ビジネス

2010年03月11日

消える特許

tierceさんのコメントをこちらに転載しました

中国の特許リスクを含んだ、特集「消える特許」が日経エレクトロニクス2010年3月8日号に掲載されています。第1部:現状、第2部:対策、第3部中国の3部構成で構成されている。第1部では、特許侵害訴訟で裁判所が向こうとする判決がここ数年増加、ライセンス収入が意味を成さなくなる可能性があり日本ではこのリスクを背景に侵害訴訟の件数が急減している。一方、中国では専利法20条の改正で安全保障の観点で中国からの国外出願が現象傾向にある。知財大国を目指す中国の国家戦略が日本に与える影響が懸念される。また、パテント・トロール対策をビジネスとする米企業の出現、休眠特許の活用、特許プールの改革など課題に対する対策なども紹介されている。
今知財の世界で何が起こっているのか?
を知る手がかりになりそうです。

<幹事>

searcherclub at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月23日

日本から中国への特許出願に潜む落とし穴

日経BP総合に標記の記事が掲載されています。
一言で言えば、誤訳が原因で権利行使が出来なくなったり限定的になったりする事例が増えているとのことです。原因は、
一つは、欧米先進国と比べて、弁理士などのレベルがまだ発展途上にあること。
もう一つは、同じ漢字文化圏などで、なんとなく意味が取れてしまうが、字面が同じでも意味が異なることがあること。
だそうです。

[Blackbird]




searcherclub at 09:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年08月22日

週刊東洋経済

既に読まれた方も多いかと思いますが、
雑誌「週刊東洋経済」の最新号(2006/08/26)の特集として
 #仕事の効率を10倍上げる
 #『超情報整理術』
 #新「3種の神器」を使いこなす
が組まれていました。

「ヤフー社員のみなさん、どうやって情報を整理していますか?」の
コーナーでは、第1回検索の鉄人である関裕司さんの情報整理術が
紹介されておりました。

そういえば.....
毎日新聞の「となりの達人」に、3日間に渡り(2006/08/15〜200608/17)、
関裕司さんが紹介されていました。初日分はここです。
2日目と3日目は、初日分からリンクされています。  
                           真由美

search_friend at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月07日

日本能率協会総合研究所MDBのeReportSiteがリニューアル

日本能率協会総合研究所MDB(マーケティング・データ・バンク)が運営するeReportSiteが7/12日にリニューアルされ、名称もMDB-eReportSiteになったそうです。

私が取っているMLでこのニュースを見て、初めて見に行ったのですが、何がどう変わったのか、当然のことながら分かりませんでした。興味のある方はこちらをどうぞ。

[Blackbird]




searcherclub at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

テキストマイニングを活用したFAQ管理ソフト

野村総研が、コールセンターFAQ用のソフトを作ったそうです。
「TRUE TELLER FAQナレッジ Ver3.0」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/28/nri.html
検索自動学習機能がFAQが利用されるたびに
学習し、検索精度が向上するということ。

データマイニングとは
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/datamining.html

マイニング(採掘)といえば、
週末佐渡の金山に行ってきました



searcherclub at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

全国ロケーションデータベース

文化庁芸術文化課のDBです。
https://www.jldb.bunka.go.jp/
(IE推奨)
地域・カテゴリー・時代(!)で検索できます。
明治前-明治-大正-昭和戦前-昭和戦後-平成
と区分されていて、
ロケ候補地の詳細には連絡先などがわかります。
検索キーワードにはまりにくいので、
カテゴリーか時代で見たほうがいいかもしれませんね。

searcherclub at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月09日

CRIC平成18年度特別著作権研究会

(社)著作権情報センターの催しがあります。
事前の申込が必要です。
日  時: 平成18年6月14日(水)14:00〜16:00
会  場: アルカディア市ヶ谷(私学会館)
講  師: 文化庁長官官房著作権課長 甲野 正道氏
演  題: 著作権行政をめぐる最新の動向について
定  員: 180名
会  費: 無 料
申込期限: 平成18年5月31日(水)
http://www.cric.or.jp/news/news.html#01
 参照元:ML [copy-and-copyrig:2222]

searcherclub at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

アメリカに住んでる人の住所を調べるには?

