよ・・・。 魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01ドラマ 田村ゆかり 水樹奈々 キングレコード ...
7. リリカルなのはA‘s 第9話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2005年11月30日 07:04
 今回、まだ9話だよな。こんなに飛ばしていいの? 最終回の一歩手前みたいなレベル
8. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」  [ 萌えるアニメは好きですか? ]   2005年11月30日 07:24
魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」 あたしはずっと一人ぼっちやったから、病気で死んでまう事自体はそんなに怖わくないと思ってた。 そやけど今は違う。 守り??
9. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年11月30日 07:26
魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」 (キャプ感想)
10. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話  [ Cosi Cosi ]   2005年11月30日 08:29
4 魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1〔DVD〕 2006/01/25発売 【クリスマス・イブ】 仮面の男が…、ふ、二人っ これはどういうこと・な・の??? 守護騎士たちのリンカーコアを...
11. 魔法少女リリカルなのはA's #09  [ あにめ@ぱらだいす ]   2005年11月30日 10:06
第09話 「クリスマス・イブ」 いつもと違う始まりに、何やら波乱の予感なの
12. 魔法少女リリカルなのはA’s・第9話  [ たこの感想文 ]   2005年11月30日 10:08
「クリスマス・イブ」 徐々に悪化するはやての病状。その打開を目指して、闇の書の完
13. 魔法少女リリカルなのはA's #9  [ 日々の記録 ]   2005年11月30日 11:51
とうとう来るべき時がやってきてしまいました。もう少し先かと思っていたんですが、良
14. 魔法少女リリカルなのは A’s 第9話 クリスマス・イブ  [ キミヲ カガク BLOG ]   2005年11月30日 12:47
[プレゼントは“思い出”が運んでくる] 友達からのプレゼント・・・。家族でも贈れないプレゼントを携えて、はやてのいる病室を訪れたなのは&フェイト。近づけば近づくほど“出来ないことがある”ことに気付いていく<ヴァルケンリッター>からすれば、向き合った瞬間の...
15. リリカルなのはA's 第9話 クリスマス・イブ  [ たかさんの趣味の部屋 ]   2005年11月30日 14:10
今回は見た後一種の放心状態になり 期末テストなんてどうでもよくなりました なんで
16. 魔法少女リリカルなのはA's 第3話  [ TKのアニゲー日記! ]   2005年11月30日 14:50
物語もいよいよ核心に迫ってまいりました! 今回のナレーションははやて。 ? 時は12月22日。 シグナムとシャマルの会話。 この時点ではまだシグナムたちとなのはたちの接触は無い模様です。 闇の書の完成も間近みたいです。 残り60ページみたいですが・・・ ? ...
17. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話「クリスマス・イブ」  [ 我流黙示録β ]   2005年11月30日 16:06
ヤバイ、話が重過ぎる・・・ 物語はクライマックスへと・・・
18. 魔法少女リリカルなのはA's ♯09 【クリスマス・イヴ】  [ 紅鏡の鑑 ]   2005年11月30日 17:40
はやてが…はやてが…
19. 魔法少女リリカルなのはA's 第09話 「クリスマス・イブ」  [ Anime Watch ]   2005年11月30日 18:14
はやて「私はずっと一人ぼっちやったから、病気で死んでまうこと自体はそんなに怖くないと思ってた。そやけど今は違う。守りたい日々があって、大切に、幸せにしてあげないかん子達がいる。皆のために私は生きてよう、笑顔でいよう、強くいよう、そう思った。私は皆のマスタ....
20. 魔法少女リリカルなのはA's #9 クリスマス・イブ  [ とってもゲームライフ ]   2005年11月30日 18:28
 闇の書完成間近ってところで急展開しちゃいましたね。騎士達がお見舞いでなのは達と出合ってしまってから、戦い始まって闇の書が完成しちゃ...
21. 魔法少女リリカルなのはA's 第09話 「クリスマス・イブ」  [ あぅえぅなブログ ]   2005年11月30日 18:48
今回はものすごく悲しい話 見た日一日中かなり沈んでました・・・ 「続きを読む」でキャプ入り感想
22. 魔法少女リリカルなのはA’s ♯9「クリスマス・イブ」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2005年11月30日 19:01
魔法少女リリカルなのはA’s 公式ホームページ アニメ・パプリカ 今回、自分の予想をはるかに上回る悲惨な方向に話が進んでしまいました。 まあ、サブタイや前回の予告からも、ある程度のことは予想していましたが、まさかここまでとは思わなかったというのが正直....
23. 魔法少女リリカルなのはA'S 第9話 「クリスマス・イブ」☆☆☆☆★  [ Mr・Anima!!(アニメ画像UP感想島) ]   2005年11月30日 19:17
『やめてえええぇぇぇ!!』 一体どういう風にストーリー展開したら こんな哀しい結果になってしまうですかぁ(鬱                    〈
24. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話  [ ラブアニメ。 ]   2005年11月30日 19:43
「クリスマス・イブ」 グレアム提督裏切者説が気になりつつも今は、 変態仮面許すまじ〜〜〜〜っっ!! ヴォルケンリッター達が現われたことによって生きることへの希望を見い出??
25. なのはA’S 第9話 「クリスマス・イブ」  [ 空の空 ]   2005年11月30日 22:03
やっと完成・・・前座記事 と合わせて見ていただけるとうれしいです。 キャプするだけで涙出てきたよ・・・                                                                            
26. 魔法少女リリカルなのはA’s 第9話「クリスマス・イブ」感想  [ じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜 ]   2005年11月30日 22:38
( ゜Д゜)ポカーン ( ゜Д゜)ポカーン ( ゜Д゜)ポカーン えっ!えええぇぇぇ〜〜〜!! うそーーーーーーー!! なっなにこの展開!ちょっと待って下さいよ〜〜〜〜(つД`) これは 
27. 魔法少女リリカルなのはA’s 第9話  [ 月の静寂、星の歌 ]   2005年11月30日 23:06
1  副題「クリスマス・イブ」  それは聖なる日を前に起きた偶然の悪夢。  病床の友達を少しでも喜ばせようとした少女たちの優しさが、  “姫” が寂しくないようにと集った “騎士” たちの愛が、  騎士たちが隠し、守り通していた姫の素性を暴く。  騎士...
28. クリスマス・イブ【前編】  [ 詩稀村通信 ]   2005年11月30日 23:40
『魔法少女リリカルなのはA’s』#9【ク
29. 魔法少女リリカルなのはA's 第9話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2005年12月01日 00:54
【魔法少女リリカルなのはA's 第9話 クリスマス・イヴ】 なのはの家はクリスマス・イブが忙しいため、パーティーは23日に行うようです。 これだけでお腹いっぱいです(*´д`*)ハァハァ > 一方のクロノくんは調べ物中。 ウインド...
30. 魔法少女リリカルなのはA’s 第9話「クリスマス・イブ」  [ 初音島情報局 ]   2005年12月01日 01:20
魔法少女リリカルなのはA’s 第9話「クリスマス・イブ」 シグナムと連絡を取るシャマル。 闇の書はあと60ページ。 シグナムも早いうちに戻ると言う。 クリスマスイブの前日 ailtY
31. リリカルなのはA’s#9 涙なしでは見られないフェイ  [ あにたむ素兎亭・別館〜冬は停滞期〜  ]   2005年12月01日 03:40
サンテレビ26:05-26:35 第8話「クリスマス・イヴ」 「今週泣きっぱなしだよう。・゚・(ノд`)・゚・。」 「泣けるのって幸せな事よ」
32. 魔法少女リリカルなのはA's 第09話「クリスマス・イブ」  [ 布達の橋 ]   2005年12月01日 16:59
(公式サイト) 超展開 はやて覚醒(なぜかアダルトに)。それに伴うヴォルケンリッター全滅(闇の書へ吸収)、仮面の人が二人。 ・・・Σ(゚Д゚)!! はやてへのサプライズプレゼントーではやての病室でヴォルケンリッターと鉢合わせななのは達。 そのままバトルへ流れ....
33. 魔法少女リリカルなのはA's第09話「クリスマス・イブ」(11月26放...  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2005年12月01日 17:01
前半パートは、まあまあ平穏な日常の風景って感じですごくこれはこれで良かったです。なのはの家で食事を一緒にとっているフェイト、緊張しているのかな〜。ケーキの注文を受けてるよと言われ、顔が赤くなるフェイト可愛い〜。今まで、幸せなクリスマスなんて過ごしたこと...
34. 魔法少女リリカルなのはA's #09 「クリスマス・イブ」  [ Hi-ν俺流 ]   2005年12月01日 20:43
きっとザフィーラが子犬フォームになったらこんな感じなんだろう リリカルなのはA'sも残すところ後4話ですか・・・ さてラスボス?もでてきたところで感想と行きますか
35. (アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2005年12月01日 21:19
いよいよ、後戻り出来ないところまで来てしまいましたね。今後、鬱展開必至かと思われますが題名通りクリスマスイブで最後の安らかな日常となるのでしょうか?注目のお話し、始まります・・・。
36. 『リリカルなのはA’s』第9話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2005年12月02日 19:50
はやてさんの想いのモノローグから始まりです。彼女は、身の回りにヴォルゲンリッターの連中が来てから生への執着が生まれたようです。確かに、自分一人だと思っていると死に到る病を患っていてもあまり悲壮感を感じずに済むのですよね。でも、…一人じゃなくなることによっ...
37. 魔法少女リリカルなのはA's 「クリスマス・イブ」  [ 自由で気ままに ]   2005年12月03日 03:17
今年は家族が増えて楽しいクリスマスイヴになるはずだった・・・
38. [魔法少女リリカルなのはA's]第9話 クリスマス・イブ  [ もえろぐ ]   2005年12月04日 11:08
「魔法少女リリカルなのはA's」第9話です。 「なのは」は他の作品と違って作品を見終わってから 記事を書き始めているのですが あまりの衝撃に頭の中が真っ白です・・w 12月22日 PM4:45 海鳴大学病院 前回体調が急変してしまったはやてちゃんは 一人ベッドで横...

