2013年06月27日

ニールとお星様

  

Posted by sean101 at 15:16Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月08日

ボール無くしちゃいました

DSC05825ニールのお気に入りのボールは河川敷で偶然拾ったオレンジ色のラクロス用ボール。
テニスボールより一回り小さくてそのくせ硬くて重い。
パピーの時は重いので歯を折らないかと心配だったが、投げたボールを器用にキャッチした。
拾ったボールはかなり傷んでいたので、消えかけたロゴを何とか読み取って販売しているところを突き止めた。
色は他に白、青、黄、などが有るがオレンジを数個買った。
値段も1個180円と手頃。
それ以来このボールが大好きで散歩の時の必携品だ。
黄色は冬には枯れ草に同化してしまい全く見えない。
オレンジ色は草の中でもよく見えて今までなくしたことがない。
しかし今日初めて無くしてしまった。
ニールも一生懸命探したが見つからない。
そろそろ新しいボールを降ろしてあげようかな。
DSC05837

  
Posted by sean101 at 23:05Comments(1)TrackBack(0)

2013年05月02日

大きな水たまり

DSC05792昨夜から朝まで雨が降った。
気温も上がらず五月とは思えない寒さ。
どうもこのところ異常気象と思えるような天候のおかしさだ。
午後早めに散歩に出た。
河川敷の公園の敷石に水がたまって大きな水たまり。
facebookのほうに掲載した写真は水たまりに映ったニールを中心に撮ったため、水たまりが川のように見えたらしい。   
Posted by sean101 at 22:55Comments(3)TrackBack(0)

2013年04月28日

そんなもんでしょ!




DSC05692
DSC05693昨日の予告通り、三浦半島160kmを走って来た。
センチュリーライドの規定では8時間以内で走らなければならない。
それは重々承知だったのだが、たまたまトイレ休憩に入った 金田湾のレストランで昼食を食べたのが発端。
店の人にお勧めを訊いたら1500円の定食を勧められた。
僕とSさんはそれをチョイス。
食事が運ばれてくる間に、店の人が灰皿に入ったさいころを2コ持って来た(笑)
何かと思えば定食の人にはサイコロを振って合計の目が6以上ならおみやげを貰えるとのこと。
僕もSさんも見事お土産ゲット!
本当は冷凍された生昆布のようだったのだが、流石自転車では持って帰れない。
そこで店の人は乾燥したヒジキのようなアカモクと交換してくれた。
アカモクとは水で戻して色が変わるまで熱湯を掛けて刻むとメカブのように食べられると言う。
これならジャージのポケットにねじ込んで何とか持って帰れる。何という親切!
さていざ料理がくると値段の割には豪華!!!刺身や煮魚や盛りだくさん。味も悪くない。
腹一杯食べた僕たちの心はすっかりグルメモードに変換された。
重い腹で激坂を上り、目的地の城ヶ島を回って次の目的地はすでに葉山の牛肉店のコロッケに決定!
そこで揚げたて美味のコロッケを頬張り、さてさて次の目的地は飯田牧場のジェラート!
シングル300円ダブル360円
勿論それならダブルでしょ!
いつ食べるの?
今でしょ!!
そんなこんなでセンチュリーライドはどこかに消えてしまった。
結局160kmは走ったがサザエさんが始まるまでにもゴールの丸子橋に着けずに終わった! 
まあ楽しければいいってことさ! 

動画提供Sさん
 
  
Posted by sean101 at 23:55Comments(2)TrackBack(0)

2013年04月27日

三浦半島一周センチュリーライド

前回三浦半島を一周したのは3年前だ。
まだ糸魚川は未経験でそのため必死に距離を走っていた。
今記録を見ると所要時間が8時間22分と随分かかっている。センチュリーライドの規定は160kmを8時間以内だからこれでは失格だったわけだ。
三年前と比べてある意味経験は積んだが体力と気力はおそらく落ち込んでいる。
それでも来年の糸魚川を目指してチームを結成しようと思っているし、仲間と走るのは一人で走っているこの数年よりはバイクに係わることが楽しい。
さてセンチュリーライドと言っても冠だけで立派なプライベートサイクリングだ。
明日、数人と160kmを走ってみよう。

 

  
Posted by sean101 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

川上へ

DSC05636今までは別に意味はないが河川敷で遊んでから、下流の方へ歩いて下流の隣町から家まで帰ってきていた。
最近は川上に歩いて川上の隣町から帰るコースが多い。
多摩川は僕が子供の頃から慣れ親しんだ場所だが当時とは随分変わった。
一面の麦畑はグラウンドに変わり、ドブ臭い汚染された川は透明で綺麗な流れに変わった。
最近はシロツメクサの河川敷がサッカー場に変わろうとしている。
どう変わろうと河川敷には建造物が建たないので変化に対しておおらかな気持ちになる。
見慣れた川下コースから川上コースに変えて改めて恵まれた環境を見直した。   
Posted by sean101 at 22:41Comments(1)TrackBack(0)

2013年04月21日

旦那ぁ〜!おいらはおいらは痩せましたぜ!

