2004年06月17日

アラートをちょっぴり変更

検索にあぐらをかいている人、ロナウドです。

アラートにエントリーを登録した際、アラートに含まれる検索結果がサイト名でのヒットしないように仕様変更してみました。これで同じサイトが当たり続けるという現象は回避できるはずです。

なお、エントリータイトルは以前通りヒットしますのでご了承ください。

Posted by california_crawl at 11:23│Comments(37)TrackBack(7)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/search_staff/1100677
この記事へのトラックバック
近頃ツールの話ばかりしてる気がするんですが、未来検索 livedoorを重宝してます。 ヘタなグーグルよりよっぽど見つかります。 それでね。 思うんですが。 この検索窓が自分のBlogにつけられたらいいのに。 JUGEMで書いておいて、livedoorさんに注文つける
勝手な言いぐさですが【惰眠とイビキと寝返りエルボー】at 2004年06月18日 13:51
ついに、4度目の記事になりました・・・(笑) 未来検索 livedoor 開発日
4th 未来検索Livedoor【iwacpa notebook 岩崎泰史公認会計士事務所】at 2004年06月21日 15:06
ウェブログ流行ってるんですかねぇ… のまとめ ここは2ちゃんねる@ネットサービス板の「ウェブログ流行ってるんですかねぇ…… 3」の派生まとめページです 過去ログ: ウェブログ流行ってるんですかねぇ…… 2 (元スレ) ウェブログ流行ってるんですかねぇ……(元...
ウェブログ流行ってるんですかねぇ…のまとめ【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2004年06月25日 23:18
喜んでいること  今月も来ましたブログの日。この日が楽しみになってきました。livedoorの戦略にすっかり乗ってしまっている一人です。  今回の目玉は、 ■モバイル版livedoor Blogがパワーアップ! ■帰ってきた!共通テーマ ■デザイン追加42種類! どれもなかな
6月26日、ブログの日の悲喜こもごも【ほっとメール@ひたち】at 2004年06月26日 11:36
 livedoorに「未来検索」という現状「blogに限定した検索サービス」と何
僕のエントリーが本人の了承無く、自動的に、特定の有料サービスのダシとして勝手に使われている件に関して【KAIZUKA-DO FREE SOUL】at 2004年07月05日 23:40
ウェブログ流行ってるんですかねぇ… のまとめ ここは2ちゃんねる@ネットサービス板の「ウェブログ流行ってるんですかねぇ…… 3」の派生まとめページです 最近は→「【blog】ウェブログについて語ろう【ping】 」で進行しています。 8/11 新板出来たよ!! ブログ(...
ウェブログ流行ってるんですかねぇ…のまとめ【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2005年09月11日 04:41
現在見てる人:2人 今日:1人 昨日:21人 全:17278人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ - ベンチャー社長ウェブログアンテナ ITベンチャー社長たちのウェブログ 29ch (2ch過去ログ検索) WEBLOGBLOGウェブログ (125件) 2chスレッド...
Blog開発日記【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2005年09月13日 08:53
この記事へのコメント
何処に質問したら良いのか分からないので、ここに書きますが。
自分の投稿している記事が、あまり検索に引っかかってきません。
これは、当方に問題があるの?
それとも検索のシステムに問題があるの?
まったくゼロではないようなのですが。
同じキーワードの記事を2件(2日とか)書き込んでても、1件しかhitしなかったり。
↑あ、自分のブログで、ですよ。
livedoorのブログですよ〜。
Posted by ここ at 2004年06月18日 00:05
確認したいのでブログのURLとかを教えてもらえますか?
Posted by ロナウド at 2004年06月18日 09:22
livedoor Blogだとプラグインとして検索窓つけられるんです。
今後はHTMLタグを発行する形式なんかも検討しています。
Posted by グレイシー at 2004年06月18日 18:21
はじめまして♪
ちがうブログのものですが、こちらを紹介しているブログを拝見して
http://rkya.exblog.jp/i3 
いたく感動いたしましたので、コメントいたします。
正直、仕様は気に入っているのですが、exblogはまるで検索機能が×なんですぅ!
ほんとうに、そろそろおこるよ!というほどなんです。。。
そんなとき、このような検索機能をつくってくださったなんて。。。
ほんとうにありがとうございます。
ブログの発展はトラックバックにかかってますよね^^。
いろんなブログがつながってこそだと思います。
ありがとうございました!!
Posted by みんみ at 2004年06月18日 23:27
はじめまして。
ICHIKEIと申します。

