2013年12月02日

久しぶりに

もはや誰も見てない耐久放置プレーのこのブログですが
久しぶりにログインしてみたらログインできたw

んじゃなんか書くかと考えてみたら放置した7年の間に色々な事が。

まずは・・・最後のほうはかったるくなちゃったから書いてないけど、完成して住んでますw

・フローリングの傷が無限増殖中は当たり前として隙間がやばい。夏と冬では3mmくらい違う・・・。

・各部クロスの浮きや、捲れ。チャイルドアタックによる戸当たり破壊

・お風呂の水栓をタッチスイッチとかにしたら2年目で子供に破壊される→現在まで放置。

・3.11地震。特に影響は無かったが、細かく見ればクロスなどに影響あるかもね。

・家電ぶっ壊れまくり。結婚して買ったやつとかは10年以上使ってるしなぁ。

・全室LAN配線とか何ソレ?状態。無駄だった。今時wi-fiでしょ

・1間半の窓のカーテンを子供に破かれて購入。他の窓と柄が違うが気にしない。オカネモナイ。

・照明はある程度利用頻度が高いものはLEDに交換したが今時は最初からLEDでしょ。

・サイディングの雨染み跡が白部分は目立つ目立つ。高圧洗浄機でぶしゃあああぁぁぁってやりたひ

・5年金利優遇が終わり借り替え交渉の末格安金利に。(変動0.775 2011年11月)

・ウッドデッキは元気です。2年に1回塗りなおしてる。

・本下水敷設。接続工事30万 分担金8万 痛いが仕方ない。(2013年11月)

・便器の色をアイボリーとライトブルーにしたが、普通にホワイトにすれば良かった

・浴室暖房乾燥機壊れるが、保証期間過ぎてるのにメーカーが無料で交換してくれた。(2012年8月)

・リビングの上吊引き戸がチャイルドアタックで壊れる→6年経ってるのにメーカーが無料部品交換で復活!
  (2012年12月)
 

思い出しただけ書いて見たが、結構色々壊れるし汚れるね。

1歳だった長男は現在8歳。次男、三男も景気良く破壊活動してます。

ではまた7年後w

2006年10月05日

足場解体・・・・・全部露出!!

引渡しは19日の大安でどうでしょう?と監督に言われたどうも僕です( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

安心しろ。絶対間に合わないから(" ̄д ̄)ケッ!

あと2週間で引渡しは無理だろ?と心の中で突っ込んでおきますた
最後の方でやっつけ仕事されてもかなわんし( ゚A゚)イクナイ!!

じゃあ・・・・・最近の現場などを↓

■足場解体■
足場解体足場解体2







足場が外れて建物の全体が露になってきました。
お気に入りの角度で公開するのはもう少し後でw
建物に足場材を立てかけるのは非常にムカつきます右画像

■玄関収納■
玄関収納設置玄関収納フロート










収納もダークセピア色で窓枠とおそろい。
コの字型の中にコンセント設置。もしかしたら玄関で電源取るような
物を置いたときに便利かな。

それと、収納のフロート(浮かし)は先日の記事のように立派には
見えないねΣ(ノ∀`*)ペチッ   間接照明でも仕込むか??

そのうち玄関収納の下でめだかとかザリガニとか飼っていそう。

■LDK入り口■
スクリーンウオール












入り口は松下電工のスクリーンウォールにしました。
ショールームでみて一発で参ってしまった商品です。
上吊りなので力を入れなくてもスルスルと動きます(・∀・)イイネ

それと、新発見が一つ。
このスクリーンウォール、なんと・・・・キッチンの引き出しがじわ〜っと
閉まるみたいに、閉めた最後の5cm位がじわ〜と閉まってくれます( ゚∀゚)b

思わぬ特典に( ̄ー+ ̄)ニヤリ

■バルコニー手摺・物干し金物■

バルコニー手摺中からバルコニー手摺






バルコニーの手摺が設置されましたよヽ(´ー`)ノ
特に選んでないのでこれが標準なんでしょう。まあ全然OKなんで。

OKじゃないのは物干し金物の件。

10月2日(月)に打ち合わせで、金物はT字型にするか壁からニョキっと
出ている壁付けタイプ
か迷っているので保留にしたのだが、
翌3日(火)の朝現場へ行ったらT字型が付いてました(;・∀・)ハッ?

( ゚Д゚)ハァ?

