2007年02月07日

思えばあいつも大人になった

我が家のホワイト・フェイス三羽烏といえば
 アケビ(WFシナモンパールパイド)
 ツブアンさん(WFパール)
 カンパチ(WFノーマル)
なんですが、カンパチだけがなぜかずっとガングロだった。

色鮮やかな他の仔達に比べて、明らかにハトのような彼は
「醜いあひるの子」的に
我が家の客にも人気があった。

ところが、換羽期を迎えたころから彼の顔も
まさに薄絹をはぐように白くなってきた。

07020701その結果、彼もいまやこれである。

この精悍な顔立ち。
はるか彼方の大志を見据えた眼。


2007年02月01日

帰ってきたクインテット

あれから一年。
 「1日空いたから、記事UPし辛いな・・・」
 「1週間空いたから、記事UPし辛いな・・・」
 「1ヶ月空いたから・・・」
私事が落ち着いたら再開しようと思いつつ、この調子でとうとう一年休んじゃいました。
カンパチ譲りのノーテンキぶりです。彼にそんなものを譲られる、というのも心外ですが。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この一年、我が人間夫婦にもいろいろ大変だったけど
オカメ達にもいろいろ事件があった。とはいえ、ヒトもトリもみんな元気です。

あけびたまご







そして。
そして、というのもなんですが、その一年の間にアケビが卵産んじゃいました。
画像の日付を見ると8/21とありますので、9ヶ月目ですねえ。
この時は(おそらく)無精卵だったと思われます。
それから半年近くたった、今年の1/16。今度はしっかり交尾の後に産みました。
ウグイスさんとの卵なんだけど、今は人間の事情で素引きができない状態です。
ごめんなさいね、と飼い主夫婦で頭を下げて処分しました。

しかし、少し驚いたんだけど、
オカメといえど(というのは失礼かな)Hの際に♀の子は声が出ちゃうんですね。
そして、ケージを覗き込むと「あっ・・・」という感じで
男女がサッと離れるんですが、それが面白い。
社長と美人秘書のちょっとしたシーンを社長室で目撃してしまった瞬間のような。
ってそんなん見たことないんですけどね。

seamantyu at 22:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)徒然 

2006年02月27日

深夜のパニック

何が原因か分からないが深夜にパニックが起きた。
声をかけても治まらず、ケージを開けると飛び出してきた。

一羽ずつケガしていないことを確認したのに、
朝起きてみるとアケビに血がついている。
あの後でまたパニックを起こしたんだろうか。

022701

しかし本人の血ではない。

 

 

 

 

 

 

022703

風切羽が抜けていた。
色からしてツブアンさんのだ。
血は止まっていたので一安心。

 

 

 

 

 

022702

カンパチに渡そうとしたら
そっぽ向かれた。
自分のじゃないとイヤなのか?

 

 

 

blogranking

2006年02月24日

わんぱく盛り

アケビも生後3ヶ月。
今がわんぱく盛りで、あっちこっちに興味津々。

022401

へんなもん食べたらダメですよ

 

 

 

 

 

 

022402

放鳥は鳥部屋限定ですよ。

 

 

 

 

 

 

っていつの間にこの部屋は鳥専用になったんだろう?

blogranking

2006年02月22日

ちまたの鳥たち

最近よくペットショップでアヒルを見かける。
実はブームだったりするんだろうか。

022301映画「THE有頂天ホテル」の「ダブダブ」。
スカーフをつけたオシャレさんだが
これにもちゃんと理由があるのだ。

 

 

 

022302

このオオバタンはJR西日本の、
車内マナーを呼びかけるポスター。
携帯電話を持たされて
「大好きなおしゃべりも電車の中ではしません」
という謎の解説がついていた。

blogranking


seamantyu at 21:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)徒然 

2006年02月20日

5人揃って

我が家のクインテットは、その名の通り5羽のオカメインコ達なんだが
「5」というと年齢がら「ゴレンジャー」を思い出す。

022001

「秘密」戦隊なのに派手ですね。


seamantyu at 12:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)徒然 

2006年02月19日

待っててスタンド リターンズ

3羽用に作った待っててスタンド
せっかく自作したのに、止まり木が3本しかない。

ので、ブランコを取り付け仲の良いツブアンさんとアケビは
2羽で一つの止まり木にとまってもらうことにして使っている。

021801

カナリーシードでとまる練習中。

 


2006年02月18日

人間うけ

お迎え当初、人間に一番ウケが良かったのはサキンちゃんだった。
それと言うのも、
 羽・・・・・淡いキレイな色
 性格・・・人なつっこく、頭をかかせてくれる
というようなポイントからのようだった。
また、顔の彫りが深くないことも人気かもしれない。