私のBlogもあまり検索に引っかかってくれないようなので、
書き込ませてください。

私のBlogには、現在200件ぐらいの記事があるのですが、
こちらの検索では、(今年の)5/7〜6/1までの19件分しか
引っかかってくれません。

自分ではどう対処して良いのか分かりませんので、
こちらに書き込ませて頂きました。

宜しくお願いします。
Posted by ICHIKEI at 2004年06月19日 06:27
一番上にコメントをつけた者です。
ブログのURLを書き込みましたので、よろしくお願いします。
Posted by ここ at 2004年06月19日 15:13
私もlivedoorユーザーでは無いのですが
こちらの検索窓をウチに付けたいと思っています。
承諾無しに付けるのもあれですので
個人サイトに未来検索の検索窓を設置可か不可か教えて頂けると幸いです。
また設置可の場合はその条件等あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

ウチはtDiaryですので検索対象にはなっていないのが少し寂しいですけど。(苦笑)
Posted by 倫敦時計 at 2004年06月21日 06:39
こんにちは。

有志の方ですでにやっているかもいらっしゃったりします。
もともと検索フォーム機能もつけるつもりでしたので
Blogにフォームをつけるのは問題ございません
Posted by グレイシー at 2004年06月21日 11:45
途中で、ブログ名をいじったことが、災いしてか、
以後、「未来検索livedoor」様では、更新が、
されたいないかのような、検索結果になります。
「Bulkfeeds」様の方では、エラーがでていたので、
サイトを「add」で追加すと、以後、順調に、
更新を拾ってもらっております。

それとも、もっと別の原因でしょうか?
Posted by 岩崎泰史 at 2004年06月21日 14:58
確認してみましたが、現時点ではBulkfeedsのほうでも岩崎様が手動で
追加を行ったと思われる6/17あたりが最後の更新となっているようです。

岩崎様のブログがCocolog等の配信元のRSSにちゃんと記載されているので
あれば、これは純粋にRSSを取得するタイミングの問題だと思われます。

現在まだ取りかかれていませんが、回避策も考えておりますので
もう少々お待ちください。

ちなみに一番上に書かれてる方もどうもそれとおぼしき症状ですので
同様にもうしばらくお待ちを。
Posted by ロナウド at 2004年06月21日 15:41
コメントにすぐ対応して下さっているようで、有り難うございました。
私はシステムの事とかまったく分からないド素人ですので、
開発者さんにお任せするしか出来ません。
どうか今後も対応して頂けるよう、よろしくお願いします。
Posted by ここ at 2004年06月23日 21:48
うちのBLOGも、更新を拾ってもらえるようになりました!!
ありがとうございます!!! So cool!
Posted by 岩崎泰史 at 2004年06月24日 01:16
上で質問させて頂きましたICHIKEIです。

記事を投稿したら、しっかりと検索に
引っかかってくれるようになりました。

素早い対応、ありがとうございました。
Posted by ICHIKEI at 2004年06月25日 17:07
無事検索窓を付け終えて使用してきました。
その後、何か改良されたのですね。
それまで拾われていたウチが今度は拾われなくなりました。(笑)
ちょっと残念です。(汗
Posted by 倫敦時計 at 2004年06月25日 23:53
ちゃんと検索、かかってるみたいです。
報告が遅くなりましたが、他の皆さんもOKみたいですね!
つまんないことをコメントしたかなぁと思ってましたが、
ちゃんと対応して下さって感謝です。
ありがとうございました〜♪
Posted by ここ at 2004年06月26日 15:25
上で相談させて頂きましたICHIKEIと申します。

対応して頂いてから暫くは拾っていましたが、
昨日(6/26)の更新から、また拾われなくなってしまいました。
#6/23に更新してから、6/24と25は更新していませんので、
#正確にいつからというのが分からないのですが。