って感じ。早速監督へ連絡。それはそれは平謝りでした。

結局壁付けにする事に。ビスの穴などはキッチリ補修してもらお。

■建物丸見え■
建物全景







とうとう全体が見えてきました(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
この角度が一番お気に入りですがな。

ヤバイ!
丸窓(・∀・)イイネ  9尺窓(・∀・)イイネ  玄関ドアの養生( ゚Д゚)イラネ

くぅ〜〜〜、たまんねぇな。これだけでご飯おかわり出来るよ(。 ̄Д ̄)ノ


■浄化槽■

浄化槽設置







来た・・・  J・O・U・K・A・S・O・U

区画整理終るまであと3年。
それまでの我慢か・・・・はたまた、それ以上か・・・・。

ぼちぼち外溝でも考えなければ|゚Д゚)))コソーリ!!!!

2006年09月26日

今日も買い物したYO

仕事も忙しいけど、家関係で準備&手続きが
妙に忙しくなっているどうも僕です(。 ̄Д ̄)ノ


今日はLDKと主寝室のエアコン買った ムッフッフ(*´艸`)

富士通 ノクリア AS-Z50R2 
富士通  EX換気  AS-28PPX

25.5マソ也

■階段・玄関収納■

階段笠木玄関収納取り付け部











階段に笠木が取り付けられ、ますます雰囲気が出てきた(・∀・)イイネ

右はコの字型の玄関収納が取り付けられる面の画像。
今回、玄関収納のフロートを行う予定。
従って、普通の石膏ボード貼りではビスが効かないため、全面に
構造用合板を下地用に貼って、その上からPB施工します。

簡単に言うと・・・・こんな感じ?

フロート参考画像



















ここまで立派じゃないけどな( 'Θ')ノ

玄関の框から200mm上げた位置でお願いしておいたから、
上の画像までは行かないけど、浮いてる感じは出ると思ふ。

■トイレ・埋め込み収納■

トイレ木工事完了トイレ埋め込み収納












トイレが出来た。棚があるね。以上w

トイレ用の埋め込み収納が設置されていた。
60mmほど出っ張ってますけど何か?
一応ロールペーパー6個位入るみたい。これはトイレの標準仕様でした。


■破風・軒天塗装■


破風塗装完了軒天塗装完了







結局、破風はブラウンにしました。

つ〜か繋ぎ目きたなくね゛?( ゚Д゚)マズー

サイディングに合わせて色調合してねって頼んだのに、
若干色も違う気が・・・。まあこれはしょうがないか。

つなぎ目は、かどの部分をササっとペーパー掛けしてくれればいいものを、
そのまま塗装しやがった

まぁあんまり見えないトコだから・・・・直さなくていいけど、
監督に言うだけ言おう チクチク( ゚A゚)━━∈

軒天のビスの頭は綺麗に塗装されていて、どこがビスだか
わかんない位になっていた。

右の画像の穴は軒下ダウンライトの穴。
共働きの我が家は、夜間に洗濯物を干したり取り込んだりするので
必須アイテム。

今の賃貸マンションでは、センサーライトで防犯&実用を兼ねている。


■和室収納■

和室収納天袋和室収納天袋2











発注し忘れていた天袋が付きましたよw
ただの"箱"と"扉"で5万は痛い追加出費だ・・・。


■家具考察■

リビングテーブルTVボード







他の人の建築ブログを読んでいると、こだわりのブランドで家具を
そろえたり、イス専門店で気に入ったものを納得するまで選んだり・・・

我が家の家具は・・・・・

島忠ホームセンターホームファッションニトリで決まりΣ(゚Д゚;

しかも意外と高い。

リビングに置くテーブルは、ブーはガラスの天板が希望なんだけど、
ぷーちゃんが走り回る危険が多いにあるので却下されそう
画像のテーブルは横から補助テーブルが出てくるのがお気に入り。by島忠

TVボードは、もう少し安いの探すか。
なんでテーブルより高いのかわからん。まったく・・・・わからん。

カーテンは・・・・ジャスコの特売で良くね?続きを読む

2006年09月20日

階段を造ろうpart

久しぶりに2日連続更新のどうも僕です( ̄ー+ ̄)ニヤリ

階段室が半分くらい出来た♪

階段出来そう1Fトイレスペース












■階段の雰囲気          ■トイレスペース(狭っ)

