ウツボはカルシウム・タンパクが多いので・・妊産婦におすすめ・・!!

ウツボは妊産婦におすすめ・・チョッと怖いですが・・!!


海釣りをしていてもウツボはなかなか釣れません。


忍者のように岩の間に潜んでいて獲物が近づくと、突然おどりだしてきてパクッと食べてしまう。


性格は凶暴でモグリをやっている時うかつに手などを出すと食いちぎられることもあると言います。


あんな顔を見ていると食欲が出ないと言う人がいますが・・その気持ち良くわかりますネ。


しかしです、ウツボは乳の出をよくする働きもあると言われています。
カルシウム・タンパクが多く含まれていますので妊産婦に特に良い魚とされています。


四国の方ではカツオのたたきと共にウツボのタタキもあるようです。
干物にしたものを煮込んだり佃煮にすることもあるという。


沖縄など南の島々では、古くから煮付けや照り焼きにして食しているようです。


トゲに毒をもった魚の中には食して美味しいものが多いのですが、よほど研究してかからないと指で触っただけでも危険極まりないので要注意 要注意です。





毒やトゲのある魚で比較的良く見かけるのは次の魚たちです。

(ゴンヅイ)  背ビレ・胸ビレに毒のトゲをもっています。   夜釣りなどで怪しい魚だと思ったら手でつかむ前に注意して良く見ましょう。
しかし、味噌汁に入れたら美味しいと言うことですが、止めときましょう。



(オコゼ)   ハオコゼ・オニオコゼ・ミノカサゴなどがいる。   この魚たちはもちろん、背ビレなどに毒のトゲをもっていますので、当然要注意です。
しかし、ハオコゼは食しませんが、オニオコゼは高級魚何ですよネ。



(アイゴ)   ヒレ部分に毒のトゲを持っています。    特殊な匂いがするので日本では人気はありませんが、南国では人気の魚のようでです。



その他にアカエイとかフグなども要注意です。


   
      釣り魚の扱いには注意しましょうネ。 

 





seagull88 at 18:20│clip!ウツボ | カルシュウム