2006年01月05日

【鍵姫物語 永久アリス輪舞曲】第1話「A Rabbit Hole」感想3

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲】(埼玉)

最初ボク、Yahoo!番組表のせいでこの番組がアニメと認識できなかったんですよ。
チェ・ジウとか竹ノ内とか何の話ですか。物凄い罠ですよ。
お陰で予定に入っていませんでした。他サイトを見ていなければ危ないところでした。

それはともかく、新年新作2発目は「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」
原作:介錯さん、監督:宮崎なぎささん。
うーん、始まる前からカオスな雰囲気なのは何故だろう…。

では、鍵姫第1話感想っす。


<第1話「主観的」あらすじ>
変な羽根突きウサ耳娘を「アリス」と称し追っかける妄想ヒキヲタは、そこで変な戦いを目撃。
翌日、早速昨日の少女・有栖川ありすに出会い事情を聞く。
どうやら妄想ヲタは「アリス能力者」しか入れないフィールドに入り込んだらしい。
そこで「アリス能力者」は「互いの心の物語」をかけて戦っているらしい。
いきなりヒキヲタと仲良くなったありすに嫉妬した妹、ありすにバトルを仕掛ける。
しかしヒキヲタの介入により勝負は水入り。とりあえず協力することに。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんと言うか、恰好以外は奇を衒わない、スタンダードな第1話でした。
主人公が領域に入れるだけの巻き込まれ系というところが、
微妙に「灼眼のシャナ」と被るわけですが、
TRPG的に言えばこっちは「ナイトウィザード」で、
「シャナ」はどちらかと言うと「ビーストバインド」ですかね。
こっちのアリス領域は「月コウ」っぽくて、「封絶」はドミニオンっぽいし。