自分では何が原因なのかはわからず、困っています。

お忙しいところを申し訳ありませんが、
再度、対応して頂ければと思います。

宜しくお願いします。
Posted by ICHIKEI at 2004年06月27日 21:30
あちこちで報告されているのでご存知でしょうが
メモラ移行組の日記やブログが検索できません。
更新まで時間がかかるのでしょうか。

普通の検索、たとえばぐーぐるのように
ロボットが拾うまでラグがあるというのなら
おとなしく待ちますが。システムが良く判りません。

メモライズの場合はほぼリアルタイムで
話題やタイトル検索できたんで、便利だったんですが。
Posted by メモラ組 at 2004年06月29日 17:06
blogに参加して10日、毎日更新しているのに、まったく検索に引っかって来ません。
他の記事を観察していると、当日すぐに反映されているサイトもたくさんあるのに、この差はどうしてでしょう。
私のサイトは、最初の新規登録した6/20と翌日の一件の3件が検索できるようになったきり、まったく進展がありません。
もう19件の書き込みがあります。
「やる気」の維持ののためにも、ぜひ調査と対策をお願いいたします。
Posted by そーふぉじ at 2004年06月29日 21:58
こんにちは。
検索の件はすみません。
ベータ版なものでして日々改善に努めております
少しばかりお待ちいただけると助かります。。
Posted by グレイシー at 2004年06月30日 03:49
了解。
そういうことなら待ちましょう。
完全版目指してがんばってください!
Posted by メモラ組 at 2004年06月30日 18:39
そうなんですね。LIVEDOORさんも把握しているバグ?で、現在改良中・・・って思っていいのですね?
わかりました。大変なお仕事だと思いますが、はやく正常に動くように、頑張って開発してください。みなさんの英知が頼りです。

・・・でも、私は言いたい!!
「おかしいな〜、なんでだろう?どこが悪いんだろう」って、何時間も開いたり閉じたり検索したりした時間を、返してくれ〜。

「未来検索 livedoorでは、投稿された記事がすばやく検索結果に反映されるようになっています。」
と、看板に謳う以上、そうなっていない現状は「看板に偽りあり」ですよね〜(^_^;)
せっかくのアラート機能も、もとになるデータが拾えなかったら、全く役に立ちませんし。
この、さんざん操作に悩んだ末、「なんだこれ〜??全然書いてあることと違うじゃないか」という気分は、利用者にとっては最も企業イメージを悪くする原因なんです。
説明のページに「現在ベータ版のため、機能はまだ完全ではありません」を、明記してくれたら、無駄な時間を使わず「じゃあ、しかたないか」で済んだのに。
CS向上の一環として配慮をお願いします。
Posted by そーふぉじ at 2004年07月01日 11:17
それも正論ですね。

なんで何かと後手後手なんだろう。
社員全員学生なんでしょうか。

僕等はそんな貴方達にもう慣れてしまったので
待てというならおとなしく待ちますよ。ええ。
何も言いませんとも。

何も期待してないとも言いますがね。
がんばってくださいね(温かい目)。
Posted by メモラ組 at 2004年07月02日 10:49
こんばんわ。
blog専用の検索サイトとして良く使わせてもらっています。
#6月からですが...(^^♪
使いやすく、更新時間も出るのでとても気に入っています。

さて、自分のblog記事の検索にも使っているのですが、
数日前から、自分のblogがひっかからなくなりました。
とても悲しいのですが、何か変更があったのでしょうか?

検索ワードとして
「なせばなる」を使っています。
他のキーワードでもこれまで検索できていたのが
全然引っ掛らないので...

改善して頂けるようお願いします。m(_ _)m


最後になりましたが、スタッフのみなさん
体に気をつけて、良いソフトを開発してくださいね。
Posted by tom-chan at 2004年07月04日 23:30
僕もまったく引っかかりません。忙しいとは思いますが早く改善をお願いします。
Posted by かつ at 2004年07月05日 02:02
開発の皆様!!
昨夜3時までは全く引っかからなかった検索が、
今朝見たら、あ〜らびっくり!最新のものまできれいに引っかかっています。
修正してくれたのですね。
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

