日記

2008年09月04日

グーグルが、新しいブラウザーの提供開始

グーグルが、新しいブラウザー「Chrome(クローム)」の配布を2日から始めたようです。日本語版もあり、ダウンロードはこちらから。先ほど早速ダウンロードしてみましたが、使い方がまだ飲み込めていません。
そう言えば、IEも先月下旬にIE.8の提供を始めていました。こちらもダウンロードしようとしたら、まだβ版だったのでペンディングにしました。
[Blackbird]

searcherclub at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月01日

Adobe ReaderのVer.8の不具合

現在Ver.6を使っているのですが、一昨日ヴァージョンアップの通知がポップアップされたので、8にアップしてみました。
Ver.7のときはどうしたのか、多分ヴァージョンアップすると不具合が結構発生するので無視していたのだと思います。
8までアップされたので、そろそろアップしてみようかと言う気になって、やってみたら案の定不具合が出ました。
複数の文書を読み込んでから検索(高度な検索[Ctrl+Shift+F,または双眼鏡ボタン]の方です)を行うとフリーズしてしまいました。いろいろ設定をいじったのですがだめなので、改めて8を削除して6をダウンロードし、インストールしなおしました。
古いヴァージョンをサポートサイトにおいてあるのは、良心的というか、不具合が多いことを承知しているからなのか(-_^)。
経験者とか実情をご存知の方、おられたらコメントをお願いいたします。[Blackbird]


searcherclub at 14:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年11月25日

後付USBにご注意/OS再インストール顛末記

USB接続機器が増えてきたので、USBアダプターを増設している方は多いと思います。
10日ごろからパソコンの調子が悪くなり、ついにOSの入替えを決意しました。それだけなら、ここに書き込むまでもないことですが、この後付USBのため思わぬ波乱が、、、、。
OS再インストールのためには、CDからブートさせるなどの作業のため、電源を入れてから「f2」キーなどの連打などの操作を行います。ところが、これが全然効かず、メーカーサポートに電話しても解決しない、もしかしたら基板がおかしいのかも、という訳でサービスマンが出張してくれました。幸い購入1年未満で保障期間内。
しばらくすったもんだした挙句、あっと気づいたのが、キーボードが件の後付USBに接続されているので、起動時には認識されないということでした。
その後は、すんなりと再インストールが完了しました。
USB接続のキーボードの方はご注意を。そのほかの機器はどこにつないでも問題はないそうです。

ところで、起動時のファンクションキーの連打って、「ダダダダ、、、」それとも「トントントン、、、」どちらでしょう。今回のことでわかったのですが、後者です。1秒に1回か2回たたく程度で良いそうです。こういうことは、マニュアルには書いていませんね。[Blackbird]

searcherclub at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

電子透かしを使った危険・巧妙なスパムメール

画像付きの迷惑メールの最近のテクニックについて、日経bpに記事が載っていました。
詳しくはこちら

[Blackbird]




searcherclub at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月03日

USBメモリ簡単取り外し

USBメモリを使用する機会が増えました。
USBメモリの取り外しには最低2回クリックが必要ですよね。
他のUSBデバイスがついてたりすると
どれだかわからなくなってしまう今日この頃。

そこで、登場したのは
UnplugDrive Portable (FREE)
インストール不要で解凍・USBメモリにコピペするだけで
簡単にUSBメモリを取り外せるようになりました。



searcherclub at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月25日

光と影

日経産業新聞最終ページに眼光/紙背というコラムがありますが、その23日の記事からの引用。
早大理工の三輪教授の研究によると、人間の影がコミュニケーションに重要な役割を占める。影があることで人間同士にある種の場が形成され、これを共有することで一体感が生まれるとのこと。

書き手の匿名性の高い、ブログでも影の画像を取り込むと、信憑性がまして、一層情報が伝わりやすくなるかも?

[Blackbird]



searcherclub at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

宅ファイル便

大きなデータを送りたくなったら使ってみましょう。
無料サービスです。

宅ファイル便(50MB)
http://www.filesend.to/

データ便・セキュリティ便(100MB)
https://www.datadeliver.net/

YouSendIt(1GB・英語)
https://s11.yousendit.com/

オンラインストレージ[FILEBANK](1〜100GB)
http://www.filebank.co.jp/

WebFile(100MB)
http://www.webfile.jp/

SendThisFile(無制限・英語)
http://www.sendthisfile.com/index.jsp

BBファイル便(50MB)
http://www.bbfile.jp/

大容量ファイル送信 - 日本橋印刷工業組合日本橋支部(200MB)
http://ddd.nihonbashi.gr.jp/

@nifty会員ならマイキャビも使えます。(20MB)
http://www.nifty.com/cabinet/?top1



searcherclub at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

PSPで日テレNEWS24

プレイステーション・ポータブルで報道映像ダウンロードサービスを
日本テレビが6月1日より開始します。

http://www.p-tv.jp/special/news24/

月額525円は安いか高いか......



searcherclub at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

超小型PC VAIO type U

超小型 550g のWindowsXP搭載マシンがVAIOからでます。
仕事・音楽・動画・電話とフルに活用できそうです。
キーボードが、チャキン!と出てくるのも、
画面に書き込めるのもうれしい機能。
VAIOの2台目にいかがでしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/

searcherclub at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月11日

当会ブログが紹介されました

ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG)
ブログ版とメルマガ(5/10)発行で紹介されました!

ARGは4000部の発行数をもつメルマガです。
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/
ブログ
http://d.hatena.ne.jp/arg/

会員のみなさん!
「情報の専門家団体ならではの視点で発言」
を期待されています。

searcherclub at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

動きのあるpdfファイルができるのか?

Ascii24.comのニュースで知ったのですが、
アドビのpdfとFlashをまぜた商品が今年中に発表されるらしいです。
どんな感じになるのか楽しみ!


searcherclub at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

インテルと FURLAの出会い

3月23日に発表されたコラボレーションです。
"インテル meets FURLA"

インテル ったら、マックに入ったと思ったら、
こんなことまで!続きを読む

searcherclub at 22:23|PermalinkTrackBack(0)

2006年02月28日

ブログアフィリエイト

ブログをはじめたら誰しも思うアフィリエイト。
サーチャーの会ブログでも検討中ですが、
アスキードットPC 2月号で特集がありました。


アスキー・ドットPC 2006年2月号

「ブログ&アフィリエイトで成功する人しない人」

成功の秘訣は
ブログをこつこつ続けて記事を増やすことと
検索エンジンで上位になること、
ということです。
地道な努力がひつようなんですね。



searcherclub at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月20日

WEBレイアウト・セオリー・ブック4

昨日本屋さんでみつけて購入した本です。
センスがよいので、画集のように眺めてもたのしい。
ちゃんと勉強してもためになりそうです。
Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座


searcherclub at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

7つの習慣2

手帳更新の時期ですが、
スティーブン・R. コヴィーの7つの習慣手帳というのが
近くの文房具屋で堂々1位でした。
かつて大ベストセラーになったあの本ですが、
7つの習慣―成功には原則があった!

店内のビデオに感化されて、すごく欲しい。続きを読む

searcherclub at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
サーチャーの会HP
訪問者数

@ITのRSS