なので、左サイドバーの「クインテット紹介」でも
サキンちゃんの欄に「当店No.1」という売り文句が入っているのだが
最近、その牙城が崩れつつある。

それはツブアンさんの台頭。
意外とパール模様というのが反応が良く
存分に触らせてくれるので、ウケが良い。
オカメ同士では結構強気の彼女(?)も人間にはとてもとても従順なのだ。

021701

換羽で頭がハゲてるから
仕方ないよね。

 

 

 

blogranking


seamantyu at 10:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年02月16日

カンパチの尾、その後のその後

よくシリモチをついて尾羽根を折ってしまうカンパチ。k_hitori
羽軸が折れてから1〜2週間ほどすると
完全に切り取れてしまうようだ。

流血して以来、彼のシリモチは心臓に悪い。
その度に「おい!また血出るぞ!」なんて口を酸っぱくしているんだが
もちろん分かろうはずもない。


2006年02月14日

TORI-no 2006

021401

 

 

トリンピック!すばらしい!
なんてバカバカしくて胸躍る企画だ。
ウサギとインコな日々 ようこさんとこに便乗させていただきます。

k_hitori

我が家からは、女子(たぶん)フィギュアフリー
銀盤の天使、サキンちゃんがエントリー。

021402

曲は「くるみ割り人形」

爪があるから
スケート靴要らずです。


2006年02月13日

取材拒否

021301破壊活動に精が出る二人。

あーもう、ボロボロやんか。


2006年02月12日

ペットショップ

近所のペットショップで見つけた仔

021201

3ヶ月だって。
かわいいなあ。
飼いたいなあ。

でも今の家じゃ犬禁止だから
飼えん。

 

 

 

 

 

 

 

 

021202

 

 

 

 

 

 

 

飼えんってば。

blogranking
seamantyu at 23:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)徒然 

2006年02月11日

かじりっコーン共が夢の跡

昨日あげた、かじりっコーン。
放鳥後ケージに入れといたんだけど、

021101

丸坊主。

アケビちゃんだけがやったのか
真相は定かじゃないが

オカメインコは情け容赦ないのだ。

 

blogranking


2006年02月10日

かじりっコーン

かじりっコーンを買ってきた。

021001

例のごとく放鳥時にセット。
前回、ニュートリベリーでの勇者はアケビちゃんだった。


2006年02月09日

姉さん事件です

先日の流血沙汰に続いて、我が家のトラブルメーカー
カンパチがまたもややってくれた。

最近、アケビちゃんに自分から近寄ってはチョッカイをかけてる姿を
たまに見かけていた。その度にアケビちゃんは逃げていたので
そうなると意図的に引き離したりなんかしていた。

おまえら仲良くしんさいよ、程度に思っていたら
今日「アジの開き」ポーズをご披露してくれた。
我が家で初の発情行為です。春は近し。

今にして思うと、アケビちゃんを追っかけ回してたのも、好きだったからなのか。
お前は小学生か
しかしちょうど満三ヶ月なんだが、ちょっと早くないですか?カンパチさん。

020901

 

 

 

ま、アケビちゃんはもっと幼いこともあってか
当面はカンパチからの一方通行ということに
なりそげ。ぷっぷっぷ。
blogranking


2006年02月08日

カンパチの独り語り

k_hitoriみなさん、こんばんは
クインテットの日の丸飛行隊カンパチです。
もうすぐトリノオリンピック開幕、楽しみですね。
鳥の」オリンピックなら、おいらにも確実に出番があったんですが。


2006年02月07日

携帯待受

020701突然ですが、
携帯の機種変更をしたので、
勢い余って壁紙を作ってみた。

2年半前に100円で購入した機種を
我慢して使い続けた甲斐あって
新しくなったのが、かな〜りうれしい。

300万画素+光学ズームらしいので
メインで使てるカメラより優秀。

 

 

 

 


seamantyu at 22:23|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)徒然 

2006年02月06日

血が止まらない

今日はちょっとした事件が発生した。
放鳥中、床に血の雫が落ちているのを
嫁さんが発見したことから話は始まる。


2006年02月05日

水浴び、その後

世の中の人達は
 ・水浴びが好きな人
 ・水浴びが嫌いな人
の二つに分けることができる。

我が家のクインテットの場合、前者は
 ツブアン、アケビの「水もしたたるーズ
後者は
 ウグイス、サキンちゃん、カンパチの「水浴びボイコッツ
ということになる。
往年の「光」と「ゲンジ」みたいなものだ。

なかでも、ウグイスとサキンちゃんは呆れるほどで、
水浴び中に姿が見えなくなった。

020501

 