DSC05515ニールは母犬アリスの第一子でさらに一人っ子だったためか、他のコッカースパニエルより大柄だ。
子供の時も成長が早く、1歳未満で17kg近いときもあった。
いささか肥満とも思えたので、食事管理の徹底と運動量を(ボール遊や散歩)増やした。
急なダイエットや幼犬の時の栄養不良も恐いので徐々に気長に行った。
毎日体重を量ることもなく、腰骨と肋の出方で判断していた。
先日の狂犬病予防接種の時に体重を量ってもらった。
見事リードと首輪込みで13.9kgで落ち着いていた。
インギーの体重は13-15kgと言われているから規格内に収まった。
別にデブでもヤセでも健康ならそれでよいのだが、自分の飼い犬を客観的には見られないので、ある意味数値は必要かも知れない。
お腹が地面に擦っているようなコーギーやビーグルを見かけるが、やはり飼い主の責任だろう。
主治医も今の体型がベストと言ってくれたのでこれで安心だ。
さて問題は飼い主の体重と腹の出方だ!!!
   
Posted by sean101 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)健康とか

2013年04月19日

痒いところはありませんか?

DSC05450今日はニールの床屋をやった。
最初にシャンプーしてコンディショナーで仕上げ。
風呂上がりのニールさん。

















DSC05453ドライヤーで乾燥。
何時もは寝てしまうのだが寝られるとお腹の下が乾かせないので今日は居眠り禁止


















DSC05469バリカンとハサミなどで散髪
僕のバリカンは、細いニールの毛が刃の間に食い込んしまい何回も掃除しなければならない。
やはり犬用が必要かな

 















DSC05477完成!!
なんだかんだで4時間近くかかってしまった。
ニールはその間大人しくしていた。
その後ぐったりとして寝転けていた(笑)   
Posted by sean101 at 16:21Comments(2)TrackBack(0)

2013年04月18日

さよならピーター

このブログで知り合ったダルメシアン仲間のピーターが昨日亡くなったと連絡を頂いた。
自転車でジブリの「いろは坂通り」を登って休憩しているときにそのメールを見た。
僕はショーンを失ってすぐに自転車を始めていまでも乗っている。
悲しみから逃れたかったわけではないが、悲しみだけに身を埋めたくなかった。
今年で4年目になる。
いまでは悲しみは薄れたが、ショーンのいない淋しさは未だ変わらない。
一昨年ニールを迎えてもこの淋しさは埋められない。
誰かが飼い犬を送るのは親を失うよりも辛いと言った。
語弊があるが僕もある意味解るところがある。
DSC05414ニールと散歩の時、普段歩かない上流の川辺の細道を歩いた。
歩きながら会ったことのないピーターのことを考えた。
犬って不思議だなと思った。
犬って素敵だなと思った。
いつもよりゆっくりと長い時間ニールと歩いた。




  
Posted by sean101 at 23:56Comments(4)TrackBack(0)悲しいこと

2013年04月16日

好きなのは水玉

DSC05291ボール遊びの後は、いつもは下流に向かって歩くのだが今日は上流に向かって歩いた。
丸子橋の下の河川敷には運動用具やベンチなどが設置されていて、その中にカラフルな短い円柱も飛び石状に置いてある。
ニールはその中でも水玉模様の円柱が好きだ。
まあ似合わなくはないがどうでも良い話だ(笑)





DSC05294旦那ぁ〜、ここでおやつ食べましょうぜ!!
   
Posted by sean101 at 16:48Comments(2)TrackBack(0)散歩

2013年04月15日

旦那ぁ〜!出ましたぜぇ!!

DSC05246数週間前、知り合いのヨーキー達と河原で遊んでいておもちゃの取り合いになり、ヨーキーの小さなおもちゃをニールが飲んだと大騒ぎになった。 
躾のなってない僕とニールが悪いのだが、僕が見ていないときだったので一瞬どうするか戸惑った。
その場で獣医に電話したところ、おもちゃによっては危険なのですぐに連れてこいとの指示。

病院で胃洗浄をしたが出てこない。
内視鏡を入れるのは麻酔が必要で麻酔のリスクもあり、確証のない(飲んだのを僕が見ていないという)事の危険度はどう判断するか悩んだ。
獣医と今後食べ物を吐くとか食欲が無くなったらすぐに連絡すると言うことで帰って来た。
しばらく便の様子も見ていたがいつも「良いウンコ」で結局誤飲は濡れ衣だったのではと思い忘れかけていた。
ところが昨日の朝の散歩で便の中に何かある。
家に戻って洗って見るとご覧のようなもの。
無事出てきて良かったが、数週間もお腹の中に入っていて良く何ともないものだ。
関心はともかく今後このようなことがないように躾と共に気をつけなければ。   
Posted by sean101 at 17:43Comments(6)TrackBack(0)躾けとか

2013年04月14日

腹を引っ込めろ!

DSC05194久しぶりに友達と大垂水峠に行った
この峠は一昨年までの東京糸魚川ファストランで走った場所だ
新しいチームを作って来年は参加したいと行き込んで練習で走ってみた
脚の筋肉は徐々に付いてきたが問題は腹だ!
撮影前に腹を引っ込めろ!! 
  
Posted by sean101 at 22:10Comments(4)TrackBack(0)自転車

2013年04月12日

カラスの勝手でしょ

DSC05154いつもニールがボール遊びするグラウンドにカラスが沢山たむろしている
ボールを取りに行くニールが側によっても逃げない
先代犬ショーンの時はすぐに逃げたのにニールが弱く見えるのか、カラスが図太くなったのか?
襲われても恐いのでさっさと他の場所に移動 
  
Posted by sean101 at 17:24Comments(6)TrackBack(0)散歩

2013年04月11日

リーダーウォーク

DSC05125朝の散歩ではリーダーウォークの練習
アイコンタクトもして大分出来るようになった
毎日少しずつ焦らずにやろう
   
Posted by sean101 at 23:49Comments(4)TrackBack(0)散歩