シイラBlog

ゲームとアニメとちょっとアニカラなブログです

TGS2017 自分用メモ

DMM(2-S01)
がるメタる!

コーエーテクモ(3-S02)
FE無双
『進撃の巨人2』スペシャル生番組(23日13:00〜13:30)

ピグミースタジオ(4-S01)
LINAXXX

プレイステーション(4-S02)

バンダイナムコ(5-S01)
CODE VEIN(24日15:45 〜 16:30)
ドラゴンボールファイターズ
巨影都市

カプコン(5-N08)
スイッチ版バイオハザード リべレーションズ
『バイオハザード』スペシャルステージ(24日12:00〜13:00)

セガ(6-N01)
ソニックフォース(23日12:45〜13:15)
とある魔術の電脳戦機
『ドラゴンズクラウン・プロ』『十三機兵防衛圏』スペシャルステージ(24日11:15〜11:45)

スクエアエニックス(6-S01)
ディシディア ファイナルファンタジー NT(23日14:50〜15:35、24日13:45〜14:30)

インターグロー(7-C01)
The Surge(ザ サージ)
シャンティ

ガンホー(7-C05)
LET IT DIE(両日15:00〜16:00)

コナミ(7-N05)
METAL GEAR SURVIVE
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS(23日15:00〜)

インティ・クリエイツ(7-N06)
ぎゃるがん2(両日11:00〜、12:30〜、14:00〜、15:30〜)

ALIENWARE(DELL)(7-C02)
Kizuna AIステージ(24日12:30〜13:30)

エスカドラ(7-N02)
家電戦劇ファンティーク

コナミ(7-N05)
METAL GEAR SURVIVE

フライハイワークス(8-S01)
Deemo
スチームワールドディグ2
GOLF STORY(ゴルフストーリー)

D3P(8-C06)
地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター


HTC VIVE(9-W10)※整理券必要
Fallout 4 VR
暗殺教室VRジャンプフェスタの時間

//commentout(9-A35)
常世ノ塔

株式会社トイディア(9-B44)
ドラゴンファングZ〜竜者ロゼと宿り木の迷宮〜

クロスファンクション(9-B50)
The Town of Light(タウンオブライト)

VAQSO(VR/ARコーナー)
匂いVRデバイス

EXPVR(10-W14)
BE THE HERO

TokyoOtakuMode(ホール11)
Kizuna AIステージ(24日15:00~15:50)

石川由依の結婚報道と私の今後について(長文)

たくさんの方にこのブログを読んで頂いたみたいで本当にありがとうございます。
ツイッターで拡散して頂いた方も本当にありがとうございます。

この週末、ずっと考えていました。

「結婚を隠す」ことはどこかの社長と不倫をするとか、そういうことよりも遥かに重い罪だと思っています。本来、皆に祝福されるべきことを隠す。隠さなければ人気が落ちる。今後の仕事に悪い影響が出る。石川由依がそんな風に見られていたこと、事務所からはそう評価されていることが何よりも悲しく、何よりも腹立たしいのです。

私は石川由依の芝居が大好きです。進撃の巨人で知って以来、様々な作品で石川さんの芝居を見てきました。進撃やニーアの朗読劇、その声だけであの大きな会場全てをその世界にグッと惹き込んで離しませんでした。
進撃よりずっと前に出演したミュージカル「銀河鉄道の夜」のDVDも見ました。まだ若いのに大変素晴らしい芝居をされていました。

進撃の巨人2期の最終回、ミカサの「ありがとう」は本当に凄かった!原作を読んだ時よりも何倍も感動しました!ずっと石川さんを応援してきて本当に本当に良かったと思いました。

石川さんは本当に凄い役者です!他の誰でもない、石川さんにしか出来ない芝居で私たちに感動と興奮を与えてくれます。見た後もずっと心に残る芝居。それが出来る素晴らしい役者なんです!

石川さんは恋愛を武器にした仕事なんてしていません。芝居への一途な想いで今の実力と地位を築き上げてきました。結婚をしたくらいでそれが揺らぐわけありません。

それなのに結婚を隠してしまった。恋愛を武器にしたアイドルのように結婚を隠してしまいました。石川由依は一生嘘をつき続けること、ファンを騙し続ける道を選んでしまいました。

それが悲しくて仕方ありません。

いっしーは一途で真面目でとにかく純粋な人です。人を騙すようなことが出来る人ではありません。結婚を隠すことはきっと彼女自身が望んだことではないと思います。

今、一番苦しんでいるのは石川由依さん自身だと思います。事務所の決定でそうせざるを得なかった。一生罪を背負わされることを強いられてしまいました。


私がこれからどうするのかはまだ分かりません。
「このまま『誤報』を貫き通すのであればファンを辞める」と言い切った以上、きちんと辞めるのが筋なのは分かっています。感情的に書きなぐった文章であっても紛れもなく私の言葉なのですから有言実行はするべきだと思っています。

ですが手元にはこれから秋にかけてのイベントチケットが十数枚あります。その中には朗読劇も含まれています。
嘘にまみれてしまった石川由依の芝居が、今もなお、人々の心を動かせるのか、この目で確認してから、今後どうするべきか、見極めたいと思います。


「なんだかんだ言ってどうせガチ恋なんだから結婚が嫌なだけなんだろ」
そう思う方は多いと思います。
そういう方はぜひ石川由依の芝居を生の見て欲しいです。

この夏、陰陽師独立記念日という2つの朗読劇に出演されます。陰陽師の方は完売していますが独立記念日はまだ残っています。
実際にその芝居を見て頂ければ「結婚をしたくらいで揺らぐわけがない」理由が分かるかと思います。
今回の件で、野次馬的に石川由依を知った方にもぜひ見て頂けると幸いです。





PS.
「やめようと思ってやめられるくらいなら元々ファンじゃない」
「ファンであり続けられるかなんて全て自分側の要因なのに、その責を相手に負わせるなんて反吐が出る」
というご意見を頂きました。
空リプでしたが恐らく私宛ですのでちょっと長くなってしまいますがここで私の意見を述べさせて頂きます。