この記事へのコメント

1. Posted by fox   2005年12月05日 02:17
またしてもお久しぶりです(涙)<挨拶

>いい悪役っぷりだ
いや確かにwしかし男前だww

>シグナムの流れる涙にもらい泣き。
ここのやり取りはしびれましたよ。

で、今後の展開としての楽しみはハッピーエンドを信じると
そこへどう至らすかがすげー楽しみです。脚本家の腕の見せ
所ですから。
2. Posted by 海鴎@DD   2005年12月05日 10:34
またしてもお久しぶりです(ぁ

なのはは、たぶん今回はNPCです。間違いありません。
この扱いといい、発言といい、立ち位置がNPCですもの。

こちらからの報告といえば、コンベンションまであと1週間。
それさえ終われば、リリカル再開できるかな、と。
(まあ、あと1,2回で終わりますけど)

どっちも最後のハッピーエンドを信じて期待ですね。
(TRPGのほうは脚本だけじゃなくて皆で頑張らねばなりませんが)
3. Posted by fox   2005年12月06日 23:45
>リリカル再開できるかな、と。

おっと、それは楽しみにしています。
キタイシテイルw
4. Posted by 海鴎@DD   2005年12月07日 11:57
>foxさん
ちょっと間隔が開きすぎてテンションがどうなるか分かりませんが、
期待してくださって…いいのかな?(何

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