2004年05月27日

むー

こんばんは。sf.livedoor.comの中の人(b)ことロナウド(←って今日命名されました)です。

なんだかどうも検索への取りこぼしが意外とあるということに気がつきつつあります。100%全てを取りに行くというのはなかなか難しいのですが、それでも意図してるより多いみたいですね。タイミングの問題とかではなさそうなんですが。

とりあえずライブドアブログに関しては近々全ての記事を一回なめるようにすると思いますのでしばしお待ちを!
bulkfeedsをポートした時のバグ発見ー。

あと誰ですか、RSSに>で閉じてないinputタグなんて入れてる人は・・・
Posted by california_crawl at 01:28│Comments(5)TrackBack(10)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
<DIV ALIGN="center"><form action="http://sf.livedoor.com/search" method="GET" target="_blank"><input type="HIDDEN" name="q" value="allinblog:http://blog.livedoor.jp/○○○(あなたのIDに置き換えてください)/"><input type="TEXT" name="q
未来検索を取り出してみたけれど・・・【プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし】at 2004年05月27日 02:50
「livedoor Blog 開発日誌:今月も「ぶろぐの日」がやってきました!」 で紹介されてた新プラグイン「未来検索」ですが、 どうも肝心要の「サイト内検索」でノーヒットが 多すぎるのでおかしいな??と思ってましたが・・ 各所で同じ問題出てるみたいで(;・∀・) 「未
「未来検索」やはりまだまだでした・・(汗)【GIEN-THE-”creamer”】at 2004年05月27日 06:37
国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」ライブドアは26日、ブログ検索エンジン「未来検索 livedoor」のβ版サービスを開始した。同社のブログサービス「livedoor Blog」内だけでなく、日本国内のすべてのブログが検索対象になっているという。 →未来
国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」【tomono-blog】at 2004年05月27日 10:47
やはり、練り直しでしょうか? 頑張ってください!
もしや・・・【←cj→ライブドア使用感日記】at 2004年05月27日 10:57
昨日TBでもって先生に「未来けんさく君がシカトするんですぅ〜〜(泣」とチクったワタクシ。 そしたら先生も調べてくださいました♪ 地獄変00:未来検索livedoor検索窓をJUGEMに設置&不具合(?)情報カスタム検索窓で「このBlog内を検索」を選択して、キーワードを何も入力せ
未来けんさく君だけでなくバルク・フィード君にもにシカトされてたのねん(T.T)【ひなたぼっこ】at 2004年05月27日 15:11
[url=http://sf.livedoor.com/]未来検索livedoor というサービスがβ番ながらオープンした。なんでも、 検索対象は日本国内のBlogすべて 未来検索livedoorの検索対象は日本国内のすべてのBlogです。 もちろん使用しているツールの種類やpingを送信しているかどうか...
未来検索livedoor【ニュース - トロッコ蜜柑総合研究所】at 2004年05月27日 15:36
むー(未来検索 livedoor開発日誌) なんだかどうも検索への取りこぼしが意外とあるということに気がつきつつあります。100%全てを取りに行くというのはなかなか難しいのですが、それでも意図してるより多いみたいですね。タイミングの問題とかではなさそうなんですが。
「未来検索」だから「過去検索」は超苦手なの?【パンパでガウチョ】at 2004年05月27日 17:25
現在見てる人:5人 今日:1人 昨日:0人 全:1人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ - ベンチャー社長ウェブログアンテナ スレッドタイトル検索結果 ブログ [11 件] スレッドタイトル検索結果 blog [19 件] スレッドタイトル検索結果 r
Blog開発日記【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2004年06月10日 01:39
現在見てる人:5人 今日:5人 昨日:148人 全:389人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ - ベンチャー社長ウェブログアンテナ ITベンチャー社長たちのウェブログ スレッドタイトル検索結果 ブログ [11 件] スレッドタイトル検索結果 bl
Blog開発日記【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2004年06月13日 00:47
現在見てる人:2人 今日:1人 昨日:21人 全:17278人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ - ベンチャー社長ウェブログアンテナ ITベンチャー社長たちのウェブログ 29ch (2ch過去ログ検索) WEBLOGBLOGウェブログ (125件) 2chスレッド...
Blog開発日記【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2005年09月13日 08:57
この記事へのコメント
がんばってください!
確かに今までの検索ではひっかかってたものが今回のからではひっかからなくなっちゃいました。ちょっとそこは厳しいです。
Posted by やまんば at 2004年05月27日 04:30
逆にメルマガのバックナンバーっぽいのもひっかかってたりするので、完全に部ログだけというのは難しいでしょうね(汗)
昨日指摘した、検索結果に一部の文字が入っている場合にRSSが作られない問題、もう直ってますね。お疲れ様です。
Posted by a.n@v at 2004年05月27日 11:38
>逆にメルマガのバックナンバーっぽいのもひっかかってたりするので

どこからどこまでをblogとするかは難しいですよね。
tDiaryで作成されたサイトはどーなのか。
はたまた何のツールも使わずにホームページビルダーで作られている個人の日記サイトはどーなんだ。
掲示板はblogじゃないような気がする。
メールマガジンのバックナンバーは……どーなんだろ。メルマガもblog的な性質を色濃く持っていると思うんで、微妙だとおもふ。


……そもそも検索の対象をblogに限定する意味って何なんですかね。
ぼくの見聞きする限りでは、blogの記事ってのはノイジーなモノ、という扱いをされていることが多くて、blogがノイズとなってgoogleの検索精度が落ちている、なんていうことも言われているくらいです。
それなのに敢えてblog検索エンジンを作る意図ってのはどこにあるんすか?
Posted by ihara at 2004年05月27日 12:14
検索対象を限定するメリットとしては、推測すると、
ユーザーにとって
・特定ジャンルの情報であることがあらかじめわかっている
運営側にとって
・小さな資源で実現可能
両方にとって
・短時間で情報が反映されやすい
というところでしょうか。
ブログに限らず、新聞/ニュースサイト限定とかいろいろ考えられますね。
ブログの情報は確かにS/Nは悪いかも知れないけど、鮮度の高い情報が多いので、それをすぐ検索できることに私はメリットを感じます。
Posted by a.n@v at 2004年05月27日 13:34
開発者のみなさま

大変、おもしろい検索システムを開発して頂いて
わくわくしています。

ありがとうございます。

けれど、私のサイトがまだ検索されないようでして。。

↓これ
http://dreamkids.typepad.com/dremkids_keiji/


どうやったら検索対象にすることができますか?
Posted by 大野圭司 at 2004年05月27日 17:15