最初の意見はその通りだと思います。ファンであるならば自らの意思でファンを辞めるのは難しいと思います。感情的に書きなぐってしまったことを今では反省しております。

ゆえに、2つ目の意見は賛同しかねます。全て自分側の要因なんてことはないと思います。ファンになるきっかけは相手の歌や芝居等のコンテンツに魅力を感じたからだと思います。それが自分が期待したものでは無かったり、違う方向へ向かってしまったらファンを続けるのは難しいでしょう。それは相手側の要因になります。

ファンなら全てを受け入れろ!というのであれば私とは「ファン」の認識が違うのでしょう。

私の場合「頑張ってる姿が見たいから応援する」のではなく「頑張っているから応援する」のです。そして頑張っている方向性が自分の望んでいる方向性と違うのであれば応援できません。好きなロック歌手が突然ポップアイドルに転身したら私はファンを続けられません。でもそれでもファンを続けるのが意見をくださった方の「ファン」なのだと思います。

これはどちらが正しいとかではなく価値観や認識の違いで個人個人で違うものだと思います。

今回の件で言えば「結婚を隠す」という最もやって欲しくなかったことをやってしまいました。上述の通り、私にとっては非常に重い罪です(価値観の違いでこの辺りは理解して頂けないと思いますが)。
「結婚に左右されない実力派の役者」が「恋愛を武器にしたアイドル」になってしまった。「結婚を隠す」というのは私にとってはそういうことです。
だからこそ、今夏の朗読劇をきちんと見て、彼女が今まで通りの役者なのか見極めたいと思っています。

以上が私の意見です。

「反吐が出る」とまで書いてあるのに何故だかフォローが外れていなかった(ブロックはされてるかもですが)ので自分の意見を書かせて頂きました。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

石川由依「結婚してません!!」について

石川由依公式ブログ「結婚してません!!」

ごめんなさい。
いっしーの言葉、信じたい。信じたいけどまだ混乱しています。
何をどうして良いのか分からないです。

「エイジがディアネイラと結婚した」

この言葉の真意が全く分からない。何をどう間違えればこんな表現になるのか理解できない。

ヒロイック・エイジが放送されたのが10年前。恐らくお付き合いもその時から。この10年、同じ役者として互いに支え合って、苦楽を共にし、そしてこれからもずっと一緒にいることを約束した。こんなに素敵なことは他にありません。

結婚したことは本当に喜ばしいことです。そのことに関してはただただ嬉しい。怒り等の感情は一切ありません。本当に心から「おめでとう」を伝えたいです。

ただ、それを隠そうとしている。
それが本当に悲しくて悲しくてしょうがない。

いっしーの言葉、本当は信じたいです。ですが「エイジがディアネイラと結婚した」というアニメ監督の言葉を覆す説得力がありません。

「結婚したら二の一番に私から報告する!」その一言でもあればまた違ったのかもしれません。本当に嘘が下手な人なんだなと思います。だからこそどうしようもなく惹かれたわけですけど・・・。

手紙を書きました。
たぶん明日には事務所に届くはずです。
読んで欲しいです。

ブログを書きました。
すでにたくさんの方に読んで頂けているよう嬉しいです。
ぜひ本人や関係者の方にも読んで欲しいです。

結婚を隠すということは石川由依が今まで役者として培ってきたものを全て否定してしまっていること、理解して欲しいです。
結婚を隠さないと石川由依の今後の役者人生が終わる。その程度の仕事しか今までやって来なかった。と、そう自ら言っていること、分かって欲しいです。

私の大好きな「石川由依」を否定しないでください。

私の望みはただそれだけです。

結婚してない宣言をしてしまった以上、もうそれが覆すことは無いでしょう。石川由依は一生嘘をつき続けること、ファンを騙し続ける道を選びました。とても悲しいことです。
嘘は必ず綻びを生みます。今回は「誤報」でなんとかなったのかもしれません。ですが、「嘘」が嘘だと明るみに出た時、世間から、ファンからの信頼は失墜します。本当に役者としての人生が終わるかもしれません。そのリスクを負うほどの「嘘」だとはとても思えない。

石川由依が好きで、大好きで、どうしようもなく愛おしいから。
彼女と彼女の将来を思うからこそ「結婚してない宣言」を受け入れるべきではない。
私はそう思います。

私の大好きな「石川由依」を否定しないでください。

私の望みはただそれだけです・・・。

石川由依の結婚報道について熱心なファンの意見(長文)

声優・石川由依の“結婚説”、事務所否定 ツイートから誤解広まりアニメ監督謝罪

私はこれは「誤報」ではないと思っています。

「エイジがディアネイラと結婚した」

石川由依が初めて声優としてメインキャストを務めた「ヒロイック・エイジ」のキャラクターで表現したこの言葉。エイジ役の矢崎広とディアネイラ役の石川由依が結婚したこと以外に何をどう間違えればこんな表現になるのか。寝言は寝てから言えって感じです。


私は石川由依の大ファンであり本気で恋をしていました。

ですが、これが結婚報告であれば心の底から喜べたと思います。その幸せを分かち合えたと思います。これからも以前と変わらぬ熱量で応援できたと思います。

初めて主演したアニメの共演者と結婚。お付き合いもきっとその時から。この10年、同じ役者として互いに支え合って、苦楽を共にし、夢に向かって突き進んできたのだと思います。こんなに素敵なことはありません。

なのになぜ隠すのか!
私はそのことに激怒しています!!

こんなに素敵なことをなぜ隠すのか!なぜ祝わせてもらえないのか!!

石川由依が結婚したからと言って仕事が減ったり人気が落ちたりすると思っているのですか?ずっと芝居一筋で頑張って来た石川由依がアイドルのように恋愛を武器にした仕事をしていたと思っているのですか?

マジでふざけるな!!!!

石川由依をなんだと思ってる!アイドルじゃない役者だ!!芝居への一途な想いでその実力と今の地位を築き上げてきたんだ!!結婚くらいで揺らぐわけねーんだよ!!!
マジふざけんな!!

