2006年09月

2006年09月30日

医学系サーチャー募集

掲示板の方に伸樹社の募集記事の書き込みがありました。興味のある方はご覧になってください。<幹事>

searcherclub at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General | ライフサイエンス

2006年09月28日

ググる

「ググる」と言うのは日本語だけかと思っていたら、米国でも"google"は検索するという一般動詞として認識されつつあるようですね。スペースアルクで調べると、
----以下引用------
【自他動】 〈俗〉〜を Google で調べる[検索{けんさく}する・見つける]、〜の情報{じょうほう}を Google で探す、Google で(人)の消息{しょうそく}をつかむ、ググる◆Google とも表記。
・ I googled his name and found this site. 彼の名前をググッたら、このサイトが見つかった。
-----引用終わり-----
と出ていました。
この現象は、Google社が仕掛けていたことですが、これが高じて、商標権を剥奪される可能性が出てきて困惑しているらしいです。
エスカレーター、セロハン、ビキニ、ヨーヨー…のように、一般動詞(名詞)化すると、ブランド力を失う恐れがあるとのことです。詳しくは日経ビジネスオンラインを見てください。

[Blackbird]



searcherclub at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 

技術調査員募集募集のお知らせ(発明協会)

発明協会の方から調査員募集のご案内を頂きましたので、お知らせします。
最近調査案件が増加傾向にあるので、増員の必要が出てきたのだそうです。勤務形態は、パートタイム的もしくは在宅も可能だそうです。詳細は募集要項を参照してください。

[Blackbird]




searcherclub at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2006年09月25日

IPDL(特許電子図書館)情報

IPDLのトップページに下記のアナウンスがありました。
・10/10(火)より、以下のサービス・リリースを予定します。
(1) 公報−経過情報の相互リンクが可能となります。
(2) IPC検索、FI・Fターム検索を統合し、特許分類検索として提供します。
sissyさんのMLで知りました。普段トップページなど見ないで、直接検索サイトなどにアクセスしているので気付きませんでした、、、反省。

[Blackbird]



searcherclub at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2006年09月20日

専門図書館協議会特別セミナーのご案内

10月12日(木)に専図協でACADEMIC RESOURCE GUIDEの岡本真氏によるセミナーが開催されます。
テーマ:ウェブで広がる図書館サービスの可能性 −Web2.0時代に向けて
講 師:岡本真氏(ACADEMIC RESOURCE GUIDE)
日 時:10月12日(木)午後3時〜5時
場 所:日本図書館協会会館2階研修室
参加費:会員  無料
    非会員 3,000円


searcherclub at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)講習会 

2006年09月17日

【お得情報】入会金免除サービス4

情報知識学会って入会申込みをweb上の専用フォームから行うと、入会金が免除されるんですね。
正会員2,000円、学生1,000円が無料になるってけっこうありがたい。
年会費もINFOSTAより安いし。
研究会や部会(会員only?)もサーチャーに役立つタイムリーな話題を取り上げているようです。


webから申し込むと入会金免除って、もしかして最近の流行なの?

INFOSTAも入会金免除サービスがありますし。
また、情報処理学会などは関連団体と協定を結んでいて、他の関連団体に入会する際は入会金免除になるんですよー。

データ入力する手間賃が1件1,000円〜2,000円って考えると・・・うーん。学協会ってこういうところで儲けていたのか。というか、入会金でぐらいしか儲けがないか。

ところでー・・・
サーチャーの会では入会に関してお得な情報はあるんでしょうか?


searcherclub at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

情報検索応用能力試験のテストゲーム

情報検索能力試験の申込み受付がすでに始まっていますね。(申込み〆切は10月末)
サーチャー関連の団体であるIS-FORUMのサイトでは、2005年度の応用能力試験2級前半のテストゲームを公開しています。
参考書とのニラメッコに飽きたら、気分転換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


*orange*



searcherclub at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

情報科学技術協会西日本セミナー

情報科学技術協会西日本セミナーのご案内
ISフォーラムから頂いた案内を転記します。

-------------------
いつもお世話になり、ありがとうございます。

今回ご案内のセミナーは情報検索技術を生かして医薬品や農薬などの化学物質の開発を効率的に行う方法のセミナーです。

身近にそれらの開発者の方々がいらっしゃったり、興味ある方々にメール転送や添付ファイルを印字してお渡ししていただけませんでしょうか?