まあ、騙されないがな


次回は第2話「Tears」
ホレ見た事か、介錯作品に百合展開が無いわけが無い!(ぇ


←でも、意外と面白かったかも、と言うのもまた事実(ぁ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2006年01月05日 01:52
 今期はあまり面白そうなのがないと思っていたが・・・第1話で決めるのもなんだがハ
2. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit Hole」  [ 初音島情報局 ]   2006年01月05日 01:53
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit Hole」 心の物語を賭け戦う少女達 それを読めばどんな願いも叶うと言う終わらない物語 想像力が想像力に変わるとき 終わらない物語を終わむ
3. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」  [ あるちん日記A's ]   2006年01月05日 01:57
※色々あって遅れたので、エロとパクリだけまとめて完成 キングダムハーツキタコレwwwww とか思ったの自分だけですかね? 「キングダムハーツ+ローゼン+シャナ=このア
4. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲  第1話 「A Rabbit Hole」  [ SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA ]   2006年01月05日 02:03
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲  第1話の感想です。
5. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」  [ 萌えるアニメは好きですか? ]   2006年01月05日 02:06
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 素敵な本には鍵が付いています… 鍵に映った不思議な鍵 キラキラ光る黄金の鍵 誰かが鍵を開けた時…… そうしたら どんなに素晴
6. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #1  [ anilog ]   2006年01月05日 02:09
■永久アリス輪舞曲 #1 「A Rabbit-Hole」 満足度★★★ ウサ耳モードでアリスゲームやって闇の書蒐集ってことでOK?(全然よくない 凄い勢いの百合と雄叫びで笑わせて楽しませてもらった神無月の巫女と原作は同じ人で、監督は下はネギま!、上はダ・カーポ1stの人....
7. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲・第1話  [ たこの感想文 ]   2006年01月05日 02:19
「A Rabbit Hole」 今期、2つめの新アニメ。しかし、今期は水曜深夜が
8. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #01 「A Rabbit Hole」 (キャプ感想)  [ ツクツクボウシがなく頃に ]   2006年01月05日 02:22
封絶使ったりしてるからシャナっぽい あとローゼンメイデンも入ってるかも 作画がちょっと昔のアニメっぽくてよかったでし^^
9. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年01月05日 02:23
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 (キャプ感想) エロが・・・・ エロがかなり強調されたアニメですね。 喘ぎ声とかその時の表情に(*´д`*)ハァハァ
10. [鍵姫物語 永久アリス輪舞曲]第1話 A Rabbit-Hole  [ もえろぐ ]   2006年01月05日 03:29
「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」第1話です。 予備知識があまりにも無さ過ぎる状態での視聴です^^; せめてキャラクター名ぐらいは覚えておきたかったんですけどね?? 年末年始は色々と忙しいわけです・・ 主人公の「桐原有人」はある日窓の外に空を飛ぶ女の子を発見...
11. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲  第01話「A Rabbit Hole」  [ ボーダーライン ]   2006年01月05日 03:31
心の物語を賭け、戦う少女達。それを読めばどんな願いも叶うという終わらない物語。想像力が創造力に変わるとき、終わらない物語を終わらせるための戦いが始まる。 冒頭のナレーション。 ややこしいようですが1話を見終えれば大体意味は分かりました。 正直あまり期待し...
12. (アニメ感想) 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit−Hole」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年01月05日 04:16
皆様改めまして、あけましておめでとうございます。さて、新年一発目の新作アニメの登場ですよ!!このアニメ、名前からして小難しいのですが全部漢字だし、しかし中身は女の子が一杯出てくる萌え系アニメのようですね。絵柄もちょっとクセがあるので見る人を選ぶかもしれま....
13. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話  [ パズライズ日記 ]   2006年01月05日 07:06
公式サイト:http://www.kagihime.jp/ 一応15分だけ関西最速のアニメ。 でも録画視聴の私にはあまり関係なく、むしろKBS京都とサンテレビが同日放送だと片方録り逃しても補完がきくという利点が消滅するので問題だったりします。 そんな私はサンテレビ版を録画。 ...
14. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話  [ アニメは声優 ]   2006年01月05日 08:56
A Rabbit Hole まず、OPはダメ出しするわけでもなく、 一聞き惚れするわけでもなく普通。 いつものとおり、原作を知らないまま見る管理人であります。 まずは、第1話で設定を理解しなくてはいけません。 アリス?学園アリスのような能力のことですかねえ。 開....
15. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」 感想  [ アニマッシャイ ]   2006年01月05日 08:58
 なんかバリエーション豊かなアニメですね。
16. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」  [ Anime Watch ]   2006年01月05日 09:14
☆今回イチオシの台詞 有人「って、あぁ〜。何かまた解らなくなってきた〜。」 コメント:なら氏ね。 ☆今回イチオシのカット コメント:これが無ければ制作会社を(ry      いけないいけない。通報されるところだった。      こういうカットを散....
