2007年03月

2007年03月29日

進歩性検討会報告書

表記の報告書が特許庁から出ていましたので参考までに、ご紹介します。
最終的に出願の拒絶あるいは権利の無効が確定している8つの事例について検討しており、特許系のサーチャーには参考になると思います。ボリュームは138ページあります。

ちなみに、検討メンバーの中には本会メンバーのお名前も出ています。

アクセスは、特許庁のトップページのトピックス欄からか、またはこちらから。[Blackbird]


searcherclub at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2007年03月14日

国立情報学研究所、Yahoo!と連携して情報検索技術の研究を開始

国立情報学研究所でyahooと連携して情報検索技術の研究を開始したとのプレスリリースが載っていました。興味深い企画と思います。
ところで、プレスリリースの中の、ヤフー株式会社からのコメントの署名が岡本真さんとなっていましたが、ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)の編集や『これからホームページをつくる研究者のために』の著者の岡本さんと同一人物??
[Blackbird]

searcherclub at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General | DB一般

特許庁資料室の新着情報

特許庁資料室に下記の更新情報が載っていました。

1.標準技術集を更新しました。
・平成18年度テーマに、「遊技機及びその関連技術」「空調設備の施工技術」「食品用包装容器」「歯科用器具」「香料」を追加しました。

見に行ったところ、まだ「遊技機・・・」しか記載されていませんでした。

2.重点8分野の特許出願状況を更新しました。
以前このブログにも更新情報を書き込みましたが、結構頻繁に更新しているので、書込みはやめていました。今回はついでと言うことで。[Blackbird]

searcherclub at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2007年03月08日

Google Desktop 5のβ版

プレビュー機能などを追加したGoogle Desktop 5のβ版が公開されたそうです。
サイドバーのデザインが新しくなり、
検索結果のプレビュー機能などが追加、
ただし、日本語版はまだです。
詳細はこちらから[Blackbird]





searcherclub at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 

2007年03月07日

第4回知的財産翻訳検定

知っている人は知っていると思いますが(当たり前か)、知的財産翻訳検定なるものがあるのを見つけました。
(NPO)日本知的財産翻訳協会が主催するもので、インターネットを利用した自宅受験だそうです。
受付は3/14までで、試験実施は3/24です。
詳細は上記ウェブサイトを見てください。[Blackbird]


searcherclub at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)特許 

2007年03月01日

オーストリア発Mooter検索サイト

Mooter検索サイト
http://www.mooter.co.jp/

検索キーワード以外に、関連するカテゴリーの検索結果を上部に表示します。

曖昧な検索をしたいときに便利かも。

気がつかない間に
MARS FLAG
http://www.marsflag.com/
SAGOOL
http://sagool.jp/
など、開始されているんですね。

これらのアルゴリズム系は
なんだか検索しながらどこかに誘導されている気がします



searcherclub at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーチエンジン 
サーチャーの会HP
訪問者数

@ITのRSS