東京から講師をお招きしての大阪駅前でのセミナーです。
情報科学技術協会(INFOSTA)西日本委員会ではめずらしい企画ですのでぜひ広報にご協力くださいますよう、お願いいたします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””
研究開発効率化のための分子設計法
- 情報検索技術を主軸にすえた医薬品・農薬など化学物質の開発

2006年10月6日(金)15:00〜17:00

情報検索技術をうまく利用して、医薬品・農薬などの化学物質の開発効率を
大幅に改善する方法があれば、すばらしいとは思いませんか? 

今回は、このような方法に関するセミナーです。
製薬・化学メーカーにお勤めのサーチャーや情報サービス部門のマネージャー
の皆さんはもちろんのこと、創薬や化学物質の開発に携わる化学者や研究部門の
マネージャーの方々にも、是非ご参加いただきたいと存じます。

詳しくはINFOSTAのウェブページ、または会誌の9月号をご覧下さい。

””””””””””””””””””””””””””””””””


searcherclub at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)講習会 

Google Earthの新サービス

ASCIIニュースより:
米グーグル、3D地図情報サービス“Google Earth”日本語版の提供、追加コンテンツを表示する機能など[Blackbird]

searcherclub at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 

2006年09月14日

パソコン便利ワザ公開プロジェクト(10)

ファイルを削除する4つの方法
ウィンドーズでは、一つことを様々の方法で出来るようになっていますね。しばしば行う動作は、そのときのシチュエーションによって、選べるようになっていると便利ですよ。
ファイルの削除もその一つだろうと思います。
(1)マウスでゴミ箱にドラッグ&ドロップ
(2)マウスを右クリックして、削除を選ぶ。
(3)マウスなどでファイルを選んだ後、Deleteキーを押す
大体こんなところでしょうか。
ファイルを選ぶとき、ShiftキーやCtrlキーを押しながら行うと複数のファイル選択できることは、7/13に紹介したとおりです。

ところで、上記の方法では削除したファイルはゴミ箱(Trash)に移るだけなので、間違って削除したものを簡単に元に戻せます。そこで4番目。

(4)上記(3)と同じような方法で、SHITキーとDELキーを同時に押すと、ゴミ箱に行かずに、ほぼ完全に削除出来ます。
絶対に不要なファイルなどはこの方法で消せば、その後でゴミ箱から削除する手間が省けますが、その代わり復元するには特別なソフトが必要になるので、気をつけて実行してください。

なお、このテクはファイルだけではなく、メールの削除などにも応用できます。[Blackbird]

searcherclub at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General 

2006年09月12日

外国産業財産権制度情報

7/25のブログで、「各国特許法の日本語および英語訳」を紹介しましたが、先日(9/5)に標記のように「外国産業財産権制度情報」として内容が拡大したようです。URLは変わっていません。

[Blackbird]



searcherclub at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

Google News Archive Search

米グーグルで、最大200年前に遡った、過去のニュース記事検索ができるGoogle News Archive Searchがスタートしました。ソースはガーディアン、ニューヨークタイムズ等の有力紙やデータベース。
ちょっと調べ物をするのには便利ですね。なお、日本語サービスの提供時期は未定。

[Blackbird]



searcherclub at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 

2006年09月07日

J-STAGEにソート機能がほしい!1

J-STAGEにソート機能がほしいと思いませんか?(現状、ソートに関する機能がない)
説明を読むと、内容の重み付けで表示順をきめているらしいですが、あるテーマの最近の動向を知りたい場合、そんな機能はいいから・・・とボヤきたくなる。

ほかの方はいかがですか?




