SeasideView's Bar

いつもあなたのITライフのそばに

最近の僕の趣味は熱いお風呂にゆっくりと浸かって汗を流すコトです。
所謂半身浴です。
そのときにiPhoneをいじるコトもあります。
iPhoneで楽しみながら汗も流せるという一石二鳥な所作なのですが、ただ単にiPhoneを風呂に持ってくだけでは濡れて壊れます。
そこで活躍するのが冷凍食品の保存用の「真空パック」です。ジップロックなどがあると思います。
これにiPhoneを入れれば水を防ぎながら、画面はしっかりと指に反応してくれます。

ですが、コレには盲点があったのです•••。

ある日•••いつものように使ってたらジップロックのしめる部分が緩んでしまい少々水が入ってiPhoneが濡れてしまいました。iPhoneのタフネスさを信じ、大丈夫だろうと思っていましたが、その後使っていたら、

なんと音量調整バーが消えていたのです•••!

「ミュージック」ではこんな感じ。
下の音量調整バーが消えています。

画像1

ビデオを再生するとどんな感じかというと・・・
続きを読む

ios6icon

こんにちは。今日の深夜2時にiOS6に早速アップデートした僕のiPhone4S。
大分いじり倒すことが出来たので、ここにてレビュー!
結論から言うと、メールだけでなく全ての面でサクサク度がググググググイッッッッッッとアップしました。
iOS4や5にアップデートした時の「あれ・・・?ちょっと早くなったかな?でも気のせいかも・・・」みたいな感じじゃなく、「うおおおおお!今までよりメッチャサクサクキビキビ動くようになった!!これは早えええええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!!!」って感じです(笑)

ではでは、レビュー1ではメールの変更点を紹介していきます。

(1)通知

まずは、メールの通知が進化しています。
アカウントごとにどのように通知するかを決められるようになりました。
後述するVIP(重要な連絡先)も個別に設定できます。
content
これはYahoo!とAOLはバッジとバナーで通知せず、ezweb.ne.jpとVIPは通知する、という意味です。

ezweb.ne.jpをタップすると・・・
続きを読む

寝る前にiOS6最速レビューメモ

かなりサクサク動く

キーボードのタイプも指のスピードに遅れずにしっかりとついて来てくれる

メモアプリもサクサクになった

Twittelator neue や公式Twitterアプリもかなりサクサク

スポットライトもサクサク

Safariのローディングも以前と比べて爆速!笑
これは速過ぎて笑った

App Storeデザイン綺麗過ぎる
正に新装開店 笑
探すのが楽しくなりそう

ちょっと触っただけでも神updateの予感!

予想通り日本時間20日午前2時にリリースされたiOS6、iPhone4Sにて早速アップデートしました!!

今回はWindows PCのiTunesにてアップデートしました。
意外とあっという間でした!
時間にして19分!!

〈以下実況〉

Windows PCを使ってうpで
2時10分開始

・更新プログラムダウンロード完了(5分)
混雑するかと思いきや意外とあっという間

・ソフトウェア抽出中20秒

・iPhoneのソフトウェア更新プログラムの準備中...
タスクバーではWindows Updateからドライバーソフトウェアを検索していた(3分)

・iPhoneを待機中...(2分)

・更新されたiPhoneソフトウェアを確認中...(2分)

・iPhoneソフトウェアを更新中(2分)
iPhoneの画面に進行ゲージ現る
すこしずつ進んでいく

・更新されたiPhoneソフトウェアを確認中...(2分)

・iPhoneファームウェアを更新中(1分)

・再起動(2分)

2時29分完了!
意外と早かった!!!!

〈実況終わり〉

え~、詳しい使用感やキャプチャなどは明日掲載しようかと思います。
特になんの問題もなくアップデートは終わりました。

設定画面の項目やステータスバーの色が変わったよ!

