2005年12月

2005年12月28日

MINDSにガイドライン追加

本邦の診療ガイドライン情報を提供してるMINDSに以下の3種類のガイドラインが追加されました。
 ・前立腺肥大症
 ・尿失禁
 ・腰椎椎間板ヘルニア
URLは下記になります。
http://minds.jcqhc.or.jp/to/index.aspx
今後の充実が楽しみですね。

searcherclub at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

地図スクロール事情

Yahoo!スクロール地図(ベータ版)
MapionBB(Mapion Broadband)
goo地図
infoseek地図
ちず丸  
google map
  

いつのまにスクロール機能が? 
調べたところ、今年に入ってから各社が続々とリリース。
上下左右にしか移動・表示できなかった時代は終わり、360度ドラッグ・スクロールできるものに変わったのですね。
というわけで...遅ればせながらこの機能がある地図検索サービス(フリー)を色々試してみました。
yahooは、現在位置から最寄り駅までの時間(徒歩)がわかり、路線情報へのリンクがスムーズな点がおすすめです。
また、マピオンは地域情報が充実しています。
ちなみに、google mapはシンプルすぎてお勧めできません。

※「サーチャーの会」掲示板にて各地図情報の詳細を掲載中

【orange】




searcherclub at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月22日

DINA が解散

日本データベース協会が来年2006年3月末で解散するそうです。
びっくりです。たしかにホームページ上でもここ数年、目立ったお知らせがありませんでしたが、時代を感じずにはいられません。

【orange】


searcherclub at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月21日

Wikipedia の情報はブリタニカと同レベル?

Wikipediaの情報はブリタニカと同レベル?
雑誌「Nature」にWikipediaの情報の正確さがブリタニカに匹敵する、との記事が掲載され、物議をかもしているらしい。
※日本語版のWikipediaの信頼性はいかがなものかは不明です。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093147,00.htm
(CNET Japanのサイトより。トラックバックもたくさんついています。)

【orange】


Natureの原文へ<2005.12.14>
Internet encyclopaedias go head to head:
Jimmy Wales' Wikipedia comes close to Britannica in terms of the accuracy of its science entries, a Nature
investigation finds.
http://www.nature.com/news/2005/051212/full/438900a.html






searcherclub at 17:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)General 

エルゼビアがポーティコ社と提携

エルゼビアがオランダの電子アーカイブス・サービス「ポーティコ(Portico)」社と提携 <2005.12.20>
これにより、ポーティコが持っているアーカイブが、エルゼビアの電子ジャーナルの公式アーカイブとなります。

詳しくは、共同通信PRワイヤーの下記ページをご参照ください。
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200512203423


orange


searcherclub at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General 

ブログから流行を探る 『 BLOG360 』

12月14日
今、流行っている言葉を日替わりで発信するサイト『BLOG360』を開設
http://blog360.jp/

大日本印刷が開発したシステムを利用し、ブログサイトから流行の言葉(KW)を抽出、ランキングしてある。
今日のトップ5、今週のトップ5はわかるが、個人的には今月のトップ5と年間のトップ5〜10ぐらいのランキングもほしい。

 ※大日本印刷のニュースリリースは↓こちら
   http://www.dnp.co.jp/jis/news/2005/051214.html


orange





searcherclub at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

2005年12月20日

スキルアップを助けます

PubMedに検索のスキルアップのヒントとなるskill kitが登場するようです。
詳しくは下記のサイトを参照してください。
http://www.nlm.nih.gov/pubs/techbull/nd05/nd05_skill_kit.html
ますますPubmedが身近になりますね。

searcherclub at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフサイエンス 

2005年12月19日

日経gooの企業パーフェクトガイドがリニューアル2

日経gooの企業パーフェクトガイドがリニューアル
http://nikkei.goo.ne.jp/

日経gooはある企業について調べるとき、その企業に関係する情報が芋づる式に(
しかもある程度無料で)入手できる点が魅力のサイトです。
先日、久しぶりにアクセスしたところ、企業パーフェクトガイドが12/8にリニュ
ーアルしていました。

1)検索時に上場・非上場の区別や業種複数選択、都道府県選択ができる機能が
追加
2)会社の地図情報が追加



orange



searcherclub at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス 

SDI活用サービス3

Dialogのsdiで入手した情報を社内で共有・活用できる「フォーカスサービス」に、特許分野が加わるそうでうね。
(これまでに感染症、医療機器がサービスされています)
http://database.g-search.or.jp/support/news/dialogpress/html/2005_06/focus.html
<情報源:Dialog-eNews (株式会社ジー・サーチ発行) 12/19発行分より>

