約80フィート、約1600馬力×2基の回航船です。
当日は朝8時ごろに出港しました。
ハンドリングも良くポンツーンを離れ、ゆっくり進みます。
同様に右側より出港している500トンクラスのタンカーを追い抜き、港外に向け航行。
先端の防波堤をかわし、規定回転数で速力を32ノットまで上げ航行します。
北西の風約13m、追手の風でスムーズな航行です。
9:10 神島を通過。しばらくすると、伊良湖水道からの吹き出しの風が強く、
風速14m程に上がり、スプレーが船上を超えて行きます。
9:50 大王崎を通過。布施田水道を通過し、少し丘寄りに向け風を避けて航行。
11:00 三木崎を右に見て航行。
風が落ちてきました。針路を爪木崎に向けて航行。
予定速力をキープして波切り良く走航!
12:00 串本港内に少し留めて昼食をとり、また出港。
12:40 潮岬を通過。
風が向かいになるのではないかと心配していましたが、天気図通り少し風向きが変わり、
向かい風に遭わず日ノ岬まで航行できました。
14:10 日ノ岬を通過すると、8m程の向かい風に変わり、少しスプレーを浴びるように
なりましたが、船の航行、速力に変化はありません。
日ノ岬を通過した後、2艘引き漁船団がいたので、注意を払いながら大きく回り込みつつ
和歌山港を目指します。
赤い橋が目立って見えるようになりました。この橋を目標とし港に向け航行します。
和歌山港に着くと、防波堤より港に入港、走力を落とし、一度停止してクラッチテストを
行い、スローで航行し、赤い橋の下にある岸壁に向け進みます。
少し狭い場所でしたが無事接岸。
岸壁には担当の方々が多くいらしていて、接岸を補助していただので助かりました。
無事に納船をすることができました。
今回お世話になった関係者の方々に感謝申し上げます。
有難うございました