>上記のかつさん、tom-chanさん、ぜひ、もう一度試してみてください。
今ならひっかかるかも!!
Posted by そーふぉじ at 2004年07月05日 09:55
未来検索が始まった当初は、自分のブログの記事がひっかかったのですが、先程試してみた所、ことごとく「該当記事なし」が出ました。
livedoorのブロガーさんからもコメントを頂いていることを思うと、検索に一つもかからないのはとても残念に思います。

また、このコメントを見るまで、検索に不具合があることが分かりませんでした。
問題があるときは、トップのページに載せるなどの配慮をしていただきたいと思います。
Posted by りさ at 2004年07月05日 22:45
追記部分が検索対象に含まれないのは不便だと思います。
Posted by うらかわ at 2004年07月06日 00:13
いやぁ僕はまだ引っかかりませんねー
とりあえず待つしかないのかな。
Posted by かつ at 2004年07月06日 01:36
そーふぉじ さんありがとうございます。

何度試しても、ひっかかりません。
キーワードもいろいろ変えました。
検索結果も、予想通りのblogが戻って来ています。
なのに、自分のblogだけがNG
さらに、ショックなのは私の記事を引用しているblogは
検索されるのに、自分のは検索されないことです。

先週までは、検索できていました。
金曜日から急に検索できなくなりました。

改善をよろしくお願いします。
Posted by tom-chan at 2004年07月06日 11:00
ほんとうですね〜。私もその後、よく確かめたら、40件近くの書き込みのうち、ひっかかっていたのは18件のみでした。
まだら状態になっています。
ここで「ひっかかりました〜」と書いた、翌日5日以降の書き込みは、またひっかからないですし・・
ほんとに、どういう基準で拾っているのかよくわからない不思議な検索ですね・・・
大変なお仕事だと思いますが、日々の改良をお待ちしてます。
私も、ちょこちょこ様子を報告に来ます。

検索は、便利だけど恐いです。
利用者は、検索機能がある=探している情報があったらひっかかる・・と、無条件に思いますから。

裏を返せば、利用者にとって、検索に引っかからない=存在しない・・・ですもんね。
検索機能を信頼すればするほど、その傾向は強くなるわけで・・
開発者の方は、どうか、日本一高機能を掲げる検索を目指すなら、検索によって「抹殺」される記事やblogや作者がたくさん発生するということにも、ぜひぜひ心を寄せていただけたらと思います。
Posted by そーふぉじ at 2004年07月06日 12:36
非公開も検索にひっかけちゃってるって・・・ホント?
Posted by 通りすがり at 2004年07月07日 01:55
やった〜
検索できるようになりました。

自分のは、もちろんヒットする件数も増えたし、検索範囲も2倍以上に増えていました。
検索範囲に私のblogが入っていなかっただけなんでしょうか。

いずれにせよ、改善して頂きありがとうございます。
開発者の皆さんに感謝します。

私も、20年前ごろは徹夜でデバッグにくれた日々がありました。
今は、C言語は絶対見たくないです。(~_~;)
Posted by tom-chan at 2004年07月07日 08:34
僕も検索できるようになりました!改善して頂けたんでしょうか?ありがとうございます!
Posted by かつ at 2004年07月08日 22:03
初めてコメントさせていただきます。

http://tanab.livedoor.biz/のURLで御社Blogのお世話になっておりますが、7月9日の17:46の投稿から検索にひっかかりません。

最初はクロールシステムの一時的なトラブルか何かかと思っておりましたが、10日の投稿もひっかからないようですので、確認のためコメントさせていただきました。

上の投稿を見ますと他にも似たようなトラブルがあるようですね。

現状、どういう問題があるのか、差し支えなければお教えください。
よろしくお願いします。
Posted by たなb at 2004年07月11日 08:40
自分の使ってるスクリプトが悪いのか、検索対象とみなされてはいないようです。
Blogを登録できるようにして欲しいです。
Posted by at 2004年07月11日 18:39
10日以降、Jugemのブログが収集されていないのは、ただのバグですか?
それとも故意!?
Posted by ジュゲマ at 2004年07月13日 09:00
どこに書けばいいの分からないのでコチラに書かせていただきます。
一度、削除してしまったアラートを再度登録しようとしたのですが、
できないみたいです。
一度削除したアラートはもう登録できないのですか?
どなたか対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。
Posted by まつやま at 2004年11月02日 18:11