searcherclub at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DB一般 

JDream狂〆の裏技:複合語検索には近接演算子を

パソコンの便利ワザからはなれて、Jdream狂〆の裏技を紹介しましょう。
Jdream兇任蓮異表記辞書を使って標記の揺らぎに対応させています。このため、「蛋白質」、「タンパク質」、「たん白質」、「たんぱく質」のどれを用いても同じ結果が得られるようになっています。
キーワードが複合語の場合もこの辞書を使っているので、例えば「大豆蛋白質」であれば、「大豆蛋白質」、「ダイズ蛋白質」、「大豆タンパク質」、などなどが収録されて、異表記検索に備えています。
しかし、複合語の種類は殆ど無限大になるので、全てに対応させることは不可能と言っても良いと思います。
それに、いちいち異表記辞書を調べてから検索するのも面倒な話ですね。

例えば「atp結合蛋白質」は現時点で異表記辞書に未収録なので、このキーワードでは「atp結合タンパク質」はヒットしません。そこで登場するのが近接演算子です。

「atp結合(W)蛋白質」で検索すると蛋白質を異表記展開します。
---------------------
異表記とは異なりますが、「形状記憶合金」を検索する際に経験したことですが、人によっては「記憶形状合金」と書く場合があります。また「形状を記憶する合金」等の表現も出てきます。
したがって、「形状(2A)記憶」のような検索がお勧めです。

なお、近接演算子はシンプルモードでは使えないので、コマンドモードで検索してください。

[Blackbird]



searcherclub at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DB一般 

2006年09月06日

定例会開催のご案内(9/27)

9月1日にこのブログで発表した定例会のご案内がホームページ(HP)に掲載されました。

なお、これまで出欠のご連絡に、ニュースレター同封のハガキを使って頂いていましたが、皆様の利便性と通信費削減を考え、今回からHPで行うことにしました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、この方法について、改善すべき点などご意見がありましたら、この書き込みにコメントを頂くか、幹事宛にメール(アドレスはHPに掲載されています)をくださいますようお願いいたします。

幹事




searcherclub at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチャーの会 お知らせ 

2006年09月05日

パソコン便利ワザ公開プロジェクト(9)

エクセルのセルを条件付で見えなくする方法
セルに入力した文字のフォントの色を背景と同じ(通常は白)にすると、「アーラ不思議、文字が消えました」なんて、こんなのは隠し技でも何でも無いですよね。

では、一覧表などで、別のセルの値を関数を使って(=参照先セルなど)参照させたり、よくやると思いますが、参照先がブランクだったりすると、そこが0(ゼロ)に」なってしまいますね。
請求書など、人様に見てもらうときは、これでは何ともみっともないですね。私も以前は、仕方が無いのでそのセルの数式を消していたのですが。作業性が悪いです。
こういうときのために、条件付書式設定というのを紹介します。

「書式」メニューから「条件付書式設定」のダイアログを表示させて、セルの値が0(ゼロ)のときは、フォントを白にするように設定します。これで、参照先に値が入ればその値がそのセルに表示され、参照先がブランクになると表示が消えます。
この他に、数値がマイナスになったら字を赤字にするなど、いろいろ応用が利くと思います。

[Blackbird]



searcherclub at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General 

2006年09月01日

定例会開催のご案内(9/27)

下記の要領で第61回定例会が予定されています。
日時:2006年9月27日(水)19:00〜21:00 (18:30開場)
場所:文京区民センター 2-A会議室
   東京都文京区本郷4-15-14
テーマ:初心者のための海外ビジネス情報調査入門
講師:篠田 達郎 氏 (株式会社ジー・サーチ)

詳細は追ってホームページ(HP)とニュースレターでご案内する予定です。
非会員の方も出席可能です。
なお、通信コスト削減のため従来の葉書での出欠連絡は廃止し、HPからご連絡いただく方法に改めました。
準備が整い次第、近日中にご案内できると思います。そのときはブログでもアナウンスしますので、よろしくお願いいたします。

幹事



searcherclub at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチャーの会 お知らせ 
サーチャーの会HP
訪問者数

@ITのRSS