石川由依の結婚、お祝いしたかった。心から「おめでとう」を伝えたかった。
今、お祝い出来ないのなら、いつお祝いすればいいのですか?適当に頃合いを見て一般男性と結婚したと報道するのですか?ファンを騙して何が楽しいのですか?

結婚が秒読み段階なのは薄々気付いていたので心の準備は出来ていました。だから結婚したらちゃんと報告して欲しい。嘘だけは絶対につかないで欲しい。それが唯一の望みであり、手紙に何度も書きました。

私が望むことはただ一つです!

この結婚が真実であることをきちんと報告してください。

きちんと報告して下さるのであれば、私は今まで通り熱心な石川由依ファンの1人であり続けられると思います。ですがこのまま「誤報」を貫き通すのであればファンをやめます。ファンを騙すような人を応援したいとは思いません。

万が一、「誤報」が真実であるのであればそれを証明してください。どう証明するかは私には思いつきませんが・・・。


以上が今回の件の私の意見です。


ここから先は私が石川由依の結婚が秒読み段階であることに気付いていたことや、自分の止められない想い、自分を保つためにやってきたこと、今回の件より少し前に酷く傷つき、悩み、考えたことなどが書きなぐってあります。

長く雑な文章ではありますが読んで頂けると幸いです。


********************************************************

石川由依の結婚が秒読み段階であることは薄々気付いていました。

石川由依は2016年11月5日の自信が所属していたユニット「Trefle(トレフル)」のラストライブ夜の部の最後のコメントで「嫁入り前のような気分」と言って会場をどよめかせました。Trefleは家族のような場所でそこから巣立っていく気分という比喩だったわけですが、自分自身がそういう境遇でないと「嫁入り前」なんていう発想にはならないと思い、結婚が秒読み段階なのだということを悟りました。

私はその1年ほど前からある決心、というか目標を掲げていました。

「石川由依が結婚した時に、心からお祝いできる人間になる」

私は石川由依に本気で恋をしていました。それこそ自分ではどうしようもならないくらい石川由依でいっぱいでした。どうしようもなく惹かれていました。もしかしたら付き合えるかもしれない、などという絶対にあり得ない幻想も抱いていました。
チケットが外れただけでこの世の終わりかのように落ち込むのに、結婚なんてされたら自分を保つことが出来ないくらい石川由依が全てでした。

だからこそ「石川由依が結婚した時に、心からお祝いできる人間になる」と決めたのです。そのための努力もしました。具体的には婚活パーティに行ったり、そういう関係のセミナーに参加したりしました。自分自身が幸せになれば人の幸せも祝うことが出来るという安直な考えです。
(いまだに成果は出ていませんが)

石川由依が出演する海外のイベントに足を運ぶようになったのもその一環。イベントに参加するのはもちろんですが、今まで経験したことのない海外旅行を経験することで自分自身を成長させるためでもありました。

だから、石川由依の結婚が発表されることへの心構えは出来ていたつもりです。今回の騒動が正式な結婚発表であったなら、心からお祝いできたと思います。その幸せを分かち合えたと思います。

実は先月の6月11日にタイのバンコクで行われたC3AFAから帰って来てから、ずっと落ち込んでいました。サイン会で凄く冷たく対応されたからです。日本から来ましたと言っても「あっそう」「だから何?」「なんでこんなところまで来てるの?」。言葉に出したわけではありませんが、そういう印象を受けました。サイン会なのに目も合わせて貰えませんでした。拒絶されたと思いました。

帰国後、たくさん泣いて、たくさん悩んで、真剣に考えました。海外まで行ったのに突き放されてしまったことで、今までやってきたこと、手紙やプレゼントやお花は何一つとして喜んで貰えていなかった。そう思いました。

もうこんな辛いのは嫌だ。ファンを辞めよう。と何度も思いました。

でももっともっと考えました。

やっぱり石川由依が好きなこと、女性としてだけでなく役者として、声優として、そのお芝居が本当に本当に好きなのだということを改めて思いました。
進撃の巨人2期の最終回、ミカサのあのシーンは本当に凄かった!ずっといっしーを応援してきて本当に本当に良かったと思いました。

それに石川由依を良く知る人なら分かると思いますが、石川由依はもの凄く人見知りで人の目を見て話すことがなかなか出来ない人です。サイン会などの多くの人と接するイベントはとにかく苦手なんだということ。知っていたはずなのに自分のことばかりで失念していました。

悩んで考えて、悩んで考えて、とにかくいっぱい考えました。
石川由依のファンになり、出演作品に熱中し、石川由依自身に激しく惹かれていた日々は本当に本当に幸せだったこと。その幸せを自らの手で壊そうとしているのではないか。意地になってこの幸せを手放そうとしているのではないか。
過去の自分と照らし合わせて同じ過ちを繰り返そうとしているのではないか・・・。

本当にたくさん考えました。
考えて考えてとにかく考えまくりました。

そして「これまで通りに応援しよう」という結論になったのがつい先日のことです。

その矢先に今回の騒動がありました。

********************************************************

私の意見は上述通りです。

これが結婚報告であったらならどんなに幸せだったことか。

このままでは石川由依はこれから先、ずっと嘘をついていかなければならなくなります。それが石川由依の幸せに繋がるとは到底思えません。
ただのファンが偉そうなことを言いますが、石川由依は本当に純粋で真っすぐで嘘なんて付けない人なんです。きっと彼女もこんなことは望んでいないと思います。

だから、「誤報ではなく真実である」ことをはっきりと伝えて欲しいと切実に願います。

ニーアオートマで「石川由依生誕祭2017」の動画を作ってみた

いっしーこと石川由依さん、誕生日おめでとう!