 

これで隠れているつもりらしい。

 

blogranking


2006年02月04日

今は亡き文鳥、チッチを偲ぶ

実をいうと、僕ことしまんちゅはアレルギーの気がある。
というと本当に苦しんでいる人に叱られそうな程度だが、
毛のあるペットを迎えるにあたって、不安材料が一点もなかったわけではない。

オカメインコのお迎えを考えている時、
万一のことを考えて実家の意見を確認したんだけど
そういった僕自身の体質を知った上でも、実家のメンツは反対しなかった。
それは「まぁ大丈夫だろう」というのが大前提だろうけど
それ以上に鳥というものに特別な理解があったからに他ならない。

それは、10年ほど前に亡くなった「チッチ」という文鳥の功績だ。
実家では今でも語り草、自慢の鳥である。

020401

 

 

 

 

 

 

 


seamantyu at 23:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)徒然 

2006年02月03日

アリバイ

我が家のオカメインコ達はアリバイを作る。

020301

PC部屋を片付けて、
騒がしかったリビングからケージを移動してインコ部屋としたため、
通常静かなその中ではみんな寝てるはずだ。


2006年02月02日

お好み豆

キクスイさんからお好み豆が届いた。

020202


2006年02月01日

カンパチ鬼の十ヶ条

今日は、もしみなさんがk_hitori
 自分の性格ってどうもしてるよな・・・
 そうだ!今後は生まれ変わって、
 カンパっちゃんのキャラで生きて行こう!
と思ってしまった時の為に、カンパチのガイドラインを紹介したいと思います。

その前にカンパチのことを復習して下さる方はこちらから。
 カンパチの独り語り
 カンパチ魂の叫び
 クリスマスイブ
 オカメインコがやってきたII


2006年01月31日

おしりクイズ

我が家のオカメインコ達はあまりおしりがキレイな方ではない。
といって、常時モノがこびりついているとか、そこまでいっちゃったもんじゃないけど。

013101

ツブアンさん。
ドナルドダックを思わせる
蹴り上げたような見事なヒップライン。
尻尾持たれても気にしないようだ。

 


2006年01月30日

順番待ち

飼い主の指かきは、ツブアンさんとサキンちゃんに特に人気がある。

013001


2006年01月29日

ヒナ換羽開始 今日は赤飯だ

朝方、カバーかけたケージ内でお祭り(=オカメパニック)があった模様。
まぁそれはいつものことなんだけど、今日は白い羽根が大量に抜けていた。えらいこっちゃ。

見るとサキンちゃんの頭部のルチノーハゲが5割増しくらいになってる。


2006年01月28日

三谷幸喜、お好きですか?

今晩は嫁さん、義母、義妹と
「両手と片足に」状態で三谷幸喜の芝居「12人の優しい日本人」を見に行ってきた。
平和主義なので誰が片足担当なのかは言えない。
コメディなんだけど、とても良かったのでそれについて書いてみる。


seamantyu at 23:28|この記事のURLComments(5)TrackBack(1)徒然 

2006年01月27日

引越し祝い

本日ペログーから移転してきました。
移行作業が大変だったけど、こちらは細かい編集ができるのでうれしい!
というわけで、これからもご愛顧のほどを。

012701


seamantyu at 22:01|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)徒然 

2006年01月26日

床キーパー

今日の主役はオカメじゃなくて、

012601

この人。


2006年01月25日

カンパチの尾、その後

芯から折れ曲がってしまったカンパチの尾羽根。
カンパチの独り語り

012501

その後こんな痛ましい姿に。
鋭角に折れています。


2006年01月24日

女性として

012401サキンちゃんはだ。おそらく。 k_hitori

 

 

 

 

 

 

根拠はある。


クインテット紹介
012501

├誕生日2005/10上旬
├シナモン
├根拠はないけど♂
├マイペース
├趣味 毛づくろい
└「美しくなきゃ
  生きてく意味なんてない」


012501

├誕生日2005/10上旬
├ルチノー
├根拠はないけど♀
├指輪大好き
├趣味 エサ箱ダイブ
└当店No.1


012501

├誕生日2005/10/30高知出身
├WFノーマル
├根拠はないけど♂
├食いしん坊
├趣味 食べること
└おいどん


012501

├誕生日2005/10/20愛知出身
├WFパール
├多分♀ もちろん根拠はない
├趣味 独り言
└人に優しく、鳥に厳しく


012501

├誕生日2005/12/02大阪出身
├WFシナモンパールパイド
├♀!ほんと!
├趣味 人間の晩飯チェック
└ナイスバディ

飼い主
最新コメント