Picture 1


ホーム画面にPassbook現る!!
Picture 2

まだiOS6の配信が始まってませんが、Twittelator Freeと駅すぱあとがいち早くアップデートをリリースしました。
どちらもiPhone5の4インチ画面やアップルの新マップに対応したみたいです。
iPhone5を発売日に手に入るように予約している人も多いと思うので、アプリが4インチスクリーンに即座に対応していくのは嬉しいことですね~。
僕はiPhone4Sで今のところ満足しているので、iPhone5を購入した方たちのの感想などを楽しみに待っている感じですね。

Picture 1

Picture 2

関連記事
【iPhone】デザインが美しいTwitterクライアント「Twittelator Neue」

iOS6がいよいよリリースされます。
日本時間20日午前2時配信というのが、iOS4/5の時から考えて有力みたいです。

脱Google Mapsということで、アップデートを見送るなんて人も割といるみたいですね。
僕は、MapFanというアプリをインストールしているので、アップルのマップがリリースされたばかりでまだショボいと言われていても、すぐにアップデートしちゃいます。
外でカフェや飲食店なんかを探すときは、今までの純正マップアプリよりもMapFanの周辺検索のほうがむしろ検索精度が良かったので、MapFanの出番が増えるのかなぐらいにしか思っていません。
地図のデザインは、明らかに純正マップアプリの方が良いんですけどね。
アップルのマップが進化していくのにも期待していきたいです。

後は、FacebookがiOSに統合されますね。
iOS5の時はTwitterが統合されましたが、僕は公式Twitterアプリやその他クライアントではTwitterにログインしているものの、設定アプリからはログインしていません。
なぜなら、たまに人には見せたくないようなサイトや写真を見ているときにSafariや写真アプリの「ツイート」ボタンに間違って手が当たって勝手にツイートされそうによくなるからです(笑)
俗にいう誤爆ですね。
なので、公式Facebookアプリがあるんだから、こちらもiOSにはなんとなくログインさせたくないような・・・
ただ、通知センターからツイートできたり、ウォールに投稿できるようになるのはかなり魅力的ですね。

後は、電話アプリが進化するみたいですね。
出られない時にテキストで返答ができるみたいです。
SMSのことですかね?
応答の他に拒否もできるようになるとか。
拒否したときは相手にはどんなふうに通知されるんですかね?
それもまだわかりませんね~。

メールアプリも進化するみたいです。
Twitterアプリでよくある、上に引っ張って更新、ができるみたいですね!
これは個人的には嬉しいですね~
アレをするとなんか気持ちいですからね。

あとは、Safari上で写真・ビデオファイルをアップロードできるようになるみたいですね~
例えば、mixiに写真を載せたい時には、今までは公式アプリなどからアップロードしないとダメでしたが、次からはSafari上でもできるようになるみたいです。
横向きでのフルスクリーン表示にも対応するみたいです。

App Storeも新装開店だとのことです(笑)
アプリをインストールしてもホーム画面に戻らなくてよくなったみたいです。

あとはステータスバーの色とか細かいデザインの変更があるみたいです。
実はそういうのもすごく楽しみですね。

アップデート楽しみだ~

6985986262_c311336721

Exchangeによるリアルタイム受信ではなく、以前のIMAP方式(手動設定)だと、PCのメーラーで読み書きできたりバックアップできるというメリットがある反面、最短15分おきにしか受信できない(フェッチ)というデメリットがありました。
しかし公式Gmailアプリがアップデートされて、転送によってすんなりと解決してしまったのでここにて紹介。


まずは「メッセージ」で「♯5000」宛にに「1234」と送ります。
Picture 1


その後すぐに自動返信メールが来ます。
Picture 6


Wi-Fiをオフにしてから、記載されたURLにアクセスします。続きを読む

TwitterやGmailやFacebookで複数アカウントを持っていると、アカウントの切り替えのためにログアウト→ログインとやり直すのが非常に面倒ですよね。
IDとパスワードの入力は非常に煩わしいです。
Stashというアプリを使えばそれを一瞬で切り替えることが出来ます。

Stash Free_ Private Photos, Videos, Docs, BrowsingStash Free: Private Photos, Videos, Docs, Browsing
開発: Hedonic Software
価格:無料
カテゴリ: ユーティリティ
サイズ : 4.3 MB
Stash Free: Private Photos, Videos, Docs, Browsing - Hedonic Software