いつも飾らないいっしーが大好きです(^^)
いっしーからたくさんの笑顔とたくさんの感動とたくさんの幸せを貰ってます。
ほんと大好き!
これからも頑張ってください(^^)

2B役で出演しているニーアオートマタで石川由依生誕祭動画を作ってみました。
良かったらご覧ください。

[アニカラ]2016年11月度 北関東歌会

北関東歌会に参加してきました。
来月は参加できないので今年最後の参加になります。

前日がTrefleのラストライブだったのでTrefleがカバーした曲またはメンバーの出演作品縛りで行きました。

第1部(DAM)
1.crossing field/ソードアートオンライン/OP
2.紅蓮の弓矢/進撃の巨人/OP
3.魂のルフラン/新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
4.Butter-Fly/デジモンアドベンチャー/OP

第2部(DAM)
1.青空のナミダ/BLOOD+/OP
2.創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオン/OP
3.恋をしたのは/聲の形
4.プラチナ/カードキャプターさくら/OP

第3部(DAM)
1.1/3の純情な感情/るろうに剣心/ED
2.自由の翼/進撃の巨人/OP
3.キズナの物語/チェインクロニクル
4.Brave Freak Out/クオリディア・コード/OP

私以外にもETERNAL WINDやガンダムビルドファイターズなど、Trefle関連の選曲をしてくれる人がいて嬉しかったです(^^)
本人は全く意識してないのでしょうけどねw

ライブの疲れが出るかと思ったけどそんなことなく楽しく歌えました。
食事会も楽しかったです。

ありがとうございました!

[アニカラ]2016年9月度 北関東歌会

久しぶりに北関東歌会に参加してきました。
5月以来だから4ヵ月ぶり。
そんなに行ってなかったとは思ってなかったですw

●第1部(DAM)
1.はなまるぴっぴはよいこだけ/おそ松さん/OP
2.熱情スペクトラム/七つの大罪/OP
3.Re:Re:/僕だけがいない街/OP
4.Can Do/黒子のバスケ/OP
5.光るなら/四月は君の嘘/OP
6.Breve Freak Out/クオリディア・コード/OP
7.紅蓮の弓矢/進撃の巨人/OP

●第2部(DAM)
1.crossing field/ソードアートオンライン/OP
2.全力バタンキュー/おそ松さん/OP
3.唯一人/ピンポン/OP
4.Never Gave Up/ヘヴィーオブジェクト/OP
5.反撃の大地/進撃!巨人中学校/ED
6.YOUTHFUL/ちはやふる/OP
7.irony/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/OP
8.great escape/進撃の巨人/ED
9.届かない恋'13/ホワイトアルバム2/OP

●第3部(DAM)
1.君の知らない物語/化物語/ED
2.絶頂DAYBREAK/幕末Rock/ED
3.自力本願レボリューション/暗殺教室/OP
4.LφVEST/LOVE☆STAGE/OP
5.TILL THE END/神々の悪戯/OP
6.曇天/銀魂/OP
7.くちづけDiamond/山田くんと7人の魔女/OP
8.THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜/ワンパンマン/OP
9.Go!Go!最強ロボ/蒼穹のファフナー EXODUS/水鏡美三香(石川由依)キャラソン

今回は一切部屋移動せずにずっとDAMでした。
僕街に映像がついたのはめちゃくちゃ嬉しい!
テレビサイズしか分からなかったけど思わず選曲してしまいましたw
ファフナーのキャラソンも配信されていたので思わず選曲。
他はいつも通りな感じで。
がっこうぐらし等、映像がなくなってしまったのは残念ですね。

[ゲーム]2016年上半期 マイベストゲーム

上半期が終わってだいぶ経ってしまいましたが2016年上半期のマイベストゲームを発表します。

6位 ヒーラーは二度死ぬ。(PS4)

タイトルに惹かれて衝動買いしたインディーゲーム。
リアルタイムストラテジーでプレイヤーはヒーラーとなり仲間の回復やサポートに徹します。
と言っても戦士とヒーラーの2人パーティでどの敵を攻撃するかはプレイヤーが支持するので2人を操作しているようなもの。次々と現れる敵を倒しながらダンジョンの出口を目指すというのがゲームの目的。
リアルタイムで刻々と変化する状況に的確な判断で対応していく。一応成長要素もあるけどプレイヤースキルの方が重要ですね。
難易度はやや高めですがクリアするだけならそんなに難しくなく、頑張れば10時間くらいでトロコンも可能。毎日配信しながら夢中でプレイして気付いたらトロコンしてました。

5位 ポッ拳(Wii U)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (【初回限定特典】amiiboカード ダークミュウツー 同梱)

ポケモン初の格闘ゲーム。
アニメさながらの演出で熱い駆け引きが楽しめます!
キャラはポケモンですがシステム的にはあまりポケモン要素はなく完全新規タイトルと思って良い。
3すくみのシステムを徹底的に追求しそれ以外の無駄な要素は排除。シンプルだけど非常に奥の深い熱い読み合いが楽しめます。
対戦は好きだけど昨今の格ゲーにはついていけない。スト2や初期のKOFなどに熱中した人なら楽しめること間違いなし!
売上本数的には大ヒットとは言い難いですがアクティブユーザーは多く対戦のマッチングに待たされることなく実力に見合った人と対戦できる環境が整っています。
今から始めても全然遅くないです。
ポケモンGOでポケモン熱が高まっている人や久々に格ゲーをやりたいって人はぜひポッ拳の世界に入って来て頂きたい。楽しめること間違いなしです!

4位 進撃の巨人(PS4)
進撃の巨人

進撃の巨人の立体軌道装置の動きを追求したアクションゲーム。
開発は無双シリーズを作っているところを同じということもありアクションの爽快感は抜群!ある意味、巨人を無双しているような気分になれます。
原作の大ファンの私としては巨人を駆逐しすぎている気がしますがそこはゲームとしての面白さを追求した結果だと思うことにしています。
とにかく触ってて楽しいゲームですね。
ストーリーはアニメでやったところ+オリジナルでボイスは全編撮り下ろし。アニメとセリフは同じでも若干ニュアンスが違ったり原作にないセリフがあったりセリフが改変されていたり。
この辺りは賛否両論だと思いますが原作にないセリフは聞く価値ありです。
やり込み要素は大ボリュームですがやや単調になってしまうのは残念。
オンライン要素はおまけ程度。