なかなか便利そうですが、どなたか利用している方はいらっしゃいますか?
利用料金は高いのかしらー。


*しまねこ*


searcherclub at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DB一般 

NCBIツールバー

NCBIのツールバーが2005年12月6日に登場したの、ご存知でし
たか?
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/projects/toolbar/

googleツールバーなどと同様に、インターネットブラウザが開
いていれば、いつでもpubmed等の検索ができます。
ハイライト機能もあり、操作は簡単です。

orange



searcherclub at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフサイエンス 

PubMedが更新されました

PubMedのend-of-year activitiesが12月12日に終了し、MeSHが2006年版に変更になりました。
新しいMeSHでは、933語の追加や188語の変更等があります。詳細は下記のTechnical Bulletinを参照してください。
http://www.nlm.nih.gov/pubs/techbull/nd05/nd05_2006_MeSH.html
http://www.nlm.nih.gov/pubs/techbull/nd05/nd05_technote.html#9
大きな変更点は、先に案内したようにPublicatin TypeのMeSHへの移行です。新しくVカテゴリとして分類されています。TREE構造を持つようになり、たとえば、Clinical Trialの下位にRandomized controlled tiral(RCT)が分類されるようになります。これにより、2005年まではランダム化比較試験(RCT)の文献については、RCTと共にclinical trialも付与されていましたが、新しいレコードでは付与されなくなります。しかしながら、検索上は変化がありません。実際、clinical trial[PT]でRCTもヒットします。
その他、気づいた点があれば随時報告します。

searcherclub at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフサイエンス 

2005年12月15日

米国特許法改正

おつかれさまですー。みなみです。

やっと書き込み方がわかりました!
今日は知的財産協会の米国特許法改正に関しての講習を受けてきました。
会場はとても混んでいて熱気がありましたよ。

審議中の改正議案には原稿の米国特許法と大きな差があるため、皆さん関心をもって動向を見ています。関心のある方は HR2795をチェックしてみてくださいね。



searcherclub at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2005年12月14日

7つの習慣2

手帳更新の時期ですが、
スティーブン・R. コヴィーの7つの習慣手帳というのが
近くの文房具屋で堂々1位でした。
かつて大ベストセラーになったあの本ですが、
7つの習慣―成功には原則があった!

店内のビデオに感化されて、すごく欲しい。続きを読む

searcherclub at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス | 日記

2005年12月08日

各国統計情報の探し方

専門図書館 Vol.214にありました
p36情報アラカルト「海外統計の探し方」からリンク集のご紹介です。

社会・経済・産業・貿易などは
総務省統計局リンクの外国政府の統計機関
http://www.stat.go.jp/info/link/5.htm

金融・経済については、
中央銀行リンクの海外の中央銀行・通貨当局
http://www.boj.or.jp/link/link_f.htm




searcherclub at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リンク集 | ビジネス

2005年12月07日

JSTのメルマガ

サーチャーの会のメルマガもありますが、

JSTのメルマガに気がつかなかったな。
https://koho.jst.go.jp/koho-mlmg/mlmg/

ニュース・募集案内・イベント情報などが配信されます。
2005.12.01でNO.6でした。




searcherclub at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

科学全般+医学薬学分科会

科学全般+医学薬学分科会が
12月6日に開催されました。
分科会報告はたぶんニュースレターに載る、かな?




searcherclub at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

Google and libralies1

先日の図書館総合展の11月30日に
「Google and libralies」について
グーグル株式会社社長の村上憲郎さんが講演しました。
行きたかったのですが、結局行けず残念でした。

探しましたらブログに感想がありました。

「ミシガン大学図書館員の方の「今後、書籍がオンラインでないと見つけてもらえなくなる日が来ると思う」という発言(ミシガン大の方が講演に来ていたわけではなくて、Google社社長が講演中に引用された発言)を聞いて、その日はきっと来るな、しかも思っていたよりずっと早く来るな、と感じました。」
by 東大薬学図書館にっき

気のなるコンテンツの所有権については、
「Googleが電子化サービスや技術を独占したり、コンテンツを抱え込むのでは?という質問がマスコミから多く寄せられてきた様で、繰り返し否定しながらオープンであることを強調していた。」
by もつ焼きダイエット
Google Book Search

続きを読む

searcherclub at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)図書館 | サーチエンジン

2005年12月05日

2005年度情報検索能力試験

2005年度情報検索能力試験 問題集を公開していました。
INFOSTA
http://www.infosta.or.jp/



searcherclub at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報検索能力試験 

ネット検索山崩し4

こないだの金曜深夜に、「ネット検索山崩し」を見た方いますか!?(いないか・・・)
深夜番組「虎の門」のワンコーナーなのですが、インターネット検索でキーワードをアンド検索してヒット件数をどんどん減らしていくというものです。

ほかに関連する番組では、「爆笑問題の検索ちゃん」というのもあります。


時代は変わりましたね〜。インターネット検索がテレビ番組の企画ネタになるのですから。
この調子で、サーチャー第2の波(いや、第3の波...いや、トフラーは古いか)が来ないかしらー。>>>待ってても来るわけないでしょって自己つっこみ。



searcherclub at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 

2005年12月02日

Pathfinder Bank

私立大学図書館協会東地区部会研究部研究分科会の1つ、 企画広報研究分科会が提案する「パスファインダーバンク」のサイトです。
Pathfinder Bank
http://www.jaspul.org/e-kenkyu/kikaku/pfb/

パスファインダーとは、情報収集の道しるべのことで、
ある特定のトピックに関する資料や情報を収集する手順を簡便にまとめた情報探索ツールのことをいいます。

レファレンス・データベースは事例を集めていますが、
パスファインダーは聞かれる前に情報を用意しておいてあげる、
というところでしょうか。

HP作成にかかわっている方はチャレンジしてみて下さい。

このサイトでは
・パスファインダー作成マニュアル
・各研究機関から収集したパスファインダーバンク
など提供しています。





searcherclub at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リンク集 | 図書館
サーチャーの会HP
訪問者数

@ITのRSS