Stash_ Private Photos, Videos, Docs, Browsing 1Stash: Private Photos, Videos, Docs, Browsing
開発: Hedonic Software
価格:350円
カテゴリ: ユーティリティ
サイズ : 4.3 MB
Stash: Private Photos, Videos, Docs, Browsing - Hedonic Software


実は無料版でもブラウザを使うためには85円のアドオンが必要なので、ちょっと申し訳ないです。

複アカを切り替える方法を見てみましょう。
Stashのアカウントを下のように用途ごとに作成します。
Twitterなどのウェブサービスのアカウントと紛らわしいのでStashアカと呼びます。
content
続きを読む

win_mac
WindowsとMac(Macintosh)には様々な違いがあります。
どちらも良いところ、悪いところがあると思います。
その中でWindowsにはないMacの良いところと言えば、フォント(文字)の美しさではないでしょうか。
僕はWindows使いですが、正直Macのフォントの美しさにあこがれています。
文字が汚いよりも綺麗な方が当然作業もはかどるわけです。
ネットサーフィンも快適で目も疲れないと思います。
そのためだけにMacを購入しようかと考えたこともあります。
でも、このフリーソフトでそんな悩みは消えて無くなりました。

・・・それが、「MacType」です。
このソフトをインストールすると、Windows上の全てのフォントをMacのよう美しくします。
フォントのアンチエイリアス表示をサポートします。
また、レジストリをあまりいじらずに導入することが出来るので(後述)、この手のOSの見た目を変えるカスタマイズ系のソフトにありがちな不具合は僕の環境では今のところないです。
なので比較的安心して使える部類だと思います。

製作者ブログ
雪儿的部落格(シェールブログ)You see it? Now you don't
http://mactype.themex.net/

製作者ブログの
「MacType ○○○(バージョン)○○○(リリース日) 正式发布(正式リリース)」という記事中の
「下载地址(ダウンロード):MacTypeInstaller_○○○○(リリース日)」というリンクをクリックして、
インストーラをダウンロードします。

ダウンロード完了後、インストーラを起動。
下一歩(次のステップ)をクリック。

セブンイレブンの「千葉県産牛乳で作った なめらかプリン」(税込み168円)と「口どけなめらか濃厚フロマージュ」(税込み158円)が美味しそうなので買ってみました。Delicious Sweetsというブランドです。


「千葉県産牛乳で作った なめらかプリン」
content

content

開けた途端にカラメルのいい香りが漂います。
写真をよく見れば分かると思うのですが、上部はメレンゲ風のふわふわ生クリームで、下部は普通のプリンよりもトロトロッとしたカスタードです。カスタードはプッチンプリンのように弾力があるわけでなく、あくまでトロトロッとしています。全体的に甘さは抑えめで、乳脂肪の効いたクリーミーな味わいになっています。



「口どけなめらか 濃厚フロマージュ」
content

content

塩味が結構効いていて、チーズの味と口当たりが超濃厚です。ものすごいしっとりとしています。名前の通り、口の中で溶けていくような食感です。下のクッキー生地がふやけていたのは少し残念。輸送の都合上仕方ないのでしょうか。しかし、洋菓子店にひけをとらない美味しさだと思いました。
おなかがすいていたので、あっという間に完食しました。



「千葉県産牛乳で作った なめらかプリン」は144kcal、「口どけなめらか 濃厚フロマージュ」は307kcalでした。
どちらも種別は洋生菓子で、製造者は「シェフォーレ(株)」さん(千葉県八千代市上高野)とのことです。

シェフォーレさんのホームページの事業紹介によると、「365日24時間製造を行い、約1800店舗のコンビニエンスストアに、手作りデザートを供給しております。」とのこと。
ほかのコンビニにも供給しているのでしょうか。

とにかく、コンビニの商品なのか?と疑ってしまうほどクオリティが高く、大満足のおやつタイムでした。

このページのトップヘ