3位 幻影異聞録#FE(Wii U)
幻影異聞録♯FE

ペルソナとFEのコラボ作品ですが内容的にはペルソナ新作と思って良い。
世界観、キャラクター、そしてそれを盛り上げるシステムとストーリー展開。
久々に正統派J-RPGに熱中しましたね。
特にキャラクターをここまで掘り下げるゲームは久しくやってなかったので懐かしくもあり新鮮でもありました。クリアした時には全部のキャラクターを好きになってましたね。
適度に自由度のある育成システムと爽快感のあるセッションシステムが秀逸。ややバトルテンポが悪いところもありますが気にならない程度。
J-RPGファンはもちろん最近J-RPGをやっていないコアユーザーにもおすすめです。

2位 ショベルナイト(Wii U/3DS)
ショベルナイト amiiboセット

8bit風の2Dアクション。
ショベルを片手に戦うというちょっと変わった設定ですが内容は正統派2Dアクションですね。グラフィックから音楽まで全てを8bit風に拘って作り込まれている。
特に音楽が耳に残る名曲ばかり。
見た目は昔のアクションなので難易度高めのように思うかもしれませんが実際はかなり低め。1周目はそんなに苦労することなくクリアできるでしょう。
2周目からかなり手ごたえのあるものになってきます。
やり込みも含めるとかなり楽しめる内容。
昔ながらのシンプルな作りだけどバラエティに富んだステージはやってて飽きないし何よりも操作感が非常に心地いい。
ただ8bit風で懐かしいというだけでなく「ショベルナイト」という完全新作としてしっかりと作り込まれた傑作です!
アクション好きならプレイ必須ですね。

1位 GARVITY DAZE(PS4)
【PS4】GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

重力を操るアクションゲーム。
空を飛ぶのではなく「空に落ちる」という感覚が独特で非常に心地がいい。最初は戸惑うかもしれないけど慣れてくると自由自在に操ることが出来て爽快感抜群!
謎めいた世界観も相まって独特の雰囲気を醸し出していますね。
本編以外のサブミッションも豊富でオープンワールド的な要素もあるので町を探索しているだけでも楽しい。
地味にジャイロに対応しているのも嬉しい要素。
とにかく重力を操るアクションが楽しくて夢中でプレイしていて気が付いたらトロコンしてました。
超おすすめです!!


いつもならベスト5を発表しているのですが5本では足りなかったのでベスト6でw
たくさんのゲームとの出会いに感謝です(^^)

下半期はいよいよPSVRが発売になります。
無事に予約出来たので発売が楽しみ♪
VRはインディーゲームが主役になると思うので今までにない斬新でVRでしか出来ないゲーム性を持つゲームが登場してくれることに期待!

他にもメトロイドプライム新作、トリコ、タイタンフォール2、GARVITY DAZE2などの注目作が続々。10月以降の発売ラインナップがやばいので嬉しい悲鳴を上げていますw

【マリオメーカー】石川由依 生誕祭2016の記念コース



5月30日は石川由依さんの誕生日ということでマリオメーカーで生誕記念コースを作ってみました。あんまりうまく出来てないけど良かったら見てみてください。
もちろんプレイもできます。
短いコースですがこれでも3時間くらいかけましたw

ID:3C19-0000-024A-9448

[アニカラ]2016年5月度 北関東歌会

毎月恒例北関東歌会に参加してきました。
GW期間中ということもあり少人数での開催になりました。

●第1部(JOY)
1.希望の唄/食戟のソーマ/OP
2.くちづけDiamond/山田くんと7人の魔女/OP
3.THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜/ワンパンマン/OP
4.光るなら/四月は君の嘘/OP
5.YOUTHFUL/ちはやふる/OP
6.HOW CLOSE YOU ARE/亜人/ED

●第2部(DAM)
1.TILL THE END/神々の悪戯/OP
2.アイデンティティ/落第騎士の英雄譚/OP
3.ふ・れ・ん・ど・し・た・い/がっこうぐらし/OP
4.GO!!!/NARUTO/OP
5.はなまるぴっぴはよいこだけ/おそ松さん/OP
6.全力バタンキュー/おそ松さん/OP
7.愛のプリズン/監獄学園/OP

●第3部(DAM)
1.紅蓮の弓矢/進撃の巨人/OP
2.恋は渾沌の隷也/這いよれ!ニャル子さんW/OP
3.Can Do/黒子のバスケ/OP
4.不完全燃焼/神様ドォルズ/OP
5.地獄の沙汰も君次第/鬼灯の冷徹/OP
6.dis-/無限のリヴァイアス/OP
7.crossing field/ソードアートオンライン/OP

仕込み時間なしで挑んだので初選曲は2曲のみで全力バタンキューはテレビサイズしか聞いてない状態で挑みましたw
実写映画が面白かったちはやふるや先日ライブで聴いたGO!!!など懐かしい曲も歌ってみました。
無限のリヴァイアスなんて本当に久しぶりですw

2次会も含めて充実した1日になりました(^^)

[アニカラ]2016年3月度 北関東歌会

北関東歌会に参加してきました。
今年初参加だったりします。

●第1部(DAM)
1.反撃の大地/進撃!巨人中学校/ED
2.アイデンティティ/落第騎士の英雄譚/OP
3.希望の唄/食戟のソーマ/OP
4.THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜/ワンパンマン/OP
5.はなまるぴっぴはよいこだけ/おそ松さん/OP
6.タチアガレ!/劇場版「Wake Up,Girls 七人のアイドル」/主題歌
7.くちづけDiamond/山田くんと7人の魔女/OP

●第2部(DAM)
1.Rage on/Free!/OP
2.覚醒のAir/Dance with Devils/OP
3.ふ・れ・ん・ど・し・た・い/がっこうぐらし/OP
4.TILL THE END/神々の悪戯/OP
5.紅蓮の弓矢/進撃の巨人/OP
6.熱情スペクトラム/七つの大罪/OP
7.言えない 言えない/実は私は/ED

●第3部(JOY)
1.愛のプリズン/監獄学園/OP
2.GO GO マリオ!!/スーパーマリオブラザーズ
3.シオカラ節/スプラトゥーン
4.恋は渾沌の隷也/這いよれ!ニャル子さんW/OP
5.イマジネーション/ハイキュー!!/OP

