人は強くなりたい
強く生きたいと思うものです。

 
飛び抜けたリーダーシップ
抜群に機転がきくこと
鋭い発想企画力発言力
他人を言い負かすほどの言葉の力
頑固なまでの強い意志

 
そのような能力に憧れると思います。

 
鉄やコンクリートのような強さを
持っている人は
すごく強い人だと思います。
しかし、さらに強いものがあります。

 
頑丈で堅い木は
台風の猛烈な風で
折れたり、倒れたりすることがあります。

 
折れないのは
の木のような柔らかい木です。

 
の木は、柔らかいので
風で曲げられ、
あちこちになびいてしまいます。
でも、折れません。

 
しなやかに曲がります。

 
「柳は弱いが、
薪をまとめることができる」
ベンジャミン・フランクリン
と言われます。

 

 
「優柔不断」だと言われる人も
いると思います。
優柔不断とは、
すぐに決断できないことです。

 
言い換えると
「慎重」です。
物事を深く考えて
様々な場合を想定してから
行動することです。

 
さらに、
言い換えると
「臨機応変」にもなります。
状況に応じて、適切に対応することです。

 
「しなやかさ」というのは
本当に強い生き方だと思います。

 
一見弱そうに見えますが
柔軟性を持ち
様々なところに配慮ができ
芯がしっかりしている人です。

 
そのような人が
多くの人をまとめることが
できるのだと思います。

 
柔らかさの中にある強さ
つまり「しなやかさ」こそ
折れにくい強さだと言えます。

 
しなやかに生きたいものです。
IMG_3447