踏み板が施工されるとグッと階段ぽくなってきましたヽ(´ー`)ノ
踏み板はダークセピアで、ケコミはホワイト。
予想通りの雰囲気に思わず( ̄ー+ ̄)ニヤリ


右の画像は1階のトイレスペースですwwww
高さ1800mmまで階段が来ているので、尋常じゃない圧迫感www
174cmのブーは何とか耐えられる高さww
ぷーちゃんが2mに成長したら困るなぁw

シャワーぷーちゃん























トイレを重要視してない我が家は超適当にトイレの位置を決めた。

はい!そこ!適当過ぎるとか言わない

だってさぁ、仕方なかったんだよ・・・・色々あってさ・・・・。
断腸の思いでトイレを階段の下に作ったんだよ・・・。

気を取り直して

トイレ埋め込み収納用穴階段下り側から











トイレに設置される埋め込み収納用の穴があいてました。
埋め込んでも出っ張るという摩訶不思議な収納を後日ご覧頂きます

画像右は、2階から階段を見下ろした感じです。
階段の中間点(三角の踏み板の部分)は設計段階から四角で考えておけば
良かったと多少後悔。
他の人のblogを読んでいる時に、そんなのも指定出来るんだぁ。と
知ったのも後のカーニバル  ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


隊長!報告します! 帰宅して駐車場に停めた車を降りたら・・・

蟷螂






こんなん出ましたけど?(関西弁風に)



さて、話題は変わりまして、

   
    
     
      
       使
        
         
          YO!

ρ( ̄∇ ̄o) コレ買った
40X1000




















SONY BRABIA KDL-40X1000 購入価格 30万9000円
SHARPのアクオスと迷ったけど、GX2Wは40マソ以上だったので×。

40X1000 の良いところは、

braviaリモコン

















このリモコンなのよ。
聞いたことある?テレビのリモコンが折りたたみ式ってww

壁掛け予定なので、壁掛け金具も買った。
壁掛け金具





SU-WL51 購入価格 3万5000円
高ぇぞsony!SHARPは2マソ位だ。見習ってほすぃもんだ。


あと、テレビを買ったらやはりレコーダーも欲しいのでρ( ̄∇ ̄o) コレ
vardia










TOSHIBA VARDIA RD-XD72D  購入価格9万円

デジ×デジで録画出来る。
テレビも2チューナー搭載だから、
同時刻の4番組を見のがさねぇって感じw

VARDIAに決めた理由はもう一つ。
D端子入力があるので、リージョンフリーのプレイヤーで再生した
レンタルDVDなどがダビ○グ出来る( ̄ー|電柱|- ̄)ソーッ


さらに、ρ( ̄∇ ̄o) コレも買った。
Wooo







HITACHI Wooo DV-DH160D 購入価格6万円

今使っているアナログブラウン管を主寝室で使おうと思っているので、
デジタルチューナー代わりに買った。
何故かこちらもデジ×デジのW録画対応。
BRAVIA・VARDIAと合わせて、6番組見逃さねぇ(。 ̄Д ̄)ノ
残念ながらHDMI端子は装備されていない。


最後に、先ほど書いたリージョンフリーのDVDプレイヤーもお買い上げ。
外国のメーカーで聞いたこと無いやつ。

購入価格1万円

今日だけでDVDを再生できる装置3台購入←バカカ?

サービスとしてHDMIケーブル2m1本と、D端子ケーブル3mを1本
付けてもらったw

壁掛けは1万2000円程度掛かる見込み。

本日の総購入額

50万4000円也!!


やべぇ・・・・・買いすぎたか?

住宅ローンに組み込めないのかなぁΣ(ノ∀`*)ペチッ

2006年09月19日

階段を造ろう!

洗い物




















隊長!洗い物完了しました!