17. 鍵姫物語永久アリス輪舞曲 第1話『A Rabbit-Hole』  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年01月05日 10:32
心の物語を賭け、戦う少女。 それを読めば、どんな願いも叶うと言う終わらない物語。 想像力が創造力に変わる時、終わらない物語を終わらせる戦いが始まる・・・。 と言うことで、今年最初のアニメ『鍵姫物語永久アリス輪舞曲』です♪ アリスが好きな少年(桐原有人)は....
18. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年01月05日 11:02
2006年初のアニメは鍵姫物語 永久アリス輪舞曲!!! 見て印象に残ったことは、ストーリ展開は微妙でしたが、キャラなどは可愛く、ちょっと表情などがエロかった(*´Д`) これからは期待??le_cat_o
19. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit-Hole」 感想  [ ARIA’s Blog ]   2006年01月05日 11:40
原作は介錯先生の漫画(メディアワークス「電撃大王」にて連載中)だそうで・・・。 原作は未読です。 この作品に限らず、介錯先生の作品は殆ど読んでいない私としては、普段なら恐む
20. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第1話「A rabbit-hole」  [ 自堕落高校生日記 ]   2006年01月05日 11:56
2 新年一発目のアニメは鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(略してアリスかロンドかな?) まずは作品の簡単な内容 今のところはアリス能力者と持つものたちがそれぞれの心にある「終わらないアリス」とゆう物語のページを求めて戦う物語らしい。 アリスと聞くとどうしてもローゼ....
21. 鍵姫物語(1)  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2006年01月05日 12:01
これはエロいアニメでつね(〃▽〃)
22. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第1話「A Rabbit Hole」  [ Aのアニメレビュー ]   2006年01月05日 14:43
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第1話「A Rabbit Hole」 要するにローゼンメイデンでしょ?w
23. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit-Hole」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年01月05日 15:54
うちの地域ではこれが今期アニメの"初"新番組ー(のはず) とりあえず、予備知識とか全くない状態で見てみましたっ! ・・・なんていうか、アリスアリス言われるとローゼンメイデン??
24. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲  [ モノラルの奇妙な1日 ]   2006年01月05日 16:05
とりあえず 主人公とメインヒロインがすごいアホ毛なー。 失われたアリスの物語を求めて戦うアリス能力者たちの物語。 というか、変身美少女もの? 世界観は非常に惹かれるものはあ〈
25. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年01月05日 17:09
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲公式サイト アニメ・パプリカ 見てビックリ!  アホ毛注目度MAXなキャラたちと、アリスな話満載でした。 それにしても、この作品の声優陣の凄い事…。 有人君は豊永利行さん(『絶対少年』の歩君)ですか…しかも顔と声が合ってな(...
26. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話「A Rabbit Hole」  [ なんとな~くぶろぐ。 ]   2006年01月05日 18:18
はい、今日から放送「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」です。 今日初めて見た印象は「ヌルいファンタジーモノ」 って感じでした。 ここからどう化けるかが見ものですねぇ。 原作は見た事ないんで、全然予想が出来ませぬ。 あぁ、でもバトルとかもあるし、なのはのノリなのかなぁ....
27. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #01  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年01月05日 21:06
第01話 「A Rabbit Hole」
28. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(アニメ) 第1話の感想?  [ 私の中の宇宙 ]   2006年01月05日 21:14
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲を見てみました^^ とりあえず、第1話の感想を。※原作
29. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話  [ ろくなの個人的報告書 ]   2006年01月05日 23:22
2006年スタートアニメ第1弾 嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険 第1話 「はじまりの唄」 介錯原作 「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」 ストーリー自体はちょっと微妙な感じですが、とにかく・・・ エロ―――(゜∀゜)―――ス! ハラキリワールド炸裂ですね! ...
30. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 A Rabbit Hole  [ なななな駄文 ]   2006年01月05日 23:58
恐るべし、トライネットクオリティ。恐るべし、介錯クオリティ。 得物のせいかして戦闘シーンがキングダムハーツにしか見えないし。 その戦闘シーンにつけてもタルいし。 設定全てがどこかで聞いたことがある気がする素敵な介錯ワールド全開。 エンディングはラムネから....
31. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(ロンド)第1話・「A Rabbit Hole」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年01月06日 00:02
 えー、神奈川県地上波での新番組のトップバッターは、この「アリス輪舞曲」。これも原作は殆ど知らない…というより、全く知らなかったのだが、とにかく張り切って行きましょう。  えー、美少女を差し置いて、冒頭に美少年が出てくるところからして、「くるみ」や「ワる...
32. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [ 九郎の日々 ]   2006年01月06日 00:02
新番組ですね。 原作は読んだ事がないんですが、とりあえず視聴してみました。 では、感想です。
33. ○鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [ 時をかけるブログβ ]   2006年01月06日 00:08
2006年新番感想一発目は・・なんだかエロス
34. ■鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年01月06日 00:30
 最初の印象だと、ありすって気が強そうだったけれど、有人とは趣味が同じなので、すぐに仲良しになりました。  妹のきらははブラコンだけれど、有人も結構シスコンみた
35. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年01月06日 03:51
2006年初のアニメは鍵姫物語 永久アリス輪舞曲!!! 見て印象に残ったことは、ストーリ展開は微妙でしたが、キャラなどは可愛く、ちょっと表情などがエロかった(*´Д`) これからは期待??
36. ☆新番組☆ 鍵姫物語永久アリス輪舞曲#1  [ あにたむ素兎亭・別館 謹賀新年 ]   2006年01月06日 04:55
鍵姫物語永久アリス輪舞曲 KBS火曜25:45〜26:15/サンテレビ火曜26:00〜26:30 第1話「A Rabbit-Hole」 :さて、1月開始新番組のトップを飾りました『鍵姫物語永久アリス輪耈#??!
37. A Rabbit Hole  [ 詩稀村通信 ]   2006年01月06日 16:05
『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』第1話【A
38. 鍵姫物語永久アリス輪舞曲#1キャプ感Aパート  [ MELODYブログ INアニメ観測場 ]   2006年01月06日 22:08
ついに始まりました!!この漫画は電撃大王で読んでるんでだいたい内容は分かりますが、その通りになるのかな??いろんな意味でこのアニメに期待しています!!感じ的も良いかな。と言うわけで感想いきまーす!!最初のあたりからハードな戦いとエロスwwです!!戦闘シーン...
39. 鍵姫物語永久アリス輪舞曲#1キャプ感Bパート  [ MELODYブログ IN アニメ観測場新館 ]   2006年01月06日 22:09
と言うわけで続きです!! Bパート 相変わらずエロスエロス お〜!! いきなり恋キタコレ! も、もっ 萌え〜!! ここからはお家のプレイ も、mmm もっ 萌え〜〜!!! コレはp−を...
40. アニメ 鍵姫物語永久アリスロンド  [ アーリオオーリオ ]   2006年01月07日 02:41
ふっふ、またマニア心をくすぐるアニメの登場じゃないですか・・・ 電撃大王で連載中のアリスですね。 実は苦手で漫画は読んでなかったり・・・ ウサギ耳とか雰囲気が私には合わない気がして・・・ というわけでいきなり 視聴終了 なんてね。 観ますよ。 観ます。 ....
41. 今週の永久アリス輪舞曲☆  [ ☆PINK’S ROOM☆ ]   2006年01月07日 09:56
本 1. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 著者: 介錯; 新品 Y 578 PINKのポイント☆ 新番組です☆PINKはこういう雰囲気の好きです☆ アリスの耳とか可愛いと思います☆
42. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」  [ けん太のアニメ・コミック徒然草 ]   2006年01月08日 12:16
「わりに面白そうでない?」一言でいうとそんな感じ。二言目を言うと「すごい設定と展開ね。」ってとこでしょうか。 アリス。それは心の物語を賭けて戦う少女達…。 そしてその物語をすべて集めると、どんな願いも 叶う第三のアリスの書が完成するという―。(公式HP....
43. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit Hole」  [ 我流黙示録β ]   2006年01月08日 19:11
新番二発目は、「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」 タイトルからしてファンタジックな匂いのするアニメですねぇ
44. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話「A Rabbit-Hole」  [ 布達の橋 ]   2006年01月09日 14:14
(公式サイト) (c)2006介錯/鍵姫物語製作委員会 なぜか実家で見れちゃいましたよ! 何この色んなアニメのいろんな要素をごちゃ混ぜもんじゃ焼きミックスにしたような内容はwwwwww 介錯さんとえば、私の中では「神無月の巫女」や「ワるきゅー....
45. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [  はちみつ水。 ]   2006年01月10日 02:21
うん、ぶっちゃけねアニメの題名もよく読めないんだけど(ぇぇっ)とにかく見てます、リアルタイム感想です。だって、 子安武人出演 なんだもん!とにかく子安氏のためだけに見る。すいません はい、始まりましたよ。公式HP開きながら見ています。アリス?えーっとあの声....
46. 鍵姫物語永久アリス輪舞曲第01話(1月3日放送分)  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2006年01月12日 02:30
こちらの地方は、一週間ほど放送が遅れていますのでTBご迷惑おかけしますが、お願いします。なんか今年の新番組は、放送が遅れているものが多くて困ります。では、本題に・・・。なんだか、まだよくわからない展開ですが、これから期待できそうではありますね。絵はまず...
47. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」  [ ハンター日記 ]   2006年01月12日 22:56
4 この世界設定や雰囲気はツボかも。 今期始まった数多くの萌え系アニメの中では一番マシな一歩抜けた存在、自分の中では。 介錯さんの作品は、「魔法少女猫たると」や「円盤皇女ワるきゅーレ」の頃から大好きなので期待。 ただ、「神無月の巫女」みたいな変にシリアスな....

この記事へのコメント

1. Posted by 微々美々   2006年01月05日 21:31
TB送らせて頂きました^^
自分の方のブログでは、年初初めての視聴アニメにして、ゲーム原作でないアニメを取り扱った記念碑?的なものになりそうです^^
2. Posted by 海鴎@DD   2006年01月06日 16:34
微々美々さん、コメント&TBありがとうございます。

>ゲーム原作でない
えっと、これってキン○ダム○ーツでは…?(ぇ
嘘です、冗談です。これからのそちらの感想も楽しみにさせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