モンスターハンターポータブル2nd 公式サイト

「XLink Kai」でPSPのオンライン対戦を広げる
プラネックス「ゲームリンクXII」を使ってみる


という記事を見つけたのでご紹介。
私が使ってみたわけではないのであしからず(^^;

XLink Kaiの設定につまずいている人が見て参考になる記事ではないのですが、XLink Kaiはどんな感じなのか、どういう手順でやるのかがなんとなく分かるのではないかと思います。

自分自身が使ったわけではないのでなんともいえませんが、記事ではあまりにもあっさり出来てしまっているのがちょっと怖い。

「なにがしかのトラブルが起こらない限り、この手順に従えば準備は完了できるはずだ。」と書いてありますが、その「なにがしかのトラブル」がXLink Kaiの最大の障害です。
何が原因なのか分からない、何がおきているのかも分からない、出来ているかどうかすらも分からない、なんて人は結構多いのではないでしょうか。
もちろんトラブル無しですんなり出来てしまう方もいると思いますが、そうでは無い人が多いのも事実。
「ゲームリンクXII」付属の設定ガイドにそこまで書かれているのか疑問です。

まぁそれでも設定ガイドがあったほうがいいと言えばいいのですが・・・。
自分自身、XLink Kaiが出来るようになるまでかなり苦労しました。
アダプタを買い換えることも考えましたが、結果的にアダプタを変えたところでどうにもならないことが原因だったので、「これを買えば出来る」とはやはり言えない。

XLink Kaiをするためにもっとも大切なことは、自分自身で調べる力と決して諦めない強い意志です。出来なかったらどこかの掲示板で聞けばいいや、なんて思っている方は考えを改めたほうがよろしいかと。
設定ガイドがあるから安心♪と思っている方も要注意です。

環境は人それぞれ違うのでこういうときはこうすれば良いという明確な答えがなかなか出せないものなのです。たとえ設定ガイドがあったとしても、根気よく何度もピンポイントで検索して試行錯誤する根気が無ければXLink Kaiは難しいでしょう。

これからXLink Kaiをやろうと思っている方はそういうことを踏まえて挑戦していただきたい。あくまでも自己責任で。

MHPの協力プレイは非常に面白く、それがネットを介して世界中の人とプレイできるなんて夢のようなことですが、その夢を実現させるためにはそれ相応の代価も必要になるということですね。


↑は要は抱き合わせパックなので、
個人的には値段も安い↓の方がお勧めです。
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
プラネックス
2006-05-23 / ---位 /3.5
価格:¥ 2,510 [36%off] [2007-04-04 Amache]

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ブルー) GW-US54Mini2B
プラネックス
2006-12-15 / ---位 /4.0
価格:¥ 2,580 [2007-04-04 Amache]