今回も一夜漬けで数曲覚えてきました。
イカ語は難しかったw

たっぷり歌って2次会でもたっぷり語れて充実した1日でした(^^)

[ゲーム]進撃の巨人プレミアム先行体験会

2/11 ゲーム『進撃の巨人』プレミアム体験会に参加してきました。
2/18に発売されるゲームの先行体験会です。

20160211_152143

まずはゲームプロデューサーの鯉沼さんによるゲーム解説。
チュートリアルをプレイしながら操作方法とゲームシステムを説明。難しいところは何も無く見ていればすぐに理解できる内容でした。システムも操作も実にシンプルで取っ付きやすいと思いました。

20160211_153312


20160211_153848


20160211_154022


次に実際にプレイしました。
プレイ時間は約1時間。
プレイできるモードは訓練モード、実戦モード、激戦モードの3つ。
訓練と実戦はエレンを、激戦はリヴァイを操作出来ました。

操作方法は画面上で教えてくれて時々解説も入ります。
□ボタンで立体機動装置のアンカーを射出。周囲にアンカーが刺さる場所が無いか自動的に計算し無い場合は使うことが出来ません。
この立体機動の挙動が結構リアルで、例えば左側にしかアンカーが刺さる場所が無い場合、左にアンカーを射出し左に引っ張られるように進んでいきます。建物よりも極端に高い位置に行った場合も使えない模様。操作自体は簡単ですが立体機動を実にリアルに再現していて好感触です。

巨人が近くにいる場合は黄色いマーカーが表示されR1ボタンを押すと戦闘態勢に入りロックオンします。その状態で□ボタンを押すと巨人目掛けてアンカーを射出します。
アンカーが巨人に刺さったらLスティックを倒して空中を移動。Lスティックをニュートラルにすることで巨人に突進、タイミング良く△ボタンで攻撃します。
Lスティックをニュートラルにしない限り巨人に近づくことはありません。
攻撃する角度によりダメージが違うっぽいので位置取りが重要になりますね。
手足を攻撃すれば巨人の動きを制限することが出来ます。部位破壊をして動けなくなったところでうなじを狙うのが基本的な戦術になりますね。
もちろん隙があれば直接うなじを狙うことも出来ます。

攻撃する部位はRスティックで変更。変更後は再び□ボタンを押してアンカーを射出する必要がありこれはちょっと慣れが必要かもしれない。

立体機動中に×ボタンを押すことでブーストし素早く巨人を攻撃することが出来ます。攻撃力もアップします。これがかなり気持ち良い。素早くなることで攻撃のタイミングが難しくなるなんて言っていたけど私はそういう風には感じませんでした。

R1で巨人をロックオン、□ボタンでアンカーを射出、Lスティックを倒して位置取りをし、良い感じのところでLスティックをニュートラルにし突進。×ボタンをブーストし△ボタンで攻撃。
というのが一連の流れになると思います。
最初は戸惑うかもしれないけど30分もしないうちに慣れました。
スピード感と爽快感があって綺麗に巨人のうなじを剃れるとめっちゃ気持ちが良いです!

立体機動を使うとガスが、攻撃をするとブレードが消耗されていき全てなくなると移動や攻撃に大きな制限かかかります。ガスがなくなっても立体機動が全く使えなくなるわけではないですが機動力が大きく減少します。ちょっとした障害物も越えられなくなりますね。ブレードがなくなると攻撃そのものが出来なくなる模様。

補給は方向キーの左右でアイテムを選び上で使用することでガスやブレードが補給されます。アイテムがなくなったら補給班のところに行ってアイテムを貰います。
巨人を倒すとその巨人が食った兵士が持っているアイテムを落とすこともあります。

このアイテムはかなり重要!高難易度の激戦モードでは終盤補給アイテムがなくなってしまいかなり苦労しました。特に巨人が落としたアイテムは積極的に拾った方が良いかも知れません。
最短コースで目的地に行く、ブーストを乱用しない等、無駄にガスを消費しないようにする工夫が必要かもしれません。

戦闘中は他の兵士を仲間にすることが出来、最大4人を引き連れて戦えます。仲間がいればピンチのときに助けてくれたりもします。体験会の中ではあまり実感する機会はなかったけど仲間はかなり優秀らしい。
兵士にはランクがありランクの高い兵を仲間にすると良いみたい。ちなみにアルミンはBでした。

戦闘中にはサブミッションが発生します。サブミッションはクリアしなくても良いけどクリアすると報酬が増えたりするみたい。緑の煙弾が目印。食われそうになっている兵士を助けるのが主な内容のようです。

巨人の中には部位破壊することで素材が手に入るものもいます。アイコンが表示されているので積極的に狙って行きたいですね。部位破壊でしか手に入らない素材もあるのかも?

ゲージが溜まった状態でR2ボタンを押すと「決戦の狼煙」が発動。兵士が一斉に巨人に襲い掛かり大ダメージを与え且つ一定時間ガスとブレードが無制限になり機動力もあがります。いざと言うときに使いたい技ですね。

ミッションが進むと最後に討伐対象の巨人が出現します。通常の巨人よりも遥かに強く、うなじを攻撃しても1撃では倒せませんでした。耐久力が高いみたいです。
討伐対象の巨人を倒すとミッションクリア。
報酬と経験値が貰えます。
戦績によってランクも表示されます。
経験値が一定値を超えるとレベルが上がり新たなスキルを覚えていくようです。
体験会ではエレンが敵の真上から攻撃すると攻撃力が上がる的なスキルを覚えましたね。リヴァイは攻撃するときにボタンを連打することで連撃を出すことが出来ました。これもまた気持ちが良かったです!
報酬は素材で集めると新たな武器や立体機動装置を開発できます。
攻撃力や機動力、アイテムを持てる数などが変化するみたいです。


