やっぱり今日はこれでしょう。



今日の関取の土俵は十両で唯一全勝だった希善龍が敗れるところから始まり、ことごとく全勝の平幕が敗れていった。
そして最後に残ったのが阿武咲だった。

昨日、コメントでこんなのをいただいた。
>五日目、阿武松は日馬富士と対戦だが、たぶん日馬富士、頭で当たって左に動いて左上手投げの「日馬富士スペシャル」出してくると予想します。外れたら「ごめんなさい」。

私もこうなると思った。日馬富士が「キレ」を見せてくれるだろうと。
だが、今日の日馬富士、踏込もできていなかった。
もう心技体ばらばらというか、今の日馬富士にできることって何なんだろうとすら思えてしまう。

1つ勝てば。

琴奨菊戦からの負の連鎖とでもいうのか。
もう日馬富士自身が1つ勝って、悪い流れをまずは食い止めないと。

それにしても阿武咲、素晴らしい。
若手ってこうじゃないと。という若さが伝わってくる。
思い切りがいいから、より技も決まりやすくなるのだろう。

だが、インタビューを見ていると、冷静だ。
これで明日も勝ったら。「ひょっとしたら」が起こってしまうんじゃないか、とすら思えてしまう。
なにせ、明日の豪栄道戦を終えると、あとの対戦相手は、調子のよい平幕力士は多いとはいえ、三役力士は栃煌山戦だけ。あとは平幕との対戦だ。

阿武咲が初日白星を挙げたあと、こんな記事を書いた(■297 阿武咲は白鵬に並べるか、それとも白鵬を超えられるのだろうか。入幕からの3場所を見てみると。)。ここまでを見ていると、史上初の新入幕から3場所連続2桁勝利。こんなのはいけるんじゃないか、そんな気がしている。

私は阿武咲と貴景勝の出世レースを、ちょうど彼らのちょうど20歳上でもある、千代大海と栃東と同じように見ている。
阿武咲は高校1年次中退ではあるが、単純に「中卒千代大海・阿武咲」「高卒栃東・貴景勝」こんな感じだ。ちなみに、千代大海と栃東の出世争いは、新十両は千代大海が先。千代大海は十両が長く、その間に栃東が一気に千代大海を追い越し、新入幕・金星・新三役は栃東が先。だが、初優勝と大関昇進は栃東を再度逆転した千代大海が先だった。新十両は阿武咲が先で、新入幕は貴景勝が先。ここまでの図式は本当に、千代大海と栃東の出世レースに当てはめられた。

だが、横綱挑戦は貴景勝が先だったが、金星は阿武咲が先に奪った。
初めて(といってよいのかわからないが)、この千代大海・栃東の図式と違うところが出てきた。

とはいえ、千代大海も栃東も後の大関だ。
この平成8年生まれの若者の戦い、ここからが本当のみどころにもなっていくのだろう。
そして2年後には千代大海と栃東と同い年である「琴光喜役」になる平成8年生まれの大卒が出てくるはず。

序盤を終えて唯一の5連勝。
阿武咲の戦いから目が外せない。

照ノ富士はどうしてしまったのだろう。
いや、こんなもんだったのか。受けて勝つことはできない。引っ張り込めばどうにかなるんじゃないか、と思ってはいたものの、それでもどうにもならない。しかも今日の松鳳山戦で膝を悪化させたようだ。

残り10日で7勝を目指すのか。
それとも、ここできちっと休んで、来場所10勝を目指すのか。
中途半端な相撲ばかりになってしまっている。

日馬富士が1人横綱であることを考えないことにしても、休んだほうが良いのは日馬富士より照ノ富士なんじゃないか。
「あの時、休んでいれば」といっても、もう後の祭りか。昨日は変化なんてしないで受け止めて勝負に出たことを評価させてもらったが、そもそも変化できるような横の動きすらできないんじゃないか?と今日の相撲を見て感じてしまった。

その他、細かいこと少々。
嘉風、ようやくいい相撲で初日。逆に嘉風に敗れた北勝富士は横綱に勝てる相撲だってとれるのに、今日はどうしちゃったんだか。勿体なく感じる。
千代大龍は詰めが甘かった。けれども、やっぱり調子は良いし、強いなと。
正代は琴奨菊の動きがしっかりと見れていたかな。琴奨菊も北勝富士同様、ちょっと勿体なかった。でも、琴奨菊も足はついていけている。まだまだ侮れない。

明日も阿武咲に注目。
昨日、優勝争いについては12日目以降で良い、なんて書いたけど、明日の豪栄道-阿武咲は結果的に「大一番」(というと言いすぎか)となる取組にもなりうるのかもしれない。豪栄道は優勝争いに加われている唯一の上位陣と言えるのかもしれない。その豪栄道が21歳の若者にどうやって土をつけるか。豪栄道だって1敗なんだし。日馬富士だって、1つ勝って取り戻せればという期待をまだ持ちたいが。

それにしても、ここまで荒れるとは、という序盤戦だったと思っております。


◆トークライブのお知らせ◆

9月20日に第3回トークライブ「幕内相撲の知ってるつもり!?」を開催します。参加をご希望の方は、以下のサイトよりご予約下さい。

◆今回の主なテーマ

怪我と力士
怪我で下位に落ちている力士の未来予想
公傷制度について
場所中恒例の「がんばれ連敗くん」
その他に質疑応答、こっそり話す危険な雑談など

予約サイトはこちら。



★大相撲観戦はスポナビライブで



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村