ZABASEARCHは、インターネット上の検索。
http://www.zabasearch.com/
フルネームをキーワードにして
住所・生まれ月がわかってしまいます。

さらにお金を払うと、
--------------------------------------------
$29.95で、20年間の住所歴・親類・ルームメート
    別名・隣人・旧姓など
$49.95で、犯罪・性犯罪・倒産など
--------------------------------------------
までわかってしまう。
個人情報保護法もびっくりですね。

searcherclub at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

mini Google と Google mini

mini Google と Google miniの違いをご存知でしょうか?
社内データ検索システム?
さてさてどっちがどっち?続きを読む

searcherclub at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

インテルと FURLAの出会い

3月23日に発表されたコラボレーションです。
"インテル meets FURLA"

インテル ったら、マックに入ったと思ったら、
こんなことまで!続きを読む

searcherclub at 22:23|PermalinkTrackBack(0)

2006年04月06日

脳は刺激がないことに耐えられない?

「この仕事でいいの?」と迷ったときの心構えを
下記サイトでうまくまとめています。
--------------------------------------------
第25回 「この仕事でいいの?」を決めるもの  
  ピースマインド カウンセラー 田中貴世
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress25.html
--------------------------------------------
キャリアアンカーを明確にし、
不満の中に、「刺激を求める」という部分がないか
検討してみては、というもの。
何の刺激もないところでは脳は耐えられず、
本能的に刺激がある方に向かってしまうそうです。

この中で紹介されている
『海馬・脳は疲れない』朝日出版社刊

 
をほぼ日ブックスで読みました。
糸井重里と若手脳研究者の池谷裕二が、対談していて、
まったく脳を知らなくても海馬の役割がよくわかる。
(ちなみに海馬ってタツノオトシゴみたいな形だから海馬とよぶ)

「脳は30歳や40歳を超えた方が活発になる」らしいので、
脳が刺激を求めている方は、
新しいことにチャレンジしてみましょう

searcherclub at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

ブログアフィリエイト

ブログをはじめたら誰しも思うアフィリエイト。
サーチャーの会ブログでも検討中ですが、
アスキードットPC 2月号で特集がありました。


アスキー・ドットPC 2006年2月号

「ブログ&アフィリエイトで成功する人しない人」

成功の秘訣は
ブログをこつこつ続けて記事を増やすことと
検索エンジンで上位になること、
ということです。
地道な努力がひつようなんですね。



searcherclub at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月21日

ブログから流行を探る 『 BLOG360 』

12月14日
今、流行っている言葉を日替わりで発信するサイト『BLOG360』を開設
http://blog360.jp/

大日本印刷が開発したシステムを利用し、ブログサイトから流行の言葉(KW)を抽出、ランキングしてある。
今日のトップ5、今週のトップ5はわかるが、個人的には今月のトップ5と年間のトップ5〜10ぐらいのランキングもほしい。

 ※大日本印刷のニュースリリースは↓こちら
   http://www.dnp.co.jp/jis/news/2005/051214.html


orange





searcherclub at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

日経gooの企業パーフェクトガイドがリニューアル2

日経gooの企業パーフェクトガイドがリニューアル
http://nikkei.goo.ne.jp/

日経gooはある企業について調べるとき、その企業に関係する情報が芋づる式に(
しかもある程度無料で)入手できる点が魅力のサイトです。
先日、久しぶりにアクセスしたところ、企業パーフェクトガイドが12/8にリニュ
ーアルしていました。

1)検索時に上場・非上場の区別や業種複数選択、都道府県選択ができる機能が
追加
2)会社の地図情報が追加



orange



searcherclub at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

7つの習慣2

手帳更新の時期ですが、
スティーブン・R. コヴィーの7つの習慣手帳というのが
近くの文房具屋で堂々1位でした。
かつて大ベストセラーになったあの本ですが、
7つの習慣―成功には原則があった!

店内のビデオに感化されて、すごく欲しい。続きを読む

searcherclub at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月08日

各国統計情報の探し方

専門図書館 Vol.214にありました
p36情報アラカルト「海外統計の探し方」からリンク集のご紹介です。

社会・経済・産業・貿易などは
総務省統計局リンクの外国政府の統計機関
http://www.stat.go.jp/info/link/5.htm

金融・経済については、
中央銀行リンクの海外の中央銀行・通貨当局
http://www.boj.or.jp/link/link_f.htm




searcherclub at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
サーチャーの会HP
訪問者数

@ITのRSS