とにかく爽快感があってプレイしていてめちゃくちゃ気持ちが良いです。移動も戦闘も本当に気持ちが良く触っているだけで楽しいですね。
立体機動装置の挙動は本当にリアルです。周りにアンカーが刺さるところがあるかどうかを自然と意識するようになりますね。飛んでいるのではなく、立体機動装置を使って飛んでいるように見えてる感が凄く良かったです!
ファンが望んでいた立体機動アクションここにあり!って感じでしたね。

体験会でプレイできたモードは全てクリアしました。激戦モードをクリアしたのは残り5分を切ったところでしたがw最後はガスが無くて大ピンチだったけど決戦の狼煙で巨人を倒すことが出来ました。


長々と書きましたがこれは本当に期待して良いと思います。操作もシステムも本当にシンプルなので普段ゲームをやらない人やアクションが苦手な人でも全く問題なく、慣れれば華麗に巨人を狩ることが出来ます。
アクションが好きな私のようなコアゲーマーでも楽しめる懐の深さがありますね。

アニメや原作ファン向けのゲームではありますが、ガチなアクションゲーマーにもお勧めしたい内容だと思いました。めちゃくちゃ面白くてずっとプレイしたかったですね。

20160211_164527

原作者の諫山先生による発売記念直筆イラスト!

20160211_164544

トレジャーボックスの中身。

20160211_164908

お土産に貰ったミカサとクリスタのバレンタインチョコ!!


素晴らしい体験会をありがとう!
製品版が出たらやり込みます!!



[ゲーム]2015年下半期 マイベスト5

2015年下半期マイベストゲームを発表します。
なお2015年上半期はこちらです。

5位 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(3DS)
【Kindleキャンペーン対象商品】 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】

3人でプレイするゼルダ。
3人全員が協力しないと絶対に進めないという尖がったシステムは賛否両論みたいですが個人的にはかなり面白いと思います。自分が役立っている感が強く、真の意味での協力プレイですね。
ゼルダというプレイヤースキルによって大きく差の出るゲームで、知識も経験も実力も全く違う3人が集まり、限られたコミュニケーション方法で謎を解いていく感覚は実に新鮮で面白い!
意図が伝わらずきやもきする場面も少なくないですがそれを含めてのゲーム性だと思います。
人数が増えれば火力が上がって楽に倒せるってだけの見かけだけの協力プレイが氾濫している中、真の意味での協力プレイを体験したい方はぜひ手に取って頂きたいですね。

4位 ぎゃる☆がん だぶるぴーす(PS4)
ぎゃる☆がん だぶるぴーす(通常版)(特典なし)

バカバカしさ全開のバカゲー最新作!
いろいろな面でパワーアップしておりゲーム性もバカっぷりも前作以上ですね。エロい部分が注目されがちですが、エロとバカの対比は1対9くらいで圧倒的なバカゲーですw
ここまでバカを貫き通したゲームはそう無いですね。プレイしながら大爆笑ですw
エロい部分もいやらしいエロではないのが良いところですね。最近、やたらと無駄にエロいゲームが多く、その走りがぎゃるがんみたいになっていますが、ただいやらしいだけでぎゃるがんの良さを全く分かってないものが多くて残念。
とにかく笑いたい人にお勧めの1本です。
もちろん女性にもお勧めです(^^)

3位 ロケットリーグ(PS4)

車でサッカーをするという移植のインディーゲーム。
全世界で800万ユーザーを達成したらしく、その人気に見合うだけの面白さがあります。
とにかく白熱します!!
単純明快だけど奥が深く、一瞬で攻防が変化するサッカーのスピーディな展開と緊張感は凄く面白いですね!
みんなでやっても楽しいし1人でやり込んでも楽しいです!

2位 よるのないくに(PS4)
よるのないくに

アクションとRPG要素を上手く融合させていますね。単純にアクションRPGと呼ぶとちょっと語弊が生まれそう。かなりアクション要素が強くなっているのでアクションゲームだと思ったほうが良いかも知れません。
従魔の組み合わせや成長の仕方で大きく戦略が変わるのが面白いですね。工夫次第で強敵も簡単に倒せるようになるところはRPG的ですね。ハクスラ的要素もありクリア後もかなり楽しめます!
キャラクターも非常に魅力的ですね。
若干グラフィックに不満はありますが慣れれば気になりません。
音楽がめちゃくちゃ良いです!

1位 シャンティ -海賊の呪い-(3DS)
シャンティ -海賊の呪い-

メトロイド系探索アクションの傑作!
シリーズ3作目ですが日本初上陸です。
探索の楽しさと触って楽しいアクションの面白さがハイクオリティで実現されています。世界中で大絶賛されている理由が良く分かりますね。
ぬるぬる動くドット絵も良いし立体視の使い方も良い感じです。
ローカライズに若干変なところがありますが問題ないでしょう。
メトロイドやドラキュラがプレイ必須の超傑作です!!


以上になります。
現在プレイ中の重装機兵レイノスや未プレイのFallout4などは対象外です。
レイノスはめちゃくちゃ面白いのでクリアしていればランキング1位もありえましたね(^^)

2015年はインディーゲームの大躍進の年でしたね。ロケットリーグに上半期でランク入りしたローグレガシーの他にもいろいろなインディーゲームをやりました。
2016年はさらなるインディーゲームの躍進の年になりますね。
メジャーでは絶対に出来ないような斬新なアイデアで溢れているインディーズには無限の可能性があると思います。大作ゲームも良いですが見たことも聞いたこともないゲームから自分に合った名作に出会えるかもしれませんね。

インディーゲームの本場は海外。日本ではまだまだ一般的ではないですが逆に言うと海外で好評のゲームだけが日本向けにローカライズされているってことになるわけで。とりわけ任天堂がローカライズしているものや、PSプラスのフリープレイになっているものなどに名作が多いような気がします。とりあえずプレイしてみるのも良いかもしれませんね(^^)


2016年のゲーム業界はVR元年になる、なんてことが1年くらい前から言われていますね。
PSVRの発売は決定していますしすでにいろいろなタイトルが発表されています。気になる値段が未発表ですけど(^^;
ゲーマーでも躊躇してしまう値段だと爆発的な普及は難しいと思うけどどうなのかな?
ただ、VR自体への注目はゲームをプレイしない人からも集まっていると思います。個人的にも注目しているので今後の展開に期待ですね!

