戦コン日記

戦略コンサルタントの雑記帳

タイランド

thai

ご無沙汰してますが皆さんお元気ですか?

私はタイに行って来ました~。
仕事ですけどね。
滞在時間30時間ちょっとという感じで~。

何だかやたら日本車が多くてびっくり。
タイは日本の工場多いしね。
いすずのピックアップトラックなんて初めてみたかもしれない。

でも渋滞が凄いらしいね。
夕食食べた先からホテルに帰ろうと思ったら乗車拒否の嵐。
渋滞している通りには行きたくないんだと。
で、トゥクトゥクに乗って帰って来ました~。

thai2

結構速いです。
っていうか、意外にパワー感あって良い感じ。
エンジン何積んでんだろ。。

しかし何だね。
東南アジアは良いね。
食事が美味しくて。

ちなみにコンセントは日本のものがそのまま使えました。

ばらばらとした話で恐縮ですが、ひとまず近況報告まで。

肋骨を折りました

ボディブロー

肋骨を折りました。

キックボクシングの練習中の事故です。
マス・スパーリングというか、ライト・スパーリングといって軽~ぅく当てながらやるスパーリングで、前に出るのを止める感じで出したパンチが、パンチというか空手の中段突きみたいな感じで脇腹にカウンターで入って…
何かどうもいつもと違う感じで痛いな~と思ってたら折れてました、という具合で。

病院に行ったらレントゲン撮って、まぁ折れてますねみたいな感じで。
正確に言うとヒビなんですけどね。
医学的に言うとヒビも骨折なんだそうで。

でも治療といってもサポーターを巻くだけなんですよね。
ギプスとかできる場所じゃないもんで。
伸縮するサラシみたいなのを巻いて、マジックテープで止めるわけです。

サポーター2

医者に聞いたら、痛くなければ運動してもいいですよ、との話。
骨折というにしては随分ゆるい話です。

肋骨とか鎖骨はわりあいすぐに折れる骨らしくって、格闘技やってても折れたという話はよく聞いてました。自分は幸い今までなかったので、あぁこれが話題のアレかぁ、みたいな感じ。

そのまま普通にジム行ってマシントレーニングしてたりして。
でもベンチプレスとかはちょうど痛いところに力入るので敬遠してましたけど。

ただやっぱり治りは遅くなるみたいですね。
しっかり養生したら3週間で治るものが、トレーニングしちゃうと4週間かかるとか。
私も2週目くらいで悪化させちゃった感じになって、結局4週間コースになりました。

いろいろ周囲にも心配やご迷惑をかけてしまいまして。。。

秘書に「すみません、近くに整形外科ないですか。肋骨折れてるみたいです」とかメール打ったらびっくりして飛んできたり。

いろいろ気をつかってくれたある友人は、メールで「ろ」と入力したら「肋骨」と予測変換されるようになったとぼやいているし。

まぁでもようやく治りましたんで、来週からトレーニングを再開しようと思います。

ということで、本日のオススメの商品はこちら。



肋骨折った時用のサポーターです。Amazonって何でも売ってるのな。

しかも安い!!
病院で治療として購入したら1万円以上したのに、アマゾンで買ったら1,000円台でした。
健康保険使った後の自己負担額よりも全然安い。

はっきり言って治療といっても何するわけでもないので、なんだか肋骨折ったなーって思ったら、とりあえずAmazonでこれ買って巻いといてください。

巻くと普通だったら苦しいだけだけど、何か楽というか、サポートされている安心感を感じるようだった間違いなく骨折です(医者もそう言ってました)。

ということで、皆様お大事に(笑)


ねこカメラ

3b080bc0

近所のネコがいろいろ悪さをするので何とかならないものかと。。

猫よけ具体的対策とその効果というサイトを参考にして、テグスが良いかもというところで目ぼしいところに張ってみたんだけれども、その後も目撃情報が後を絶たず、どうもあんまり効いてないみたい。

闇雲にテグスを張りまくってもだんだん美観を損ねるし、そもそもあまり張りすぎるを人がひっかかりそう。

ということでまずは実態を正確を把握しようということでカメラを設置してネコを観察することにしました。防犯カメラやWebカメラを探してみたけど良いものがなく、最後に見つけたのがトレイルカメラという代物。

野生動物の観察用だそうで、動体センサーを備えていて目の前を熱源が動いた時に写真や動画の撮影を始めるようになっています。防水だから雨が降っても大丈夫。

で、設置してみて1週間。
どんな感じかと思って再生してみたら、あ~撮れてる撮れてる。。。
ゴキブリホイホイを初めて使った時の感覚とちょっと似たものがあります(笑)

動画からキャプチャーしたのが下の写真。

ねこ1

かなり良い感じで撮れてます。

電池パックをつければ1ヶ月くらいは待機可能だそうで、16GBまでのSDカードに対応。動画を3時間ちょっと撮影できる計算です。センサー反応後30秒撮影するように設定したとすると360回分。

夜間は赤外線カメラに切り替えて撮影してくれます。

ねこ2

赤外線なもんで毛並が透けて見えるのかな。
なんだか妙にむちむちして見えますね。

1週間程度観察した結果、侵入しているネコは3匹。
うち1匹が縄張りにしてしまっているらしく、毎日かならず見回りに来てるみたい。
なるほどなるほど、大分実態がわかってきた。情報戦は重要ですね。

