さて皆さま、今年も1年間ありがとうございました。

昨年はコロナもあり5場所しか開催されなかった本場所も今年は収容人数制限などはあったものの、無事6場所すべて。そして7月場所からはあるべき場所で開催されることにもなりました。
まだ先行き不透明な部分もありますが、来年は元の状況に戻れるような年、そうなることを期待したいと思います。

私自身は本業の傍ら、今年もなんだかんだ言いつつ、本場所90日、すべて雑感を記すことができましたし、それなりにデータ記事も書くことができました。

相撲ライター西尾克洋氏との活動も順調です。
今年も2人で新しいことを模索しながら活動中。トークライブも復活させることができました。

そして私自身も、SPAIAにて、記事を書かせていただくことができ、こちらは今後も続けられるよう、依頼に応えていきたいと思っております。

しょせん素人の感想、分析というところから始まりましたが、いろいろと前進できた1年になったのではないでしょうか。

私自身も、なかなかほかの人ができない、やらないことをやっていくという意識は持たせていただいているつもりです。大相撲の世界、データを集められる人、まとめられる人はそれなりにいます。ですが、それを分析する。この一歩進んだ部分をさらに深堀させられればと思っていますし、そんな中で、注目できる記録、まとめがあれば、来年も積極的にご提示させていただければと思っております。

皆さま、今年1年本当にありがとうございました、
2022年も引き続きよろしくお願いいたします。

2021年12月31日
横尾 誠