あけおめことよろ2016

2016年明けました!
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

昨年を振りかってみると。
アニメで特に印象に残っているのはやっぱり「がっこうぐらし」だと思います。あれは本当に度肝を抜かされました。見た目とタイトルから自分には絶対に合わないと思っていたのにどっぷりとはまりましたね。
0話切りは絶対にダメ!ということを改めて感じた作品でした。

ゲームではスプラトゥーンとインディーゲームの大躍進が印象的。
スプラトゥーンは発売から半年経った今でもプレイしています。プレイ頻度は下がりましたがこれからもずっとプレイしていくんじゃないかと思います。
そしてインディーゲームの大躍進!
特にローグ・レガシーは本当に面白かった!2Dアクションの良さはそのままに自動生成ダンジョンと世代交代という全く新しいゲーム性が生まれましたね。未プレイの人は今すぐにでもプレイすべし!!

あとゲーム実況をたくさんやるようになりました!年越しもスプラトゥーンで実況してましたw

そしてイベント関係はというとTrefleと石川由依だったな〜って感じ。
特にいっしーこと石川由依のイベントは進撃の巨人の舞台挨拶、Trefleのリリイベ等、例年以上に多かったように思います。たくさんいっしーに会えました♪
イベントの数日前からワクワクと緊張が入り乱れた変な感じになり、イベントが終わった後は前よりももっと好きになる。ファンになってから2年半以上も経ったのにまだこういう感情で居られるって凄いことだと思います。それだけいっしーが声優として歌手として、そして女性として魅力的なんだなと思います。
今年は進撃の巨人2期にTrefleのセカンドシングル発売とますます活躍する場面が増えると思うので今から楽しみです♪

それとTrefle繋がりでたくさんの方と知り合えました。常に単独行動だったのですがTrefle関係のイベントに行くと知り合いと会えるようになりました。個人的にはかなり大きな変化点です。
ツイッターでかなり尖がった意見をぶちまけてたりしますが、今後ともよろしくお願い致します♪

あとぎゃるがん繋がりで上間江望のイベントに行ったりニコ生をたくさん見ましたね。えみりーの人柄の良さがにじみ出ていて凄く居心地の良い空間です♪注目のネクストブレーク声優なので皆さん要チェックですよ(^^)

それとやたら梶くんを見ましたwいっしーのイベントに行くと良く隣にいるのでw何度も見てるとカッコいいし声もいいだけじゃない人気の秘密を垣間見たような気がします。これは女性じゃなくても惚れますねw割と本気でファンになってる自分がいますw

最後に仕事関係ですが、
新設された部署に異動になったわけですがやってることはほとんど変わらず。昨年末は長時間残業&休日出勤の嵐でした(^^;でも一昨年よりもまだ平和な感じでしたねw
中堅社員研修とか受けさせられる年齢になりましたが相変わらずマイペースに行きたいと思います。


そして今年ですが。
アニメではいよいよ進撃の巨人2期が放送。
ゲームではVR元年になる、なんて1年くらい前から言われてますがどうなることやらって感じ。個人的にはインディーゲームのさらなる大躍進に期待しています。
イベントは引き続き石川由依を中心に回っていくことになるかと。
仕事はまあ普通に頑張るかなw

とどのつまりいつも通りってことですね。
好きなことに猪突猛進!
何を好きになるかなんて分からないけど好きになったらそれに突き進むだけですw
今年で37になりますが人生80年だとしたらまだ折り返し地点にも立っていないわけで。仕事も趣味も恋愛も何1つ諦めてないし全てを楽しみます!
たった1度の人生なのでとにかく楽しく行きたいと思います(^^)

ってことで相変わらずマイペースに我が道を進んでいきますが少しでも重なる部分があれば一緒に楽しいことを共有できたらと思います。

今年もよろしくお願い致します。

[アニカラ]2015年12月度 北関東歌会

毎月第1日曜日恒例の北関東歌会に参加してきました。
と言っても先月、先々月と参加できなかったのでちょっと久しぶりです。

●第1部(JOY)
1.希望の唄/食戟のソーマ/OP
2.スカイクラッドの観測者/シュタインズゲート/第23話ED
3.反撃の大地/進撃!巨人中学校/ED
4.ひみつをちょーだい/実は私は/OP
5.GO GO マリオ!!/スーパーマリオブラザーズ

●第2部(DAM)
1.言えない 言えない/実は私は/ED
2.The Bravest Destiny/青春×機関銃/OP
3.Flyers/デス・パレード/OP
4.ふ・れ・ん・ど・し・た・い/がっこうぐらし/OP
5.Determination/弱虫ペダル/OP

●第3部(DAM)
1.Rage on/Free!/OP
2.くちづけDiamond/山田くんと7人の魔女/OP
3.Butter-Fly/Trefle
4.紅蓮の弓矢/進撃の巨人/OP
5.光るなら/四月は君の嘘/OP
6.若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-/セガ・ハード・ガールズ/ED
7.イマジネーション/ハイキュー!!/OP

仕込む時間が無かったわりには初選曲は5曲でした。
前日にハイ☆スピード見てきたので久々にFreeを歌ってみたり、シュタゲが再放送で別の世界線に分岐したらしいのでその部分で流れた曲を歌ってみたり、ちょっと懐かしい曲を交えつついつも通りの選曲でしたねw

3部で歌っているButter-FlyはTrefleバージョン。
Trefleのイベントラッシュのせいで約30枚ほどCDを持っていたので参加者に配ってきました。
少しでも興味を持ってもらえたなら幸いです(^^)

2次会はガストで食事&雑談。
この時間も歌会の醍醐味ですね♪

今年最後の北関東は充実した内容で楽しめました!
来年もよろしくお願いします(^^)
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Wii U
ニンテンドー3DS
PS4
アニメ
月別
アニメ・ゲームのことをつぶやいています。
ニコ生
最新のコメント
ブログピープル
Amazonで探す
携帯から見る
QRコード