今日は早く帰れたので奥は買い物へ
洗い物とゴミ出しの準備ヨロシクね〜♪と出かけていった( ̄~ ̄;)

なんつ〜か、幼児のマグカップの洗いにくさがパじゃねぇ。

どうでもいいか。


現場は建具などがくっついていた。←ナンダソリャ(。 ̄Д ̄)ノ

洋室Bクローゼット子供部屋ドア大人部屋ドア











左:子供部屋のクローゼットと物入れ。高さ2350mm。
中:子供部屋のドア。
右:大人部屋のドア。

子供部屋のドアには丸の採光窓を。大人部屋には四角の採光窓が付いて
いるタイプにしました。窓は半透明アクリル板でできています。

とにかく粉塵が凄くて、フラッシュに反射して画像がえらいことに
なってますね>右画像



外部では外壁のコーキングや換気フードなどが取り付け完了していた。
換気フード外壁コーキング






換気フードは、特に選んでくれと言われなかったので標準的な色なんでしょう。

外壁のコーキングがわかるでしょうか?
赤線引っ張らなければワカンネヽ(´ー`)ノ
かなり近い色でコーキングされていて満足です


そうそう!キッチンの画像でそこそこの色が出ている物があったので
載せてみるテスト。

キッチンカップボード側キッチンカウンター側






カップボード側               カウンター側

面材の色はクリアグリーンです。

色を変えると、取っ手の形状が変わるなど、ややこしいシステムを
是非改善して欲しいものです。


今日はとうとう階段に着手しましたよ奥さん!

階段施工開始






それに伴い、問題発生しました


階段下収納階段下収納内側









当初は左側の筋交いが入っている壁に扉を付ける予定だったのだが、
筋交いが入るから無理と言われて、無理やり右側の壁に扉を付ける
事になった。

階段の上り口だから三角形の出入り口になってしまう事は
わかっていた。

しかし画像でもわかるように、階段踏み板の取り付け下地が邪魔して
非常に小さな三角形の空間になってしまう事が判明。

想定の範囲の踏み板下地によってネコの額ほどの出入り口になってしまう。

これはいかがなものか。

すでに階段の下にはフローリングが施工されていて、準備万端の様だ。

階段の内側から見て、その小ささに驚愕する事は間違いないΣ(゚Д゚;

トイレの中へ穴を開けてもらうことも出きるが、ただでさえ圧迫感の
ある1Fトイレに、さらに穴を開けるのも避けたいところだ。

奥と相談の結果、階段下収納はあきらめる事に
なりそうです(´Д⊂グスン

我が家の階段の下はフローリングになっていて、
見えない所のお洒落を楽しむ事にします。


あと、12時間後に決定しなければならない事を書いてみる。

屋根の破風(はふ)の色だ。

軒天はアイボリーにしようかと思っているが、破風は結構印象が
変わるので悩む(。-`ω-)ンー

そこで、我が家の外観パース図をいじって破風をブラウンに塗ってみた


外観パース図






白とブラウンで結構印象が変わるでしょ?

常時リビングの壁に外観パース図を貼っている所を突っ込む人は
いないと先生信じてますよφ( ̄Д ̄ )

そんな事より、白は軽快そうなイメージだし、ブラウンは重厚な感じ。
こりゃ悩むな。出来れば2ヶ月ほど悩みたい所だ(ヲイ
白にしたら雨どいも白か?ブラウンの場合は?
外壁が白ベースだから・・・・・どうなんでしょ?



やっぱあと3週間は悩みたい12時間後に決定出来るでしょうか?

2006年09月11日

黙々とPB施工

昨日は軽井沢へツーリングに行ってきたどうも僕です

ツーリング1ツーリング2






行き:高速  帰り:高速

いや〜歳とったね( -ω-) _旦

去年あたりは、行きも帰りも一般道で全然OKだったんだけど、最近は疲れるので高速道路マンセーって感じで往復乗ってます。



金曜日に現場へ行ってみると・・・・

LD窓枠キッチン引き戸1F物入れ











LD窓枠          キッチン引き戸          1F物入れ

各種枠が施工されていました。
戸枠:松下電工(ダークセピア)
窓枠:トステム(オータムブラウン)
カラーが違うけど、結構近い色で違和感無し( ̄∀ ̄*)

我が家は、物入れの奥にパイプスペースを設けました。
奥の壁が全部フラットになるかと思っていたけど、大工さんが気を利かして
段差を付けてくれました。おかげで収納力UP!
幅300mm・奥行き150mm・高さ2000mmの増大した物入れに収納するのは

モップ位しか思い浮かびませんヽ(´ー`)ノ

他にもドアホン用ニッチなどが施工完了していた。

ドアホン用ニッチ






ドアホン親機をこのニッチの中に設置して、出っ張りを少なくする予定


土曜日は隣のお家が建て方を行っていました。
偶然お隣さんと会ったのでご挨拶( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