今週から三脚を購入したので、あちこちにカメラを設置して侵入経路を探ろうと思います。
ふっふっふ、見てろよネコ~。

ねこ3

ということで今回のおすすめ商品はこちら。
トレイルカメラと三脚。
ちょっと高いですけどね、なかなか面白いですよ。



きゃりーぱみゅぱにゅ

Kyary_Pamyu_Pamyu_20120707_Japan_Expo_01b


名前だけ聞いて引いてたんだけど、よく見たら意外に面白かったのが「きゃりーぱみゅぱみゅ」という人。

Youtubeの2012年の動画再生回数ランキングが邦楽アーティスト最上位だったり、フィンランドとベルギーのヒットチャートで首位を獲得したりとか。。。

Wikipedia

芸能ネタ詳しくないけど、Youtubeで海外での知名度が上がって、それで海外コンサート・ツアーやったりとか、結構珍しいんじゃないですかね。しかも歌詞は日本語で、多分本人も帰国子女とかじゃなくてドメドメの人みたいだし。。

キャリーの英語(ローマ字表記)がkyaryとかいうのを知った時にはちょっとした衝撃を受けました。

何というか、邦楽の海外進出という気負いもなく、かといって帰国子女みたいな異世界感もなく、わりと普通の日本人がそのまんまで海外展開に流れていっているのが何とも面白いと思いました。

AKBとかも面白いと思うんだけど、何かね。
人数多くて、設定とかしがらみがいろいろあって。
ファンを引きつけて飽きさせない複雑さなんだろうけど、どんどん一見さんのハードルが高くなるというか。

一方、こっちの方は、基本シンプルで分かりやすい
グローバルに出るってこういうことなんだよな、とか思ったりしてね。

多分今では確信犯的にそっちに振ってるんですかね~。
最新作のPVとか見ていてそう思いました。



もうね、無茶苦茶外人が好きそう。
で、外人の持つ日本のステレオタイプに乗った上で、新しいことやってる。
この文法が無茶苦茶安定感ある。
外資系にいる人間の感覚からすると、安心して外人に見せれるPVです。

AKBとか説明する自信がないよ。
説明できたとしても、ウケる話にできるかどうか。。

江南スタイルもそうだったけど、言語じゃないんだよな。

てなわけで、この人、面白いです。
いつまで続くかわからないけれども、是非頑張ってほしい。


夢の中で

ponpare

今の会社では秘書、というかアシスタントの女性がついてスケジュール管理とかしてくれてます。
最近、ちょっと体調が悪かった見たいで熱がでて病院に行くので遅刻しますみたいなメールが来てたような感じのある日。
午後出社の彼女からメールが来て、

"つかぬことを伺いますが、Seanさんって男性ですよね?"

・・・・え?

アタマの上にクエスチョンマークが3つ4つ浮かびながら、

"そうですけど、何か”

と返事。


しばらくすると、本人が私の席のところまでやってきて、実は、、と事情を話し始めた。

何でも昨晩彼女が見た夢に私が出てきたらしい。
会社の人が夢に出てくることは珍しくないけれども(仕事熱心だね)、私が出てきた時の状況がちょっと異様だったのだそうだ。

つまり、女性として出てきたと。。
で、不安になってメールしました、って。。。。

おいおい、何だよそれ。

ということで、彼女の話を詳しく聞きました。

「夢の中なんですけど、親戚の子達と合宿で温泉旅館に行っていて、そこになぜかSeanさんがついて来てたんです。」

「へぇ。っていうか、合宿って何だよいったい。君のうちは家族で合宿するの?」

「いや、その辺は夢なんで。。。で、何だかんだで温泉に行こうという話になって皆で移動しはじめたんですけど、Seanさんが女湯の方までついてくるんです」

「へぇ・・」

「で、『こっちは女湯ですよ』って言ったら、Seanさん、『私、実は女なんです』って。」

「なんだよそれ」

「見た目、そのままなんですよ。スーツ着てて、短くって。でも、なんだか当たり前のようにそう言い切ったんです。」

「どういう夢なんだよそれw。で、何。俺はその夢の中でナイスバディだったりしたわけ?」

「いやいや。。でも、もう言い返せなくってそのまま一緒に大浴場に入って。。でもあたしすごいショックで、身体洗ってて、次に髪にいかなきゃならないんですけど、なんだか混乱してて3回も身体洗っちゃったんです。」

「でなに、俺は浴場の中で何してたの?一緒に入ってたの?」

「よくわかんないんですけど、多分大浴場には入ってて、向こうの方で身体洗ってたと思います」

あくまでも本当に体験したかの様に話す彼女。
でもこれ、全部夢の中の話。彼女の妄想だ。

「で、あまりにもリアルだったんでなんだか心配になってきて、さっきメールしたんです」

「いやいや、そもそもあなたの夢だから」

「本当に女性とかじゃないですよね」

「当たり前じゃないですか」

「ほんとですよね」

「何だったら見せましょうか。今ここで」

「いやいや、そういう話じゃなくて。。」


***

ということで、今年の風邪はかなりタチが悪いようです。
寒さの厳しい折、皆様どうかご自愛くださいませ。



livedoor プロフィール
記事検索
Twitter