感じの良い人でえがった。



11日と聞いていたキッチンが9日に搬入されていた。

キッチン部材到着キッチン設置完了






足の踏み場も無いほど、沢山の材料がLDKを独占しています。
作業していたのは、ブーよりも年下に見える『あんちゃん』だった(;・∀・)ハッ?
出来上がりは中々良いので、しっかりとした仕事をするあんちゃんだった。

デジカメ忘れたので、携帯で撮ったから画像が粗いです。
3年前のP505isでは無いよりまし程度。
新しい携帯欲しいなぁ

そうそう!先日、和室の収納ユニットの事を書いたが、
重大な注文し忘れをしていた事が大工さんの指摘により発覚。

和室押入れ1






おわかりになるだろうか?

わたくし、天袋の事を伝え忘れていましたΣ(゚△゚;)

思いっきり天袋スペースが余っていますorz

大至急追加でお願いしたのは言うまでもない。


また金額UPだ・・・・ららら〜♪


2006年09月06日

建具始まる

また仕事が忙しくなったどうも僕です( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

現場のほうは毎日変化があって楽しい感じ( ゚∀゚)b

キッチンが11日に来るみたいで、その前に床を貼っておかなくては
ならないのでLDKの床が貼られていた。

LDK床養生







まあ養生されてて見れない訳だが Σ(ノ∀`*)ペチッ

床からにょろっと出ているのは、食洗機用電源とフロアコンセント用です。

ホットプレート使う時やノートPCの電源としてたま〜に使うかな?



お次は無理にお願いしたサテライトスピーカー線用配管↓

サテライトSP配管1サテライトSP配管2







配管は、穴→壁→天井→壁を通ってます。
針金の端部にケーブルを結束して、針金を引っ張れば反対側から
ケーブルがコンニチワ( ̄∀ ̄*)って寸法よ


外用のコンセントも取り付けられていた↓

防水コンセント







外用の防水コンセント。
きっちりシーリングされていて、漏電の心配はなさそう(*^ー゚)b グッジョブ!!



先日監督から確認があって、換気ガラリの勝手をどちらにするか
決めてくれと言われた。右勝手でお願いしたら、どういうわけか左勝手
が納入された。

間違えたモノは捨てるだけなので2個付けてあげようか?と大工さん。
もちろん2個付けて貰う事に

出来た↓

東側全景ガラリ2ヶ小屋裏収納ガラリ







東側の全景            ガラリのアップ          小屋裏収納から

小屋裏収納のガラリを取り付けた所の上の断熱材の詰め方がなのは気のせいでつか?まぁ、あまり影響ないだろう( ̄~ ̄;)


1階の床は貼り終わったみたいで、2階の床に取り掛かっていた↓
床DS床NB







↑主寝室(ダークセピア)           ↑その他の床(ナチュラルバーチ)

以前の記事にも書いたが、我が家は主寝室の床だけダークセピアにしました。

なんか落ち着くかな?と思って決定したんですが、実際に色を見てみると
超濃い!訳でΣ(ノ∀`*)ペチッ

若干・・・・失敗・・・・したかも。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


例の和室の収納が完成しましたよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

和室PB




←和室の石膏ボードは、すぐ裏が
 お風呂になっているので
 耐水のPBが貼られていた。





満を持して登場の収納ユニット様です↓

和室押入れ1和室押入れ2和室押入れ3






定価50マソ。最終金額・・・・忘れた(;・∀・)ハッ?


話は変わって、今日も追加をお願いしてみた。
BSデジタル用の電線の追加だ。

テレビは見たいが屋根にアンテナ立てるのは美観的に優れない。
今の所CATVでテレビを視聴しようと思っているが、な〜んか納得いかない。
ブーは今まで民放テレビを見るのにお金を払った事が無い。
基本的にテレビはタダで見る物と思っているから、CATVの視聴料を払うのがもったいなく感じる。

我が家は地上デジタルの放送が始まっている地域に建築中なので、
UHFのアンテナとBSデジタルのアンテナを出せば、一応タダで見れる。

CSなどの多チャンネル放送はまったく興味が無いので、一切考えない。

アンテナを調べてみると、コチラのアンテナが評判良いみたい。利得も八木式並だし(・∀・)イイネ

設置は、マストを壁から長めに出して、上記アンテナとBS用アンテナを
同じマストに付けるってのはどうだろ?

う〜ん・・・・悩む・・・・( ̄~ ̄;)